「Xbox360」米国での集団訴訟とソフマップドットコムで予約の結末

2005年12月8日: 「Xbox360」米国での集団訴訟とソフマップドットコムで予約の結末
投稿です。

『日本では10日に発売されるXBOX360ですが、米国で集団訴訟がおきたようです。』(投稿)

『アメリカでXBOX360の不具合により、マイクロソフトが訴えられたようです。日本でも発売真近というこの時期で同じ不具合が出た場合、MS社はどういった対応をするのかが気になります。』(投稿:赤兎馬)

訴訟大国と言われているアメリカならではの出来事ですな。
この訴訟によってどういった影響が出るのでしょうか?
訴えた側が無駄に裁判費用を払って終わりじゃない?
……。
たとえ勝てたとしても、損害賠償でもらえる額は高が知れている。無駄に時間を使うおろかな行為ですな。
ですが、イメージの悪化などが避けられないと思いますが。
欲しい人がいて、実際に売れている以上、あまり関係ないよ。
ふむ。
まあ、この訴訟が某社に関係のある人間主導で行われたとかだと、後々面白いことになりそうだが。
……。
話し変わって、昨日のコメントに次のようなものがあったので取り上げてみる。

『これソフマップ通販のDOA4セット予約した奴はどうなるんだ?』(12月7日コメント)

どうなるのでしょう?
実は12月17日の延期の時、本体の発送も17日に一緒にするんで、といったふざけたメールが届いたりする。
そういえば、あなたはソフマップドットコムで予約したと言っていましたね。
正直、ふざけるなと思ったが、もしかしたら本体とソフトを一つの化粧箱に収めて配送でもするのかねぇ、と思い、ある程度の理解をしてしてはいたのだが…。
今回の12月29日発売でどうなったのでしょう?
それについては次のようなコメントがあった。

『今、ソフマップのサイトで自分の注文状況確認したらステータスが「取引中止」になってたヽ(;´Д`)ノまさかこの時期になってショップからキャンセルってことはないよね???』(12月7日コメント:ヽ(;´Д`)ノ)

!!
一つのメーカーのおろかな行為で、ここまでユーザーに、そして販売店に迷惑をかけるという…。
別途配送は出来ないのでしょうか?
すればいいと思うんだけどね。まあ、今回の件に関しては後からメールで案内とか届くと思うので、その結果をコメントにでも。
あなたが紹介すれば良いのでは?
前回の時点で予約キャンセルして本体単品に変えたから。
さようで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「デッドオアアライブ4」再度延期
1つ新しい話題:「FF11」MPK対策に動きが

『「Xbox360」米国での集団訴訟とソフマップドットコムで予約の結末』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1191

『「Xbox360」米国での集団訴訟とソフマップドットコムで予約の結末』へのコメント

プレステ2でも「不良品だ!!」って集団訴訟が起きてましたけど、
あの時は訴えた側とSCEの間での示談で決着してましたっけ。

SCEは「裁判で勝つ自身は有るが、手間がかかりすぎるのでこの措置に踏み切った」
とかコメントしてましたよね。
今回の360の訴訟も同じ様な結果に終わるんじゃないでしょうか?
訴えた側も「“交換”またはリコールを求めている」らしいですし。

投稿者 : 匿名

秋葉原のソフマップの店頭予約であやねたんセットを予約したんだけど
どんな感じになってるんですかね…

投稿者 : 匿名

ご注文の【XBOX360 本体 + Dead or Alive 4】につきまして
本体とソフトの分納を承らせていただきます。

ご注文番号が下記のように変更となりますので
ご確認いただけますようお願い致します。

旧注文番号:*********

新注文番号:*********

特典のテレホンカードにつきましては、まずXBOX360と一緒に
「XBOX360発売記念テレカ」をお送り致します。
「DEAD OR ALIVE 4特典テレカ」及び「スリーブケース」に
関しましては、DEAD OR ALIVE 4のソフトと同梱にてお届け予定です。

大変恐れ入りますが、商品お届けまで今しばらく
お待ちいただけますようお願い致します。
何かご不明な点等ございましたら、ご遠慮無くお問い合せください。

今後とも、ソフマップ・ドットコムをご愛顧くださいますよう、
お願い申し上げます。

別々は無理ですか?的なメールを送ったら
こんな返事が来てました。
1度目の延期メールは着たんですが
2回目の延期メールきてないんですよね・・・

投稿者 : 匿名

真琴さん・・・バッサリやるのはいつものことですが、MS関係に関しては、いつもと斬る先が逆なんですね
株を持ってたら悔しがるだろうし・・・余程期待しているんだ・・・

自分は、こんなゴタゴタ続きなら前回に続き、発売1年間の販売記録がPC-FXにすら及ばないと言う結果出しそうに思えるんですがね。

投稿者 : ゴロゴロ

ソフマップドットコムから来たメールによると
本体は先に送ることになったって。
ただ手配して順次発送って書いてあるから
もしかしたら10日には来ないのかな?。
お値段は送料追加分なしの最初のままだそうですよ。

投稿者 : Momo

本国(アメリカ)ではむやみに訴訟するのはどうか、といったコメントが出ています。
必ずしも賛成ではないということですね。ちなみにMSは熱暴走以外で
不具合があったことを認めて修理及び交換することを発表しました。

あと熱暴走に関しては使用環境によるものではないでしょうか?通気性の悪い
ところに置いたり、誇りの多い場所に置くなどととは普通は注意しているはずですし、
逆に改善の可能性はあるから(掃除したり整理整頓するなど)熱暴走で訴えたら
(使用者側が)裁判に負ける可能性は高いでしょうね。

投稿者 : 匿名

マイクロソフト、Xbox360の不具合の存在を公式に発表、また既に修理・交換していた事も認める。
症状は「さまざま」として非公開、ただし「ACアダプターあるいはCPUに関連する過熱」の問題は存在しないとコメント。
熱暴走関連については「設置場所を変えて下さい」「様子を見て下さい」で交換拒否だそうです・・・

投稿者 : キタコレ

意外と買っちゃったりするのがメリケン

投稿者 : 匿名

各地で某S社の回し者が暴れているところを見ると、
あながち間違っていないのかもしれない。

投稿者 : Anonymous

実際熱暴走については、設計レベルの問題だから設置位置と通気状態に依存するよね。
ところで、リッジレーサー6の目標販売本数は50万だそうで、ナムコの上層部の脳は熱暴走していないかかなり心配になりました。

投稿者 : 匿名

ソフマップも懲りてねーな。
旧箱の時にゲイツSP箱を1年近く山積にしたってのに。
今回はオタク狙いの、かすみちゃん、あやねタンだから安心してたのか。
分納だと送料と代引き手数料で赤字ですな。
てか払わすのかな?

あとアダプターは置き場所に、ほんと困るね。
タップに他ゲーム機その他のACアダプタは、そのまま絨毯の上に置いてるけど
360のだと熱暴走するな。
テレビ台にはDVDデッキとレコ PS2あって隙間は僅かだ。
もうちょっと、ちゃんとした物作って欲しいわ

投稿者 : 匿名

まぁ、この訴訟事態は冷ややかに見られているようですが・・・
MSが無償で交換すると言ってるんだから素直にやってもらえば良いと思うんですけどねぇ。
『これが仕様だ』とか言われるんなら頭にも来るでしょうが。(笑)
取るに足らないどうでも良いネタだと思いますよ、個人的には。
何十万台も売ればこういう人間が一人くらいはいてもおかしくは無いでしょう。

投稿者 : Anonymous

つか、集団訴訟と歌っている割に
訴えてるの独りだけらしいですが。

投稿者 : 匿名

アメリカでも訴えた人間を馬鹿にしてる論調でしょ。
大体、熱暴走ってネット上の推測に過ぎなかったのに。
ソフトのバグか熱暴走か素人が判断できるんですかそうですか。
断言したがってる人が何故かネットにはいるんだよねえ。

設計レベルのミスだと決め付けたい人がいるようで。
ただの初期不良では困るんだろうな。でも欧米では売り切れになるほど売れてますが。

投稿者 : 匿名

つまり、誠は馬鹿ということだ

投稿者 : 匿名

>たとえ勝てたとしても、損害賠償でもらえる額は高が知れている。無駄に時間を使うおろかな行為ですな。

文化の違いを「おろか」の一言でこき下ろす態度って、余りに学が無いと思います。あと今回の件は日本で言うところの瑕疵担保責任ですよね。アメリカの法律は全く知らないので的外れかもしれませんが、不具合が出ている以上立証責任などの点からも訴訟側が有利なように思いますが。

投稿者 : *****

>旧箱の時にゲイツSP箱を1年近く山積にしたってのに。

近所のファミマでは、初代箱が発売日からレジ裏にず~~~~~~~~~~っと鎮座されております。
もう箱が色あせて、黒ではなくなっています(泣

投稿者 : 匿名

一般論として、思うのですが、

アメリカは裁判をあまりにも気軽にやりすぎ

日本は裁判をさまりにも特別視しすぎ

ではないでしょうか。
双方の法律が違うので仕方がない部分もあるのだろうけれども。

投稿者 : 匿名

> もう箱が色あせて、黒ではなくなっています(泣
それ安く売ってくれないですかね。
うちの箱、ドライブの音がうるさくなってきたので。
そろそろ交換時期かと。

投稿者 : 匿名

「時期尚早だったんジャマイカ?」みたいなことにはうなずけたりしますが、訴えた人間は「設計ミスだ」とか言ってましたね。
箱あけてもないのに、ネット上で流れている分解写真で設計云々がわかるんだから専門知識がある人なんでしょうね。
訴訟した人の背景を調べると、マコトさんの言うとおり面白いことになりそうな気がしますね(笑)

投稿者 : 匿名

アメリカだと本人にその気がなくても、弁護士の営業努力で事件をさがしてきて訴訟させているそうですよ

投稿者 : 匿名

コーヒー熱すぎてヤケドしたぐらいでも裁判して
勝つ国それがアメリカ

投稿者 : 匿名

>あと今回の件は日本で言うところの瑕疵担保責任ですよね
ゲーム機の売買は、通常は不特定物売買なので、瑕疵担保責任はではなく債務不履行責任を追及することになります。

投稿者 : 匿名

>文化の違いを「おろか」の一言でこき下ろす態度って、余りに学が無いと思います。

こんなアメリカ人の大馬鹿な習慣を、
「文化」
なんて言葉で表現するのは、一般的な他の「文化」に対して失礼極まりない。

昔と違って今は、企業保護の観点からこういう言いがかりに近い
訴訟は訴えた側に不利に進むと言うし、今回も訴えた人が馬鹿を見て
終わる可能性が高いと思う。

投稿者 : 匿名

好きなハード擁護するためにアメリカの法制度批判までするこたぁないだろ

投稿者 : 匿名

白い人が勝つわ・・・・

投稿者 : 匿名

アメリカの陪審員制度がクソなのは事実だよ。一般市民から選ばれる陪審員は法律の知識に乏しいわけだけど、それはつまり、陪審員は情に流されやすいってこと。で、勝訴した際に得る賠償金の4割くらいを弁護士に「成功報酬」として渡すわけ。ちなみに賠償金の額は時としてプールつきの豪邸買えたりするくらいの額。そうすると、成功報酬目当ての弁護士が当然増えるわけだけど、もちろんこいつらは陪審員の感情にアピールしたりするわけよ。腹黒いですねぇ。裁判=ビジネスなわけですわ。
そんなこんなで、一攫千金を狙った市民と、そのおこぼれに目がくらんだ悪徳弁護士のおかげで米国は訴訟天国へと成長したわけさ。
詳しく書くとえらい長文になってしまうのでここら辺で終了。

投稿者 : 匿名

アメリカの裁判には懲罰的賠償があります。これは、どちらかというと企業の規模により額が決まるものです。マイクロソフトほどの規模となると、いくらになるかわかりません。
 損害賠償でもらえる額は高が知れているかもしれませんが、おまけの方はいくらになることやら。

投稿者 : 匿名

10日00:34です。

俺が言ったプールつきの家の話は厳密に言えば和解金ね。
とある婦人が夫の運転する車に乗っていたら、夫が運転ミスって衝突事故→横転→炎上という事故があって、婦人は火傷・骨折の大怪我。婦人は後に「シートベルトをしていたのに車から投げ出された。車の欠陥だ。」って理由でトヨタを訴えた。そしてその時の和解金の一部でプールつきの家を購入。その時トヨタを訴えることを勧めた弁護士は成功報酬の30%を手に入れましたとさ。
言い掛かりが夢に変わります、まさにアメリカンドリームw

マイクロソフトも大変ですね。

投稿者 : 匿名

まぁ 日本でもスープが熱いって言って
裁判起こしたケースもあるからな

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2005年12月09日 12:58
>アメリカだと本人にその気がなくても、弁護士の営業努力で
>事件を探してきて、訴訟させているそうですよ

私もその話を聞いた事があります。
弁護士が多すぎて、有名でなければ、そうした営業をしないと
生き残れないんだとか…。

投稿者 : 匿名

>MSが無償で交換すると言ってるんだから素直にやってもらえば良いと思うんですけどねぇ。
>『これが仕様だ』とか言われるんなら頭にも来るでしょうが。(笑)

「廃熱による不具合は存在しない、だから熱問題は仕様であり交換不可。」
アメリカに続いて日本でも公式にサポートが答えてくれますよ?

投稿者 : よくわからんが

ソフマップ・ドットコムのはこちらから問い合わせメールしたら、自動返信のあと
一方的に延期だのやっぱり分割発送するから少し待てだのメールしてきたので
問い合わせに対する回答はどうなってるねん。って電話したら「今からすぐ本体だけ送ります@@;」みたいな感じで即日発送されて翌日届いたよ(笑

投稿者 : どっと