昔のゲームをクリアする「ゲームセンターCX」が地味に売れている

2006年1月28日:昔のゲームをクリアする「ゲームセンターCX」が地味に売れている
今日は「ゲームセンターCX」についてです。昨年末に「ゲームセンターCX DVD-BOX」が発売されましたが、好調な売れ行きの用で、amazon.co.jpのランキングでも上位に入るなどしています。

■ゲームセンターCX DVD-BOX

発売日:2005年12月23日
価格:8190円

CS放送フジテレビ721/地上波フジテレビで話題沸騰の究極ゲームバラエティー番組をDVD化!クリア困難な伝説のゲームの数々に有野氏(よゐこ)が果敢に挑む!苦闘の末、幻のエンディングがついに明らかに!

初代ファミコン世代もうならせる究極のゲームバラエティーとしてCS放送フジテレビ721にて2003年11月番組スタート。有野氏(よゐこ)が懐かしの名作ソフトの全面クリアに挑戦する人気コーナー「有野の挑戦」を中心として新旧ゲームファンの熱烈な支持を受けながら放送シーズンを重ねる。DVD化にあたっては「有野の挑戦」を中心に構成。

【収録内容】
DISC 1:有野の挑戦『スターフォース(高橋名人登場)/スーパーマリオブラザーズ2/アトランチスの謎/魔界村』/特典映像:有野の挑戦『コンボイの謎』[新撮影・TV未放送]

DISC 2:有野の挑戦『プリンス オブ ペルシャ/スーパーマリオブラザーズ3』/たまに行くならこんなゲームセンター/特典映像:とっておき秘蔵映像集「有野のリアクション」[TV未放送]

【封入特典】
ゲームセンターCX解説書/特製・有野氏名刺 (amazon.co.jp商品紹介より)

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

これはテレビ放映されていたときに何度か見たことがある。私が見たのは「スーパーマリオブラザーズ2」と「魔界村」だったかな。
どういった内容のものなのでしょうか?
お笑いコンビのよゐこの一人である有野晋哉が昔のゲームをクリアしていくというもの。昔のゲームは今のものと違って、難易度が段違いに高いため、クリアするまでにかなりの時間が掛かるんだ。その様子をゲーム映像と共に紹介していく。そんな内容だ。
DVDに収録されているゲームは「スターフォース」「スーパーマリオブラザーズ2」「アトランチスの謎」「魔界村」「コンボイの謎」「プリンス オブ ペルシャ」「スーパーマリオブラザーズ3」となっていますね。
当時プレイしていた人を中心に、一度は見てもらいたい映像ソフトですな。
こうした映像を見ると、またプレイしたくなりますよね。
いや、それは勘弁。映像から辛さがにじみ出てる…。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ニンテンドーDS Lite」の目的は値上げ
1つ新しい話題:第2のソニーショック

『昔のゲームをクリアする「ゲームセンターCX」が地味に売れている』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1243

『昔のゲームをクリアする「ゲームセンターCX」が地味に売れている』へのコメント

この番組で初めて有野が面白いと思ったよ。
二人そろった時もこの面白さが出せてるなら単独ライブ観にきたいなぁ

投稿者 : 匿名

俺これを見て魔界村やりたくなってPSの魔界村買っちゃいました。
ちょっと後悔・・・

投稿者 : 匿名

裏ワザが打ち切りでちょうどいいので
これを気に
別コーナーで浦川の挑戦やってくれたら
次も買う。

投稿者 : オズマ

星をみるひととかたけしの挑戦状とか当時馬鹿みたいに難しいゲームたくさんあったからねぇ。
あとアイスクライマーとかナッツ&ミルクとかクリアーが無いゲームとか。
人によっては懐かしくていいのでは?
最も実践したいかと言われたら遠慮すると思うけど・・・

でもお笑い芸人がこういうところでしか笑いが取れないって悲しいねぇ。
でも最近は勢いだけで笑わせたり(あ○ある探●隊)、
コンビなのにそれ以外の人間を使わないと笑いが取れない人間
(9●、ロン△ン(ry)とかが多すぎると思うんだけど。
そのへんどうかな?(誰に聞いているんだ・・・)

投稿者 : 匿名

この番組は確かに面白い。
昔クリヤしたゲームや、難しすぎてギブアップしたゲームとか出てくると懐かしくて見入ってしまう。あとは、有名だけどやっていなかったゲームなんかだと、やった気になれる(笑

有野がいい具合に下手だから成り立っている番組だと思うんだけどね。

投稿者 : 匿名

TV版は放映されてない地域だ…
レンタルで出れば見たいけど、この価格で買ってまで見たいとは思わない。

高難易度と云えば8bit/16bit時代のセガゲーも取り上げてほしいね。
マーク3版スペハリ ノーコンティニューでクリアとか…(絶対無理)

コンビニでDVD付きの食品とかあるじゃない、あんなので懐ゲーの解説&クリア動画とか付けて出ないかな
勿論低価格で…

投稿者 : 匿名

めちゃイケよりこういう番組が有野にはあってると思う。よく考えたら日を置いてるにしたって一日5時間ゲームできるというスケジュールのなさが地味に伝わってくる。「有野の挑戦」とかやってる場合か?

投稿者 : BO-Z'

この番組のおかげで、「たけしの挑戦状」のクリア画面を見れた、
つーか、クリア出来るんだと初めて知った(笑

投稿者 : 匿名

魔界村がクリアできるのに
スーパーマリオワールドで
500機もやられてるのが
わからないなぁ。

投稿者 : おれはばか

俺はこの番組見るためにCS加入した。
有野さんの絶妙な「ヘタっぷり」が面白い。
近い年代だから余計に共感できる部分もあるんだよねー

DVD?勿論購入ー続きも出してくださいっす

投稿者 : 匿名

コンビで完結してたら、ネタ番組にしか出られないじゃん。。

投稿者 : 匿名

なんかみたことあるコピペが・・・

投稿者 : 匿名

魔界村はクリアしてないよ(二周目冒頭で断念)

投稿者 : Ti

BOXのくせに全部入ってないけどな
たけしの挑戦状の回とかもDVD化して欲しい

投稿者 : 匿名

うーん・・・SFC版マリオが入ってないのは非常に残念。
あの回はスタッフが有野さんのプレイに(いつも以上に)一喜一憂し、自分も友達の家で遊んでるような感覚になり、最後の方は自分も番組を見ながら「うわー」とか「おぉー」とか言うようになったりしてた。

あれこそが本当のゲームの楽しみ方なのかな、何て思ったりして。

・・・何かチラシの裏になっちゃったな。

投稿者 : 名無しで。

mk3版のスペハリノーコンクリアできますが・・・
ヘンなんすかね?(汗)

SG-1000とかのゲームは大体クリアできたなぁ・・・

ピットフォール2とかノーミス&宝全回収すっと凄いボーナス点が入るんだよね。

投稿者 : 匿名

スターフォースなら得意だぜ。

投稿者 : 0th

>一日5時間ゲームできるというスケジュールのなさが地味に伝わってくる。

えーとゲームをするのがこの番組の「仕事」なわけであって…。

投稿者 : 匿名

時間あるからゲームしてるわけじゃないんだぞ。同人DVDじゃあるまいに(^^;)
もうちょっと考えろー

投稿者 : 匿名