「龍が如く」の売れ行きを予想する

2005年12月4日: 「龍が如く」の売れ行きを予想する
投稿です。

『PS2でSEGAより「龍が如く」が出るらしいんですが、かなりの開発費をつぎ込んでの製作されているようです。私的感想ですが昔コケまくった「シェンムー」の影がチラついてしょうがありません。まこなこのお二人はどの様にお考えでしょうか?実際にどれくらい売れそうでしょうか?』(投稿:ジョニー)

『セガの超大作?「龍が如く」の発売日が近づいてきました。カプコンやセガをいじるのが大好きだった真琴さんが世間では「シェンムー3」なんてあだ名が付いているタイトルをすっかりスルーしているのは寂しいです。ゲーム内容へのツッコミや販売本数予想などをぜひビシッとお願いします。』(投稿:皺テクスチャファン)

まだまだ発売されないかと思って取り上げるのを先延ばしにしていたら、今週発売ということに気がついた。
12月8日に発売されます。セガダイレクトで現在予約受付中です。セガダイレクトではオリジナル特典として特製ピンバッジが付いてきます。また、購入した方の中から抽選で、ピンバッジ6個セット豪華木箱入りがもらえます。セガダイレクトの商品ページで画像を確認してみてくださいね。本格的なバッジとなっています。

■龍が如く

発売日:12月8日
価格:7140円

※画像クリックでセガダイレクトにて予約・購入可能

ひょっとしてメーカー特典はもう締め切られたのか?
どうでしょうか。記述がありませんので、もしかしたら既に予定数が達したために終了しているかもしれません。
まだamazon.co.jpならメーカー特典の「神室町夜遊び探検隊 Kamutai magazine付き」があるっぽいな。
興味がある方は「龍が如く」オフィシャルサイトで確認してください。
表紙がかなりエッチな本ですな。
そうですな。
よくよく考えてみれば、セガの3D物でここまでエロっぽい映像を見せたのは初めてでは?
さぁ…。
ゲーム中にどの程度反映されているのかはよくわからんけど。
さて、売れ行きに関してですが、どれくらいを予想しますか?
最初、5万本を目処かなぁ、と思っていたのだが…。
セガの期待の新作なんですから、そんなに少ないわけ無いじゃないですか…。
コンセプトからしてどうかと。大人のためのゲーム、といったニュアンスで展開していたと思うが、大人だからって極道系の内容が好きってわけじゃないだろ。それに、本当に大人の人向けに販売したいと思っても、一般の大人ならゲームはやらんだろ。それも、複雑そうなこういったゲームはさ。かといって、ゲームユーザーの大人がこの手のゲームを好きかというと、人数が限られてしまうし。
そうですね。
渡哲也の関係者が付き合いのある会社や人に買わせるために購入するか、もしくは本職の人が買うかと。
本職の人って…。
本職の人って結構待機時間が多いこともあり、その合間にゲームをやっていたりするんだよな。よくまとめ買いする姿を見たよ。もしかしたら本職というよりかはチンピラなのかもしれないが。
……。
ただ、今回の投稿を読んで、もしかしたら15万本くらいは行くのかなぁ、と思うようになった。
それはなぜでしょう?
一部の人の中に「シェンムー」の続編として捉えられているのであれば、それなりのプラスが期待出来るのでは。旧来のセガユーザーが動くのであれば、という条件付ではあるが。
ふむ。
後はバイオレンスの度合いがどの程度のものかも影響するかと。度合いが高く、ネットなどで話題になれば18歳未満がワラワラと買ってくれるかもしれない。
それはあまり好ましくありませんが…。
もう1週間切っていることだし、あとはのんびり結果を待とう。
そうですね。是非とも良い結果を見たいところです。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「機動戦士ZガンダムII 恋人たち」の声優はやはり辛かった
1つ新しい話題:「ソウルキャリバー3」の不具合の発表時期とネットでの情報

『「龍が如く」の売れ行きを予想する』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1187

『「龍が如く」の売れ行きを予想する』へのコメント

>大人だからって極道系の内容が好きってわけじゃないだろ
激しく同意しますね。製作サイドの「大人」の基準がわかりません。

どうでもいいですけど、公式サイトえらく見難いですね~。
ウェブ製作者は凝ってるつもりなのでしょうが、何だかなあ…。

投稿者 : サバイバリャー

シェンムーで懲りたので、980円になってから買います…(´д`;)

投稿者 : 匿名

シェンムーのイメージで吸い寄せられるゲーマー以外からは完全に見向きもされなさそう。
いくら商戦期とはいえこの時期に出しては、他にいくらでも華やかなソフト、広い層向けソフトが充実してるんだし・・・。

投稿者 : 匿名

最初はブルース・リーのゲームかと思った。
まこなこの読者層とは相容れないゲームでしょうね。
いろんな意味で(笑)
シェンムーって何のことだか分からん私ですが、買うことにしました。
1万だか2万人の内の1人になりますよ。
ヤクザの行き着けがコンビにとかドンキホーテ(笑)とか、妙にリアルな割りに
地下格闘技場があったりとバカっぽさもあるので楽しみ。
で、シノギのために何をするか!となって、今は規制厳しいからメイドカフェに
しましょうか...つうリアルなんだかバカなんだか分からん展開があればもっと良し。

金をドブに捨てるマネになる可能性もあるが、それも人生の修行ですわ。

投稿者 : 匿名

もうセガはゲーム作りなんて止めればいいのに。

このゲーム、ファミ通レビューで高得点出したみたいだけど、
いったいebに幾ら渡したんだか。

今年の冬はローグギャラクシーで決まりでしょ。
目標100万本とか言ってるけどもっといく
でしょうし、内容も冬発売のゲームの中じゃ
頭一つ飛び出てますよね、ここの住人も全員買う
だろうし上手くいけば200万本も超えるんじゃ
ないですかね?

まこなこもローグはとても楽しみにしている
と思うのですが、このゲームに関してはなにか
お話してくれないのですか?

投稿者 : Anonymous

このタイミングでソフト出すならXBOX360用ソフトとして出した方が、
他のソフトを買う選択肢があまりないユーザーが試しに買うかもしれない。

もっともPS2よりも普及台数は圧倒的に少ないのでパイが小さくなるから
もっと売れない可能性もあるけど・・・。

でもxbox360のレベルのグラフィックでやってくれるならば買っても良いかなって
思った。

投稿者 : 匿名

>2005年12月04日 03:21
酷い妄想まみれでどうしようもないすね。
そんな展開ないっての。意味がわからん。

投稿者 : 匿名

体験版が配られているよな。
WEBで過去?の物語を実写で公開もしてる。
大掛かりな発表会もあったし、不夜城の馳星周がストーリー書いているんだっけ?
と、ゲーム情報系HPなどから情報は入手するが、それでもシェンムーに見える。

エロとバイオレンス、そしてこの金のかけ方、そしてセガとシェンムーっぽさで、最高で25万、最低で8万、順当に売れて13万位?と予想。。。
下手に芸術をきどったようなゲームよりかは好感は持てるが、発想全般が安易過ぎる気がする。。。

投稿者 : 匿名

この作品はどうなるか全く読めないですね。
私も、悪い方にシェンムーの再来ということと、制作費○○円!とか豪語したゲームはロクなことにならないというので
これも大ゴケだと考えてたんですが
例のクロスレビューで何か高得点を取っちゃってるので、「これはもしかして!?」とか揺らいでます。
同ページのローグが霞んだ気がしました。
騙されてますか。そうですか。

投稿者 : もっさり

>>大人だからって極道系の内容が好きってわけじゃないだろ
>激しく同意しますね。製作サイドの「大人」の基準がわかりません。
同感です。
そもそも人の道を踏み外した外道なんぞをヒーロー扱いするのが大きな間違いだと思うのですが…(映画やコミック等)。

投稿者 : 匿名

>ここの住人も全員買うだろうし
ここの住人ですが、ローグ買いません。
世の中にはいろんな趣味の人がいるんですよ。

龍は箱360で金がないから見送りかなぁ・・・発売後に評判がよかったら買おう。
しかし、この時期によくこんな微妙な雰囲気のソフトを発売できるもんだ。

投稿者 : 匿名

セガも懲りないなぁ・・・・ってのが感想。

ローグギャラクシー?
私も買いませんよ?

投稿者 : 匿名

龍が如くにはシェンムーの影がちらついているけど、
ローグはローグでこっちはグランディア3臭がプンプン漂ってるからなぁ・・・

投稿者 : 匿名


売れ行きには期待しています。
きっと10万はいくでしょう。

投稿者 : 匿名

ローグなんか30万いけば大成功なんじゃないの?
広報だったかが、100万売れなきゃ首になる覚悟って感じで言っていて笑わせてもらったけど

自分は龍が如くと同じく年末最大の地雷になる事をむしろ期待してるし

投稿者 : 匿名

このゲーム買う気は無かったけど
http://sega.jp/segachan/ch2/menu.html
ここのムービー見たら激しくプレイしたくなった。
今は買う気マンマンだぜ。

ローグギャラクシーはCMみてもまるで興味が湧きませんな。

投稿者 : AR

>不夜城の馳星周がストーリー書いているんだっけ?

馳星周氏はシナリオの監修だけですよ。
シナリオに何度も駄目だししたと公式のムービーでも言ってます。
体験版やりましたが思っていたより面白かったです。
バトル部分も良く出来てるし街の作りこみは凄い。
ただ、12月は他に買いたいソフトが沢山あるので買うかは迷ってます。

投稿者 : 匿名

ローグはせいぜい30万てとこだろ
おもしろそうではあるけどね

投稿者 : 匿名

なぜかローグの話が出てますが受注の段階でKH2やテイルズに大負けしているようですから、ミリオンは難しいのでは?
一番売れると見込まれるKH2ですらミリオンは難しいのに、
予想するならもっと現実を見て欲しいですね。

龍が如くは僕も買います。
正直売れそうに無いですけど、発表時から買うって決めてました。
シェンムーは何だかんだいって好きでしたからね。

投稿者 : 匿名

釣りなんだろうけど、ローグギャラクシーなんて50万本にも行かんだろ。小売店が馬鹿で大量に仕入れてたら、あっという間にワゴンセールだな。

投稿者 : 匿名

釣りとゆうか、とても楽しみにしていたローグギャラクシーが、
聞いた事も無いセガの変なゲームに雑誌レビューで負けたから
ヘソ曲げてるんでしょ。

ローグギャラクシーはいろいろな意味で大作だから、まこなこでも1回ぐらい語れば連中のガス抜きになるんじゃないですか。

自分はローグギャラクシー買いませんよ、広報の名言
「ミリオンいかなければ全員クビ」を見てみたいんで。

投稿者 : Anonymous

ローグが売れる売れないかはおいといて、
投稿者 Anonymous : 2005年12月04日 07:34は
某巨大掲示板絡みのレベル5への嫌がらせでしょうね。
極端なヨイショ(穴だらけなほど良い)の後に叩くのが最近の流行みたいです。

投稿者 : 匿名

ローグギャラクシー・・・小売店を泣かせそう

龍が如く・・・無かった事にされそう

キングダムハーツII・・・地道に出荷本数を伸ばしそう

投稿者 : 匿名

んー ローグには惹かれないな。 
年末はテイルズ1本な私でした。

投稿者 : 匿名

人がクビになるのを見てみたいとか
ほんと最近、ゴミが増えてきたな・・

投稿者 : Anonymous

シェンムーは全く興味がわかなかったがこっちは興味がわいて買おうと思っている

正直知名度だけで売れるようなスクエニのゲームには飽き飽きしてたし全く知名度がない新規タイトルを出してきた龍の如くの方が気になった。

投稿者 : 匿名

ここの住人ならローグじゃなくてテイルズかKH2買うんじゃないのか?
ローグにはラジアータなみの地雷臭がするんだが…

投稿者 : 匿名

どこかの掲示板で
KH2>>>テイルズ>>>>>>ローグ
みたいな感じに書かれているのを見ました。
こんな感じになるんじゃないでしょうか。

「竜が如く」は自分は様子見です。
正月のセールの値段で決めます。

投稿者 : 匿名

>ローグにはラジアータなみの地雷臭がするんだが…
ラジアータ最高に面白いですが。・゜・(ノД`)・゜・。

てか最近のゲームって、基本的に「面白くは、ある」。
ローグもプレイしたらきっと面白いだろうとは思う。
ただ良くも悪くも「どうしても!」と言う強烈に惹かれる魅力はない。
逆に龍~には、良くも悪くもヘンな魅力はあるw
必ずしも売上には反映しないかもしれないが、魅力があるのは良いことだ。

投稿者 : 匿名

ローグはタレントを声優に起用してるわけだけど
演技が鬼武者クオリティだったら即売りです。

投稿者 : 見送り

ローグが100万、200万売れると言ってる低脳が「ebに幾ら渡したんだか」とか言うわけか……。
イニシャルが50万超えてない新作RPGが100万売れるわけがないだろが。
年内の売上は、
KH2(100万超)>テイルズ(50万弱)>ローグ(30万以下)
ってとこじゃないか?
あと、どっちかつうとファミ通は龍よりローグをプッシュしてると思うが(記事のページ数を比べるかぎりは)。
ま、どっちにしたって、どちらもメーカーが期待しているような売上は出せないだろうがな。
でも、オレは個人的にはオリジナルタイトルである龍とローグは応援したい。

投稿者 : 匿名

一応、私はローグを買うつもりですから楽しみにしてますけど、それでも100万本は有り得ないと思いますよ。
他の人も仰っていますが、せいぜいウン十万本売れれば良い方でしょう。
それでも龍が如くよりは売れそうな気はしますけどね。

まあ、どうせローグ100万本発言は釣りなんでしょうけどね。

投稿者 : 匿名

KH2もローグもテイルズも買うが本命はマリオカートな俺こそが勝ち組!


末までやる時間もないのにな!

投稿者 : 匿名

「シェンムーI・II」がとても好きだったので、
「龍が如く」も買おうと思います。

名越さんが考えてる
「もっとゲームに踏み込む」とはどんな事なのか、
そして、シェンムーI・IIとどう違うのか?
(シェンムーも十分踏み込んでると思うので)
今からプレイするのがとても楽しみです♪

トレーラームービーを見た感じだと
「龍が如く」のストーリー設定って
30代前後の人には「たまらない設定」ですよね。
(まさにゲームに飽いた世代向けかも?)

P.S
こういうゲームは事前にイベントなどの
情報を知っちゃうと
楽しさが激減しちゃうんで、
雑誌とかできるだけ見ないようにしなければ!(^-^)

投稿者 : 酔龍

「ミリオンいかなければ全員クビ」
↑マジですか?いいねぇ・・・・いさぎいいよ。
いさぎよく、文字通り、覚悟して、首を洗って
クビを待っててくれるとおもしれぇ。

投稿者 : 匿名

>あと、どっちかつうとファミ通は龍よりローグをプッシュしてると思うが(記事のページ数を比べるかぎりは)。

ヘンな言い方だけど、一般的に楽しめるのはどう考えてもローグかと。
また客層や編集やレビュアーの心理(裏を知っている)として、KH2やローグのような
とりあえずやりさえすれば誰でも楽しめるタイトルに割かれるのは仕方がないかと。
逆に言えば、これらのタイトルとの売上予想との比率を考えれば、
龍が如くもある意味破格の扱い(特集)を受けているのも確か。

投稿者 : 匿名

龍が如くは製作に30億かけたとかいう話だが。
内容とか売上より、どれだけ売ったら製作費回収できるのかが気になるw
とりあえず100万以上は確実か。

ローグは行って30万ってところでしょ。

投稿者 : 匿名

また、無駄に開発費が莫大なんだろうなぁ。
ソフトの売り上げで黒字化できるのかな?
なんというか、ソフトの内容を確認する前に
「懲りない会社だなぁ」という印象を持ってしまった。

どうでもいいけど、ソフトは18歳未満も購入できるみたいだけど、サイトへの立ち入りは18歳未満は禁止なんですね。
まぁ、こんなの建前でしかないと思うけどさ。

投稿者 : 匿名

今回は開発費の問題は少ないんじゃないの?
パチ屋持ちで・・・

予想は悪くて3万 普通で6万 良くて10万
良い場合はは地味に再プレス。
別に極道物も悪くはないけど、セールスポイントが極道ですとか声優に俳優を起用とかは、厳しいものがあるね。
極道物もピンキリだから世界観やストーリーにも売りが欲しい。
セガだからで売れる時代は終わってるしね。

日本からチャイニーズマフィア/その他を追い出す内容とかなら
興味はあるがパチ屋だけに、そっち系のネタはヤバイ。

投稿者 : 匿名

龍が如くは製作に30億 はシェンムーで使った
データ費用を入れて計算してるとか・・・

投稿者 : 匿名

>↑マジですか?いいねぇ・・・・いさぎいいよ。
>いさぎよく、文字通り、覚悟して、首を洗って
>クビを待っててくれるとおもしれぇ。

たぶんいさぎ悪いことになると思うなぁきっと

投稿者 : 匿名

龍に限らず最近のゲームって、
半年もしないうちに廉価版が出たり、
お値段据え置きの「完全版」等が出過ぎるから
新作を新作価格で買うのはバカらしくなってるんだよなぁ。
更に、
ゲームから離れた30代ってゲームに割ける時間も少ないから、
買っても開封もせずに棚に積んでおくことが多い。
積んでる内に廉価版や完全版がでたりしたら目も当てられない。
そこらへんの理由で購入を迷ってしまい、迷うこと自体が面倒くさくなって、結局買わない。

投稿者 : 匿名

FF4を心待ちにしている私は
負け犬でしょうか...(笑)

投稿者 : 匿名

シェンムーを2時間プレーしただけでやめてしまった自分としては
物欲をそそられるけど、とりあえずは評判待ちかな
バカゲーなら買うかも

投稿者 : 匿名

おもしろそうなゲームですね。
でもワゴンセール臭がプンプンするので
買うのは2,3ヶ月たって価格が野口英世になってからですね。

投稿者 : 匿名

龍が如く、なんか予想に反してかなり面白いです。
シェンムーやったことないからか?
でも売れないだろうなコレw

投稿者 : 匿名

龍が如くやりました。…マジで面白い。ちなみに俺は18歳ですが、ハマりました。
セガ、懲りすぎ。メインストーリーは手抜きなしで、自由度のあるゲームの割には、かなり長く楽しめます。既に15時間プレイしていますが、まだ飽きていません。テスト中ですが笑早く続きがやりたくてやりたくて…。マップが広くなってから、迷子になりつつサブイベント探すのが面白いです。やたらシェンムーシェンムーという言葉が目につきますが、シェンムーはよく知らないのですが、龍が如く自体はクソ面白いです。続編出てほしいな~って思うゲームが久々出たって感じです。桐生一馬かっこよすぎ!!!

投稿者 : アロエマン#green

実際の大人はヤクザ好きで、本職の人も買ってたみたいですなw

投稿者 : おいおいおー

ダイナマイト刑事のような、落ちてる物をなんでも武器にして遊べる無茶苦茶さと、派手なフィニッシュシーンでストレス解消できて面白かったです。
現実では無理だけど、「おめぇ馬鹿だろ!」と絡んでくる街の不良の顔面を、「おぅらよっ!」と派手に踏みつけるのは気分爽快。公衆の面前で敵にトドメをドスで刺しても逮捕されないのは笑えます。主人公が成長すると一部のプロレス技を路上で使用したりして、こんな893が居るわけがないと突っ込みたくなりますw

ストーリーもこれぞ男っていう感じで、ベタだけど非常に熱い展開でした。魅力ある敵キャラが居ると燃えますね。
安くなってからでも良いので、一度はやってみても損はないです。

投稿者 : 今さらやってみた

キモオタが博識ぶって評価した結果がこれか。

投稿者 : pu

龍が如くは久しぶりに面白いと思いました。
惜しいと思ったのは、主人公キャラクターとMAPの視点が
急に角度が変わって自分がどちらに向かっているか判らなくなったりします、
視点関係はシェンムーみたいにして貰いたかった、
(作りこまれた町をゆっくり見学・散歩出来ればいいな~)
読み込みが多いのでイライラする事も多いです。
最後に戦闘シーンは読み込みなし・画面切り替えなしのリアルタイムバトルにしてほしいです。

投稿者 : 惜しい

普通に面白かったよ。
FFみたいなつまらないゲームが出ている世の中で久々に面白いと思った。

投稿者 : .

予想外れたな

投稿者 : 匿名