「MOTHER3」の発売日が糸井重里氏のサイトで発表

2006年1月24日: 「MOTHER3」の発売日が糸井重里氏のサイトで発表
投稿です。

『MOTHER3の発売日が4月20日と決定したようです。今回も公式ページよりも、参考URLに示した「ほぼ日」での発表の方が先でした。公式ページでは、メタリックとウッディーが融合したようなロゴしかないので、少々不安ですが、発売日決定ということで、今から楽しみです。追伸:11月7日の記事と絡めてMOTHER3発売日発表を取り上げて欲しいと思っています。』(投稿:夕力才)

何がやりたいんだろうね。
??
前回の発売時期発表もそうだけど、なんで糸井重里のサイトで最初に発表するのだろう、と。そうする意味がわからん。
考えられることと言いますと…。
単純に、その方が告知効果があるか、もしくは糸井重里のサイトの閲覧者を増やしたいのか、その程度でしかないよな。もちろん糸井重里のサイトにはゲームユーザー以外が閲覧しているだろうから、そうした人に対するPRという点では告知した方がよいが、それが第一報である必要はないだろう。と、なると、真意はどこにあるのかな、と。本人が手がけたからと言って、自分のところで最初に発表、というのであればあまりにも幼稚すぎる。
たしかに、任天堂からと両方で発表しても問題なさそうですよね。
ただ、雑誌で最初に、というのは時代的に古いという気は改めてした。
なぜでしょう?
結局、どこかの馬鹿がネットに画像アップとかして雑誌発売日前に情報がある程度行き渡ってしまうから。ならば、最初はネット上で、というのが今後一般的になると思う。まともな考えを持っているメーカーならね。雑誌で第一報をする限り、不法アップローダーとのいたちごっこを続けるしかないので。前にも一度言ったけど、発売情報や発売日などの文字情報はネットで、ゲーム画像などは雑誌で、という住み分けが良いかと。ネットで文字情報を伝え、画像は雑誌で、と告知すれば、雑誌側のメリットも十分出せるし。
そうですね。
そんなわけで、4月20日だそうな。ファンはあと3ヶ月、のんびり待ちたまえ。
何様なんですか、あなたは…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スタイルシートに関して皆さんのお知恵拝借
1つ新しい話題:ゲームソフトに不具合が出るのは仕方ない

『「MOTHER3」の発売日が糸井重里氏のサイトで発表』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1238

『「MOTHER3」の発売日が糸井重里氏のサイトで発表』へのコメント

確かに、なんで糸井さんのサイトで最初に……という感は否めませんね。
案外、サイトの閲覧者を増やしたいが正解じゃないのかなぁとおもいますけど。

で、今度はどのくらい延期するんでしょうね(←もはや、現物を手にするまで何一つ確信できない人)

投稿者 : 匿名

取り敢えず、意外に早期に発売日が決まったのでビックリw

投稿者 : 匿名

MOTHER3は紆余曲折あったからねえ。
MOTHERはファンと作者の距離が短くてアットホームというか、
「糸井重里とファンのもの」という感じが強いじゃない。
糸井氏にしてみれば、やはり「お待たせ!」とか
「待っててくれてありがとう」という気持ちが強いんじゃないかなと思う。
だからこそ、自分のサイトで、待っててくれたファンに向けて
「できましたよ!」って事だったと思うな。
他のタイトルよりは割と任天堂の影が薄いソフトですしね。

投稿者 : 匿名

フィギュアとかだと原型師のサイトで先に発表されたり
まぁそれは置いておいて、情報解禁日は決まってるんだろうから、企業側のサイト更新が遅いだけなんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

ようやくですねぇ。何とかお金の都合をつけて、
プレイしたいところです。

投稿者 : X

なぜ3としてだすんでしょうねえ。
1・2との間隔が広すぎやしませんか。
そして今の時代にあのテーストで売れるのでしょうか?
過去の遺物としか思えません。
(いや、1・2は好きだったんですけどね。)

投稿者 : 匿名

「サイトの閲覧者を増やしたいから」ではなくて「サイトの閲覧者が多いから」が理由だと思います。

「ほぼ日」の影響力は半端じゃないですよ。

投稿者 : ぴろ

『MOTHER』『糸井重里』『ほぼ日』『任天堂』
この辺りの関係がわかってないと、
まことみたいな発言になっちゃうかもねw
しっかり勉強してくれたまえ

投稿者 : Unfair

日に百万件以上のアクセスがあるサイトですからねえ。
宣伝効果って意味では公式より上かもしれませんよ。

投稿者 : 匿名

そもそも任天堂はHPで情報公開は遅いじゃないですか。
発売を待ってる者としてはどっちでもいいよ、情報が入手できれば、、、

まこなこの今回のコメントこそどっちでもいい。

投稿者 : まお~

まこなこの無知ぶりが炸裂しておりますね。

投稿者 : Levelx

なんで無駄に煽ってるんだろう…。
MOTHERというより、糸井氏に対してなにか有るんですかまことさんは?
単順に、情報をファンにいち早く伝えるのが目的だから
公式と足並みを揃える必要が無く、フットワークの軽い
糸井氏のサイトで最初に公表されたってだけに思いますけど

投稿者 : 匿名

MOTHER3…やっと遊べるのか。
それにしても長かったなぁ~ とにかく早く遊びたい!!

投稿者 : サムライソウル

一般ユーザーからしたら、任天堂HPなんか
毎日情報を求めて行くようなところじゃないんだから、
そんなところでひっそりと発表されても気づけないです。

MOTHERの場合は、MOTHER3中止の際に宮元、岩井、糸井の
対談やったり、1+2のときも糸井氏自らインタビューで
色々喋ってたし、MOTHERの情報=イトイ新聞ってのはあるよ。
対面がどうこうとかは抜きにして「誰に伝えたいのか」と
いうあたりをしっかり考えると、
媒体はイトイ新聞がベストだったと思います。

投稿者 : PM

コメントを見ていて、勉強しろだとか、無知だとか言いますが、MOTHERファンでもないまことさんに、勉強しろとか、無知だとか言のは変だと思います。みたとこ、まことさんはMOTHERファンじゃないっぽいので、ああいう発言をするのは仕方ないんじゃないでしょうか。

投稿者 : 匿名

いちゃもんつけたいが為だけに毎回見てるなんて、
随分といい身分の人たちがいるもんだ。

投稿者 : yas

任天堂ファンは怒らすと怖いよ?

投稿者 : 匿名

まーざすり~ まーざすり~

投稿者 : 匿名

今回の記事を読んで怒るファンがいるって言うのが驚きだ・・・

投稿者 : 匿名

>今回の記事を読んで怒るファンがいるって言うのが驚きだ・・・

なにトンチンカンな事言ってんだ、と怒る人はいると思うよ。
ファンからすれば、ほぼ日サイトで発表なんてごく自然な事だと思うけど、
広告効果がどうだ、サイトの宣伝がどうだという視点から考え始めちゃうと、
単純な解が導きだされない、というか。
パソコン詳しい人ほど「突然電源が入らなくなった」原因が
コンセント抜けてるだけだったということに気づかない、みたいな。

投稿者 : 匿名

やっぱり任天堂系の話題は避けたほうがいいのでは?
毎回病的な人がちょっとでも批判すると一斉バッシングなんだし・・・

投稿者 : 匿名

マザーって売れるの?
天外魔境と同じくらい過去の遺物に思えるんだが

投稿者 : 匿名

んー、ファンがトンチンカンなこといってるなー
って言うのは別に普通でしょ?
ファンからしたら、当然とも思える発表の仕方について言われてるわけだから。
それより、いまさらマザーは売れないとか、
まったく関係ない話してる人のほうが浮いてると思うんだけど。

投稿者 : 匿名

マザーは天外とは違うと思いますよ。
しかも、発売元も任天堂なので、宣伝力もあるかと。
少なくとも天外のようなコケはしないかと。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール