バンプレストがお亡くなりに!?

2006年2月23日:バンプレストがお亡くなりに!?
ニュースが飛び込んできました。バンプレストが上場企業ではなくなるそうです。
いやぁ、ほんと、参ったよ。
ビックリです。
バンダイナムコホールディングスがバンプレストの株を全部買い取って上場企業で無くなるそうな。その買取金額が1株につき3450円…。
今日の終値が2735円ですから、かなりお高いですね。
今日、100株処分しちゃった…。
……。
まあ、あと100株持っているので、7万円、お小遣いを貰ったということで良しとしよう。
それにしても、急な発表でしたね。たしか、去年の株主総会では単独でやっていくようなことを言っていましたので。
ただ、その株主総会をここで取り上げた時に、上場企業で無くなる可能性も頭にあったので、おかしな動きでは無い。ただ、まさかここまで早く動き出すとは思わなかったな。
やはりバンダイナムコゲームズが3月31日に設立されることと関係があるのでしょうか?
当然、あるだろう。そして、将来的にはバンダイナムコゲームズに統合されるかと。
また一つ、有名な会社が亡くなるわけですね。
バンプレストはバンダイグループの中で数少ない良心だっただけに残念だ。
……。
南無南無。
南無南無子。
!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「モンスターハンター2」がハーフミリオン突破
1つ新しい話題:「FF11」RMT対策、宅配でギル送金制限は効果ある?

『バンプレストがお亡くなりに!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1270

2007年11月9日:バンプレストのゲーム部門が消滅、終焉のス... 続きを読む

『バンプレストがお亡くなりに!?』へのコメント

バンプレストが!?
悲しい限りですね・・・

スーパーロボット大戦に代表されるシリーズ作品とかも、変わらない姿勢で作成され続ければいいのですがね
ナ○コのような姿勢になると、シリーズ作品が駄作になりかねないだけに何とも言えないところですね・・・

投稿者 : 匿名

最近そんなオチばっかりですな。

投稿者 : 匿名

スパロボやサモンナイトはどうなるんだろう?

投稿者 : 匿名

上場企業でなくなっただけなのに
お亡くなり、ってのがよくわからん。
何が残念なんだ?。

投稿者 : 匿名

やっぱり小さい企業は今後どんどん統合されていくのかな~。(バンプレスとはまだ統合されるとは決まっていないけど)
開発費の高騰にはついていけなさそうだし。
まあ、統合しても従来どうりの作品を作り続けてくれればどうでもいいことだけど。
統合して他社のいいとこ受け継いでくれりゃいいけど、悪いとこまできたらな~。

投稿者 : 匿名

統合されるのも時間の問題だし、お亡くなりという表現は間違ってないと思うけど?
バンダイとナムコに統合されてしまうと、ゲーム部門が心配だ・・・。
スパロボ大好きだし。

投稿者 : 匿名

合併後のナムコの惨状を見てると心配になりますね。

投稿者 : 匿名

最近なかなかのゲームを連発してくれたバンプレが・・・
スパロボは今までどおり定番であり奇抜な参戦作品で
いてくれたらいいですけど、何か有名所で固められそうな予感

投稿者 : 匿名

ゼノサーガが出るって事ですかね?
スパロボに。

投稿者 : 匿名

バンプレスト、バンダイナムコの完全子会社化を予定

最初バンプがバンナムを傘下にって勘違いした罠

投稿者 : 匿名

>サモンナイトはどうなるんだろう?
サモンナイトはバンプレストが作ってるわけじゃないから直接の影響は少ないと信じたいかな

投稿者 : 匿名

バンプレストはゲームよりもキャラクターグッズの方で大手のはずだが。。。
何でゲームの話しか出てこないんでしょ(苦笑)

投稿者 : 匿名

ナム*カプならぬナム*バンが出そうな予感・・・

投稿者 : 匿名

やっぱナムコのお家芸の成果主義はバンプレストにも導入されるのかな、TOAやってテイルズシリーズ買うのはもうやめようかと思ってるのにスパロボまで影響されるのかな。
合併後の予想は
要望に答えて完結したはずのスパロボαシリーズ復活
2006年12月第五次スパロボα発売
2007年9月第6次スパロボα発売
2008年8月第7次スパロボα発売
2008年12月新スパロボα発売

投稿者 : 匿名

こういうネタの場合、ニュースソースへのリンクを張ってあるといいんだけどなぁ。

投稿者 : 匿名

いやいや、スパロボにパックマンが出てきまっせ

投稿者 : 匿名

売れ筋を潰すなんてナンセンスだな。
統合しても今までの実績からすれば、バンプレチームを
残して今までどおり作らせると思うけど
そうじゃなかったらナムコは南無と言う事で

投稿者 : 匿名

某ス○エ○のようなだめ会社ならないことを祈ります。気のせいかもしれないがスパロボのほうがGジェネより面白い気が。汗

投稿者 : taka

>何でゲームの話しか出てこないんでしょ(苦笑)

ここはゲームの情報サイトだから、
ゲームの話メインになるのは当然だろう。
そんな事も分からないのか(苦笑)

投稿者 : 匿名

防衛作かもしれんぞ。
そろそろ米が買い叩きにくるからな。
良くも悪くもホリエモンの活躍によって一時棚上げされとるが。
棚上げされなかったら今年からだっけ?
向こうの株資本でやってこられるとシャレにならん。

投稿者 : 匿名

2006年12月 第4次スパロボα~地上編~
2007年2月 スパロボOG前編
2007年3月 第4次スパロボα~宇宙編~
2007年7月 スパロボOG後編
2007年8月 第4次スパロボα~銀河編~
2007年12月 新スパロボシリーズ

ありえんか・・・

投稿者 : 匿名

どっちかと言えばスパロボにはゼノギアスに出てほしい・・・無理だけど。

投稿者 : 匿名

バンダイナムコ、ゲーム不振で業績下方修正ですか。
P$3の開発で更に業績を下げるんじゃないか?

スクエニもあんなだしゲーム業界大丈夫?

投稿者 : めろんぱん

いや、NEO以降のGジェネはつまんないよ・・・
一番のキモの部分をばっさり削ってしまったから・・・

投稿者 : 匿名

GジェネはFまでだった。スパロボも下手な3Dにならないと信じたいですね。

投稿者 : 匿名

>スパロボも下手な3Dにならないと信じたいですね。

つスパロボαDC、スパロボGC

投稿者 : 匿名

>スパロボも下手な3Dにならないと信じたいですね。

3DでもかつてのDC版αやスパロボGCなどがありましたね
まぁ、カットインもろもろが入らないとか色々あったのですけどね
3Dでもクオリティが高ければ可能だと思います
開発側が苦労するとは思いますが

投稿者 : 匿名

Gジェネはどマイナーな機体の登場とバカみたいな機体数が好きだったのになぁ…
スパロボもらしさを失わないことを切に願う

投稿者 : Anonymous

スパロボ・・・正直最近のスパロボはついていけないくちな俺にとっては良ゲーとは思えないんだけど。
同人並みのキャラクターだったりマンネリは今にはじまった事ではないとは言え今のテイルズみたく本来の男臭いロボアニゲーから軽いキャラゲー化して過疎ってきてる。
安易なのりに走りすぎて昔からのファンもいい加減愛想つかしているし。
元々懐古ファン向けのゲームだったこの作品もそろそろ潮時かもねこのままだと。と古参ファンからの必死な嘆きOTL...
住み分けができるようにシリーズで分けて欲しいな。

投稿者 : 匿名

>まぁ、カットインもろもろが入らないとか色々あったのですけどね

GCの移植作、XOは割とよかったぞ。カットイン豊富、被ダメージ表現もなかなかの物。
あまり世間に認知されてないのが残念。

投稿者 : 匿名