アクションRPG系オンラインゲーム一挙に3タイトル発売

2006年1月9日:アクションRPG系オンラインゲーム一挙に3タイトル発売
投稿です。

『2月に発売されるオンラインゲーム、PHANTASY STAR UNIVERSE ,MONSTER HUNTER2 に関する話題をお願いします。それからPCゲームになりますが、Fantasy Earthも発売になります。全てアクション性の強いゲームなので、どれも楽しみです。』(投稿:遊)

『そろそろ発売の迫ってきたPSUですが、店頭紹介デモなどはストーリーモードの紹介が殆どのようですね。確かに他に類を見ないような豪華な声優陣ではありますが、従来ファンとしてはオンラインモードに期待しているので、そちらのデモも流してもらえると活性化に役立つと思うのですが……。ストーリーモードがクリア想定40時間となっていますし、メーカー側はこちらをメインに推そうとしているのでしょうか? 長期的に見るとオンライン層の獲得は重要だと思うのですが、宣伝不足の感じがしてちょっと心配です。MH2と発売日が被っている事もあって、そちらのとの差別化を図っているとも取れますが……この事、お二人はどう思います?』(投稿:半熟卵)

『「ファンタジーアース」の発売が2006年2月23日(木)に決定しましたね。FFXIのフレンドたちは、こぞってファンタジーアースに移るらしいのですが・・まこなこさんはどうなんでしょう?』(投稿:)

と、2月に発売されるアクションRPG系のオンラインゲームについて話す予定ではあったが…。
一タイトル、発売日が変更になりました。

『ファンタジスタユニバースの発売日が2月16日から3月30日に変更になりました。これってただの開発の遅れでしょうか?それともモンハン2をさけて?』(投稿)

『報告であります!ファンタシースターユニバースが3月30日に発売延期となったようであります。まぁ延期と言うより、当初予定に無理があったような気がするでありますが・・・年度内に発売するのは、やはり決算のためでありましょうか?小生の見解からすると、パッチ当てをしない方針であることを考えると、恒例のトライアルと実施し、もうしばらく先にした方が良いのではないかと、思うであります。・・・それと、コレで気兼ねなくドスに集中できるであります!』(投稿:ゴロゴロ)

でも、一々別個に紹介するのも面倒なので一緒に取り上げてみる。
まずは2月に発売される「モンスターハンター2」からです。

icon

■モンスターハンター2

発売日:2006年2月16日
価格:7329円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

「2」と書いて「ドス」って読ませたいんだって。プッ、って感じだよな。
別にいいじゃありませんか…。
これは続編物ということもあり、プレイする人は限られるだろ。前作プレイしたユーザー中心にならざるをえない。まあ、前作もそれなりに売れているので、今回もそれなりにプレイ人口が居るんじゃないか?幸い、同じプレイステーション2用ソフトの「ファンタシースターユニバース」が延期になったこともあり、どちらを買おうか迷っていた人も安心してこちらを購入することが出来る。
同じく2月に発売される「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」との兼ね合いはどうでしょうか?
プレイする層が被らないってことはないと思うが、「モンスターハンター2」と「ファンタシースターユニバース」ほどの重複は少ないかと。「ファンタジーアース」の方は「ファイナルファンタジー11」との被りが多いだろうから。もちろん、いずれもプレイするって人もいるだろうが。
「ファンタジーアース」は対戦要素もありますね。50対50の最大100人で対戦ができるようです。
この点は他の2つにない魅力ではある。ただ、後々、固定の50人とか囲い込みのようなことが起こりそうで、気楽にプレイできる環境にならない可能性があるよな。まあ、そこがスクウェアエニックスのゲームらしいと言えるけど。
……。
もっとも、強引にコミュニティ性を持たせることで解約率を低くするというのがオンラインゲームの肝でもあるので、悪いとは言わない。ああ、言わないさ。
せっかくプレイするのでしたら発売日からプレイしたいところですね。
ただ、ベータテストが長々と行われているので、既にある程度の団体は出来ているんじゃないか?
どうでしょうね。とにかく、オンラインゲームは最初が一番面白いので、興味がある人は発売日からプレイしてみてはどうでしょうか。オンラインショップではamazon.co.jpセブンドリームドットコム icon上新電機 iconなどで予約を受け付けています。 後者2社では予約特典「ファンタジーアース 特製カレンダー」が付いてくるようです。数に限りがありますので、興味がある方はお早めに予約をしましょう。
オフィシャルサイトでも特典が付くと告知されている会社ですな。
最後に「ファンタシースターユニバース」ですが…。

iconicon  

■ファンタシースターユニバース

発売日:2006年3月30日
価格:7140円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

完全に逃げたな。
!?
でも、一番賢い選択とも言える。2月に発売するとどうしても「ファイナルファンタジー12」で人が一時ゲームのプレイを止めてしまう可能性が高い。一度火を消すと再びつけることは困難なため、「ファイナルファンタジー12」の後に発売することで 消える要素を減らし、長く火を維持させようというわけですな。
ちなみに、3つのうち、どのゲームをプレイしますか?
全部プレイするわけないだろ。
!!
いや、正直迷っててさ。一応目新しい「ファンタジーアース」あたりを考えているのだが、ベータテストに一度も当たらず、ちょっとねぇ、って感じだ。改めてパッケージ買うのもどうかと思うし…。
買えばいいじゃないですか…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「まこなこ2005年冬」の購入方法
1つ新しい話題:「ニンテンドーDS」が1000万台突破と品切れの報道

『アクションRPG系オンラインゲーム一挙に3タイトル発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1223

『アクションRPG系オンラインゲーム一挙に3タイトル発売』へのコメント

FF7DCも出るっけな。

とりあえず
FF7DC→MH2→PSUと触ってみる予定。

投稿者 : 匿名

アクションRPG系オンラインゲームつっても、結局は時間保証型の駄作ばっかでなー。
なんでこうもオンラインRPGは進歩しないのか。

投稿者 : 匿名

これは続編物ということもあり、プレイする人は限られるだろ。前作プレイしたユーザー中心にならざるをえない。という事に?です。前作も特ににストーリがあるわけでもなくただ「他の人と協力してモンスタを狩って遊ぶ」だったので前作をやってる人はそれなりに腕があるだけで「2」から遊ぶ人も十分楽しめると思いますよー。

投稿者 : 匿名

気軽にオンできる(オフもそこそこ楽しい)のが、そしてサクっと気軽に
プレイできるのが魅力ですね^^
FFも時間とお金があればまだやっていたはず(笑
また完全な引継ぎも無いので安心してます(Pとの連動もオンはあまり関係なさそうなので、ただイャンガルカガ(名前自身無いです、通称黒クックがドスでも一度きりはやめてほしいです。
新武器などもいろいろ増えて、無印からはまった方はおそらく発売が楽しみでしょうがないでしょう(自分も同じです(笑
不安点は改造やチート対策などをカプコンに頑張ってもらいたいです。
中身開けて見ないと実際評価しようがないですが期待してます。

投稿者 : 麻痺ガンナー

ファンタジーアースはぶっちゃけベータから
進歩して無いなら買う価値ないと思う・・・

投稿者 : 匿名

FF7DCはベータが当選したのでやってみましたが
オンラインの出来はあまり良いとは言えませんでした・・。
とてもスピード感が無いアクションゲームなので
もしFainalFantasyが付いていなかったら
やる価値は無いかと・・・

投稿者 : 匿名

2と書いてスペイン語だかでdosというのを解っててプッと噴出しているんですよね?よね?

投稿者 : fra

MH2は前作の評判を聞いて始める人も多いと思いますよ。
あとPSPから始めた人たちとか・・・
逆にPSUはSEGAですし、新規さん少なそうなイメージが・・・

投稿者 : 匿名

「ドス」はスペイン語で「2」という意味。
笑うくらいなんだからまことさんは勿論知ってるんだよね?
知らないで笑ってるなら自分の無知を恥じてほしい。

投稿者 : 匿名

FEは当初もの凄く期待されてたものの、出てきたものは…ですよねえ、βやってる人の報告とかを見回す限りは。50vs50位の規模だともっとプレイヤーの腕次第で戦闘力が変わるようにしてもいいと思うんだがね(数があるから一人が飛びぬけてても決定的な差にはならない)。装備・lv次第だとアクションゲームだと更に飽きが早く来ないかな?

投稿者 : 匿名

ファンタジーアースはギルドやリンクシェルにあたるものが
ないので囲い込みとかにはなりそうもないですね。
とにかく内容が薄いと言うかすぐ飽きそうな感じです。
(実際βでも一週間もしないうちに過疎ってた)
β3で大きく変わらなければ一ヶ月で人いないとかなりそうな予感。

投稿者 : 匿名

モンスターハンターは敵の動きが単調すぎて、
すぐに作業化してしまうんだよなー。
TGSで強い強い言われていた敵も、すぐに倒し方が分かって楽に倒されてしまうだろうね。
PSUは、ぶっちゃけPSOよりアクション性が高くならなさそう。

投稿者 : 匿名

ファンタジーアースはアクションRPGというほどアクションしてない。
βの時点では他のクリックゲーと大差無かったが製品版で劇的に変わるとも思えんしなぁ

投稿者 : 匿名

ベータでシステムが完成されたものになる事はありえないけど、
だからって正式サービスと同時に他と一線を画す程の仕上がりになるゲームも多分無い(少なくとも自分は知りません)
なので正式サービス開始後、しばらく経ってからが勝負じゃないかと。
勿論、その勝負所に至る前に人少なすぎとかで消えていったら世話無いけどw

投稿者 : 匿名

ファンタジーアースよっかギルドウォーズのが絶対オモシロイとみた。

投稿者 : 匿名

記事のアクションRPG系オンラインゲーム3つから選ぶより俺は

・PvPなRPGがやりたいなら時間保障型ではないギルドウォーズ
・アクション要素が強いのが良いならDSのトレジャー開発2ライン格ゲーのブリーチDS

この二つを買って気分次第で好きな方をプレイする選択を取るね。

投稿者 : 匿名

2=DOSなら、Monster Hunter もスペイン語で書けって事じゃないの。

投稿者 : 匿名

2=どすなら、MonsterHunterも京都弁で書けって事じゃないの?

投稿者 : 匿名

友人との会話

中 「ドス」はスペイン語で「2」という意味だからうんぬん
高 説明が面倒くさいから2でいいよ
大 自己満足系の開発者かプゲラ

投稿者 : 匿名

というかなぜいきなりスペイン語で2=dosが使われるのという疑問は無視ですか。そうですか。
知ったかクンたちが逆に笑える。

投稿者 : 匿名

スペイン語かどうかよりも、何で連番だけスペイン語にする必要があるのか、そもそもスペイン語にするのにどういう意味があるのか、という部分も、詳細に解説お願いします>突っ込んでる方々

投稿者 : 匿名

Anonymous : 2006年01月10日 11:08
が言い事言った!
つか、俺もそう思ったよw

なんの理由があってスペイン語読みさせるのかって事だ。
思いつきでスペイン語読みさせようとするなら、恥ずかしい奴らだ、っつー事。

まさか、上の投稿者たちは「2を造語で(ドス)と読ませようとしてる事にプッって言ってる」と思ってるのかな?
どうやったらそういう発想が出来るのかw

投稿者 : 匿名

PSUのPS2版は修正ファイルをメモカに保存するみたいだから
PC版はパッチをあてれるかも
まぁPS2のメモカの容量を考えたら大したことは無さそうだが
HDD必須にすりゃいいのに…

投稿者 : 匿名

MH2:オンとオフで共通データならチートされて短命終了。
FE:プレイヤーは「アレ」な方々ばかりなので固定概念で
縛りまくり。自由も何も無くなり短期間で見限られる。
PSU:PSOBBと共食い状態に。1年後には総崩れ?

全部ダメじゃん。

投稿者 : 匿名

CAPCOMが2に「ドス」ってルビをふるのは
1・Gより強大で派手になったっていうのをMHらしく表現したかったのではないかと
MHやってた人ならドスの意味はすぐに理解できるし
(スペイン語とかじゃあなく)

投稿者 : 匿名

MHやってた奴ならドスの意味ぐらい理解できるだろ
スペイン語じゃなくてなんか凄くなったってことだろ

投稿者 : 匿名

雑魚モンスターの強いのにはドスが付くから、MHドス
なんか凄くなったってことでいいんじゃないだろうか

投稿者 : 匿名

じゃああれか。
ドスモンスターハンターにすりゃよかったんだ。

投稿者 : 程

MHのユーザーらしき人は口が悪いね
コンシューマのネットゲーの民度の低さは最悪です

投稿者 : 匿名

>雑魚モンスターの強いのにはドスが付くから、MHドス
>なんか凄くなったってことでいいんじゃないだろうか
 こういうことを言ってもらえて初めて意味がわかった。
 新規ユーザー取り入れたいのならメーカーももうちょっと親切なネーミングか説明をしてほしな、と思ったよ。

投稿者 : 匿名

パッケージにでかでか2と謳っているから
続編なんだとすぐわかるはずですがね・・・

投稿者 : 匿名

スクエニはまたMMOなのに公式BBS設置しないつもりなんでしょうか?
ゲーム内のみで広げるコミュニティだけがMMOの醍醐味じゃないと思うんですよね。
なんとなくスクエニのオンラインゲームは一つのサーバーに閉じ込められる印象が有ります。

投稿者 : 匿名

FF,FMOとやって来て、正常な思考の持ち主なら現行ファンタジーアースを見て製品版で面白くなる、と期待する奴は居ないだろう。
PSUはHDDに対応してない、新しいアクションの目新しい情報が無い
=前作のグラフィックとシナリオ増やしただけっぽい
=前作の操作回り&出切る事の少なさの糞っぷりは改善されてないっぽい。何時の時代のゲームだよ。化石?
で、MH2は敵の倒し方がわかれば作業ゲー。終わり。

どれも欠点があるから難しいな。
強いて言うなら、敵の倒し方がわからない&装備を揃えるまでは、かなり楽しいMH2って所かな?
ちなみに、ギルドヲーはムービー見たら、どう見てもディアブロです。ありがとうございました。

投稿者 : 匿名

真琴さん、どぉしてSEGAのヘタレ行動を指摘する時の顔が輝いているでありますか?

投稿者 : ゴロゴロ

FMOはβやったけど酷かった。製品版もノリでやったけど酷かった。ファンタジーアースはβやってないけど、製品版がβと比べて劇的に良くなっていることには期待しないほうがいいかと思います。
MH2は支払い方法が不便ですよねぇ。ウェブマネーに対応していればサクっとやってサクっと解約するんですけどねぇ。解約者が増えることを懸念しているということでしょうか。MMBBで他にやりたいタイトルはないですからね。

投稿者 : 匿名

>PSUは、新しいアクションの目新しい情報が無い
>=前作のグラフィックとシナリオ増やしただけっぽい
>=前作の操作回り&出切る事の少なさの糞っぷりは改善されてないっぽい。何時の時代のゲームだよ。化石?

PSOBBと勘違いしているような…
公式HP見ればこんなこと書く奴いないしなぁ。
前作とは全く別物なんだが…

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2006年01月10日 21:05

難癖ばっかりつけるなら、ゲーム自体すんなや

投稿者 : 匿名

Guild Wars は、固定で組める人たちがいたらかなり面白いと思う。こちらで発売されたとき試したんですが、即席でPVPが出来るのは面白いアイデアではあるけどヒーラーがいるかいないかで戦況が変わりすぎなので、ランダムにptが編成される即席pvpは大抵虐殺にしかなりませんでした。よって、実際のトーナメントとかに参加するのなら面白いかもですけど、FPSみたく適当な鯖に入ってちょこっとやって楽しめる類ではないですね。

投稿者 : 匿名

じゃああれか、最初にスペイン語でうんぬん言い出した奴が一番恥ずかしいってことかw


スクエニはゲーム内で他人とやり取りできるコミュニティ作りですら下手糞のようだ。
コミュニケーション=チャットとしか思ってないように見える。

外部で公式BBSなんて論外なんじゃないのかな。

投稿者 : 匿名