スクウェアエニックスが業績上方修正

2005年11月4日: スクウェアエニックスが業績上方修正
投稿です。

『スクエニが業績の上方修正をしました。FF7ACが好調な他その他の分野も好調だったようせす。ゲーム分野をのぞいては、結局スクエニってゲーム分野ではDQとFFしか利益をだせないんでしょうか?』(投稿:真琴)

投稿者名が真琴ってなっているけど、私じゃないからな。
また、自作自演ですか。いい加減にしてくださいよね。
一度も自作自演はやったことないだろ!!
言い訳は置いて、スクウェアエニックスの業績についてですが。
いや、本当に自作自演は一度もやったことないよ。
わかりましたから…。
では、今日の本題の方に。売上高が5億円ほどアップですな。経常利益が6億円と、まあこれといったソフトが無い割にはぼちぼち頑張ったほうですな。
ですが、純利益は12億円もアップしていますよ。これはすごいことだと思います。
ただ、その多くが株の売却益だから。マッグガーデンというマンガ雑誌などを作っている会社の株を大量に売っての結果だから、そんなにすごいとは思えない。
マッグガーデンといえば、以前私達が紹介した「ARIA」が連載されている「コミックブレイド」を発売しているところですね。
この株の取得に関してもいろいろとありまして…。
いろいろといいますと?
まあ、それはいいじゃないか。
別に言えばいいじゃないですか。
言おうとすると、ストレートな発言をしてしまいそうで怖い…。
……。
あと、マッグガーデンといえば、株主の一人にちょっと頭のおかしい人がいて、コミックブレイドで連載されているマンガをパクってエロゲー作って一悶着起こしたりと、何かと話題の絶えない会社だったりする。
それはパクリじゃないんですよ。
じゃあ、なんだ?
インスパイヤされたんだと思います。
!!
投稿者は「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」しか無いと言っていますが、実際のところはどうなのでしょう?
それしか無いというよりかは、それが目立つってだけで、一応他のゲームもそれなりに頑張っていると思うぞ。もっとも、他といっても、昔からある名前の売れているタイトルの続編やリメイクくらいしか無いが。
何言ってるんですか。つい最近発売されたアレがあるじゃないですか。
あれ?
「コードエイジ コマンダーズ」が。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「Xbox360」予約受付が正式に開始、オリジナル特典付きショップを見てみる
1つ新しい話題:まこなこオープン3周年

『スクウェアエニックスが業績上方修正』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1162

『スクウェアエニックスが業績上方修正』へのコメント

> スクエニが業績の上方修正をしました。FF7ACが好調な他その他の分野も好調だったようせす
 
> その他の分野も好調だったようせす

> ようせす



いやごめん、こんな口癖あったっけ?
と気になってしまって・・・(--;

投稿者 : とやさん

いつの間にかスクエニさんはマッグガーデンの株を手放していたんですなあ。
まあ真琴さんの仰る通り両社の経緯はアレ過ぎてアレなので(意味不明)、深くは触れない方が無難なのかもしれないです。まあ独立する時は多少の遠慮を持たないと痛い目に遭う、という教訓をもたらしてくれましたね。

しかしスクエニさん結構苦境なんですねえ。まあ「会社の存亡に関わる」なんて程酷くはないにしろ、財務諸表を見てみたら意外と固定負債が多いのにはビックリ。旧エニックスが母体となっているのでもうちょっと余裕があるのかと思ってましたが、少しキャッシュを貯める努力をしないと、将来的には厳しいかもしれないですね。キャッシュフロー計算書を見ても、私の予想とはかなり隔たりのある数字だったので、もうちょい頑張ってほしいですなあ。

投稿者 : タスマニア

今年のネットでの流行語は「インスパイヤ」と「リスペクト」で決まりだな(´_ゝ`)
ミュージシャン、特にラッパーとか頭悪そうなヤツラは意味を知らずに使っている気がする。。。

本題、FF7ACが予想より遥かに売れたのが一番の理由でしょう、多分。売り切れ店が多く、ネットでも買えなかったって人を良く見るし。
コードエイジは、、、売れてないだろ・・・?
ハガレンとか、ちょいエロ漫画とか、まぁDQ・FF以外でもボチボチ稼いでいるんじゃないんすかねぇ。

投稿者 : 匿名

マリ見てといいスクランといいジェレイドといい
最近流行ってんのかな

投稿者 : 匿名

来年3月まではDCFF7・FF12とFFのタイトルを関したゲームが発売するし、しばらくは安泰なんじゃないかなぁ。

それにしてもDCFF7はあの内容(マルチプレイβ基準)で8000円越えはぼり過ぎにも程がある…
多分マルチは無料なんだろうけど、PS2の接続無料のゲームでマルチが長続きした例が無い(ユーザーがサーバーを立てられないため?)、MODもユーザーマップも望めないし。

例にPC用として作ってみればよかったのに。
FF7信者ならPCでも付いてくるだろうし、新しいユーザー層を開拓できたかもしれないのに。

投稿者 : 匿名

>>気になってしまって

ネタが無いなら無理に話さないほうがいい。

投稿者 : 匿名

dとsがずれたんだろ

投稿者 : 匿名

ブレイド騒動ですか・・・。
ARIAもアニメ初見の人とかは、(コミックの)タイトルの変更に特に疑問とか思わないのだろうなぁ・・・ふっ。

投稿者 : 匿名

ARIAはAQUAの頃から買ってるけど一度も読んだ事がない俺が来ましたよ。
ブレイド騒動って集団逃亡した結果が元鞘って話でしたっけ?

投稿者 : 匿名

>>少しキャッシュを貯める努力をしないと、将来的には厳しいかもしれないですね。

前までは、旧エニックスが溜め込んでた余剰金が500億とか
有ったらしいけど、村上ファンドがスクエニ株5%ほど
取得した時に、増配求められて吸い取られたとか・・・・・・。
 とりあえず、スクエニの株価見ても多少は回復傾向に
あるので、とりあえず無難な経営してれば倒産は
無いと思う。(個人的にはいい会社だと思うんだけどね・・・)

投稿者 : 匿名

>>まあ独立する時は多少の遠慮を持たないと痛い目に遭う、という教訓をもたらしてくれましたね。

痛い目みに遭ったのはマッグガーデンの方?詳細希望

投稿者 : 匿名

>それにしてもDCFF7はあの内容(マルチプレイβ基準)で
>8000円越えはぼり過ぎにも程がある…
まぁたしかに高いとは思いますが、DCのマルチプレイは
あくまでオマケ的な扱いなので、高いかどうかはやっぱり
本編がプレイできるようになってから(製品版が出てから)
ではないでしょうか。
あくまでアレはマルチプレイ『モード』であり、ゲームの
メインの要素なわけではありませんし。
どう見てもメインはオフゲーの本編でしょう。
そもそもマルチプレイモード、オンゲー専門の雑誌以外では
本当に『オマケ』程度の扱いしか受けていませんし
(DC紹介に数ページとっている雑誌ですらマルチプレイモードは
ほとんど無視されているor一口メモのみのものが多い)

投稿者 : 匿名

FFはもうキャラゲーになっちゃったねえ。

投稿者 : 匿名

GBAのFF4、FF5、FF6、
DSのFF3で更に業績UPなるか?

俺は全部買うけどw

投稿者 : Hi-£YONDAM

「痛い目に遭う」の件で質問を受けましたが、こういう場で書いちゃっていいのかちと不安。まあでも素人の書くことだし平気かな。
 
「痛い目」と書くのにも少し語弊がありますけど、まあ痛手を被ったとすればマッグガーデンさんですかね。経緯を箇条書きにすると、「エニックス出版部の中心人物(保阪さん)が独立」→「新会社(マッグガーデン)設立に際し、エニックスの作家・編集者を大量引き抜き」→「余りの露骨さにエニックスブチ切れ」→「すったもんだの末、エニックスがマッグガーデンの株式の過半数を取得、子会社化で決着」ってな流れでしょうか。

私は「コミックブレイド」創刊前にコンビニ等に置かれたPR冊子を手にしたのですが、出版社名の後付に「企画プロデュース エニックス」と書かれているのを見て、ただならぬ状況に打ち震えたものです。多分マッグガーデンさんは「コミックバンチ」を出しているコアミックス社のような存在を目指していたと思えるので、いきなり「古巣の子会社」の扱いでは厳しかったろうなと想像してしまいます。まあ新日本プロレスと業務提携してた時の旧UWFみたいなモンですよ(プロレス好きじゃないと分からない)。

ちなみに私は業界関係者でも何でもないド素人ですので、詳細には間違い多々あると思いますです。より詳しい方、おもいっきり私のこと罵倒してくれて結構ですので、正しい情報お願い致します。

投稿者 : タスマニア

>どう見てもメインはオフゲーの本編でしょう。
>そもそもマルチプレイモード、オンゲー専門の雑誌以外では
>本当に『オマケ』程度の扱いしか受けていませんし

あらま。
雑誌やなんかでの取り扱いもメーカーからの資料を使うのでどれだけメーカーが力を入れているのか・自身があるのかによって変わってくるものなので、
本来なら目玉になりうる要素なのに扱いが小さいと言う事はそれだけ大々的に見せたくないと言う事でもあるわけですよね。

βではありますけど、確かにあのオンモードは「人と対戦する性質上つまらないものではない」とは思いましたが、
かといって他のゲームと比べると勝ってるところが全く無い物でしたし…
これが「仕様が決まっていないために見せられるものがない」ので有れば、大化けも期待できるんですが。

投稿者 : 匿名

ブレイド騒動は元鞘っていうのも半分あるけど、さらに悲惨なのは、
多くの作家が作品捨てる覚悟でブレイドに行ったのはいいが、
ピンチにたたされたガンガンが急いで新人発掘をすすめたところ、
“鋼の錬金術師”が生まれて、形勢逆転したとこだね。
ほんと今回の選挙(郵政民営化)の構図と同じ。
ブレイドはガンガンの少年漫画路線急進派に対する造反組みだっただけにまるでそっくり。

投稿者 : 匿名

ヒント:FF3>田中>FF11

あとはわかるな。

投稿者 : 匿名

>ヒント:FF3>田中>FF11
>
>あとはわかるな。

全くわからん。どういう意味さ?

投稿者 : 匿名

ヒント:FF3>田中>FF11
>
>あとはわかるな。

>全くわからん。どういう意味さ?

そうだ、そうだ、全くわかんねーぞ

投稿者 : 匿名