ライブドアへの強制捜査を考える

2006年1月17日:ライブドアへの強制捜査を考える
旬の話題ということで、ライブドアについて取り上げてみる。
どういった観点から取り上げるのでしょう?
以前、ライブドアの株主総会に行ったという話しをしたよな。
2005年12月25日に取り上げましたね。
堀江氏が泣いたシーンがあったけど、あの時の質問者、ある意味正しかったのかもしれないな。
堀江氏が株主利益を毀損するかもしれないので代表取締役から退く旨の発言をした方ですね。
まあ、今回の強制捜査が堀江氏だけでどうこうできる問題でも無いので、居残っていようがやめていようがあんまり変わらないけど。
昨年の12月ですと既に捜査の準備をしていたようですからね。
あと、その日の次のコメント。ちと、読んでみて。
では読みます。

『というか、まことさんがライブドア株なんぞを持っていることに素でおどろいた(笑)。』(2005年12月25日コメント)

お前誰だよ、っていうツッコミをまずしておこうかと。いったい私の何を知っているのかと。
……。
そう思ってもらえることはうれしいんだけどね。
何がうれしいのでしょうか?
要は堅実な投資をしているのでは、と思われているってことかな。まあ、ゲームメーカーなどのオタク産業のみと思われているかもしれないが…。
今回の事件で株価が急落するかと思いますが、樹海までの切符は既に買ってあるのでしょうか。
……。
今回は私がお金を出してもいいですよ。
余計なお世話だっての。安心しろ。1株数百円分しか持っていないから。
なぜそのような形で買ったのでしょう?手数料を考えれば黒字になるのは困難かと思いますが。
丁度ニッポン放送やフジテレビ関連でにぎわせていた時に、株主総会に参加するために1株だけでも買っておくかなぁ、と思って買っておいた。実際12月25日にホリエモンと愉快な仲間たちを見てきたので、満足だ。
……。
で、今回の話だが、正直どうでもいいや、ってのが正直な感想。売上高の水増しは許せんが、その他の点に関しては特に…と思うのだが。もちろん、法的に問題があるのであれば正す必要はあるが、一般投資家には大きく影響の無い問題だし。問題に感じた人は、投資じゃなくて投機やっていた人くらいだろ。
このあたりは人によって考え方がさまざまでしょうから、なんとも言えないです。
罪になるかどうかは置いておくことが前提の話だけどね。
さて、実はライブドアとは別の投稿が届いていまして…。以前開発中止になるのかどうかと取り上げたゲームについてです。

『『絶体絶命都市2』がいつの間にやら更新再開してますね。それもすでに発売日まで・・気付くの遅かった・・orzオフィシャルサイトはかなり面白い作りですよね。かなり前に更新再開になってた感じですが、ここでは取り上げないのですか?』(投稿:剥げ)

『いつの間にやら止まっていた更新が開始されていた「絶体絶命都市2」ですが、最近は情報なども続々出てきているので発売日延期はなさそうなのですが、何故あれだけ何の音沙汰もなかったのでしょうか?やはり世界情勢のせいなんでしょうかね?今回、東北で積雪の問題が取り上げられていますが、その影響は大丈夫でしょうか?かなり内容的には期待しているソフトなので心配だったりします。お二人の見解は?』(投稿)

『前に話題に上がった「絶体絶命都市2」の発売日が決まりましたね。幻想水滸伝5と同じ発売日にするあたり、自信が感じられます(関係ないかもしれませんが)。一時は開発中止と噂されましたが、これで一安心ですかね?』(投稿)

■絶体絶命都市2

発売日:2006年2月23日
価格:7140円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

既に長々と話したので…。
今日お伝え予定の「絶体絶命都市2の発売」については日を改めて掲載いたします。
ちょっとテレビ風に言ったね。
うふっ。
今後一生掲載する予定はないけどな。
!!
ライブドアが絶体絶命ってことで。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ダージュオブケルベロス ファイナルファンタジー7」がここに来て予約好調なわけ
1つ新しい話題:ちょっといじくりました&ライブドアに絡んだ株のお話

『ライブドアへの強制捜査を考える』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1230

『ライブドアへの強制捜査を考える』へのコメント

ええと、1株株主で、他の株主をさんざんバカ呼ばわりしていたと・・・。

投稿者 : 匿名

>お前誰だよ、っていうツッコミをまずしておこうかと。いったい私の何を知っているのかと。
 ゴメンナサイ……

投稿者 : 匿名

ライブドアは発行株式数の2割の売り注文らしいですな。おかげで、まだ値がつかない・・・
騒動が一段楽したら買いかもね。

投稿者 : 匿名

ライブドアは、出る杭は打たれるの典型ですね。
法律なんて国会でつくるものだし、法の解釈なんて何とでもなるのだから、今回のことは、政治家のお偉いさん方が、ライブドアきにいらない、つぶせ。ってしただけですね。
もしくは、その方が自分が得するって話で。。

同じことやってても、広島で衆議院当選してれば、今回の捜査もなかったでしょう。

政治なんて、そんなもんですよ。寂しい話ですけどね。(T_T)
ホリエモンすきだったのになあ。。

投稿者 : 匿名

今回の真偽はともかく、最近なぜか自民党の都合の良い様に、大きな事件が起きますねぇ。

投稿者 : 匿名

まさにライブドアショック・・
 たのむから、周囲を巻き込んでの自爆はカンベンしてくれい。まぁ、なんとか傷が小さいうちに逃げたけど、ライブドア関連に投資してた方々は、地獄を見てそうですな。合掌・・。

投稿者 : 匿名

ライブドアショック凄いな、歴史に残りそう。

投稿者 : 匿名

皆でライブドア株を一株だけ買って株主総会で皆で
ホリエモンが来たら帰れとかホリエモンキモィとちょっと
やってみたいと思った

投稿者 : ミコト

投機目的の人だけが迷惑しているなら、まことさんの言うように問題はないけど、信用失って、他の健全な企業の株価までも煽り喰らって下がるのが問題。

なので一般投資家にも影響ありありです。

-東証マザーズのHPより引用開始-

東京証券取引所(東証)が開設するマーケットには、個人、機関投資家、証券会社、外国人等様々な投資者が参加し、各投資者がそれぞれのニーズ・判断に基づいて発注を行っています。
このマーケットにおいて、仮に、不正な取引行為等が放置されていると、公正な価格形成は阻害され、投資者に不測の損害を与えることとなり、証券市場全体に対する信頼を失うこととなります。

-引用終了-

主な取り引き株がライブドアなだけに、ここまで堂々と言っていた東証マザーズも可哀想になってきた。

投稿者 : 匿名

一生掲載する予定なしって・・なんとういう毒舌w
でも、体験版でプレイした感想ですが、かなり内容は良かったですよ。
最近いいネタが無いようですので、掲載するのもアリかと思いますが・・まあ、お二人次第ですからね、こればっかりはw

ライブドアのは当然と言えば当然。前から法律スレスレでしたから。
このようなやり方でないと利益を上げられない器しか持たない男だとは前から思っていましたが、それがついに法を犯してまで手を伸ばさないとやっていけなかった堀江の器量の無さがすべての原因でしょうな。

投稿者 : 匿名

こんな事件をとりあげるならより衝撃的な楽天ポイント騒動をとりあげてほしかった・・・

投稿者 : 匿名

>皆でライブドア株を一株だけ買って株主総会で皆で
>ホリエモンが来たら帰れとかホリエモンキモィとちょっと
>やってみたいと思った

投稿者 : 匿名

楽天は、まあバックには某合併球団社長がいるから取り上げないでしょう楽天の方の祭りのやり方がマルチ商法ぽいけどつうかマルチだろあれはどうみても、文句言おいうにも言えないで払うしかないように追い詰めてるし(まあ被害者も自業自得と言えばそうだけど)。
ホリエモンよりもミキタニのニヤケ顔のほうが嫌い。

投稿者 : 匿名

さすがにタイミングがよすぎる気がする。
すでに前からネタは握っていて、都合のいい時期を見計らって公開したと見るべきなんだろうか。

投稿者 : 匿名

>問題に感じた人は、投資じゃなくて投機やっていた人くらいだろ
投資目的の人はライブドア株なんぞ買わな(ry

投稿者 : 匿名

粉飾決済以外はこじつけと識者の方が仰ってました。
ただ特捜がアカラサマにこじつけを使ったことに、驚きと裏を感じるとも。

投稿者 : 匿名

>最近なぜか自民党の都合の良い様に、大きな事件が起きますねぇ。

ヒューザー小島との繋がり指摘されてる議員が自民にいるし、
ホリエを出馬させたってんで、無理やり小泉ら自民も一緒くたにして叩こうとしてる輩もいるし、自民にそんな都合良いようにも見えないけどなぁ。

投稿者 : 匿名

新たに、ライブ本体の粉飾決算疑惑まで浮上・・。これは上場廃止の可能性が濃厚になってきましたね。
 まぁ、ライブ買ってるのは大半投機家だとは思いますが、TVのイメージにだまされて投資したひともいるにはいるんじゃ。
 あおりで市場もボロボロ、ほんとに昨日の早い段階で売っててよかった。まだ持ってたら、部屋の隅でいじけてるしか無かったわな・・。

投稿者 : 匿名

利益のために書類上の数字をちょっといじるぐらいいいじゃないか。
みんなやってることなのに、なんでうちだけこんなに騒がれなきゃいけないんだ。
せっかく景気が良くなってきてるのにそれに水を差してその責任はどうするつもりだ。
大体、俺を散々利用した政治家連中が揃って知らん振りするってのはどういうことだ?

今話題の某社社長の言いたい事ってのはこんなかんじだろうなぁ。

投稿者 : 匿名

何か今回の騒動、
堀江が悪いにしろなんにしろ
外部からの作為的
政治的なきな臭さを禁じえないんだけどなぁ・・・。
ここの人は気づいてる人多いけど
ただ騒いでるだけの奴が不憫でならないよ。

ホント利用されて切られた堀江と
善良?な株主様達にはかける言葉もないよ。
この騒動どんな感じにおさまるのやら・・・・。

投稿者 : にゃーにゃーにゃー

>>投稿者 Anonymous : 2006年01月18日 10:38
仮に主張していることが他の企業にあったとしても、彼も
場合なぁなぁで済ませれる境界線を越えた。と思われたかと。

投稿者 : 匿名