「FF11」獣使いが適正に戻った

2005年12月13日: 「FF11」獣使いが適正に戻った
12月のバージョンアップが行われた後に届いた投稿です。

『一部の心無いプレイヤーとメーカーの調整がバカのせいで、獣使いソロがほぼ不可能になりました。獣使いは普段なかなかまとまった時間が取れない人や、だいたいFFをやり尽くして、まったりしたい人のたしなみだったのに、、、。』(投稿)

せっかくの特徴有るジョブがまた一つお亡くなりになりましたな。
獣使いをプレイされている方にはお気の毒でなりません。
たださ、今までが異常だったと言えなくも無い。ソロで十分な経験値を比較的楽に稼げていたんだし。今回の修正で、ソロは厳しくなったが、パーティーでの活躍の場が一層増したと思われる。気楽にペット呼び出せるようになったから。
その分、コストがかかりますけどね。
そのあたりは他のジョブでも同じだから。そもそも、今までの開発者の動きからは、そうなって当たり前の風潮があるわけだし、そこにクレームを入れても始まらない。
確かに。
このあたりを意図してやったとは決して思わないが、案外悪い修正ではないかと。私も今回の修正で獣使いやりたくなったし。
獣使いのソロが厳しくなったことはどうでしょうか?今までソロプレイヤーの期待の星として存在していましたが…。
ソロの意味合いにもよるだろう。強い敵を倒すことは困難になっているが、低レベルの楽な敵を倒すのであれば呼びだしたペットで十分対応できるだろうし。このあたりも、まったくといっていいほど不可能なジョブと比べて、まだソロが出来ることを考えると、今回の修正後もソロ優遇のジョブといっても過言ではないだろう。それに、場所を選べば今までどおりの戦い方も可能だから。
こちらも変化に対応しなければいけないのですね。
そういうことだ。そもそも、それが出来ない人がまだこのゲームをプレイしているとは到底思えん。今まで獣使いそのものが修正の対象から外れていたので、もしかしたら少しは残っているかもしれないが。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」の発表形式に違和感が
1つ新しい話題:ゲームの販売本数はあまり信用しない方がいい、と、ネット販売脅威論

『「FF11」獣使いが適正に戻った』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1196

『「FF11」獣使いが適正に戻った』へのコメント

>>今までの開発者の動きからは、そうなって当たり前の風潮があるわけだし、そこにクレームを入れても始まらない。

いい加減ユーザーの目線で開発そてほしいですね。
いつまでたっても成長しないようで・・・・

投稿者 : 匿名

獣使い自体必要ないよ、削除でいい

投稿者 : 匿名

ゲームコンセプトが「絆」なんだから、PTする気がない奴はやめればいいだけの事。
正直獣使いソロは皆の邪魔になってるだけだし。これで少しはマシになるかな。

投稿者 : 匿名

経験値減少が無くなったからと言って、汁ペットで通常PT参加というのは短絡的。
通常PTで相手にする「とて」や、「とてとて」相手に汁ペットがどれだけのダメー
ジを与えられるというのか。
【いたわる】使用時のリジェネは誤差程度。しかもリキャスト3分。
【よびだす】に至ってはリキャスト5分。

瞬発力も、持続力もない前衛の席はPTにはありません。

投稿者 : 匿名

まこたんは、獣使いの呼び出すペットの性能を知らないな?
例えばキャリー(カニ)
実際に使うと楽クラスには優位に戦えるけど
丁度の敵には、負けてしまいます

獣使いの呼び出すペットは
格下には強いが、少し格上になると
とたんに使い勝手が悪くなるのよね

獣使いがソロのlv上げの時に、汁を持っていくのは
不慮の事態に汁ペットを囮に逃げるだけで
決して汁ペットで強クラスに勝てるわけでは無いのよね

ソロで強クラス勝てるジョブが何席があるなか
ペットの居るエリア限定での獣使いの能力が下げられるのは
残念です

野良ペットの使い勝手が悪くなるなら
汁ペットの能力を強化くらいはして欲しいものですな

投稿者 : 天網

>獣使い自体必要ないよ、削除でい

>ゲームコンセプトが「絆」なんだから、PTする気がない奴はやめればいいだけの事。
正直獣使いソロは皆の邪魔になってるだけだし。これで少しはマシになるかな。

上記のような意見を言う奴のアカウントこそいらない、削除でいい。

投稿者 : 匿名

呼び出しペット弱かったのか・・・。

ホラー相手にキャリーで勝ってたから、かなり強いのかと思ってた。

投稿者 : twoserver

来なさい、来なさい。誰であっても。
たとえあなたが、獣使い、竜騎士、狩人であっても。
我々のこのPTは絶望のところではないのだから。
たとえ百回もPTが全滅したものであっても
さあ、皆来なさい。
          (スーフィーの詩改)

絆がテーマなのだからこそ、PTとはこうありたいですね。

投稿者 : スーフィーの詩

通常パーティで獣の汁ペットは役に立たないしなぁ~
汁ペットの攻撃間隔は野良ペットより遙かに遅いし、レベルもプレイヤーより低く現れる、一定以上のレベルだとキャップでキャリーのみしか使えない、と。
ペットは攻撃スカスカ、ダブルアタック無し、攻撃間隔遅い。
こんなアップ前の竜騎士以下のジョブを誰が誘うだろうか?
野良ペットをパーティで使うエリアなんて限られているし。
オートリーダーしても嫌われる事は目に見えているから・・・

ソロではパーティの居ない所で楽を乱獲してやるとなると、フェローと対立し険悪になるのは分かることだし。
心ない獣はパーティの居るところで堂々と乱獲するようになりますよ。
そんなのをまこなこさんは推奨するつもりなんかね~
今まではパーティと絡まないマイナーな狩り場でひっそりと狩りをしていたのに、それが無理になったことが分からないとは・・・

普通にかえれしたペットはかえれした獣使い以外生息域に戻るまでにノンアク・ノンリンクにすれば解決する問題なのに。

まぁ、話を読んでいるとまこなこさんは獣をやったことすら
無いようだから仕方ないのでしょうけど。
でもだからといって知らないことを知ったかのように意見を言うのには感心しないなぁ。

投稿者 : 匿名

>>「FF11」獣使いが適正に戻った
大幅な弱体だと思うのですが。。。
プロマシアミッションに関しては操れるモンス居ないエリアが
多いし、ここにきて、通常の狩場にまで弱体が付随するパッチ
では、あまりにも。。。まこさんは獣が通常PTの とて*2戦でのWSランページのダメ知っていますか?100ダメ行きません。
むしろ、とて*2カニ相手に1桁ダメ出すほどです。とて*2ダル
メルがバーサクを連発した状態で200~300ダメです。
今回のパッチ適正であるなら強化なくして適性は有り得ないと思います

投稿者 : 匿名

簡単に言えばレベルPTのいるところで乱獲すれば
いいだけの事じゃないの?
ペットかえれしても他人にからまないなら
PTいても構わず戦えるし。

投稿者 : 匿名

そもそも、変化に対応出来ない人がまだこのゲームをプレイしているとは到底思えん。今まで獣使いそのものが修正の対象から外れていたので、もしかしたら少しは残っているかもしれないが。
             ↑
よくこんなことが言えるな。消費者には意見を反映させる権利がある
企業に押し付けられるものが全てじゃない

投稿者 : 匿名

効率房【かえれ】

そんなに安全に経験値稼ぐことが大切かね。

投稿者 : 匿名

>効率房【かえれ】

>そんなに安全に経験値稼ぐことが大切かね。

逆だろ、スクエニが安全に経験値を稼げと言っているんだぞ。
汁ペット使ってパーティ入りか、ソロで楽敵乱獲ってな。

今まではつよかおなつよと戦ってたからリスクも高く、パーティと被らない場所で狩りが出来たのに、それが非常に難しくなったって事だ。
他ジョブのレベリングでも被害が出るかもしれないのに、効率房とかのんびり言っていい話では無いと思うぞ。

投稿者 : 匿名

獣使いの認知度が低いだけに、あまり大きく扱われないけど
この変更は、漂白時代の黒に近いモノがある。
いままでのプレイスタイルを激変させる仕様変更をユーザーになんの相談もなく実装するのはいかがなものかと。
開発情報でのプレイヤー間のディスカッションの存在を否定する行為なのでは・・・

こんなダルい仕様になったいま、獣ソロは余程好きじゃないとできませんし、
増えすぎた獣を減らす為に取った施策だとはおもいますが、
他にもっと良い方法は無かったのでしょうか・・・

獣を少しでもやった人なら解ると思いますが、汁ペットでのとて2戦は無意味です。あたりません。
普通のPTにはいって現状の獣使いが面白いとも思えない。
呼び出して殴るだけ。できることは本気出せくらいですよね。
到底面白いと思えない。
獣使いは操り、放しという立ち回り自体を楽しむジョブで、
そういうデザインであるのに、いまさらPTで面白いはずがない。

完全死にアビの『まってろ』をつかって、操り中でもHP回復するようにするとか。
召喚の履行のようなPTでの立ち回りが可能な要素をつけるくらいしないと、
とてもPTには入れない。
ただ経験値稼ぎたいだけじゃ、獣はそもそも選ばないので・・・

投稿者 : 匿名

>たださ、今までが異常だったと言えなくも無い。ソロで十分な経験値を比較的楽に稼げていたんだし。

>比較的楽に

はぁ?いつも死と隣り合わせですよ?こういうのは獣やってから言ってください。
やったこともないのに楽とかどうやってわかるんですか?

投稿者 : 匿名

>効率房とかのんびり言っていい話では無いと思うぞ。
たかが余暇のゲームで、のんびりして何が悪いのかね。所詮オンラインだろうが何だろうが、テレビゲームというのはメーカーの敷いたレールをなぞる事しか出来ない仕様だ。それを楽しめないなら、やらなければいい。FFXIに何を求めているんだか自問自答した方がいい人が増えすぎたね。ここで愚痴るより要望書でも出した方が、霞をつかむ程度だがマシだと思う。

投稿者 : 匿名

獣が猛反論ですが~
FF11はどのジョブも
ソロプレイは【楽ではない】ですね

ソロプレイが出きるジョブと出来ないジョブがあるから無い物ねだりをし、
残念ながらFF11のVUの歴史は嫉妬の歴史
ミッションもレベラゲも全ジョブソロプレイ可能なテーブルにするしか、この負の連鎖はゲーム終了まで続くのだろうなぁ

メーカーの掲げる【絆】に困ってる人の統計取れば将来も変わるのだろうけど。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年12月14日 18:13
もう一度>投稿者 Anonymous : 2005年12月14日 17:23の文を読み直せ。
そののんびりしたことが出来なくなるって言っているんだぞ。

投稿者 : 匿名

なんか最近とことん感じ悪いね。まこなこ。

投稿者 : 匿名

獣使いだけのFF11オフラインでも作って、獣使いはそこに行ってほしい

投稿者 : 匿名

獣使いの話題になったら、いきなり罵倒暴言のコメントが増えましたね。
ここって獣使いやってる人多いのね。

投稿者 : 匿名

しかし、ソロプレイ潰しの代替案が「汁ペットによる経験地減少無し」って…。
PTで歓迎されるのは「PTにとって有益な能力」なんですが、本当にそんなこともわからないんですかね、開発の人たちって。

汁ペット使っても経験値減らないのはうれしいけど、PTに誘われる要因とは何の関係も無いでしょ?
格上の敵に対して、汁ペットはPC以上に無力なんだから。

かといってソロで汁ペット使って何ができるかというと、楽乱獲程度だし。

ダメだこりゃ、他のゲーム探そ。

投稿者 : 匿名

今まで人の居ない所でやってた大多数の獣が
PTと狩り場カブる羽目になるんじゃヴォケ
適正ってアホか。

投稿者 : 匿名

>低レベルの楽な敵を倒すのであれば呼びだしたペットで十分対応できるだろうし。
【よびだす】か【いたわる】の再使用時間が無ければ、銭投げ覚悟でそれも出来るでしょうが、実際には汁ペットの弱さからたとえ楽敵でも倒せるのは1汁ペットあたり数匹。
5分ごとに数十expしか稼げないのなら、【よびだし】など使わず素直にペットと獲物が同じ場所にいる狩り場に行くでしょう。
結果、少ない狩り場に獣が集まり、獣vs獣、獣vsPTの獲物の取り合いが激化するでしょう。
幸いFFはジョブチェンジが自由ですから、ストレス溜めながら獣やるより、今回強化された竜騎士でソロをやるべきかと思います。

投稿者 : 匿名

今回潰されたのは、同強>同強~強のソロ獣よりも、
同強>とて~とてとての獣PTだと思うよ。
ペットと敵が同じ場所にいる獣PT狩り場って少ないし。

投稿者 : 匿名

まこなこってもうFFやってないんでしょ?
憶測で断定口調はどうかと思いますが・・・

投稿者 : 匿名

つーか、ここで散々言われてるように
気に入らないなら辞めりゃあいいじゃん。
独り言下向いてブツブツ言うよりよっぽど効果的だよ。

投稿者 : 匿名

文句を言えば辞めろと返す
改善しろという要求さえさせない社員の書き込みにはうんざりです
わざわざそんなこと書き込む意味も全くない

投稿者 : 匿名

竜騎士のソロはつらいぞ

投稿者 : 匿名

>文句を言えば辞めろと返す
>改善しろという要求さえさせない社員の書き込みにはうんざりです
>わざわざそんなこと書き込む意味も全くない
開発の掲示板とかに書き込んだことある?
βの時にいろいろ書いたけど、結構汲み取って反映してると思うんだけど。
文句言うだけなら辞めればいいって言ってるのでは?
意見するだけならだれも何も言わないと思うんだけど。

投稿者 : 匿名

憶測で記事書いてるから批判される。当たり前のことだ

投稿者 : 匿名

>このあたりを意図してやったとは決して思わないが、案外悪い修正ではないかと。私も今回の修正で獣使いやりたくなったし。

「案外悪くはない修正」の間違いじゃないの?

投稿者 : 匿名

記事全文が獣やったことがある意見とは思えないね┐(´∀`)┌

投稿者 : Anonymous

>「案外悪くはない修正」の間違いじゃないの?

文を区切る場所を間違えると、そういう解釈になってしまいます。

ד悪い修正”ではないかと
○“悪い修正ではない”かと

これで意味通じるでしょ?

投稿者 : 匿名

>結果、少ない狩り場に獣が集まり、獣vs獣、獣vsPTの獲物
>の取り合いが激化するでしょう。

ちょっと微妙に違うな。
獣にもソロ志向の人と、獣PT志向の人がいたが、
ソロ志向の人が獣PTを組んで他ジョブのいわゆるレベル上げ狩場で楽乱獲&アク+リンクペットを一斉「かえれ」かな。


いかんせん、汁だとコストとリキャストが問題ありすぎる。
汁ペットを使うにしても楽連戦は経験値0~15程度での話で
それ以上はペットが持たないからな。
PT組んでちょうどを荒らした方がマシ。

投稿者 : 匿名

獣が狩場つぶしとか散々言ってる人がおりますが。

・フェローがダンジョン可になってからクフ蟹がほぼ死亡した点について
・業者が獲物狩り尽くしのエリアもかなりある点について

得にフェローの方は低lv狩場にものすごい影響を与えています。タクティクスパールのおかげでかなり長居しますしね。そりゃ獣でも同じ事をする人はおりますが、大抵は場所や他の事を考えて狩場を選んだりします。無論フェローの人でも水路でやったりする人もおりますが、場違いな獣と比べたら現時点ではフェローの数のが圧倒的に多いかと。

ちなみにペットの威力ですが、他の人が言った通りダメキャップ等がモンスター扱いで行われてる(っぽい)んで乱獲・格下にはめっぽう強いですが、強さが自分からみて丁度~楽の境目の敵程度なのでとて相手ではアテになりません。以前lsの人たちとちょっと遊びでメリポでもしてみましたが歌(メヌ)・寿司入った本体の25%程度、命中率は大体50%あたりでした。他プレイヤーと比べた本体性能?ハハハ、言うまでもありませんよね?

まあ、この修正ではペットと獲物が同じ場所におったら問題はないわけですが。あと、切り替え必須・切り替えペットが近いエリアな狩場(二門奥とかかな?)では元ペットが即消えてくれるので案外便利に。とりあえず、「同じ敵が沸く」とぬかしてる癖にペットの強さが再沸きしたら変わってるのさえどうかしてくれ、と。整地が楽になったかもしれんけど維持が大変・・・

投稿者 : 匿名

「こちらも変化に対応しなければいけない」という発言にはとても同意します。

しかし、これは開発の意図、運営方針が分かった上でないと、スムーズにはいかないかと。
現状では、アップ内容を見て、それを積み重ねて、間接的に方向性をつかむことでしか現実的には不可能です。
つまりユーザーが後手に回っているんですよね。
だから、アップ後の突然の変更にとまどう人がいて当然だと思います。

そして現在の方針(と思われる)「出る杭は打たれる」に染まりすぎたユーザーが、自分のやってないジョブについて批判・中傷するものがいかに多いことか……。


それにしても、2アカは推奨するが獣ソロは「今までが異常」と言い放てるのは……どういうことなんでしょうね?(´Д`;)ヾ

投稿者 : 匿名

>私も今回の修正で獣使いやりたくなったし。
ジョブの取得すらしてないのでしょうね。
>そもそも、それが出来ない人がまだこのゲームをプレイしているとは到底思えん。
廃人以外いらないってことですか。

投稿者 : 匿名

FFプレイヤーがいかに必死に遊んでる(いや遊びじゃないのか)か分かるコメント欄の荒れようだな

投稿者 : 匿名

>まあ、この修正ではペットと獲物が同じ場所におったら問題はないわけですが。


これに尽きるだろ、っていうか普通に居るじゃん
強いの連れてきて楽にとてとかとてとて狩れなくなっただけ
でなんでここまで騒ぐのかがワカラナイヨママン

ケモリンの中の人がいかに他のPCとかけ離れた意識をもってたのか
端的にわかったような気がする、今回の騒ぎで

投稿者 : (´д` )

顔赤くして書き込んでるやつに言いたいがそんなに必死にやるほどのゲームかこれ?
開発者のセンスのなさは今に始まったことじゃないだろうに。
自分に合わなきゃやめりゃいいだろ。
ゲームにまでストレス溜めて楽しいのかね。

投稿者 : 匿名

てゆーかさー、これからは踏み込んで
開発意図や仕様変更により想定される影響等も
表明していくって■e様が自ら言ってたよな?

今回の「実質」獣弱体の開発意図は全く発表されてない。
「MPK対策しました」としか。
結果的に「獣使いそのものの仕様」が変わって
この変更で想定される影響にも全くの言及がない。

つまりはこの仕様変更が獣使いに及ぼす影響は
想定してませんでした^^という無能っぷりか
前述の■eの初心声明は嘘八百だったか
どちらにしても■eが糞という結論が導き出される。

「獣のソロ能力が他に比べて突出していたので
調整しました」って一言あるなら
(弱体弱体でバランスとる是非は別にして)
何の問題もないけど
MPK対策のついでに裏で獣弱体して
無視を決め込んでる開発の態度には到底納得がいかない。

投稿者 : 匿名

遊びだから不利益を笑って見過せとでも言いたいの?
面白かったもの・楽しめたものをパッチ一つで崩壊させられて、怒りの感情ひとつも沸かないほうが異常だよ。

投稿者 : 匿名

バージョンアップたび大騒ぎ
こりない人が多いですね
いままでもVUは同じような事が行われてきたし
おそらくこれからも変わらない

たまたま獣に風が吹いたからと何を騒いでるんだか・・・
辞めるなり、慣れるなり 学習したほうがいいですよ

投稿者 : 匿名

>ゲームコンセプトが「絆」なんだから、PTする気がない奴はやめればいいだけの事。
>正直獣使いソロは皆の邪魔になってるだけだし。これで少しはマシになるかな。

ゲームコンセプトが「絆」なんだから、PTする気がない奴はやめればいいだけの事。
正直フェローソロは皆の邪魔になってるだけだし。これで少しはマシになるかな。

ゲームコンセプトが「絆」なんだから、PTする気がない奴はやめればいいだけの事。
正直PT入らず繋げるだけの奴は皆の邪魔になってるだけだし。これで少しはマシになるかな。


色々あてはまりますね^^
MMOだから人と絶対関われって考え自体が馬鹿かと。

投稿者 : 匿名

ハイハイ、みんな自分のジョブが辛いのね。
俺様有利でないと文句いってばかりなのね。

> よくこんなことが言えるな。消費者には意見を反映させる権利がある
> 企業に押し付けられるものが全てじゃない

逆によくそんなこと言えるな。
ネット経由でパッチあてられない、通常の売り逃げ型パッケージ売りのゲームなんて全部企業の押しつけ仕様で最後までクリアするしかないじゃないか。
ゲームバランスに文句いったら仕様変更して無料でバージョンアップしてくれたタイトルなんて過去にあったっけ?

定められたルールの上で脳みそ使って攻略を考えろ。
それができないやつはみな【かえれ】だ。

投稿者 : 匿名

お前らうっせー 嫌ならやめればいいんじゃよ

投稿者 : NEET

怒りの感情沸いてまで続けなきゃいいじゃん。
遊びなんでしょ?
廃人仕様&リアルマネートレード推奨&開発者馬鹿
これだけ揃ってるのに、ブツブツ言いながら続けるって????
理解不能だよ。

投稿者 : 匿名

最近は掲示板なんかも増えて、あちらこちらで不満たらたらな書き込みがありますね。でもさ、文句書いてる香具師の何パーセントがスクエニに改善案のメールを出してるんだろうね。内弁慶な日本人気質丸出しだね。

やることなすこと予想の斜め下を行くスクエニが、やっとこさMPK対策に乗り出したんだよ。もちろんMPK対策になってないし、性悪な副作用を伴っている。その副作用を解消する対策も、対策になってない状態が今回のバージョンアップだ。

だが、それは今までのFFXIの歴史から見て、ごく当たり前の事だ。数々の改悪を繰り返して、ユーザーの声を隠し味程度に改良を加える。そして今のFFXIがある。それがMMORPGだ。

ただ「ユーザーの声」というのはスクエニに届いてる声であって、外野でほざいてる罵声は関係ない。

今回のMPK対策は「ほぼ」そのままで、獣弱体に対して有効で尚且つFFXIという箱庭環境に合う改善案を聞かせて欲しい。まぁ、そんなこと考えられる人は、こんなところで愚痴ってないか。

投稿者 : 匿名

相変わらず人を煽る事「だけ」は天下一品ですのぉ。
獣やりたくなったっていうなら、やってもらおうじゃないの。

投稿者 : 匿名

>今回のMPK対策は「ほぼ」そのままで、獣弱体に対して有効で尚且つFFXIという箱庭環境に合う改善案を聞かせて欲しい。まぁ、そんなこと考えられる人は、こんなところで愚痴ってないか。

こんなもんとか。

・生息地帰還の緩和:タゲが切れた後1分間程はモンスターは従来の巣帰り行動を行う。1分以内に生息地に戻れたら消滅なし、一分経てば現在通り消滅、そして即POP。この間はモンスターは絡んだプレイヤーとそのpt・アライアンスにのみ敵対行動を起こす。

現在でも消えたら1分ほどは再POPしないんで「消して安全移動できるじゃん」とかは筋違い、今でも出来るから。

これでも潰れる獣狩場は多数あるが、ペットと獲物が隣接してるエリアでもほんのちょっと生息地から離れてたらペットが消滅してしまう、といった惨事は回避出来る。

投稿者 : 匿名

まぁユニクロでも命中装備サポ忍で、汁ペットと一緒に
片手斧振り回してるとその辺の前衛より削るんすけどね。
 
スピニングアクスで核熱トスしてくれた40台に組んだ
獣さんはつよかったぜ

投稿者 : 匿名

ノンアク・ノンリンクにしてしまうと、本来危険で狩り難い敵が無害化して狩り放題になんじゃないかの。

結局
あちらを立てればこちらが立たず
こちらを立てればあちらが立たず

□eも大変だな。

何やっても弊害はでるんだよな。まぁそれがオンラインの醍醐味ってもんだが。今回はその切っ先がたまたま獣使いにむいただけだ。今回の修正でもそれなりに楽しんで続けてるやつも居るし、逆境に返って燃えてるやつも居る。まぁそーいう人間はこー言うところに文句垂れないわけだ。だから返って苦情ばっかり目立つ。

□eの管理能力が低い(というより意に介してない?特に○○さんが)のも問題だが、
やっぱFF11のプレイヤーのモラルが全体的に低いのが一番の問題だな。きっと□eも駄々っ子の躾がこんなに大変だとは思ってなかったんだろうな。

先読みすればきっとこの跡に
『>>やっぱFF11のプレイヤーのモラルが全体的に低いのが一番の問題だな。

お前もナw』
とかレスがつくに違いない。まさに証明だの。

投稿者 : 匿名

汁鯖でヒュム獣75の者なんだが、お前らの話聞いてる限りじゃあ、スキルの低い獣としか組んできたことがないんだろと思う。少なくてもスキルあるやつなら、攻撃用、操り用、呼び出す用に装備よういしているだろうしランペ75に対して700ぐらい行く100なんてありえね。それに汁ペット蟹だけじゃねえサボテンダー黒マンドラゴラなんてだしてみろモンクなんて比じゃねえぜよ。嘘だとおもうのなら汁鯖来てのジュノ下層で俺のこと呼んでみろよ。鬼スキルを見せてやるぜ。

それと獣使いはソロ専用ジョブじゃないということだ。ただソロ特化ジョブだということだ。あと悪口を言ってる奴らはうらやましいんじゃないのk

投稿者 : 汁鯖のとある獣

あまりに見事なちょうちん記事であきれました。

文章書く仕事向いてないんじゃないの? >まこなこ

投稿者 : 匿名

最近、印章集めに獣始めた。Expが入る最弱の獲物を根こそぎにするスタイルでやってるので、今回の弱体は無問題。こっちからPTの近くには行かないが、近寄ってきたPTは無視だ。

投稿者 : 獣23号

獣は、印章集めジョブでいいだろ
楽敵やって、たくさん集めればいいじゃん
気づいたらレベル上がってるよ。
だいたい本職のシーフより、金策できるジョブだろ
高レベルの獣は軒並みジョン着てるじゃねーか
少しぐらいの弱体修正でギャーギャー騒ぐな
こっちは、リンクした敵が消えてせいせいしてるわ!

投稿者 : 匿名

言いたいこともわかるが 時間がなくてPTできない獣は?
それでもLSの皆とPTでなくても絆はできるかと思いますが?
なにもPT組むだけが取り柄ではないはずですよ?
レベル上げに不要なジョブだからと批判するのもいかがなものかと思いますが!!確かに今まで弱体はいってない時の獣は、下手な獣の方だったら邪魔者でしたが、これで MPKにならないようになったのだから 獣やってる方を批判しないでほしいですね!!

投稿者 : 匿名