「モンスターハンターポータブル」がハーフミリオン、「モンスターハンター2」は!?

2006年2月9日: 「モンスターハンターポータブル」がハーフミリオン、「モンスターハンター2」は!?
久しぶりにカプコンの良い話題をお伝えできると思います。まずは、この投稿をご覧ください。

『ウム!PSPのモンスターハンターポータブル(以下MH)がハーフミリオン突破である!これは予想を超える売れ行きである!カメラワークの悪さは、横長画面を考慮できなかった事も含めて仕様である!これはMH2(ドス)も大幅に売れると見て良いのである!先日の原宿のイベントでは4時間待ちだったのである!MORPGとして先駆者であったファンタシースターオンライン(PSO)は、投入ハードを選り好みした結果、市場を逃したようである!セガは相変わらず、商機を逃すのが伝統である!たっだし!MHの掟は狩り狩り狩り!ヌるいゲーマーには滅殺あるのみ!カプコン、漢の伝統である!不得手で、この種のゲームが味わいたくば、PSOの発展型であるファンタシースターユニバースをやるのが吉である!こちらはパーティを6人としたところが、新たな挑戦である!』(投稿:ゴロゴロ)

ひょっとして、PSPでハーフミリオン行ったのはこれが初めてじゃない?
30万本までは確認していますが、それ以降は特に話がありませんね。実際に他に50万本以上出荷しているかはわかりませんが、「モンスターハンターポータブル」がPSPで十分な売れ行きということは確かだと思います。
なんでこんなに売れているかは良くわからんが、一つ言えることがある。
それは!?
「モンスターハンター2」もハーフミリオン行くのかなぁ、と。
語尾が弱いですね…。
「モンスターハンター」はなんだかんだで中途半端な値しか行かなかったような気が…。それから考えると、ハーフミリオンは冒険のように思えるが、この勢いなら行く可能性があるかも。
それはそれは。
あと、変に売れると発売日に売り切れる可能性があるので、本当にプレイしたい人は予約しておいた方が良い。
丁度、今日の23時59分までにamazon.co.jpで予約をすると、発売日に荷物が届くようですね。

モンスターハンター2

発売日:2006年2月16日
価格:7329円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

珍しく、amazon.co.jpが発売日当日配送を明記したからな。
そうですね。
私もちょっとプレイしてみたいなぁ、とか思い始めた。どうしよう。
しなさい、しなさい。どんどんしなさい。
キミに言われると、プレイする気しなくなるのはなぜ?
!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」キャラクターが…
1つ新しい話題:「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」のプロモーションムービーは見ないほうがよい

『「モンスターハンターポータブル」がハーフミリオン、「モンスターハンター2」は!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1256

『「モンスターハンターポータブル」がハーフミリオン、「モンスターハンター2」は!?』へのコメント

まこなこさん
ディスガイアやってないのか?

投稿者 : 匿名

MMBBさえなければ初代だってもっと売れていたと信じる。

オンが売りなのに、MMBBが酷すぎて買わない人は多いと思う。

投稿者 : 匿名

05年の総括の記事を見る限り、PSPの販売本数1位は、
みんなのゴルフポータブルで当時39万本。

2/3付のファミ通のランキングを見る限りMHPは34万本。
1週間にまだ2万本売れてる所を見ると、今週は36万本?

多分歴代1位行くんじゃないですか?これ。

投稿者 : あのにます

たった今amazonで予約してきました。
ギリギリまで限定版の入荷を待ってたんですけど…

ぅぅ…あんなに速く売り切れるとわ…
肉焼きタイマーホスィ(´Д⊂)

投稿者 : 匿名

最初の飛竜狩りがこのゲームの適正試験のような気がしますね
いかに敗北から這い上がってくるか、そこが重要です

投稿者 : 匿名

ベストを合わせればみんなのゴルフもハーフだったかと。
モンハンは当初PSUと同じでそっちを買うために諦めてましたが延期したので買おうと思っています。

投稿者 : 匿名

PSPのゲームユーザーがみんなで買い支えてるのかもしれんね。
まことさんみたいになんか売れまくってるから興味持って買う人もいるだろうしね。

投稿者 : 匿名

MH2とPSUの特集をしてほしいところ

投稿者 : 匿名

360で出してくれれば、即買いなんですがねえ・・・

投稿者 : 匿名

モンスターハンター、MMBBじゃなければやってみたかったんだがな。
ゲーム自体はよさそうだが、課金の仕組みとかが
他のオンラインゲームと比べて手をつけづらそう。

投稿者 : 匿名

PSUも今回はクレカ以外での決済方法がヤバメ。
プリペイドカードのWebマネーが使えないみたいだ。
変わりにNTTネットキャッシュとの事。
しかしこのカードが使いにくいってか入手し辛い仕様です。

詳しくはHP見てください。
ON人口は確実に減るな。今回はセガリンクとかも必要らしく、ややこしさは倍増しとるよ。
囲い込みと資金援助に走りすぎてユーザー置いてけぼり。

投稿者 : 匿名

PCで出してくれれば喜んで課金したんだけど・・・
PS2でネトゲは色々敷居が高いね
ps3はもう少し簡略化して欲しいところ

投稿者 : 匿名

ハーフミリオン突破ですか!サード不調といわれる携帯ハードですが、やはりこういった情報は嬉しい限りですね。
これでサードもどのハードで出せば売れるかがよくわかったと思うので、これからはPSPのサードもより潤うと思います。NDSは任天堂一本で売れるからもうサードは出す必要ないんじゃないかな?
やはり一般人はNDSよりPSPを選ぶということが証明されましたね。

投稿者 : 匿名

>変わりにNTTネットキャッシュとの事。
>しかしこのカードが使いにくいってか入手し辛い仕様です。
普通にコンビニでいつでも買えるし、支払えるんだけど・・・

投稿者 : 匿名

たしかにMMBBが面倒
一番気軽に払えるウェブマネーが良いのに何故やらないのだろう。
まぁクレカだったら中高生がちょっとは減って良いと思うけどね

投稿者 : 匿名

俺の周りにモンハンPセットでPSP買ったやつが4人もいる辺り
ハードの売上にもかなり貢献してるんじゃないか思う

投稿者 : 匿名

>普通にコンビニでいつでも買えるし、支払えるんだけど・・

端末の置いてあるコンビニで2社のみだったと思うが。
その2社も常に端末あるのかは知らんけど。
他のコンビニでは事前にPC/他でメールで購入確認してから
コンビニレジにてメール出した者ですが… ってな具合だよ。

因みに現在進行形のPSOBBではWebマネーもネットキャッシュも両方使える。
ネットキャッシュのみにする必要は全然ないのよ。

投稿者 : 匿名

> ネットキャッシュのみにする必要は全然ないのよ。
電子マネー(に限らずネット上での決済全般)が乱立してる昨今、どこも自分のところのシステムを採用してもらおうと必死に活動してるんですよ。
十分な利用者がいないとペイできないですからね。通販サイトとかも一緒。
が、決済システムを組み込む側(例でいけばセガ)としては、いくつもの決済システムに対応するのも大変だし、
そもそも電子マネー決済業者との契約で他の電子マネー決済がアウトにされてる可能性も、とか邪推してみる。

投稿者 : 匿名

俺はあまりオススメしないな
繁殖期など時期を設けて、アイテムや
戦闘補助素材を集めにくくしてあり、面倒さが目に付く。
延命策や世界観演出のつもりかもしれんが、アクション性
をもっと向上させて欲しい感が否めない。

FF11やFMOのようにアクションかと思わせて実質アク
ションとは言い難い、そんなゲームになりそうだ。

 そんな事よりまこなこの両名、一大事だ。
絶体絶命都市2が発売延期になっているじゃないか
主人公を一人増やすからなのだろう、ファンである私にとっては
餌を増やされたのに待てと言われている犬の気持ちだぞ・・・
        どうしてくれるんだ!?

投稿者 : ぺこぽんてなんだ

>やはり一般人はNDSよりPSPを選ぶということが証明されましたね。
何故そういう結論になるのだ?

投稿者 : 匿名

>やはり一般人はNDSよりPSPを選ぶということが証明されましたね。

この人は釣りでしょう
NDSの爆発的な売れ方を見ていてこのようなことが言えるわけがありません

どちらにしても50万ってのも出荷した数でしょう?
正確に売れた数なんてわからないと、ここでいつも言われてるじゃないですか

あまり数字に踊らされない方がいいですよ

投稿者 : 匿名

カプコンはマイナーハードに良作を投入することで熱心なファンを掴むという戦略が昔からあるけど、今回もそのパターンのようですね。
DC、GCのカプコンタイトルも良作揃いでしたし。
カプコン復活を望む者として、こういう地道な活動でユーザーの好感度を上げていってほしいと思います。

投稿者 : シュリー

MMBBが酷すぎる、そして高すぎる。
鯖管理をやめてP2Pにも対応すれば、軽く3倍は売れてたと思う。

あと他社ではあるが、自社で出来ないのならばPOLとかと連動する事は出来ないのだろうか
てかPOLはスクエニから独立してデジキューブみたいな別会社にしても良かったかもな。
そっちの方が他社(含SCE)が参入しやすかったかも。

投稿者 : 匿名

>やはり一般人はNDSよりPSPを選ぶということが証明されましたね。

NDSでは任天堂以外からでもすでにミリオン達成してるタイトルあるのに、ハーフミリオン程度で何言ってるんだか。
まあ、同じく販売数が、じゃなくて出荷数が、だけど。

投稿者 : 匿名

P2P対応はやめた方がいいぞ。
FMO見れば分かるけどP2Pのことをよく分かってないやつが多い。
そういう人間が物凄いラグって他人に迷惑かかることになるし
あとP2Pに対応しても売れ行きは変わらない

投稿者 : 匿名

>NDSでは任天堂以外からでもすでにミリオン達成してるタイトルあるのに、ハーフミリオン程度で何言ってるんだか。


DSの場合は同タイプのゲームだと良くて2万 普通で1万割れ 悪くて計測不可(2000前後?)ですから・・・
たまごっち とかは、売れますけどね。

DSバイオであったり 海外のみだけどDSリッジレーサーとかは期待出来ませんから。
ま、PSP DS住み分け出来て良いのでは。

投稿者 : 匿名

ま~た信者同士の争いが始まった・・・。
他の人の迷惑になってる事に気づこうよ。
PSPとの連動があるみたいですからMHPと同じくらいはいくんじゃないかと思います。
オンラインプレイはしない人なので、発売後の評価でオフプレイが楽しそうなら買ってみたいですね。

投稿者 : 匿名

>延命策や世界観演出のつもりかもしれんが、アクション性
をもっと向上させて欲しい感が否めない。

我々ユーザーは我が儘なモンだけどさ
これ以上難しくしてみ?
アーマードコアと同じく、次回作での購入者が減るから
確かに上流者は、まだ余裕があるんだろうけど
オレは現状でいっぱいいっぱいだし
オレの友人みたく、週一で参加する奴なんか
これ以上難度上がったら、ついていけないと思う
そしたらつまんないだろ・・・

投稿者 : ゴロゴロ

>ま、PSP DS住み分け出来て良いのでは。

それには同意見ですね。
DSはアニメ系のソフトとかがいいんじゃないですか。ブリーチなんか3~4万売れてるみたいだし。DSバイオみたいなのはちょっと・・・。グラフィックが重要なソフトは無理でしょう。3万本近く売れてるみたいでちょっと驚き。

投稿者 : 匿名

>P2P対応はやめた方がいいぞ。
最大4人だしMHシリーズはP2P対応したほうが正解だったと思う。
特にPSP持ってる人間なんて、一定の知識や設備はすでに持ってるだろうし。

投稿者 : 匿名

PSU発売更に延期。
やはり開発力低下してますねセガは。

投稿者 : 匿名

>DSの場合は同タイプのゲームだと良くて2万 普通で1万割れ 悪くて計測不可(2000前後?)ですから・・・

よほど悪いの除いたら、大手メーカーのソフトは普通に4~5万売れてるぞ。初週だけみていってるんじゃないのか。

投稿者 : 匿名

>DSバイオみたいなのはちょっと・・・。グラフィックが重要なソフトは無理でしょう。
「ASH」なんか、DSにしては結構すごいと思うけどな。
グラフィックは開発者の腕次第で、いくらでも魅せることが出来ると思う。

PS2にしても発売間もない頃と、世代交代が近い現在ではグラフィックにも大きな違いが出てるし。
開発がこなれてくれば、DSでもいいグラフィックは期待出来る様になるんじゃないですかね。

投稿者 : X