液晶テレビ32型が13万円で購入できる

2005年12月10日:液晶テレビ32型が13万円で購入できる
明日、Xbox360が発売されることもあり、ハイデフ対応のテレビが注目を集めている。
ハイデフってなんですか?
はい、そこのデブ、って意味です。
ハイデブ!?
そんなわけはなく、HDTV(High Definition Television)の略称だ。
どういった効果があるのでしょうか?
画面が今までのテレビより綺麗に見えるってことだ。
すごく簡単に説明しますね。
一般ユーザーは技術屋じゃないからな。分かりやすい方がいいだろ。
確かに。
で、このハイデフに対応している32型のテレビが13万円以下で販売されているということなので、ここで紹介してみる。

■ワイド液晶テレビ 32V型 LN32R51B

価格:129900円

※画像クリックでサムスン ダイレクトにて予約・購入可能

13万円以下とのことですが、それは安いのでしょうか?
日本メーカー製は23万あたりなので、約4割近く安いこととなる。
それはすごいですね。
ここ最近、アジア勢の液晶テレビが日本にも入ってきており、圧倒的な価格差でユーザーを獲得しているようで。特に、今回紹介した32型辺りに人気があり、ゲーム用として購入する人もいると、この間新聞で読んだ記憶がある。
ゲーム用!?
実際、ハイデフに対応しているので、次世代ゲーム機用にキープしていてもよいかも。テレビ番組も当然見られるし、ダブルスクリーン機能があるので、オンラインゲームの時間待ちや2アカプレイにも最適だ。
当然、DVDなどで映画を見るのにも適していますね。
パソコンと繋いで大画面でエロゲーとかもな。
……。
特にメーカーにこだわらないのであれば、この32型を購入すると良いかと。ちなみに、日本製で13万円で買うとなると22型くらいまでしか買えないと思う。
あなたは今回のテレビ買いますか?
10月にテレビ買ったばかりなのでさすがに…。
何を買いましたか?
シャープのAQUOS LC-20K1を。ただ、ワイド画面じゃないんだよなぁ…。今思えば、あまりいい買い物じゃなかったよ。型落ち後だったし。 地上デジタルチューナーが同梱していた新型が出ていたけど新たに検討するのが面倒で、古い方を買ってしまった。
……。
なので、今すぐは買わないけど、プレイステーション3が発売されるまでには買うかも。
それはそれは。
アジア物が嫌なら、素直にシャープのAQUOSを買うと良い。32型ならLC-32GD7あたりを、20型ならLC-20AX5がオススメかな。共に地上デジタル放送に対応していてワイドテレビでもある。D4端子もあって、32型の方はHDMI入力端子もあるぞ。

■SHARP AQUOS 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ (アンダースピーカー) LC-32GD7

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

■SHARP AQUOS 地上・BS・110度CS デジタルハイビジョン液晶テレビ LC-20AX5

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

HDMI入力端子とは?
今までは映像を黄色、音声は赤と白の線で繋いでいたよな。それが一つのケーブルで接続できるんだ。将来的な標準端子と言われている。
液晶テレビだけでなく、プラズマテレビの方はどうでしょうか?
プラズマテレビならPanasonicで。小さいサイズは出ていないので、人気のある42型のTH-42PX500あたりを中心にチェックすると良いかと。これはダブルスクリーンが可能だ。また、HDMI入力端子やD4端子も装備されている。言うまでも無く地上デジタルチューナー一体型でもある。

■Panasonic VIERA 42V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンプラズマテレビ TH-42PX500

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

なぜシャープとPanasonicしか紹介しないのでしょうか?
共に今年1月から10月までのシェアが共に50%を越えているので、安心して購入が出来る。
フッフッフッフ、圧倒的じゃないか。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」MPK対策に動きが
1つ新しい話題:発売された「Xbox360」について語る

『液晶テレビ32型が13万円で購入できる』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1193

『液晶テレビ32型が13万円で購入できる』へのコメント

液晶テレビはメーカーや型番によって、残像が酷いので、
ゲームに適してるかどうかは店頭で見た方がいいですよ。
シャープも最近はブランド品になってるだけで、
製品としては他社より質が劣ってる場合もあるので注意です。

投稿者 : 匿名

今時、HVTVじゃない家庭なんてないでしょ。
よっぽど貧乏じゃない限りw

投稿者 : 匿名

デジタルチューナ非対応のモニタを薦める神経がわからん・・・

投稿者 : いまさら

PS3用にもっていうのならD5に対応したもの買うようにしたほうがいいですよ。まだ高いですが…。
詳細はマコトさん調べてくださいね

投稿者 : 百日紅

このサイト「まこなこのわくわく!通信販売!」に変更したら?
文章力ないんだし

投稿者 : 匿名

あのー、AQUOSを薦めるのはどうかと・・・。ドット欠け、動作しないとかで、家電にくわしい人の間じゃ結構有名な話だと思うけど。実際、友人に電気量販店で働いているのが3人いるけど、皆、口を揃えてAQUOSはやめろって言うぞ。不良が多くてクレームで怒られるらしい、シャープにたいして怒りをあらわにしてたよ。

投稿者 : 匿名

良くなってきているとは言え、人によっては残像を感じてしまうのが液晶。反応速度も良くなり、黒挿入なんていう無理矢理な技術を使ってはいても、その構造からどうしても残像を感じてしまう人がいる。アクション系など動きの速いゲームをやる人は液晶は避けた方が無難です。

続いてプラズマ。こちらの難点は焼き付き。構造的に青色蛍光体の劣化が他の蛍光体より早いために、劣化の差が焼き付きという形で出るケースがあります。次世代機の16:9のゲームしかしない人ならともかく、旧世代機の4:3画面のゲームを多く遊ぶ人、アナログ地上波の視聴時間が長い人は避けた方が良いです。(ゲームの連続遊戯時間が二時間以内に収まってるならそんな心配しなくても良いです。また、4:3画面で使用後に16:9の映像ソースを流して焼き付きを消す事も出来ます)

ゲーム中心で考えるならば、最も適しているのは今なおブラウン管テレビです。各社ブラウン管から撤退して行っている今が、まともなブラウン管を買える最後のチャンスです。パナソニックのD60あたりを見つけ出し買っておくのがゲームをやる事に関して言えば最も幸せな選択です。そしてSEDの登場まで待つ。これです!

投稿者 : 匿名

今液晶TVどんどん安くなってますからね
サムスンに影響され更に安くなるのを待つことにします

投稿者 : 匿名

まこちゃん、20K1とはかなり意外~。
普通に20AX5買えば良かったのに。

サムスンテレビはデジタルチューナーがついてないからね。
13万円だろうとさして驚きはないかな。

ところで、
>共に今年1月から10月までのシェアが共に50%を越えているので、安心して購入が出来る。

共に、共に、って表現がダブってますな。

ギレンなこちゃんもサイコウ。
貴公はヒトラーの尻尾じゃな。笑。

投稿者 : 匿名

一見すると安く見えるけど実際はそんなに安くないですよ。
これ、地上波デジタルチューナーないですよね?
そういう機種は同じ10万円台で叩き売りされてますよ。

投稿者 : 匿名

次世代DVDとしてブルーレイとHD DVDが争っていますが、
「高画質な画像を楽しむにはHDMI入力端子が必要です」と、
先に公表した方が負けるという意見もあります。ゲームメイ
ンでは余り気にする必要は無いかもしれませんが、PS3でブ
ルーレイの高画質な動画を楽しみたいのなら、必須かと。

投稿者 : 匿名

米ではHDTV、って単語はすでにかなり広まってるしHi-Defもそこからして略称がすぐ分かるもんですが、日本ではやっぱ日本語で「高画像」とか出してたほうがいいんじゃないかな?

投稿者 : 匿名

300,000円もするようなTV買ってまで綺麗な映像が見たいわけじゃないので、
Xbox360だろうがPS3だろうが、今あるTVで十分遊べるし…。

そもそも店頭でプラズマTVとか見るけど、それほど際立って綺麗だとは感じなかったし…。
ま、欲しいか欲しくないかと聞かれたら「欲しい」けどな…。

投稿者 : Hi-£YONDAM

>HDTV(High Definition Television)の略称だ。
>画面が今までのテレビより綺麗に見えるってことだ。

Xbox360の広告でハイデフハイデフと書いてあったけど
ハイデフってこういう意味だったんですね。
広告なんだから分かりやすいように
意味くらい書いてあったらいいのにな

投稿者 : 匿名

出てくるテレビがどれもフルサイズじゃないのはわざとですか?

投稿者 : 匿名

SEDが出るまで、大画面テレビは待ちかな…

投稿者 : ho

右に同じくSED待ち。一般のSED認知度がなぜ低いのかと疑問。

投稿者 : 匿名

パナのPX500シリーズはデジタルWチューナーなのでかなりおすすめ。ただしフルスペックが65インチ・・・。
アクオスなら45インチでフルスペがあるからデジタルWチューナーが要らないのならこっちでいいかも。

焼付、残像の問題は他の方が仰っているから略。

SEDは値段と寿命がどれくらいかだな・・・。

投稿者 : 匿名

SEDは、来年出たとしてまだ高そう。
シャープの陳腐化もアレだが
サムスン・・・・それなら回路周りをソニーが作ったヤツの方がまだマシじゃね?

投稿者 : ゴロゴロ

日本の放送事業者と家電メーカ、小売店は啓蒙や広告にHDを使用する事で同意している。
元々ハイビジョンで高品位放送に先行していた日本では、すでにフルHDが普及帯へ降りて来ている。
そんな中でこれから高品位放送が始まるアメリカ中心の世界戦略センスで
独り善がりにハイデフなんて言葉を持ち込んでも、日本では「ハァ?」って反応しかない。
日本のXBOX事業部の訴え通り、世界戦略の押し付けなんかせずに
素直に日本独自の活動を認めていれば、発売日初日にムーアも怒鳴る事なかったのにな。

投稿者 : 匿名

20型ぐらいで4~5万程度のテレビが出て欲しい。

貧乏人にとって薄型テレビはどれも高嶺の花です。

投稿者 : 匿名

>パソコンと繋いで大画面でエロゲーとかもな。

パソコンつなげられるんだ。最近のTVはすごいな。パソコン用に買ってもいいな

投稿者 : 匿名

来年出るSEDはまだ1インチ1万円以上はしますからね。
2,3年後には今の液晶テレビの値段くらいにはなってるでしょうけど。
そのころには液晶テレビの値段ももっと下がってるでしょうからなんともいえませんね。

投稿者 : 匿名

> 皆、口を揃えてAQUOSはやめろって言うぞ。

すごい必死な人が。ローグギャラクシー誉めてた連中と同じ人達かな? 時給いくらなんですか?
ソニー製品は実質サムソン製だから避けた方がいいかも。堂々と韓国製と書けばいいのに。騙してボッタくるつもりなのが嫌らしい。

日経ビジネス最新号
再編促す年末テレビ商戦
焦るソニー、シャープと松下が大画面で激突
> ソニーの「稲沢産」とは何?
> ブラビアの売り場からはソニーの焦りも透けて見える。
> その象徴が、値札の横に張られた「愛知県稲沢産モデル」と書かれたビラだ。
> 薄型テレビの"産地"をブランド化する取り組みは、シャープの「亀山産」が元祖である。
> 液晶パネルからテレビまでを一貫生産している三重県の亀山工場をブランド化し、
> 「国産だから高品質」というイメージを打ち出した。
> 一方、ソニーはパネルを韓国サムスン電子との合弁工場から調達し、稲沢工場でテレビに組み立てている。
> 一貫生産ではないにもかかわらず、「シャープの物真似」とも思われかねない産地表示作戦に打って出たのは、
> なんとしてでも"韓国製"との印象を払拭したいという、ソニーの崖っぷちの状況を示している。

投稿者 : 匿名

PS3のD5も実用解像度だとは誰も言っていないのでそれで
TV買うのは危険。PS2もD2どころか大半がD1止まりでしたし。

投稿者 : 匿名

パソコンって、家族みんなでみるもんじゃないでしょ?
それなのに、大画面もとめる必要あるのですか?
TVはてれびだけで、パソコンまでつながる必要ないでしょう。パソコンは19モニターでいいんじゃないでしょうか?

独身で、部屋が大きい人は、別にして、家族持ちがパソコンを32インチでやったら、、家族に怒られますよ。

それにブラウン管だったら、25インチ22000円とかで売ってるのですが、いけませんか?私の、感覚って貧乏人ですか?

投稿者 : 匿名

6畳間に50インチのリアプロ置いて日常的にテレビとして使ってる俺は負け組み(しかも地デジチューナー付いてないし・・・

投稿者 : 匿名

別にソニー製品を勧めているわけでもなくAQUOSの批判が載っただけで
突然ソニー製品批判がないと許せませんって人が現れるのが不自然すぎるんですが。
関係ないローグギャラクシーの名前まで出てるし。

投稿者 : 匿名

3年前にTV買い換えたのですが、既に液晶も安くて流行ってたので薄型にしようかとも思いました。
でも、うちは部屋の隅(角)にTV置いているので、どうせTV背面がデッドゾーンになるのと、やはり薄型と比較して全然安かったこと。
それと、なんとなく液晶は横から見づらいイメージ(もうそんなに酷くはなかったけど)もあったのでブラウン管にしました。
SONYのKD32HD800という高画質TVですが、BSデジのみで地デジ無し。(当時はこれしかなかったのでした。)
最近、地デジ対応のスゴ録を買ったのでD4で繋いで見ています。

ここで初めて、液晶やプラズマよりブラウン管のほうが画質が高くゲームに向いているといことを知りました。
なんか自分の選択が良い方向だったので嬉しく思います。
SEDという言葉も初めて聞き、何のことかとネットで調べてみますとブラウン管画質の薄型、コレはイイですね。
自分もアナログ放送が終わる頃には、次の買い替えでこれにしたいと思いました。

投稿者 : 匿名

>TVはてれびだけで、パソコンまでつながる必要ないでしょう。
>パソコンは19モニターでいいんじゃないでしょうか?

パソコンを一種のゲーム機として、ゲーム中心で使うってことで。
あるいは映画とかアニメとか見たりするかもしれない。まさか大画面テレビを
エクセルとかPDF目当てに使う人がいるとも思えないし、あくまでも個人用。
家族で使うってのは想定の範囲外ってことでしょ。そのぐらい読解しよう。

>それにブラウン管だったら、25インチ22000円とかで売ってるのですが、
>いけませんか?私の、感覚って貧乏人ですか?

本当はそれでも構わないんだけど、二万円近辺のTVではせいぜいD1なので、
コアゲーマーの論法だと使えない安物扱いになる。

投稿者 : 匿名

ヤマダ電機、本日の広告にTOSHIBA 32V液晶地上デジタルTVが187,000円で売ってたけどTOSHIBAはどうなの?
性能悪いんでしょうか?

投稿者 : まお~

>パソコンって、家族みんなでみるもんじゃないでしょ?
>それなのに、大画面もとめる必要あるのですか?
>TVはてれびだけで、パソコンまでつながる必要ないでしょう。パソコンは19モニターでいいんじゃないでしょうか?

人によって使い方は様々。
家族揃ってネットオークションを楽しむ人達もいるし、パソコンを使ってDVD等の映像を楽しむ人達もいる。
そういう人達からすればかなり魅力的なのでは?

>家族持ちがパソコンを32インチでやったら、、家族に怒られますよ。

自分の部屋でやれば問題ないのでは?
昔と比べてTVの普及率はかなり高いから自分の部屋に1台置いてある人も結構いると思うんだが。

投稿者 : 匿名

プラズマは焼き付きがけっこうひどいので、ゲームやる場合は注意が必要。
残像低減回路がついた液晶を求めるのが良し。
現時点で言えば、HDブラウン管が品質・寿命ともに最高だと言える。
ただブラウン管はもう生産されてないのも多いし、大きく重いのも欠点。

投稿者 : とも

>TVはてれびだけで、パソコンまでつながる必要ないでしょう。
>パソコンは19モニターでいいんじゃないでしょうか?

PCなんて使用用途もそれぞれ違うのに自分基準で物言うのは良くない。
CGやってると19インチでも小さいくらいだし、他の人も書いてるがPCでDVD見る人もいるしPCゲームも大画面の方が良いときがある。

投稿者 : 匿名

まだ買い時じゃないな。
PS3の発売前後ぐらいがピークか。

投稿者 : 匿名

雑誌とかで見るとシャープよりも東芝やビクターの方が評価が高いことが多いですね。
売り上げはシャープのほうが上位をしめてますけど。

投稿者 : 匿名

>TVはてれびだけで、パソコンまでつながる必要ないでしょう。
>パソコンは19モニターでいいんじゃないでしょうか?
ちゃんと大画面でエロゲーするのにと書いてくれてるじゃないか。
19インチでは体が引っかかって中に入れない奴も32型なら二次元の世界に旅立てるのではなかろうか。

投稿者 : 匿名

液晶は店頭で見てみないとわからないですね。
同じメーカーの物でも機種によって違って見えます。
通販ONLYとかはどうにもならんですけどクーリングオフってのも使えそうですね。

投稿者 : めろんぱん

クーリングオフは通信販売、店舗販売の場合は適応になりません。
契約書にクーリングオフ可能って書いてあれば別ですが、そんな事やってるのDELLぐらいしか知らないです。

クーリングオフ出来るから、多少適当に選んでも大丈夫♪って思って買うのは危険ですよ

投稿者 : 匿名

大のXBOX&テクモファンなんですが、
いろいろ調べてからHDTVを購入すればと後悔してます・・(´Д`)
15万も出してシャープの20Vアクオスをかったんですが、
あまりXBOX360がキレイとは感じられず、
色々調べてみるとここにたどりつきました・・
D端子さえあればハイデフ感味わえるとおもってたんですよ~(´Д`)
こんなことならデジタル放送対応してなくても
ブラウン管にしておけばよかった・・(πдπ)

投稿者 : kao