任天堂の無料通信サービス「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を誉める

2005年11月10日: 任天堂の無料通信サービス「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を誉める
いやぁ、すごいね、任天堂って。
そんなこと、昔から分かっていることじゃないですか。
今回詳細が発表された「ニンテンドーWi-Fiコネクション」の情報を見て、改めて関心させられた。これ、ものすごい可能性を秘めていると思うぞ。
どの部分を見て、そういうのでしょうか?
まずは接続のしやすさだよな。「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を購入すれば、後はパソコンに差し込んで付属のCD-ROMを使ってインストールするだけで使用可能になるから。

■ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

発売日:2005年11月23日
価格:3500円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

他の方法としては無線LANがある人は自らで設定することで何も買わなくてもプレイできるようになるようですね。
これだけで家で気軽に通信プレイが出来るというのだから。PlayStationBBなんかだと結構細かい設定もしなければいけなく、パソコンのネット接続設定経験が無いとさっぱり分からないということもあったのだが、これだったら敷居は低いだろう。
他に、「ニンテンドーWi-Fiステーション」を設置する店舗もあるようですね。
おもちゃ屋に子供が戻る、画期的な仕組みだよな。ポケモンを発売して対応させようものなら、子供がステーションの周りにワラワラと集まりそうだよ。
逆にお店の邪魔になる可能性がありますが…。
そうかもしれないが、それでも店に客がいるというのが意味あることだよ。駄菓子なんかの食料品を売ったり、近くに「甲虫王者ムシキング」などを置いてプレイしてもらったり。この「ニンテンドーWi-Fiステーション」によって、レイアウトも変える必要があるかもな。
無料でサービスを提供しても、お店としても起爆剤になりうるわけですね。
接続設定も多分簡単だろうし。こういった場を設けるのもネットユーザーだけでなく、子供にも楽しんでもらいたいという任天堂の姿勢が見られて良い。
接続の簡単さはわかりましたが、その他の点ではどうなのでしょう?
まだ対応するソフトが「おいでよ どうぶつの森」と「マリオカートDS」しかないが、今後ソフトが出てくることも予想されるし。ある程度本格的な通信対戦ゲームなども出てくる可能性もある。このあたりの展開を期待させられる、そういった仕組みかと。

■おいでよ どうぶつの森

発売日:2005年11月23日
価格:4800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

■マリオカートDS

発売日:2005年12月8日
価格:4800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

今後はどういったゲームが出てきますかね。
やはり「マリオパーティ」あたりのパーティゲームは欲しいよな。それに、簡単な対戦物とかも。もしかしたら、今流行の頭脳系ゲームなんかの通信対戦も出てくるかと。
このあたりは各ゲームメーカーに期待したいですね。
ただ、システム的には簡単なもののために、複雑なゲームは作りにくいというデメリットもあるが。まあ、サーバー立ててそこに情報を集める仕組みも可能であれば、それこそMMOやMOなんかも出来そうだが。
ですが、それだと無料で提供は厳しそうですね。
必ずしもすべてのソフトが無料である必要もないから。オフィシャルサイトにも「将来発売される任天堂以外のタイトルにつきましては有料化される可能性もあります。 」って書いてあるし。
そうでしたか。
面白いゲームが出なければこれらが活用されることは無いだろうが、一応任天堂がゲームを作るんだし、ある程度の品質は保証されるだろう。あとは任天堂系ゲームが好きかどうか、他社が積極的にゲームを作っていくかによる。日本国内のみで考えれば、ニンテンドーDS自体は十分成功しているので、それなりにゲームも出てくることを期待したい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:廉価版を早くも投入しなければならないゲーム業界のジレンマ
1つ新しい話題:「新鬼武者 DAWN OF DREAMS」が萌えゲーになっている!?

『任天堂の無料通信サービス「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を誉める』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1168

『任天堂の無料通信サービス「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を誉める』へのコメント

これって無線LANがない場合は、USBアダプタでpc本体にブリッジさせてDSとの通信を可能にするって事?
ノートンやバスターとかのセキュリティ設定と余計なバッティングおこしそうな気がするんですが。
 無線設定にしても、暗号化キーやステルスだったりの対処方法って任天堂がフォローしてくれる内容じゃないから、決して簡単ではないかと思うのですが。
 デフォルトゲートウェイを把握出来ていて、ルータの設定画面の呼び出しが出来るかとか、利用するにあたっての懸念は山積みですよ。
 使えているつもりでも、実は隣家のアクセスポイントだったりなんて事も…。

投稿者 : 匿名

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタねぇ
これって結局PC必須なのな・・・
しかもOSがXpオンリーだし。
子供は自力じゃ無理で親の協力がいる、しかしOSで引っかかるお父さん、お母さん出てくる予感。
子供がオンライン対戦中にPCのアップデートでうっかり再起動して親子対決(リアル)もありそうだな。

正直な所PCレスでやってほしかったが。
SFC SSはXBAND DCは標準装備でPCレスを実現してたしね。

高校生以上のユーザーなら知識的には無問題だな。
しかしDSの画面でオンラインゲームやりたいかと言うと厳しいものがあるな。
PC起動させてる時点でPCでやりたいと・・・
DSレベルの画像だとエミュでも出来そうだしなぁ。

サードの展開も望み薄いだろうし、まして有料は、ありえんだろうと。


ニンテンドーWi-Fiステーション
小さな店では無理でしょうね、設置とかも無料って訳ではないと思うが。
店が小さいと邪魔だしね客じゃない子供は。

コンビニとかも店内でタムロされると邪魔だし
店外のみだと車で来る客とのトラブルに・・・
デパート等の特設コーナーぐらいしか思いつかんな
ちょうどいい場所。

投稿者 : 匿名

>使えているつもりでも、実は隣家のアクセスポイントだったりなんて事も…。
きちんと調べてからコメントしなさいな
PCに接続許可がないと接続できないようになってる

投稿者 : 匿名

あくまでもオフィシャルのアクセスポイントを使えば簡単だと言うのであって、
家の中でまでPC用を経由して利用しようと言う人にはそれなりの知識を要求すると言う事でしょう。

ただノートン先生やウィルスバスターなどのメジャーなソフトやWinXP標準のFWに対しては任天堂側から設定のガイドが公開されるとは思うけど。

投稿者 : 匿名

課題になりそうなことは色々挙げられるとは思いますが、逆にそれしきのことすらクリア出来ないのに商品化して発表するとも思えないのですがね。

投稿者 : 匿名

すごそうだけど、買ってまでほしいとはおもわないな

投稿者 : 匿名

コナミが「マジックアカデミー」を出してくれることを期待。
無理かなぁ……。

投稿者 : 匿名

>サードの展開も望み薄いだろうし

すでに、「BLEACH DS」「Lost Magic」「コンタクト」などはWifi対応を発表してますよ。
これから出るDS用ソフトはWifi対応かどうかで売り上げに差が出るでしょうし対応するところは多くなるんじゃないでしょうか。

投稿者 : 匿名

これってハード自体はメルコのOEMっぽいって情報も。

投稿者 : 匿名

やっぱり手軽にオンラインができるのは魅力的。
今まで敬遠してた人のほとんどが、
毎月金を払うことへの抵抗や手続きがめんどくさいことなど。
それをほとんどクリアしているところはすごいね。
これを機に日本もオンラインゲームの間口が少しは広がると思うよ

投稿者 : 匿名

>きちんと調べてからコメントしなさいな
>PCに接続許可がないと接続できないようになってる
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタの場合は、そうでしょうが、
無線ルータと繋ぐ場合の設定で、自宅以外のアクセスポイントに繋がってしまうなんて、良くあることですよ。

投稿者 : 匿名

BLEACH DS
原作はジャンプ漫画だがトレジャー開発のライン制格ゲーじゃないか。幽白の再来か・・!?
通信対戦できるならこれだけで俺はもう買うよ。ソフトもWi-Fiも。

投稿者 : 匿名

子供がNDSの年齢層が多いことがモバイルゲーム機として
売れている要素の1つだと思いますので

無線購入・設定などが難しい子が多いと思います。
無線対戦目当ての人はPSPを購入している方が多いですし・・・

もうちょっと日本がアメリカや韓国のように無線自体が
発達していれば普及しそうな気がしますが

投稿者 : 匿名

>これって結局PC必須なのな・・・
必須ではないな

結局、Wi-Fiの本当のキラーコンテンツはポケモンなのだろう
マリカとぶつ森で小手調べってところか

投稿者 : 匿名

まず、PCと接続するにはWindowsXPを買わなければいけないのか。あの認証があって、CPUを交換するたびにOSも買いなおさなければならない(そんな人は少ないと思いますが、金食い虫をねえ。それが嫌で未だに98SEを使ってますが。


という訳でWi-Fi無線LANユニットでやることにします。

投稿者 : 匿名

XP専用って事で諦め。
これを機に無線LANルーターでも導入してみるかぁ。

投稿者 : めろんぱん

まこなこさん、ちょっと情報遅い?
上でも書かれてるけどコンタクトなんて何週間か前には
もうwifi対応と発表されていたと思いますが

投稿者 : 匿名

まずセキュリティ云々の問題を言っていたら、何も始まらなくない?それは何もDSだけの問題じゃない。
突っ込みなんて入れようと思えばいくらでも出来る、ただ今は敷居をグンと引き下げたこと、そしてそれを準備してこれからサービスを開始するに至るところまできたところ。
前々からネットゲームの敷居を下げるようなことを言っていたけど、まさに有言実行、評価すべきはここかと。

>正直な所PCレスでやってほしかったが。
SFC SSはXBAND DCは標準装備でPCレスを実現してたしね。

ちょっと勘違いしてない?
一番重要なのは無料ってことも含めて「敷居を下げること」でしょ。
っつーか無線LANならPCレスだしね。最近は無線LAN導入してる家は少なくないし、電話回線で色々ロビーに入ったり何したり~ってやるより、無線LAN導入するほうがよっぽど経済的だし無問題。
それにブロードバンド回線でやれるってところも見逃せない。
小学生でもやろうと思えばネットゲームが出来るって、凄い画期的なことだと思う。

>しかしDSの画面でオンラインゲームやりたいかと言うと厳しいものがあるな。
PC起動させてる時点でPCでやりたいと・・・
DSレベルの画像だとエミュでも出来そうだしなぁ。

これもちょっと・・・そもそもDSの面白さはリアリティよりも二画面&タッチパネルでしょ。
どうぶつの森やマリオカートなんてのは凄い魅力的なタイトルだと思うし・・俺はFPS系好きだけどメトロイドの対戦とか凄い面白そうだと思うよ。
個人的にゼルダの四人プレイの奴を移植してくれたら、それだけで凄い面白そう。
他にもメイドインワリオとか、元々任天堂は協力・対戦に特化したゲームが多いから、個人的には良い感じだと思う。

>サードの展開

俺の勝手な推測だけど、これも色々な可能性があると思うんだよね・・
例えば、PCのネトゲみたいに突っ込んだことはできなくても、FFCCの通信プレイとか・・あるいはFEやタクティクスオウガみたいなシミュレーションRPGでちょこっと通信対戦とかするくらいなら、無料で実現できそうだし面白そうじゃないか?

投稿者 : 匿名

エミュでは出来そうにないし、これは買いでしょう。
一番の売りは任天堂のオンラインゲームができる点かな。

どうでもいいけど、WIFIはあくまで対応であって
無線LAN対戦で充分なゲームしか今の所、出ません。
その辺を履き違えている人が多いですね。

もちろん遠隔地同士での通信が一番のウリですが、
リアルで対戦できる環境がある人はそっちの方が
楽しそうですもんね、子供とかの場合とくに。

投稿者 : 匿名

USBコネクタはあくまでおまけだな。ネット販売だし。
任天堂としては、無線LAN経由で簡単に接続できることを重視してくるはずだ。
無線LANの普及率は今でもなかなかのものだが、これからもっと普及が見込めるものだ。
これは現在と未来をよく見た良い対応だと思う。
下手にゲーム機本体と繋げるよりも、普及が見込めるものに乗っかった方がローコストで済むからな。

投稿者 : 匿名

遊びの可能性を広げようとする、その心意気が気持ちいい。
今の子は、案外PCにも強かったりするし、対応ソフト如何では、面白い展開が期待できそうですね。
とりあえず、マリオカートは相当楽しみだわ。

投稿者 : 匿名

まぁまずメルコ・IODATAあたりからWifiコネクション対応ルータが出てくるでしょうねぇ。
でないと、親PCの常時起動が必要になってしまいますし。
2月あたりの春モデルから対応していくのかな?

ファームウェアのアップデートで対応できるのであれば親としてもありがたいでしょうね~。

投稿者 : あんず

>サードの展開も望み薄いだろうし
全然、薄くねえぜ。サードはかなり、興味を持っている。
ソースはもう持ってないし、真実かどうかは保証できないが、
「桃鉄ワールド」「無双」「天誅」「ガンダム」等も対応するって以前、言っていた気がする。

まあ、サードをこれだけ惹きつけているんだから、それだけでも価値はあるだろうよ。それは、信頼とも受け取れる。
それに、一般ユーザーにとっちゃ、無料ってだけで嬉しいだろうさ。

>使えているつもりでも、実は隣家のアクセスポイントだったりなんて事も…。
そりゃないだろ・・・。

投稿者 : 匿名

>ニンテンドーWi-Fiステーション
>小さな店では無理でしょうね、設置とかも無料って訳ではないと>思うが。
>店が小さいと邪魔だしね客じゃない子供は。

ちょっとは本文読みたまい。君は。何のためにコメントしてんだ?自己満足のためかい?そういうことは君が判断することではない。
小さい店ならやりにくい?外でやってもらえば?無線なんだし。
多少、寒い思いをさせるかもしれないが、それでもオンライン環境が整わないユーザーにとっては価値のあること。
それに、同じゲームをやっているユーザーが同じ場所に集まることによって、ローカルな通信・交流も出来る。素晴らしいじゃあないか。

↓以下、本文。
そうかもしれないが、それでも店に客がいるというのが意味あることだよ。駄菓子なんかの食料品を売ったり、近くに「甲虫王者ムシキング」などを置いてプレイしてもらったり。この「ニンテンドーWi-Fiステーション」によって、レイアウトも変える必要があるかもな。
無料でサービスを提供しても、お店としても起爆剤になりうるわけですね。

投稿者 : 匿名

>使えているつもりでも、実は隣家のアクセスポイントだったりなんて事も…。
それは無線LANの問題であってWifiの問題ではない気が。

設置場所は、基本的にデパートか大型玩具店辺りになるんじゃないでしょうかね。
ポケモンが対応すればポケモンセンター(ってまだあるのか?)にも置かれる可能性はあるでしょうし。
現状のムシキングと同じように配置されるのではないか、と予想。
これだと大人はちと入りづらいと思うので、大人はPCや無線LANを使い、子供はニンテンドーWi-Fiステーション、と住み分ける構想なのかも。

投稿者 : 匿名

小さな子供が使うためには
親のPCを起動しておかないといけないんだよな。
自分のPCを子供に触らせたくない親も多いだろうし
親が子供に買ってやるアイテムとしては
正直、微妙ではなかろうか・。

投稿者 : 匿名

なんか、意地でも難癖つけたい人たちがいるようですが、少なくとも、これまでに比べればぐっと敷居が低くなったことは事実でしょう。
 少なくとも『毎月○円かかるゲーム』なんて、普通の小学生は親から『ダメ』といわれて終わりでしょうし(もちろん、そうでない家庭もあるでしょうが)
 それが、ソフトさえ買えば無料でできる、しかもお店にいけばPCもいらないというのだから、これは相当すばらしいでしょう。
 PCレスにすべきという意見も分らなくは無いですが、その為に機材が高くなっては逆効果でしょうしね。

投稿者 : 匿名

今週のファミ通でバッファローの藤田氏はかく語る。
DSは凄まじいポテンシャルを秘めたハード。
3年後には、フリースポットを80000箇所に増設したい、と。
やはり、本命はこっちだろうな。

まあ、機械オタクがとやかく言うもんじゃあないだろ。野暮で無粋だ。
DSのFi-Wiの注目度は他ハードのオンラインゲーとはだんちだろ?
そりゃあ、そうだ。コンシューマのオンラインなのに、パソゲーのオンラインより面倒臭かったもんなあ。
やはり、家庭用ゲーム機のオンラインはこうでなくっちゃ。

Wi-Fiのおかげで爆発的にオンライン人口は増えるだろう。
人が多いほうがオンラインゲームは盛り上がるもんだ。
好きなゲームの過疎ったとこなんて見たくないだろ?

投稿者 : 匿名

ぷれいやんも同様ですが、
WiFiUSBコネクタについてはネット通販のみの販売なので
PCを使えない人は買えないという利にかなった方法ですね。
USBコネクタは子供には扱えないとか難しいという意見もありますが、ネットで通販ができるくらいなら簡単にできますよ。注文前に接続テストもできます。

任天堂の場合はいつまでも子供向けという意見が多々聞かれますが、
目指しているのは年齢性別を選ばず老若男女誰でも簡単に遊べるものだと思いますよ。

ちなみに任天堂が用意するWi-Fiステーションの他に、全国のFREESPOTも利用できるのもポイント高いでしょう。

投稿者 : 匿名

いい機会だから、いっそ自宅を無線LAN環境にするのもテじゃないかと。
モノにもよるが1~2万の設備投資で済むし、
以後配線がスッキリできるならそれに越したこともない。

いずれセガもといソニチが何かしそうだなぁ。
噂レベルでしかなかったDS版PSOが実現しそうな。

投稿者 : 匿名

>使えているつもりでも、実は隣家のアクセスポイントだったりなんて事も…。
セキュリティ対策してないお宅はそんな感じです。
でも、それはWi-Fiのせいじゃないw

面倒なアカウント登録手続きが無いので、最初のLAN設定さえ終わってしまえば後はとても手軽にオンラインゲームが遊べるわけですね。

少なくとも任天堂のゲームは、『DSの電源入れるだけ』でオンラインゲームができる。
トイレで座ってても、ベッドで寝転んでても、『Power押すだけ』で、オフラインと同じ感覚で世界の誰かと対戦ができる。

 す げ え か も 。

投稿者 : 匿名

>あの認証があって、CPUを交換するたびにOSも買いなおさなければならない

偏見だー。
認証なんか一瞬よ?インタ-ネット繋がってればガイド出てきて終わりだし。
それにCPU変えても別に買いなおしじゃないですよ?
そもそも未だに98SEで困ってない人がパーツ交換関連の心配する必要はそんなに無いような・・・。

物凄く楽しみですよ。
もっと色々なゲームを対応させてほしいですね。

投稿者 : 匿名

敷居が高い=不義理・不面目なことなどがあって、その人の家に行きにくい。
おまえら、任天堂に不義理してたのか?

投稿者 : 匿名

非常に面白く期待が持てるけど、XP専用ってのが痛い。
無線LANの環境以外の人は、やはりPCが必要なのが惜しいって感じ・・・。
でもXP専用といっても、現在のメーカー製PCだと殆どがXP標準搭載してるから、あんまりユーザー減るとは思えないけど、問題は店側でしょうねえ。設置しても集まりすぎたらダメだし。

にしても安いっすね(汗)
何か技術の革新を見たような。元あるゲーム機がワイヤレス通信出来るようになるって、何か凄いな。おまけに安い。5000円きってる。

投稿者 : ウメキチ

とある子供。
日中はHOTSPOTで遊ぶ。でも家に帰ると遊べない。
なぜなら、お父さんもお母さんもパソコン持ってないから。
「ねえねえお父さん、何でうちにはパソコンがないの?」
「必要ないからだよ」
「何で必要ないの?」
「お父さんもお母さんもパソコンを操作できないからだよ」
「情けないなあ」
なんて会話が日本中で起こりそうな気がする。


IT意識が高い住人が多く住んでいるマンションなどでは、
管理組合が金を出して、マンション内に無線SPOT設ける、
なんてことも起こるのではないだろうか。
子供が何時間もゲームショップに入り浸るのを快く思わない親は多いだろうから。

投稿者 : 匿名

「しきい」違い

○ 閾
× 敷居

投稿者 : 匿名

>偏見だー。
>認証なんか一瞬よ?インタ-ネット繋がってればガイド出てきて終わりだし。
仕事では、スタンドアロンや社内LANでしか使ってはいけないPCがあるので、その時の認証がやたら面倒なのです。1台だけとかなら問題無いかも知れないけど、これが100台単位で認証ってなったら・・・。だから現場ではまだ2000使っている人多いです。

>それにCPU変えても別に買いなおしじゃないですよ?
そうだったんですか。XPが出たばかりの頃、
「OSがCPUのシリアルを読みに行くので、それがインストール時のものと違っていると動かなくなり、再インストールして認証しても前のCPUで認証してあると、MSから違法コピーとみなされるので買いなおし」なんて聞いていたので・・・ずっと勘違いしてたのか。

>そもそも未だに98SEで困ってない人がパーツ交換関連の心配する必要はそんなに無いような・・・。
実は俗に言う自作機なので、かなりこまめにパーツ交換してます。マザーボードによってはCPU交換でかなり速くなることもありますので(最もマザーボードがそのCPUに対応していなければ駄目ですが)。

一応98SEだと動かない(iTunesとか)のがあるので困ってきてます。最初は2000積もうかな、って思ってたら・・・。
さらに逆も(2000やXPでは動かない)あるので98SEも使わざるを得ないし・・・。

投稿者 : 匿名

以前からオンラインゲームをたしなんでる人たちは「無線? 実測値が低いし損失が出やすいからゲームでは使えないよ」
と言って無線のルーターを避けていたけど、現状はどうなんだろう。
もっともコレは2~3年前の話しであり、アクション系のゲームの話であってMMORPGみたいに割といい加減でもなんとかなっちゃうものはこの限りではないけど。
そういう面から見ると、俺だったらWi-Fi機能付きの無線ルーターよりは、優先接続のPCを媒介してのアダプタの方が都合が良いな。
OSがXPオンリーとは言っても、既にソフトやゲームでもXP専用を謳うものが多くなってきたし、そろそろ乗り換え時だなぁと思っていたし。

投稿者 : 匿名

んー・・失礼だけど、何か凄い大人というか・・老けた意見が多い気がする。
確かにネット環境が無い家は存在するよ、でもそんなのは一昔で言うTVの無い家みたいなもんだ。
今の小学生くらいの親って30代、ほとんどがファミコンやインターネットを経験している世代でもある。
はっきり言って問題ではないと思う。
あとPC云々だけど、俺は色々あって子供と触れ合う機会多いんだけど、最近は小学校低学年の会話に「面白フラッシュが・・」「○○って検索すると~・・」なんてものは日常茶飯事なんだよね、最近の子供は今の大人が考えるよりも進んでるんだよ。
ここまで敷居を下げるのに成功したんだから、何よりも問題はソフトのラインナップだろうね。
それ次第では凄いことになるんじゃないだろうか。

投稿者 : 匿名

>>これって結局PC必須なのな・・・
>必須ではないな

必須ですよ。
USBのは。
因みにOS Xpも必須ね。


>ちょっと勘違いしてない?
一番重要なのは無料ってことも含めて「敷居を下げること」でしょ。
っつーか無線LANならPCレスだしね。最近は無線LAN導入してる家は少なくないし、電話回線で色々ロビーに入ったり何したり~ってやるより、無線LAN導入するほうがよっぽど経済的だし無問題。
それにブロードバンド回線でやれるってところも見逃せない。
小学生でもやろうと思えばネットゲームが出来るって、凄い画期的なことだと思う。


敷居は下がってないし。
無線を導入してる所は少ないよ。
システム的に無料って訳では無いんだよね。
Xboxの時はMS持ちだったからサード的には無料
ユーザー的には1年間前払いシステムだが。
様はソフトによっては無料って事ね。
PS2のソフトでもFPSのソーコムか?無料で対戦だったし。

プレイやん同様企画倒れになるだろうねぇ。

投稿者 : 匿名

基本的に子供は店頭、ある程度知識と経済力のある大人は家庭という住み分けが基本だろうね。
家庭用のWi-Fiコネクションは、既にある程度普及しているであろう環境を応用する事でコストを下げる方策。
USBコネクタがXPのみ対応なのはOS側の仕様による物だし、流石にその辺は仕方ないだろう。
それに確か、98SEあたりは既にMSのサポートも終わってたような。そこまで手を伸ばせというのも酷かと。
PC依存を無くす為にこのコネクション専用の高価な機器を出すんじゃ本末転倒気味だし。
無線LAN導入はそれなりに金がかかるけど、Wi-Fi以外でも活用可能だしね。

投稿者 : 匿名

コナミがクイズマジックアカデミーを出してくれることに期待
折角タッチペンもあることだしね

投稿者 : 匿名

だからSOCOMのどこがFPSなのかと小一時間… このテンプレも最近はすっかり見なくなったな。

もしかしたら俺だけかもしれないけど、
投稿者 Anonymous : 2005年11月11日 14:55
の人のように他の投稿からの引用をする際に行の初めではなくて分の初めに「>」をつけている人がいますけど、コレかなり読み辛いのですが。
BBSのCGIやメーラーの返信機能等でも自動的に行の初めに「>」を付けてくれますよね?
統一していただきたく思う所存。

投稿者 : 匿名

Wi-Fiって素敵やん

投稿者 : 匿名

100台も導入する場合、ライセンスパックでの購入が普通です。
その場合、認証そのものがありません。
ハード構成に大幅な変更があれば再認証の必要があるが、CPU交換程度なら問題ありません。

投稿者 : 匿名

> 仕事では、スタンドアロンや社内LANでしか使ってはいけないPCがあるので、
> その時の認証がやたら面倒なのです。1台だけとかなら問題無いかも知れないけど、
> これが100台単位で認証ってなったら・・・。だから現場ではまだ2000使っ
> ている人多いです。

そういう台数の現場ではパッケージ版ではなくボリュームライセンスで導入するので
ライセンス認証を1台1台やるってことは普通やりません。パッケージ版を大量に買うのは値段も手間も高くつくだけです。

投稿者 : 匿名

子供にとっては、無線通信以前に「ゲームソフトを買ってもらえるかどうか」のところが一番問題ではないかと思います。

携帯ゲーム機自体が子供にとっては、敷居がたかいのでは? 最近は好景気なのですか?
子供にとって、GBの最強の課題「単三電池がいる」というのもありましたし。

「さらに逆も(2000やXPでは動かない)あるので98SEも使わざるを得ないし・・・。」

XPの互換モードでもだめでしょうか。

投稿者 : 匿名

場所違いかと思いますが、一応。

ハードウェア構成を変えると、再 アクティベーションしないといけないの?

インストール ID は、セットアップの際に入力するプロダクトキーと、以下の 10 種類のハードウェア構成情報から得られる数字で構成されます。

ディスプレイ アダプタ
SCSI アダプタ
IDE アダプタ (IDE コントローラ)
LAN アダプタの MAC アドレス
メインメモリーのサイズ
CPU のタイプ
CPU のシリアル番号 (Processor Serial Number)
HDD のタイプ
HDD のシリアル番号
CD-ROM/CD-R/DVD-ROM などのタイプ

このため、ハードウェア構成が変更されると別の PC にセットアップしたと解釈され、再アクティベーションを求められることがあります。 マイクロソフトの技術情報によると、以下の変更があった場合に再アクティベーションを求められます。

ドッキング可能な場合 (ノート PC など)
LAN アダプターがあり、LAN アダプターを変更しない場合 9 種類の変更が可能
LAN アダプターがないか、LAN アダプターがあっても変更する場合 7 種類の変更が可能
ドッキング不可な場合 (デスクトップ PC など)
LAN アダプターがあり、LAN アダプターを変更しない場合 6 種類の変更が可能
LAN アダプターがないか、LAN アダプターがあっても変更する場合 4 種類の変更が可能

1 種類のデバイスは何度変更しても 1 回の変更としてカウントされます。たとえばビデオカードを何度交換しても、1 回の変更としてカウントされます。

ハードウェア情報は 120 日ごとにゼロリセットされます。アクティベーションしてから 120 日が経過すると、また上記の変更が可能になります。

投稿者 : 匿名

なんで難癖つける人がいるの?
ないよりはあったほうがいいに決まってるじゃん。

投稿者 : 匿名

もう少し載せるコメントを選んだ方がいいと思う
なんでPC談義に花がさいているのやら

投稿者 : なんか

無線LANが普及していない?光ファイバーが普及してきている今日日何を根拠にそんなこと言うんだ?自分がやっていないからか?それとも知り合いで無線を導入していないから?
ちょっと物事を自分中心に考えすぎていないか?電車や駅でも無線でネットが接続できる時代だぞ?
そういえば前にもFF11のときに、自分がネット接続していないからといって「インターネットなんでまだ世間に普及していないから、流行らない」とか言う人もいたよなぁ・・・

っつーか着目するところが既に間違っている気がするけどね・・
まこなこの会話でも言われているように、注目するところは家の中よりもむしろ外(駅やお店?)でしょ。

投稿者 : 匿名

互換モードで正常動作しないソフトは多いよ。

つーか98SEをそこまで必要としてて且つXPや2000も使いたいならデュアルブートにすれば良いだけの話。

後、仕事で100台云々は良いが、そもそもそこでDSで遊ぼうとするなよ(w

投稿者 : 匿名

敷居が高い云々って、金とかそういう問題じゃなくて

やりたくても出来なかったネットゲームが、やろうと思えば出来るようになった・・ここが重要じゃないのかなぁ。

子供だけに限らず、ライトユーザーもよく分からない・機器が高い等の理由でやってない人、たくさん居たと思うよ。

あとOSの問題点を指摘してる人は、おそらくヘビーユーザーだよね。
ライトユーザーはほぼXPを導入しているから問題ないと思う。

投稿者 : 匿名

>XPの互換モードでもだめでしょうか。


あれは気休めのオマケと言うか駄目でしょうね。
因みにiPodで一番質問が多かったりするのが私のPCのOSでは動かないって話。
2kとxpのみだからね。
他社のソフト等で機能限定で動かす事は可能だけど。

今でもmeや98seのメーカー製PC使ってる家庭で
PCに疎い人なら壊れる迄使い倒すしなぁ
自作機で2k入れてる場合は特にxpに魅力はないし(買ってまでの)

OSも詳しい人ならOEMのを少しだけ安くは買える
使わない様なパーツとセットで13000前後かな。
パッケ版は高いよね。GC2台買えそう。

投稿者 : 匿名

>子供にとっては、無線通信以前に「ゲームソフトを買ってもらえるかどうか」のところが一番問題ではないかと思います。
携帯ゲーム機自体が子供にとっては、敷居がたかいのでは? 最近は好景気なのですか?

それなら何で携帯ゲーム市場がなくならないんですか?
市場規模は拡大してますよ。
寧ろ敷居が高くて縮小してるのは据え置き機でしょ。

>子供にとって、GBの最強の課題「単三電池がいる」というのもありましたし。

?????????????Wi-Fiと何の関係が?
何というか無理やりネガティブキャンペーンする人多すぎww
何がそんなに気に入らないんですか?

投稿者 : 匿名

俺もクイズマジックアカデミーを期待する。

投稿者 : 匿名

>なんで難癖つける人がいるの?
ないよりはあったほうがいいに決まってるじゃん。

今までの発言の中で一番まともな発言だよ貴方・・・
よくよく考えれば、サービスの一環なわけで、おまけみたいなものなんだよね。
その”おまけ”をここまで簡単にして、尚且つ格安で提供する任天堂の姿勢には感動した。

投稿者 : 匿名

なんかwifiでは全く敷居が下がらない、って感じに言ってる人が居るけど
DSと対応ソフトがあれば店頭で接続出来るのにそれは無いだろうって気がするのだけど。
店頭でまずお試しって感じで出来るだけでも大分違うはず

投稿者 : 匿名

と言うか、ネット接続を前提に考えるからおかしいと思う。
そもそもDSは無線通信できるのだから、無理にネット接続しなくてもいいじゃん。
したいやつだけが、別途に状況を整備してネット接続すればいい。
今まで無かったことを、無料でしてくれているのだからあんまり文句言うなよ。

投稿者 : 匿名

>仕事では、スタンドアロンや社内LANでしか使ってはいけないPCがあるので、その時の認証がやたら面倒なのです。
 あの、これはDSのネット接続の話なのですけど??
 あなた、仕事場でゲームやるつもり?
 だったら、それは任天堂のせいじゃなくて、あなたの勤務態度の問題じゃないの?
 XP以外に対応した方がよりよいということは認めますが、この意見はちょっと的外れではないかと。なんで、あなたの仕事場の環境の話(それも一般家庭ではまず無いであろう大規模LANの話)がここででてるのでしょうか?

投稿者 : 匿名

でも子供はやっぱりPSPを選ぶでしょう

投稿者 : 匿名

流石、ゲームを一番知ってる企業だけのことはあるな。
金持ちの娯楽でしかなかったオンラインゲームを
一般家庭(しかも手軽)でも遊べるようにするなんて凄いの一言だ。
ただ、俺のPCはMEなんだよね…。でも、やっぱり嬉しいことだよなぁ。

投稿者 : Hi-£YONDAM

>>仕事では、スタンドアロンや社内LANでしか使ってはいけないPCがあるので、その時の認証がやたら面倒なのです。
>>1台だけとかなら問題無いかも知れないけど、これが100台単位で認証ってなったら・・・。だから現場ではまだ2000使っている人多いです。
100台単位規模なら、業者からOSインストール済みで納入されるでしょうから認証の手間等の心配はいらないと思いますが。

>>実は俗に言う自作機なので、かなりこまめにパーツ交換してます。
>>マザーボードによってはCPU交換でかなり速くなることもありますので(最もマザーボードがそのCPUに対応していなければ駄目ですが)。
CPUを換えても1.2~1.5倍くらいのクロックアップ程度。98SEでは動画や高解像度の画像処理は不向き、ネット閲覧と文書作成用途がメインでしょうから、
クロックアップしてもあまりメリットは無いでしょう。

>>さらに逆も(2000やXPでは動かない)あるので98SEも使わざるを得ないし・・・。
2000/XP用のドライバやアップデートが提供されていませんか?あるいはバージョンアップの案内はありませんか?
ちゃんとしたメーカーならサポートしてくれますよ。いつまでも16bit環境を引き摺っていて、移行出来ないような開発メーカーとは付き合いを考えた方がよいのでは?

投稿者 : 匿名

少なくとも俺の周りじゃPSPを欲しがる子供ってほとんど居ないけどな・・
大人はともかく・・・

投稿者 : 匿名

>でも子供はやっぱりPSPを選ぶでしょう

えっ? 何を根拠に??

投稿者 : 匿名

メーカーより
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタをブロードバンド・インターネットにつながっているパソコンのUSB端子に接続することで、ご家庭でニンテンドーWi-Fiコネクションのサービスを楽しむことができます。

※ニンテンドーWi-Fiコネクションに対応している無線LAN内蔵ルータやアクセスポイントをすでにお持ちの場合、本品は必要ありません。

いまだ98 Me つかってるひとのことをヘビーユーザーなんてさすがに言えんw

投稿者 : amazon

久々にゲートキーパー祭り?

投稿者 : 匿名

>でも子供はやっぱりPSPを選ぶでしょう

PSPでも脳トレばかり売れているという現実を見ると、中高生やゲーマーはPSPが好きという部分に疑問が湧くんだよね。

投稿者 : 匿名

何が言いたいのかさっぱりわからない人が多い・・
PCの話がしたかったらそっちの話題を話している人が居るところにいけと。

投稿者 : 匿名

無線LAN機能内蔵のルーターなんて安いんだから、買えばいいのに…とは思うな
無線カード無しのルーターなら、それこそ7000円とかで売ってる
OSを買い直し、Wi-FI USBコネクタに接続するよりはよっぽど安くつくと思うし
比較にならないほど快適だとも思う
OSが2000でVPNルーターとかな人なら、南無としか言いようが無いが

そこでひとつ思案
USBと併売で、ルーターに直で接続する無線アダプタ出せばいいんじゃないかな?
LANポート余ってる人間はごろごろいるだろうし
問題はコストかな

投稿者 : 匿名

>USBと併売で、ルーターに直で接続する無線アダプタ出せばいいんじゃないかな?
LANポート余ってる人間はごろごろいるだろうし
問題はコストかな


それなら、DSのカートリッジ差し込むところに、LANケーブル接続できるアダプタとかのほうが、わかりやすくない?
ゲームの周辺機器なら、子供でもわかりそうだしね。

投稿者 : 匿名

Wi-Fiうわさにはきいてたけどここまで魅力的なものになるとはね
スポット行けば家に環境がなくても遊べるというのはよいし
そういった子供の溜まり場に行きたくない面子は
無線LAN用意すればいいわけで
ハード設定だのセキュリティだのは実際現物こないとなんとも言えない

マリオカートは買っても対戦するやついないから買わないつもりだったけど
ものすご~~く買いたくなってまいりました

投稿者 : 匿名

>それなら、DSのカートリッジ差し込むところに、LANケーブル接続できるアダプタとかのほうが、わかりやすくない?

確かに判り易いとは思うが、
無線という利便性が失われてしまうでしょ
利便性のみならず、友達が集まった時に、
或いは親子で、『一緒に遊ぼう』となった時に支障がでてくるかと

投稿者 : 匿名

PCと認証と現場の話は、興味深くなさすぎですね~。

無線対応ルータ(カード無し)が7000円くらいというなら、確かにXP買うよりは安いですね。
私の周りはみんなXPなのでUSBコネクタで済みますが。

投稿者 : 匿名

某大手掲示板で見たやつをちょっとだけ変えたんだけど

ACアダプター
バッテリーパック
“メモリースティック PRO デュオ”(1GB)*
リモコン付きヘッドホン(ホワイト)
ポーチ(ブラック)
クロス(ライト・グレー)
USBケーブル
スタンド
以上PSPギガパック、しめて29800円(税別)←

ニンテンドーDS専用ACアダプター
ニンテンドーDS専用タッチストラップ
タッチペン×2
Nintendogs(¥4,800)
大人のDSトレーニング (¥2,800)
やわらかあたま塾 (¥2,800)
だれでもアソビ大全 (¥3,800)
以上DSとソフト4本 しめて29200円(税込み)←

アソビ大全をUSBコネクタに差し替えてかつコネクタ送料
(450円税込み)をプラスしても…。

えーっと、PSPも確か無線LANでしたよね。

投稿者 : EH

>でも子供はやっぱりPSPを選ぶでしょう

はいはいはいはい、任天堂ファンのみんな~~~

そろそろ、引き時だよ~~

困ったソニーファンの人達が嫉妬にかられてあつまりはじめてる。

深追いしても怪我するだけ~

投稿者 : 匿名

『オンライン専用ソフト』だったら数々の生涯があるかもしれないけど
『オンラインモードもあるよソフト』ですからね

任天堂が今まで培ってきた携帯ゲーム機の通信対戦モードの発展型
キーボードが無いのでちょっとしたもどかしさも感じるかもしれませんが
通信対戦モードの究極の理想系なんじゃないかなぁ
ソフト面でもハード面でも。

投稿者 : 匿名

任天堂→ネット通信→サテラビy(ry

投稿者 : 匿名

こいつらが噂のGKか…
面白い程釣れてますね。

投稿者 : 匿名

WiFiってなんのことだろうって調べてみたんですが
結局無線LANルータを既にもっていれば、
何も買わなくてもDSもPSPも普通にネット接続できるみたいですね。
無線LANルータを持っていない人にとってはいいかもしれませんが、結局PCをつけっぱなしにしなきゃいけないし。

でもWiFiスポットでタダでやれるのはいいですね。
PSPでもやれるとはいえ、普通の無線スポットは有料だし。
そこいらへんDSのほうがいいですね。

問題はDSにやりたいソフトがないことですが・・・
大人が子供に混じってやるのも・・・
そのへんPSPでは大人向けの無線対戦とかのソフトが出やすそうですね。

投稿者 : 天秤宮

かなり騒ぎになっているので回答を。

>あの、これはDSのネット接続の話なのですけど??
>あなた、仕事場でゲームやるつもり?
元々は、家のPCに繋ぐためにはXPが必要ってことで「認証」うんぬんの話をして、オンライン認証ならすぐってレスがあって、それに対してスタンドアロンだと大変、という事でのレスなので間違いなきよう。

>そういう台数の現場ではパッケージ版ではなくボリュームライセンスで導入するので
>ライセンス認証を1台1台やるってことは普通やりません。パッケージ版を大量に買うのは値段も手間も高くつくだけです。
そういう事をしてくれればいい会社なのに、うちのとこは仕事で使うPCも全部自己負担なのです。従ってパケ版(プリインストールモデル)を買わざるを得なくなり、しかもデータ漏洩防止のためスタンドアロンにしないといけないから面倒な認証が必要なのです。ということで2k使っている人が多いということです。流石に社屋内のは違うと思いますが。

一番最初に言いたかったのは、私にとってはXP導入するよりもWi-Fi対応の無線ルータ導入したほうが早くて楽だってことです。

投稿者 : 匿名

無線LANでも暗号形式がWEPならOKだが、AESだとダメだとどこかで見た気がする。
あとFREESPOTは当分期待できない。あれは基本的にお店の売り上げ向上のために設置されているものだから、現状では食い物屋とかホテルのロビーとかが大半。そんなところで何も買ってくれないガキどもにたむろされても困るだろうし。
駅とかに設置してあるのはBBモバイルなんで、こっちは多分接続できないだろう。
結局どれくらいのゲームショップでアクセスポイントを入れてくれるかだろうな。

投稿者 : 匿名

大人が子供に混じってやるのが抵抗あるなら、普通に無線導入するなり、XP導入するなりすれば良いさ・・保険払うより安いんだから・・・

重要なのは知識が無い人や子供~中高生もターゲットになるってことじゃないのかなぁ。
自分はやるとか、やらないとかこの際関係ないでしょ。

あと、今ここでPSPと比べるのはナンセンス。
結果は一年もすれば出るんだから、殺気立って議論するような問題じゃない。

投稿者 : 匿名

頼む、コナミ。
QMA出してくれ。
月使用料315円くらいならOKだからさ。
でもそれより高いのは勘弁な。

投稿者 : 一円切手

>Anonymous : 2005年11月12日 01:43

だから、なんで仕事(会社)のPCの話を出すのさ。
そんなん言われても余計混乱するだけだってば。
しかも100台単位ってんな家庭用と関係ない事出されても意味ない。

投稿者 Anonymous : 2005年11月11日 14:22
と同一人物だよね。
あなたのお話は思いっきり横道にそれてるんでそれに対して
多々突っ込みが入ってるってことを理解してほしい。
はっきり言って最初から下2行だけ言えばよかったのにな・・・。
余計な事言い過ぎるからPC談義になってしまったんだよ。

投稿者 : 匿名

>>あなた、仕事場でゲームやるつもり?
>元々は、家のPCに繋ぐためにはXPが必要ってことで
>「認証」うんぬんの話をして、オンライン認証ならすぐ
>ってレスがあって、それに対してスタンドアロンだと大変、
>という事でのレスなので間違いなきよう。

そうは言っても、件のレスが普通のサラリーマンなら、勤務中
としか思えない時間にされているので、説得力ないです…。
(まあ、フレックスタイムとかも考えられますけどね。)

はっ! ライバル会社の評判を落とすのがお仕事とか…?
(考えすぎw)

投稿者 : 匿名

>スタンドアロンだと大変、という事でのレスなので間違いなきよう。
 スタンドアロンって言葉、一応、調べてみたんですけど、要するに、ネットに繋がってないコンピュータ(上で動くソフト?)のことですよね。
 だったら、そもそも、ネットワークに繋がっていないコンピュータなら、XPだろうが、2000だろうが、マックだろうが、オンライン対戦なんかできないんじゃ????
 つーことは、そもそも、今回の話(DSのネット通信)とは全く無関係な事例ですな。会社の話うんだらの前に、なんで、ネット通信できない状況の事例を今回引っ張り出してくるのかが分りません。

 いい加減、DSとは直接関係ないPSネタで無闇に話を複雑化させて、いかにもDSの通信が実は面倒だとみせかけるのはやめた方がよいかとおもいますが。

 あとななこさんの
>無線LANがある人は自らで設定することで何も買わなくてもプレイできるようになるようですね。
 という発言は読んでます?
 無線LANがあれば、そこに直接繋ぐことも(設定はちょっと大変かもしれないけど)できるみたいですよ。

投稿者 : 匿名

どうもいろいろ難癖している奴がいるが、敷居が低くなったのはたしか。

難癖付けている奴らってもしかしてまたSONY社員だったりして、、、、

投稿者 : まお~

USBの商品の危惧される事。
通販オンリーなんだよね? ゲーム雑誌や任天堂のメールとかで知った程度のPCに詳しくない人の場合
os Xp搭載PCのみと気づかずに注文購入する場合ってのがある。
意外と多いのよね。

meや98seのPCの場合は当然動作不可。
購入店にもよるが返品不可の所もあるし返品が可能であっても送料は自分もち。
代引き手数料と合わせて1500円かかる場合があり往復だと3千円近くになってしまう。

店頭販売が好ましいと思うけどねぇ。
店頭で販売できない理由ってのを、いろいろ考慮してみるとお手軽とか敷居が低いって言うのも、どうかと思われ。

PC起動しないと使えないと云うのも一考の余地はある。


アクセスポイントでの接続が展開としてはメインなのかもね。

オンラインゲームとして ? と思う所は
GCでは何故やらないのか?ってのもあるね。
任天堂自身がブロードバンドアダプタを発売してる訳だし。
PC無しで出来る為meだ98seだMacだ と悩む必要も無い。
多分に無料でやると大見得きった手前、大赤字のGCだと
更に赤字上乗せになるからか・・・
有料でもGCでもタイトル次第だがソコソコ集客はあると思うが。
DSマリオカートとGCマリオカートON-LINEゲームで、どっちがやりたいかと言えばGCの方だし。

そう言えば来月発売のXbox360のリッジはレースに14人同時参加だってね。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2005年11月12日 13:17 は、MSの社員か?

いきなり360の話なんて始めちゃってさ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年11月12日 13:17
店頭の方が間違って買ってしまう消費者が多いと思うが
店頭でちょっと見ただけで、衝動買いしてしまう人が出ないようにしてるんだろ
Amazonでも、XPにしか対応していないと明記されてる
PCに詳しくない人なら慎重になるだろうから、特に問題もないと思うが

投稿者 : 匿名

>そう言えば来月発売のXbox360のリッジはレースに14人同時参加だってね。

そう言えば、とか言いながら、これが一番言いたかったとしか思えない

投稿者 : 匿名

オンラインゲームとして ? と思う所は
GCでは何故やらないのか?ってのもあるね。
任天堂自身がブロードバンドアダプタを発売してる訳だし。
PC無しで出来る為meだ98seだMacだ と悩む必要も無い。
多分に無料でやると大見得きった手前、大赤字のGCだと
更に赤字上乗せになるからか・・・
有料でもGCでもタイトル次第だがソコソコ集客はあると思うが。
DSマリオカートとGCマリオカートON-LINEゲームで、どっちがやりたいかと言えばGCの方だし。

そう言えば来月発売のXbox360のリッジはレースに14人同時参加だってね。

普及率が違う
アクセスポイントが活かせない
っていうか既存のネットゲームと変わらない

等など、何処から突っ込みいれて良いものか・・・

投稿者 : 匿名

まずUSBのアダプタを何故店頭販売しないか、そんなことちょっと考えればコストを下げるためにやることくらいわかると思うけどねぇ・・。
少しでも値段を下げようという姿勢すら否定か。

っていうか、なんでこんなにもわけのわからない難癖つける人がいるのかがわからない・・やる人はどんなに敷居高くてもやろうとするのに・・本当にSONYやマイクロソフトの社員なんじゃないかと思えてきた・・

投稿者 : 匿名

>店頭の方が間違って買ってしまう消費者が多いと思うが


店頭だと店員か店主が説明しますよ。
この商品はOS XPのみとなっていますが宜しいですか? と。
ひょっとしてPC関連の製品なりソフトとか買った事ないとか?


肯定派?の人達ってなんで、こんなに必死なんだろ・・・
信者クオリティって奴なんですかねぇ

投稿者 : 匿名

freespotって素敵やん

投稿者 : 匿名

難癖つけている人は、やらなきゃいいじゃないと思いますが。

まあアマゾンのレビューみたいなもんで、まだ出てもいない物に
レビューするなら期待するものしかレビューするなという
空気になってますな。
まだ発売していないものに☆ひとつ・・・
それで、このレビューは参考になりましたか?
170人中1人・・・

そんなレビューばかりですな、このコメント欄に難癖を
書き込む人のコメントは。
やってから、酷評しろという空気ですよ。
サービスを受けてから酷評しろという空気ですよ。

投稿者 : 匿名

無線LAN標準装備、二画面タッチパネルで15000円
自社のソフトに限っては無料でネットプレイ・・
無料でこのサービスをどうやったら難癖つけれるのか不思議でならない・・逆にこれ以上のサービスがあったら聞いてみたい。

難癖つけてる人はDSを持っている人?それとも買う予定ある人?そうでないなら、説得力が無さ過ぎる。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年11月12日 16:26
>そう言えば、とか言いながら、
これが一番言いたかったとしか思えない

彼は宣伝がしたいんだよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年11月12日 10:11
 いや、普通にシフトせいだから、平日でも、土日でも休みの日は休みだし、仕事の日は仕事なんですけど……

投稿者 : 匿名

Wi-Fiの機能を使わないでも、充分に一人プレイを楽しめる内容のソフトでもあってほしいですね。
そういう意味でも、敷居を下げてほしい。

投稿者 : 匿名

>肯定派?の人達ってなんで、こんなに必死なんだろ・・・
>信者クオリティって奴なんですかねぇ

ブーメランのようにお返しします。

否定派の人達ってなんで、こんなに必死なんだろ・・・
信者クオリティって奴なんですかねぇ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年11月12日 19:06
もう分かったからやめれ

投稿者 : 匿名

>少なくとも任天堂のゲームは、『DSの電源入れるだけ』でオンラインゲームができる。

PSPは無理なの?

投稿者 : 両方持ってないけど

問題はXBOX360で14人対戦ができたとして、そんなにプレイヤーが居るかどうかという事だ。
実際、世界規模で見ると期待のオンラインゲームでも、ゴールデンタイムに日本で40人も居ない、サーバーが立っていても満員か0人で入りようが無いっていう状況が…
勿論海外まで見ればかなりの接続数が居るけどラグくて話にならないとかね。

投稿者 : 匿名

>勿論海外まで見ればかなりの接続数が
>居るけどラグくて話にならないとかね。

主にPCで(というかPCでしかやったことない)オンラインゲームやってるがNASCARレーシングとかで海外のプレイヤーとフルグリッド(鯖は海外)で対戦してもラグなんて問題になるレベルじゃ発生しなかったけどね。
FPSもほとんど海外鯖で遊んでるけど、国内の鯖でも駄目なモノは駄目だし、海外でもラグ無しで出来るところは出来る。
結局はネットコードの組み方と、トラフィック経路しだい。国内でもトラフィック酷いところはマジで死んでるからね。
箱のオンラインって、途中からクローズドのネットワークになってるんでしょ?それで、14人程度のレースゲームの対戦が例え海外鯖とはいえまともに対戦出来ないとしたら、それはネットコードがろくでも無いか、クローズドに入る前のトラフィックが死んでるかのどっちかだよ。

投稿者 : 匿名

>店頭だと店員か店主が説明しますよ。
>この商品はOS XPのみとなっていますが宜しいですか? と。
>ひょっとしてPC関連の製品なりソフトとか買った事ないとか?

説明してくれない店も多いです。
全ての店が説明してくれるわけじゃないのだから、わかる人だけ買えるネット通販にするのは良いことだと思います。

投稿者 : 匿名

> 店頭だと店員か店主が説明しますよ。
> この商品はOS XPのみとなっていますが宜しいですか? と。
> ひょっとしてPC関連の製品なりソフトとか買った事ないとか?

おいおい、これ売る店はPCショップじゃないんだぞ?


> 問題はXBOX360で14人対戦ができたとして、そんなにプレイヤーが居るかどうかという事だ。
> 実際、世界規模で見ると期待のオンラインゲームでも、ゴールデンタイムに日本で40人も居ない、サーバーが立っていても満員か0人で入りようが無いっていう状況が…
> 勿論海外まで見ればかなりの接続数が居るけどラグくて話にならないとかね。

PGR2やDOAUのネット対戦を見たこと無い奴が適当なこと言うんじゃないぞ。
世界規模で数万人が参加してるぞ。ラグもほとんどなしだ。
第一ここで語る話題じゃない。

投稿者 : 匿名

基本的に今のところ、話題性・信頼性・可能性と十分に思われる。今後は起動した後どうなるか。一つ思うのはゲーム機を外に持ち出し何処でもできるようにする任天堂、その逆を言うソニー。このシステムが成功したら、また任天堂の天下がやってくると思う。

投稿者 : 匿名

何だか読んでるとくだらないね。
チラシの裏にでも書いとけ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年11月12日 23:04

座布団2枚プレゼント。

投稿者 : 匿名

>店頭だと店員か店主が説明しますよ。
>この商品はOS XPのみとなっていますが宜しいですか? と。
>ひょっとしてPC関連の製品なりソフトとか買った事ないとか?
ゲーム屋で聞かれた事1回もねぇ。
PS2のネットワークアダプター然り、FFXI然り。他。
家電屋でGCの奴買った時は聞かれたが。

MMOとかはDSカートリッジじゃ無理だよな。
レヴォに期待しとくかなー。

投稿者 : 匿名

windowsXPじゃないとだめなんですか?

投稿者 : あ

>店頭だと店員か店主が説明しますよ。
>この商品はOS XPのみとなっていますが宜しいですか? と。
>ひょっとしてPC関連の製品なりソフトとか買った事ないとか?

>ゲーム屋で聞かれた事1回もねぇ


そりゃPC必須の製品なんて無かったからだよ。
ゲームギアのソフト買った時は、これはセガ社のゲームギア用ですがよろしいでしょうか?
と聞かれた事はある。

>おいおい、これ売る店はPCショップじゃないんだぞ?

さればさ。
訳のわからん物は置きたくない訳で、この商品の性格が
そーいう物だって事よ。
つーか、その程度の事はゲーム店でも出来る事だけどね。
アルバイト店員がーとか言うのならば、ちょっと商売ナメすぎ。

投稿者 : 匿名

>難癖つけている人は、やらなきゃいいじゃないと思いますが。

難癖じゃなくて問題点を挙げてるだけでしょう。
難癖まがいのはスルーすればイイだけ。
洗脳された喜び組じゃあるまいし、良いことだけ言っても仕方ないし議論にすらなりません。

挙がった問題点疑問点に対する反論や解決案をだして行けば良いだけなのにね。

投稿者 : 匿名

ある程度の知識が要るものだから、(当面は?)ネット販売で。
という方針のどこが悪いのか全くわからないのですが。

挙がっている問題点とやらはユーザーが解決法を出せるくらいの
簡単なことなら、その内に任天堂がやってくれるだろうし、
できないことなら、どこかのように「仕様です」としかいえないと思うのですが。

投稿者 : 匿名

> さればさ。
> 訳のわからん物は置きたくない訳で、この商品の性格が
> そーいう物だって事よ。

だからネット専売の方がいいじゃないか、って話じゃないのか?
何が言いたいんだ?

> つーか、その程度の事はゲーム店でも出来る事だけどね。
> アルバイト店員がーとか言うのならば、ちょっと商売ナメすぎ。

何言ってんだか。
実情を知らな過ぎ。
自分に簡単なことは誰にでも簡単だと思うな。

投稿者 : 匿名

この製品の性質がそういうもの(簡単とは言え、多少の知識を要するもの)だからこそ、
ネット販売だけにして少しハードルを上げてるんじゃないか

そう考えられない理由がわからない

投稿者 : 匿名

はっきり言って、よほど前から(つまり今の時点から)注目してる人くらいしか、wi-fiコネクターなんて知らないんじゃないのか?
どうぶつの森やらマリカやら出て、おそらく付属されているゲームの説明書を通じてこの商品(サービス)を初めて知るのでは?
であれば、説明書にはXP対応のみであることが明記されていることは十分考えられるし、入手方法として任天堂のページのURLが書かれているのは間違いない。消費者はそこを読んで、自分のパソコン環境を任天堂の接続チェックを使って利用が可能か判断できるはず。

はっきりって、現時点でwi-fiの情報にたどり着ける人であれば、自分のパソコン環境なんてわかるのでは?トラブルなんて起きないんじゃない?(そもそも、接続チェックがあるのに、なんで「間違えて買う人が出る」という論調になるのかわからない。あれは出来ない環境でも「出来る」となってしまうようなものなの?あと、たしかにamazonではチェックがないが、いまamazonにたどるつくなら、任天堂サイトは確認済みだろう。ちなみにビックカメラのサイトでは接続環境チェックがある)

さらに、仮に店頭でも販売するとなると、ソフトと一緒にコネクターを置くことになると思うが、ろくに自分の環境も確認せずに購入してしまう人が多いと思うが。
店員が説明、というが、人のパソコン環境は千差万別。
特に今回はOSを確認すればいいだけでなく、無線LANの使用やネットのサービスなど多岐に渡る。つまり、結局は任天堂のサイトでチェックするのが確実。
であれば、ネット専売にするのが妥当な選択だと思うが。

投稿者 : 匿名

>問題点を挙げてるだけでしょう

問題点ってどれのことですか?
無線LANのセキュリティが甘いとダメとか(これはWi-Fiの問題ではない)、
店頭販売できないのはおかしいとか(接続チェック&マニュアルがHPで公開されてるのに、ネット販売だと間違えるひとが多いとか、よくわからない論理。あれで良くわからなかったひとは、とりあえず様子見で、手を出さないべきでは?)、
なんか問題点ともいえないようなものばかりなわけですが。

投稿者 : 匿名

>サーバー立ててそこに情報を集める仕組みも可能であれば、
>それこそMMOやMOなんかも出来そうだが。
これが実現されたら夢のようなハードの誕生となりますね。

これだけのサービスを無料で提供できるのは、
よほど安定した企業でなければ無理だと思うんですよ。

当然、利益を上げるつもりでしょうし、
マーケティングも行っているのでしょうが、
”実験的”であることは間違いないわけで。
企業本体がぐらついてるSONYには難しいことなのではないですかね。

幅広い年齢層に向けたタイトルの発売や、
ライトユーザーにも優しい”ペンによる直感的なインターフェース”。
そして止めの無料でのオンライン対応。

「携帯ゲーム市場は渡さないぞ」という、
任天堂の意気込みが感じられますね。

投稿者 : 匿名

つまりは、場を荒らしたいだけの某社工作員がいるんだよ。

PCやらセキュリティやらと適当に問題をはぐらかして、
「Nintendo Wi-Fi Conection」や「Wi-Fi対応ゲーム」の話題を無関係な方向へ扇動。
NDSへの興味やWi-Fi利用者に有益な情報を抑圧し、負のイメージを与える。
いわゆるネガティブキャンペーンってやつだ。

すでに答えは出ている(任天堂の対策は評価されている)のだから、変な発言をするやつは無視して話を進めればいい。

投稿者 : 匿名

>挙がった問題点疑問点に対する反論や解決案をだして行けば良いだけなのにね。

 反論や解決案もなにも、まだ発売すらされていない商品。
 少なくとも、現時点ではメーカー発表以上の確実な情報はなく、その発表を信じるしかないでしょう。
 実際に運用してみてからの問題点なら反論や解決作の示しようもあるでしょうけど、現時点では無理やりにでも問題点を示してやろうという、まさに難癖にしかおもえませんが?

 むりやりXBOX360のCMしたり、社員とまではいわないけど、MSマンセー、ソニーマンセーのアンチ任天堂ユーザーが難癖つけているようにしか見えないですね。

投稿者 : 匿名

てゆうか今のとこPSPでやりたいゲームほとんど無いやん・・・、リッジレーサーズと麻雀はやってみたいけどPS2で出来るものをワザワザって感じで。

NDSはアレでしか出来ないゲームが多々あるから良いんやないかなぁ?
マリオカートは別にNDSである必要は無いけれど無線LANも機能の一つでそれを使う為にNDSと考えれば納得もいくし。

投稿者 : 匿名

はつばいされてもないもののことでよくもあつくなれますねおまえら。

つかってみてからもんくいえばいいのに。

投稿者 : 匿名

なんにせよ、盛り上がって面白いソフトが沢山でてくるといいね。ディスクやバーチャルボーイみたいにポシャることなく。

投稿者 : 匿名

問題点は通販オンリーでos xp縛りのPCのみ。
ipodでは2kとXpのみだったがユーザーからの問い合わせや質問が最も多かったね。
ipodは通販オンリーでは無いが。
価格comで検索すれば解るよ。

解決案とすればPC必須にするならば幅広い対応だね。
98se/me 2k xp特に2のでも駄目なのは致命的だと思うが。
最近はipod人気とmacminiでmacユーザーも増えたが
対応してもらいたいものだ。
PCレスが一番良いのだけどね。

店頭販売しないのも敷居が高い。
まんまPC周辺機器だけどね見た目。
任天堂の低技術力では自社ノウハウが無い為他社頼みだから仕方ないのかもしれないが。

投稿者 : 匿名

すごい量の書き込みだ。

投稿者 : 匿名

読むのメンドイ、誰か纏めて(汗

投稿者 : 匿名

初心者向けのPC教室やっている人間に言わせれば『XPのみですがいいですか?』なんて質問をお店でするのは意味がないとはいわないけど、必ずしも有効じゃないと思います。
PC初心者のおじさん、おばさんなんてWin95~XPまでずらららら~っとアンケート用紙に書いておいて、お持ちのパソコンはどれですか? と聞いても、ほとんどが『????』ですよ(笑)。
よくよく聞くと、1年前に新品で買ったとかわかってXPに決まっているなぁとかわかるんですけど。

そういう意味では、店頭で発売ではなくネット専用にした任天堂の判断は間違いではないと思います。よりベターな方法はあるかもしれませんが、むやみに一般小売店に流しても上手くいかない可能性はあるのではないかと。

投稿者 : 匿名

Anonymous : 2005年11月14日 18:39
ハ、スヘオカエリ

投稿者 : 匿名

初心者は、何だか判らないで、とりあえずDSで無線ネットが出来るんだ位の認識で買っちゃったりするのが絶対出てくると思うぞ。
それでいてパソコンはmeで、無線ルータもすでに持っていたりするんだよ…。

投稿者 : 匿名

通販でしか対応できないって事は敷居は低くないって事でFA。
任天堂の判断は現状の品質では仕方なしだからだろうね。
小売が嫌がる商品なのは間違いないし。

投稿者 : 匿名

ホント、PCレスがいいとか何が言いたいのかさっぱりわからん。

それなら黙って無線LAN内蔵のブロードバンドルータを買え。
buffaloのAOSSか、NECのらくらく無線スタートに対応してるやつなら、ボタン2つ押すだけで繋がるぞ?
これが一番の選択肢だ。

AOSS、らくらく無線スタートに対応してないやつでもちゃんと設定してやればほとんどの無線LANアクセスポイント(ブロードバンドルータ)で繋がるはずだ。
これが二番目の選択肢。

DSだけのために無線LANアクセスポイントを買うなんて大げさだ、もったいない、そんなの買う金なんか無いって奴は、「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を買え。
DSで遊ぶときPCも起動しなきゃいけないし、Xpのみの対応、ネット販売のみだが一番安上がりだ。
これが三番目に選択肢。

一切金をかけたくないって奴。
お前はフリースポットに行って遊べ。店の外でも繋がるかもしれないぞ。
これが四番目の選択肢だ。

これでもまだ文句のある奴。
お前はもうWi-Fi遊ばなくてオッケーだ。
いや、むしろ迷惑だから繋ごうとしてくれるな。
わかったか?

投稿者 : 匿名

未だに98や、ましてや2kなんて一般家庭なら使ってないでしょ。
2kなんて一般に普及してないOSなんて使用者かなり少ないし、98使ってる家庭はPC使わなくて放置で埃被ってるか、
使い倒して壊れて買い換えてるかのどっちかだと思うが。
俺の知り合い親戚のPCの面倒ほぼ見てるが、20件くらい回って↑のどれかに当たるぞ。
むしろ、XPだけにして正解だろ。

絶対数が少ない自作erとか自分の領域で話しすぎ。
ネット販売onlyと敷居は高いが、これを足掛けに色々展開して欲しいな。

投稿者 : 匿名

>PGR2やDOAUのネット対戦を見たこと無い奴が適当なこと言うんじゃないぞ。
>世界規模で数万人が参加してるぞ。ラグもほとんどなしだ。

そんなネットワークの負荷の少ないゲームと俺が例にあげたゲームをいっしょにされてもなぁ…
因みにQ4ね。XBOX360でも出るハズだけど、日本では出ないだろうなぁ…

>第一ここで語る話題じゃない。

そういわれてもそんなレスの返し方をされたらそもそもの認識が食い違っている事を言っておかずには居られないよ。

投稿者 : 匿名

ああ、考えてみれば日本で発売されるか不明だし、コンシューマーだとユーザーの層が違うから比べる事自体が間違っていたな。
まぁそれはそれとして、一つのゲーム内でPGRよりも遥かに多い人数が、DOAUよりも遥かに高い頻度とfpsでクライアント間の同期を取るゲームが世界規模で見るとオンラインゲームの中でかなりの比重を占めているということですよ。
で、そういったゲームは日本ではあまり流行らず、北米やヨーロッパ地域が中心で、ラグを数字にすると大体国内の5~10倍の差がある。

ところでDSで提供されるオンラインゲームはどのような方式が多いんだろう。
なんとなく日本だと各端末からゲームのサーバーを立てるという感覚が薄そうだし、DSにゲームをしながらそれを任せるだけスペックもなさそう+常に電源を入れておくような機械じゃないから一つのサーバーの起動時間も短そう。
結果的にゲームプレイのサーバーをメーカーが立てることになって、運営コストがかかることから有料コンテンツや短期間で終了してしまうゲームが多くなりそう…

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年11月14日 22:34
 いいこと言った!! まさにその通り!!

投稿者 : 匿名

98se/Meはスリム系のPCで多いよ。
スリム系ゆえに負荷の高い作業には使わない。
ネットサーフィンやデジカメ編集、今なら時期的に年賀状作成か
十分使えますから買い替えの必要がないのです。
因みに任天堂USB略…のOEMはアイオー?かバッファローか忘れましたが
両社が出してる外付けUSB2.0HDDリムーバブルケースだとか外部光学ドライブって大抵は
98se/me 2k xp/ついでにMacにも対応してます。

努力不足でしょうね任天堂の

投稿者 : 匿名

>通販でしか対応できないって事は敷居は低くないって事でFA

要するに、「敷居を低くした」という意見を否定したいのね。
変わってますね。こういう試みを歓迎できないなんて…

投稿者 : 匿名

なにか勘違いしてるようだが
任天堂の努力不足じゃなくて、OSを制限することによって
PCのスペックを制限してるんでしょ

投稿者 : 匿名

>そんなネットワークの負荷の少ないゲームと俺が例にあげたゲームをいっしょにされてもなぁ…
> 因みにQ4ね。XBOX360でも出るハズだけど、日本では出ないだろうなぁ…

おいおい・・・

>> 問題はXBOX360で14人対戦ができたとして、そんなにプレイヤーが居るかどうかという事だ。
>> 実際、世界規模で見ると期待のオンラインゲームでも、ゴールデンタイムに日本で40人も居ない、サーバーが立っていても満員か0人で入りようが無いっていう状況が…
>> 勿論海外まで見ればかなりの接続数が居るけどラグくて話にならないとかね。

これのどこにQ4の話が出てきたんだ?
話の流れからいってリッジの14人対戦の事じゃないのか?
脳内設定ってやつか?

ともかく、これ以上の言い訳も反論も薀蓄もここでは不要だからさ、よそ行ってやってくれ。
頼むから。

投稿者 : 匿名

任天堂の奴はXPの標準機能を使ってるんだが。

投稿者 : 匿名

ココで小さなケチを必死でつけてらっしゃる方々をよそ目に、世間でのWifiに対する期待はうなぎ登りに増してるようです。
おいでよどうぶつの森の小売店からの受注が40万を超えているとか。世間は正直ですね。
ソース:Rambring Man(業界関係者のブログ)

投稿者 : 匿名

>話の流れからいってリッジの14人対戦の事じゃないのか?
>脳内設定ってやつか?

>ともかく、これ以上の言い訳も反論も薀蓄もここでは不要だからさ、よそ行ってやってくれ。
>頼むから。

ごめん、根本的に通じてないみたいね。
俺が悪かった。 そこまでレベルが低いとは思わなかったよ、ごめんねぇ。

投稿者 : 匿名

>世間でのWifiに対する期待はうなぎ登りに増してるようです。
おいでよどうぶつの森の小売店からの受注が40万を超えているとか。世間は正直ですね。


それはWifiじゃなくてソフトに対してでしょうね。
USB Wifi40万行くと思いますか?
任天堂も落ちたものですPC必須のオンラインなんて

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年11月15日 02:06
>投稿者 Anonymous : 2005年11月15日 22:17
「スムーズに遊べるものばかりとは限らない」

「リッジやDOAは人気があるから問題ない」
で言い合ってるなんてバカらしすぎる。話が通じるわけが無い。

投稿者 : 匿名

>ともかく、これ以上の言い訳も反論も薀蓄もここでは不要だからさ、よそ行ってやってくれ。
>頼むから。
自分は好き勝手言うが相手には発言させない・発言したら寸足らず扱いできるということでどう転んでも優位に立つためには良い手だね。お里が知れます。
が、スレ違いには同意。

投稿者 : 匿名

>任天堂も落ちたものですPC必須のオンラインなんて

嘘はいけない。PC必須ではない。まぁ、上でも言ってるけどね。

投稿者 : 匿名

っていうかさ、フリースポットで遊べばいいじゃん、文句言ってるやつらは、としか思えないのは僕だけ?

投稿者 : 匿名

>任天堂も落ちたものですPC必須のオンラインなんて

時代にそってるんじゃない?それに任天堂はオンラインできなくとも多分結構面白いもの作ってくれると思う。基本的に任天堂は「面白いゲームを作れ!」で動いてるはずなんで。

投稿者 : 匿名

時代錯誤だろうPC必須なのは。
そこらのPC周辺機器のメーカーが作る様な物出されてもな・・・
しかも対応OSも狭すぎて話にならんし。
任天堂は、オンラインゲームは負け組みだったから
ハリッキッテるのかな。
動物の森は知らんけど、対戦ものはソコ迄してやる魅力があるのか疑問でもあるな。

オンラインゲームがやりたいけど出来なかった子供達が~
な書き込みがあるが
やりたかったオンラインゲームってDSレベルで出来るものとは違う物なんじゃないの?

投稿者 : 匿名

いいかげん疲れたのだがもう一度だけ言う……

>時代錯誤だろうPC必須なのは。

 だから

 必 須 じ ゃ な い

 わかったか? わかったな? わかったらもう、書くなよ?

投稿者 : 匿名

USB wi fiは必須だ。
解ったかい?
解ったらもう書かないで。

投稿者 : 匿名

wifi普及で子供たちが気軽にネット対戦できるようになるって
すごくいいことだと思う。
ただオレが心配なのは簡易チャットやBBSとかのコミュニティーで
荒らしや煽りで(ここにも若干ネガティブ意見で粘着する人いるし)
子供たちに心無いことを言う奴がでやしないかって思う。
ネット対戦=社会性のない大人の溜まり場 ってイメージができちゃったら間違いなく過疎っちゃうでしょ。
それにwifiで知り合ったお友達とメール交換するようになり
呼び出されイタズラされるかもしれない。
そうなったら社会問題じゃん。
大人たちがしっかりして見守ってあげようね。

投稿者 : フシアナサン

釣りかと思いましたが、天然のようですねぇ

http://wifi.nintendo.co.jp/setting/01/index.html
http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html
こちらをご覧になれば御理解いただけると思いますが、Wi-Fi USB は必須ではありません
まぁ、ルーターの設定にPCは必要になるかもしれませんが

投稿者 : 匿名

>>時代錯誤だろうPC必須なのは。
>>必 須 じ ゃ な い
>>わかったか? わかったな? わかったらもう、書くなよ?

ムキになる必要ないんじない?結果出るまでカウントダウンだし。個人的にどうぶつの森の「褒める日」が楽しみなんだけど、褒めるのも褒められるのもなかなか出来ない人間なんでW

投稿者 : 匿名

だれかー

投稿者 : けいすけ

わけわからん

投稿者 : 匿名