マイクロソフトが携帯ゲーム機を発売するのはiPod対策の意味合いの方が強い

2006年3月22日: マイクロソフトが携帯ゲーム機を発売するのはiPod対策の意味合いの方が強い
マイクロソフトが携帯ゲーム機を発売するのでは、という情報が入ってきました。

『今朝の日経新聞企業面に載っていましたが、マイクロソフトが携帯ゲーム機に参入するそうですね。製作チームはXbox開発チーム、発売は来年の予定らしいです。スペック等の発表はまだですが任天堂の牙城を脅かす強力なライバルになれると思いますか?。まこなこさんの予想を聞かせてください。』(投稿:かじじ)

『噂ですがMSが携帯ゲーム機を開発中との情報がはいってきました。この噂の真意はいかがなものか?』(投稿)

真実がどうなのかはわからんのだろうけど、まず間違いなく作っているだろう。
そうなりますと、家庭用ゲーム機と同じく、任天堂、ソニーコンピュータエンタテインメントとの3つ巴になりますね。
ただ、ここでいうマイクロソフトの携帯ゲーム機は「ニンテンドーDS」のようにゲーム機らしいゲーム機というより、総合デジタルコンテンツプレーヤーである「PSP」や、最近は音楽以外の面での使われ方も多い「iPod」の方に近いかと。特に「iPod」は目障りな存在なので、既存の携帯ゲーム市場を獲得するよりかは、iPod対策として捉えた方が適切だろう。
「iPod」は驚異的に売れていますからね。
そういった点では、あまり機能の重複が無い「ニンテンドーDS」は安泰で、逆に機能が被りまくる「PSP」の方が危機感を覚えると思う。まあ、最終的には物が出てこないとなんともいえないが、海外では売れるんじゃない?
日本ではどうでしょう?
日本ではオタク層が買う可能性はあるが、一般化するにはよほどの仕掛けをしない限りは厳しいかと。少なくとも、既存の携帯ゲーム機を脅かすほどのものに仕上がるとは思えない。過去に2度も失敗をしているだけに、なんとも期待の持てない話でしかない。
まだXboxの1度だけの失敗だと思うのですが…。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:2005年度パソコンを買おう:デスクトップパソコン編
1つ新しい話題:「ファイナルファンタジー12」の売れ行き

『マイクロソフトが携帯ゲーム機を発売するのはiPod対策の意味合いの方が強い』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1298

『マイクロソフトが携帯ゲーム機を発売するのはiPod対策の意味合いの方が強い』へのコメント

GGのセガ、NGPのSNK、WSのバンダイと共同開発して過去の資産を有効活用すればいいのに…

投稿者 : 匿名

PSPと同じくオタ専用機にならなきゃいいがw

投稿者 : 匿名

うーん、基本的にS○NY嫌いなんだけど
pspの対抗機種を出すのは無理じゃないかなー?

むしろ小型のnote型pcでWindowsソフトがそのまま動くマシンなら出せるだろうし売れると思う。
小型のノートpcなら10万でも買う人そこそこいるでしょ?
Origamiが7~11万万くらいらしいから、タッチパネルを抜いて代わりに多少高速なVGA積んではいできあがり。

あとはコントローラとキーボードをはめ込み式別売りで提供すればokかな。

投稿者 : 匿名

そういえばビス子発売延期が決定されましたね。
年末商戦にはいけませんでしたか・・・・

ということはお年玉商戦かな?
まぁ、お年玉をもらえる年の子が買うとは思えませんがww

投稿者 : toguma

携帯ゲームは子供の方が購入層多いんだから
そこらをターゲットにしたら、ゲーム以外の
余計な機能はいらないし、子供にそんな金は無いしで

そんな機能を付けつつも
アクマで携帯ゲーム機として出すのであれば
PSPのようにDSには負けるてしまうのは目に見えてるし

Windowsを使えるようにしたり、ノートPCの機能を
持った携帯ゲームとするのなら
PDAがあれば済む話になってしまう

投稿者 : 匿名

ゲイツ製のもあった方がいいね。
どうせならVGAサイズのDSみたいなのにして欲しいかな。
赤字販売なら無駄に性能高くても良いし。

ついでにXBOX360も25,000円位まで下げて欲しいな、
AV屋の自称スパコンは馬鹿値だろうし。
年末に期待しとこ。

投稿者 : めろんぱん

ビスタは英語版が来年一月発売予定になったんで、日本語版はさらにい遅れると思われますよ。日本ではお年玉商戦にも間に合わないかと。

投稿者 : 匿名

MS自体は物を作れる能力は無いですからねぇ。
台湾系か韓国系に作らせるのか
または最近の関係で東芝もあるかも。
PCありきな、製品になりそうだな。
OS縛りもやってくるだろうし海外でも厳しいと思う。

OrigamiもインプレスPCwatchでノートPCやPSPとの比較画像があったけど
かなり厳しい物でしたね。
重量が、ほぼ1Kgで軽量タイプのシャープ製?だったかの
ノートPCと寸法も重さも変わらないという…
ハードとしての魅力はないですね。

投稿者 : 匿名

裏をかいてOrigamiのことだったりして。。。

投稿者 : 匿名

どういうものにしてもソフト次第だけどねー

投稿者 : 匿名

Windowsフル機能版のOrigamiが5万円程度(来年末達成目標)なのに
MS製のゲームに限定した端末が売れるかは甚だ疑問。

そんな事よりOrigamiにGPU載せてPCゲー動かせるようにすれば、普通にキラーになるのに…

投稿者 : 匿名

>Windowsフル機能版のOrigamiが5万円程度(来年末達成目標)なのに

実際5万程度で出せれば良いが安くても7万ぐらいかな
現在だと9万以上ですしね。


>そんな事よりOrigamiにGPU載せてPCゲー動かせるようにすれば、普通にキラーになるのに…

現在でも小さめのノートPCと寸法も重量も変わらない上
バッテリーの持ちはノートよりも悪いです。
そこにGPUのせると稼働時間は絶望的になるのでは…
Windowsに拘らなければハード的には可能でしようけど
(作るメーカーにもよるが)
どっちにしろMSが率先してやる様なプロジェクトでも無いと思います。
ハードとソフトの両方が出来るアップル社なら話は別。

投稿者 : 匿名