「FF11 アトルガンの秘宝」新ジョブはコルセア

2006年1月26日: 「FF11 アトルガンの秘宝」新ジョブはコルセア
「ファイナルファンタジー11 アトルガンの秘宝」の新情報が明らかになりました。コルセアだそうです。
ああ、あの戦闘機ですな。
違います。
コルセア、スペルはcorsairだそうな。
海賊という意味ですね。
このゲーム、海の上で戦うことなんてほとんどないのにね。
……。
どういったジョブかの情報がほとんど分からないのでなんとも言えないが、ジョブとしては中途半端なものになりそうな気がしないでもない。あとは面白みを出せるかどうかだが、中途半端な調整で結局パーティーでの居場所があるのかどうか…。
使い勝手の良いジョブが既に複数ありますからね。新たに登場するジョブはよほどのことがない限り、新たに受け入れられる可能性が低いと思います。
海賊6人パーティーで頑張ってくれたまえ。
それはそれで楽しそうですけどね。
せっかくだから、船のエリアでもPVP可能にして、是非とも海賊として活躍できるようになれば、と。
それは面白そうですね。
レベル1海賊1000人対レベル75モンク1人とか、面白そうじゃない?
それも面白そうですね。
どんなジョブになるかは分からないが、せっかく追加されるのだから、何かしら光るものがあるジョブになればいいですな。
ええ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲームソフトに不具合が出るのは仕方ない
1つ新しい話題:あの「まほろまてぃっく」の原作者中山文十郎氏の新作「シャイナ・ダルク ~黒き月の王と蒼碧の月の姫君~」 を薦めてみる

『「FF11 アトルガンの秘宝」新ジョブはコルセア』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1240

『「FF11 アトルガンの秘宝」新ジョブはコルセア』へのコメント

■<コルセア実装しました。
○<支援したくても、弾どこよ
■<作ってください、新合成を覚えないと作れません
○<素材どこよ
■<×××エリアのモンスが素材落とします
○<ドロップ悪すぎじゃん、中華に持ってかれるし
■<店売りも実装しました^^
○<たけぇよ、やる気あんのか
■<なお、遠隔攻撃扱いなので、効果と命中に距離が関係します^^^^^
○<ところで短銃はどこよ?
■<次回VUまでお待ちください^^^^^^^^^^
○<……

ボンクラジョブの歴史がまた1ページ……

投稿者 : 匿名

FFで海賊、、、歴代ジョブのイメージわかないなぁ
ファリス?ロック?ジタン?盗賊、空賊か、、
本題 シーフあるのに海賊、、後衛では無いか、、、
まこさん言うとおり中途半端になりそう、、
踊り子はでるのかな、、(光が当たりそう(笑
とっくに引退してるのに熱く語ってしまうのはなぜだろう、、
そんな自分が好きです(笑

投稿者 : 匿名

海賊かなんだかシーフとかぶりますね
前からうわさの「ぶんどる」もこのジョブに行くのかな?
引退気味なのですがメインシーフとしては複雑なジョブだなぁ
この情報はどこからゲットしたのでしょう?公式にはまだのってないよね?

投稿者 : 2ヵ月半ログインなし

「コルセア」は戦闘機じゃなくて攻撃機だっての。

投稿者 : 匿名

私が知っているもの以外にF4U-1Aコルセアなんてのがあったんですね。ググって初めて知りました。すいません。

投稿者 : 匿名

FF3から引っ張ってきたか

投稿者 : 匿名

「陸サーファー」ならぬ「陸コルセア」が大量発生するわけですな。

投稿者 : 匿名

みんな、セッツァーを忘れてるぞ
「ギャンブル」って書いてあるだろ

投稿者 : 匿名

ギャンブラーだったけど名前だけ変えたんだってさ
海外じゃイメージ悪いんだと

投稿者 : 匿名

AF?と思われる服装が

どうみても大航海時代Onlineのパクリです。
本当にありがとうございました。

投稿者 : 匿名

自分も記事読んで6のセッツァーが浮かんだ。
スロットとかになると、またツールだのチートだのそんな話がでるんだろうな…

投稿者 : 匿名

風水士がくるとみた

投稿者 : 匿名

>コルセアは戦闘機じゃなくて攻撃機だっての。
コルセアはF4U Corsairなんで戦闘機(F)ですよ。
艦載機として設計されたけど、前方の視界不良で発着艦が出来ないっていうドジっ子ですが。

投稿者 : 匿名

仮にパクリだとして、何か問題ありましたっけ。

投稿者 : 匿名

銃がメインっぽいから、狩+盗÷2+アルファって感じ?
これまた微妙な。

>コルセアはF4U Corsairなんで戦闘機(F)ですよ。
F4はファントムだと思うんですが。

投稿者 : 匿名

F4Uはレシプロの機体でしたね。
レシプロとジェットはナンバーが別系統でしたっけ・・・
A7コルセア2と混ぜて連想しちゃいましたよ。
申し訳ない。

投稿者 : 匿名

>風水士

いまさらだけど、なんかFF11って「FF」と名乗っている割に、
あまり過去のFFで出てきたものが出てきていないような気がする。
出てくる種族もFF1オリジナル、町もFF11オリジナル、多くのモンスターもFF11オリジナル…

発売前~ジラートのころまでは「FFの世界をMMOに。FFの世界で生活する住人になろう」というのをアピールしていたため、、
古い頃からのユーザーなモノで、
1で一二人の賢者たちが草原に輪になって座って主人公たちに道を示したりとか、
魔術師の町として2や4で重要な役割があったミシディアが出てきたりとか町の名前や特色が過去作品から取られていたり(コレが「FFの世界」を名乗るのであれば重要だと思う)
というような世界観でUOのように仮想現実の中で生活するタイプのゲームを想像していたよ。

βテストの時期もあわせれば既に4年も続いているから、FF11の世界もすっかりFFシリーズの一部として根付いているんだろうな。

今思うと番外編的なFFTの中で、過去作品の舞台が遺跡として出てきたりしたから、
FF11もパラレルワールドのようなものを期待してたのかな。ワシ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2006年01月28日 07:59

最近のアニメアニメしたFFに比べるとよっぽどXIはFFらしいと思うけどな。(主にストーリーについてだが、グラフィックもそう思う)

投稿者 : 匿名

近年のFFでここまでクリスタルをクローズアップしたもんはないでしょう。
あ、合成にしようする奴はジラート兄弟いわく「粗悪品」らしいですが。

投稿者 : Ramuh鯖のもん

FF11はここ最近のFFシリーズでは一番FFっぽい
というか、ファンタジー色の強い作品だと思います。
ここ数作はファンタジーと呼ぶのすらちょっと・・・という
ようなものが多かったので・・・(9は別かな?
というか、FFらしさってなんでしょう。
ぶっちゃけ自分の中では
ジョブがあって、クリスタルがあって、チョコボがいればFF
程度の認識なのですが。
・・・いくつか当てはまらない作品もあるけどw

はっきり言って5・・・6以降?のFFは『それまでの』
FFとはかなり違う、言ってしまえば異質なものですよね。
まぁ俺は好きですけど。
もう『全作に共通する、これがあればFFだ!』などという要素は
チョコボとクリスタル?と一部のモンスターくらいしか
ないのではないでしょうか。
これらは共通項ではあっても『これがあればFFだ!』
というほどのものではないとも思いますけど。

投稿者 : 。