「テイルズオブジアビス」の発売日決定

2005年9月6日: 「テイルズオブジアビス」の発売日決定
「テイルズオブジアビス」の発売日が決まったとの投稿が複数ありました。

『テイルズオブジアビスがテイルズ10周年の12月15日発売決定したみたいです。予想されてた通り年末商戦ですね。しかし、プロジェクトチームが違うとはいえ4ヶ月もたたないで同シリーズ発売とはどっちか遅らすとかしてもよかったんじゃ・・・?』(投稿)

『テイルズオブ・ジ・アビスの発売日が12月15日に決定しました。レジェンディア発売前に新作発表した時も驚きましたがもう発売日がきまりました。なんでこんなに制作がはやいの?』(投稿:ルーク)

『テイルズオブレジェンディアの発売日が決定したそうです。なんでも12月15日だそうな・・・。PS2版シンフォニアとリバースの間が約3ヶ月なのは元々シンフォニアがGCで出ていたから理解できますが、完全新作のレジェンディアからまた同じく約3ヶ月に新作を出すとは。どうりでレジェンディアのメインストーリーが短かった訳ですね。』(投稿:ソーダ)

粗製乱…。
!!
粗製かどうかは置いておいて、乱造ではあるよな。
まさか同じ機種で新作が短期間で発売されるとは思いませんでしたね。
もともと10周年に発売するというのがありきでの発売時期設定だから。年末商戦ということもあり、この発売時期は逃せないのでは。
10年前も年末の12月15日に発売されたそうですからね。
比較的早くに品切れになって、再生産も出来ずに販売機会を逃していたけどな。
……。
まあ、スーパーファミコン時代のため、再生産が容易に出来ないのはどこも一緒だったが。
今ですとすぐ再生産が出来るので、多くの人に行き渡りますね。
最初から多く作りすぎて店頭に積まれたままで価格が下がっていくことも多いがな。
……。
で、「テイルズオブジアビス」だが。
「テイルズオブジアビス」オフィシャルサイトがありますので、まずはこちらでチェックですね。
なんか微妙?
!!
戦闘画面が無いのでフィールド画面とイベント画面のみで判断させてもらうと、正直微妙だよな。
どういったところがでしょう?
フィールド画面の3Dキャラが魅力無いというかなんというか。そのキャラクターでイベントシーンでアップに成られてもなぁ。
そんな…。
いやさ、バンプレストのように2Dを極めるとかした方がいいんじゃないかと。キャラクター人気に依存していることもあり、ユーザー側も微妙な3Dキャラ見せられるよりかは2Dで綺麗なキャラの方が喜ばれると思うのだが。もっとも、3Dの方が簡単に作れそうなので、今後もあまり期待しないが。
ふむ。
まあ、フィールド画面よりかはやっぱり戦闘画面が主となるだろうから、今後の情報待ちですな。
そうですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「絶体絶命都市2」が絶体絶命?
1つ新しい話題:発売4ヶ月でベスト化の理由

『「テイルズオブジアビス」の発売日決定』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1114

『「テイルズオブジアビス」の発売日決定』へのコメント

まったくもって、まこなこの言う通りだな。。。
ただ藤島絵なら何でも手を出す人間や、テイルズと聞くだけで、有名声優が起用されるだけで、知識がないから新しく感じるだけな人間には、もう期待爆発なんだろうが。

結局は戦闘システム次第なんじゃが、移動可能ラインを増やすとか、避け攻撃とか、仲間の援護攻撃とか、2D格闘の進化を後から辿っただけな新システムだったりしそうで怖いやね・・・
=2Dキャラ戦闘だけど大して何も変わってないと予想

投稿者 : おっさん

この3Dキャラはいただけないね。
ストーリーに期待しとくかぁ。
後は無駄に買ってからのお楽しみにしとこうかと・・・。

投稿者 : めろんぱん

レジェンディアが糞なら機体も出来ただろうけど、かなり良い出来具合でしたからね。(戦闘なんかファンタジアの流れだったし)
変にハードル高くなったような・・・;;
正直レジェンディアはナムコ社内製って事で不安の声も多かったですし。
アビスにはさすが本家!っと思わせる出来を期待してしまいますね。(正確には本家はスターオーシャン作ったスタッフさんらしいですが;;しかもほとんどトライエースにくぁwせd)

投稿者 : yuu

画面がショボイな。レジェンディアの方が綺麗じゃないか?

投稿者 : もにこ

>フィールド画面の3Dキャラが魅力無いというかなんというか。そのキャラクターでイベントシーンでアップに成られてもなぁ。

シンフォニアのときもそういう意見が多かったです。

やはりテイルズは戦闘ありきですな。
どういうシステムになるかが気になります。

投稿者 : 匿名

なんつーか・・・完璧にキャラゲーな気がする・・・声優が豪華だとか変なとこに力いれてんな。やっぱ昔のテイルズみたいに内容で勝負してほしい。

投稿者 : ばたこ

シンフォニアはキャラをアップにした所為で人形劇感が強まったのに、
ジアビスもアップでやるってのはかなり不安
流石に対策は講じてるだろうけども・・・

投稿者 : 匿名

2Dキャラはアビス>レジェ
それ以外全てレジェ>アビス
な予感・・・

投稿者 : 匿名

4ヶ月が短いと思えるのは単に大抵の続編モノがそれなりの時間差から出るだけじゃないですかねえ・・・数ヶ月あれば殆ど誰でも前作はクリア出来るだろうし、特に問題はないかと。それに今見てもパッとしないフィールド画面なんだし後回ししたら新機種の画像に慣らされてユーザーの目は厳しくなるばかり。後々このままで出して叩かれるよりはマシなんじゃないですかね?

投稿者 : 匿名

要するに、こういうことだったんですね。

リバース=テイルズ・スタジオ(デスティニー2のチーム)
レジェンディア=プロジェクト・メルフェス(ナムコ特設チーム)
ジアビス=テイルズ・スタジオ(シンフォニアのチーム)

じゃあ、その次の作品はリバースのチームで、
いのまたむつみ氏がキャラクターデザイン担当かな?

投稿者 : 匿名

ディスティニーまでしかやってない人から見ると、
ナンバリングされてないからどれが新作だか分からない。
そもそもどの作品がどういう特徴があるのかわからない。
新作の評判が良くても、実際に店頭でどれを買えばいいのかわからない。

バーチャファイターはシリーズが進むごとにコマンド入力や技の有利不利をシビアにしていくことで上級者だけ楽しめる調整をして
初心者・途中をプレイしていない人はお断りという感じにしてきたけど、
テイルズはもうなんか、わかりやすさより世界観にあわせたタイトルや、
やたらと短期間でリリースすることで完全なファン以外の顧客を逃がしているような…

投稿者 : 匿名

シンフォニアはGCだからの3Dはわかるとしても
なんでPS2で3D出すんだろ?

投稿者 : 匿名

これコケタらテイルズも終わりかな、D2あたりからかなり評判が落ちてるからな~開発者がTOD3の話も出てたらしいんだけどリオンってDで止めを刺したのはジョルノのスタンドなの?

投稿者 : 匿名

すでにテイルズは終わった。

投稿者 : 匿名

ヒロインの髪が金髪じゃないのがいいね。最近金髪ばっかだったし。

投稿者 : ジェイ

フィールド。なんとなくダンジョンっぽい写真ばかりですが
シリーズのようにアウトフィールド(フィールドマップ?)は無いんでしょうかね。
テイルズのフィールドMAPはグラフィック的には粗い印象が強いのが有るんですが
今フィールドMAP残してるRPGってほぼ絶滅してきてるので
なんとか残ってると個人的には嬉しいんですけどねえ

投稿者 : 匿名

はぁ…、崩れ行くブランド…
せっかく育ててきたシリーズなのに勿体無い。

投稿者 : 匿名

ゲーム本編はどうでもイイ!
特典ディスクの「テイルズオブファンダム外伝」が欲しい!
歴代テイルズキャラ出演のミニドラマDVD収録との事。
予約せねば。

投稿者 : secret

「テイルズオブ」シリーズもいいんですけど、
「ゼノサーガ エピソードIII」はどうなったんでしょうね・・・?

投稿者 : 匿名

今思えば、ナムコが「テイルズスタジオ」(←これでいいと思いましたが。)という子会社を作った時点でいやな予感がしました・・・。
これからもこのような感じでいくなら、もう買わなくなるかもしれません。

投稿者 : ナルイケ

実はジアビスは
RPGじゃなく、SRPGだったんだよ!!

そんなオチがあるといいな

投稿者 : 匿名

テイルズは初代をプレイ
(エンカウント高すぎて途中で投げ)したけど
デスティニー以降はどれが新作なんだか
世界観の繋がりが全然さっぱり状態・・・。

それでも最近の中高生にとっては
DQ,FFよりテイルズってユーザーもいるみたいなので
なかなか侮れないのかもしれませんね。
昨今の作品も微妙に興味あるのですが、
未だにエンカウント率が高いのでしょうか。

投稿者 : 匿名

わかった!!
レベル5に外注すればいいんじゃん!?

投稿者 : yuu

いいかげん微妙な4頭身キャラ卒業したら?って思うのよ。
それか2Dにするか。

投稿者 : 匿名

画面ショボ過ぎ。一瞬携帯機かPSoneの作品かと思ったよ。

投稿者 : 匿名

いつも楽しく拝見させていただいています。

ウチはテイルズオブシリーズはすべてプレイ済み。クリア済み。
投げ出したことは・・・なぃですねぇ。
それぞれのシリーズが個々の良さを持っていて毎回とても楽しみにしています。
最近の作品は3Dになってきて、ェーと思う人もいると思いますが・・・。
今回のジアビスは、あれはあれでかわぃぃ4頭身キャラだと思います^^
画面とかのグラフィックはあれでも別に十分ですし・・・。
ウチとしては、ストーリー、戦闘、のほほんとしたイベント重視ですので・・・
気楽に楽しければそれでおkかと・・・。

投稿者 : yu-ryan

まこなこ様へ・・・。

すみません;;
2回送ってしまいました。

投稿者 : yu-ryan

別に俺はジアビスは期待できると思う
グラフィックが良くないっていうけど
それはそれで味があるし・・・
それにグラフィックばかり気にしてちゃアレの二の舞だよ
ゲームは面白ければいいんだからさ

投稿者 : ひこ丸

ヒロインの声優がアノ人ではありませんか!(オフィシャルサイト確認)
買いですね(笑

投稿者 : 匿名

>ゲーム本編はどうでもイイ!

>ヒロインの声優がアノ人ではありませんか!(オフィシャルサイト確認)
>買いですね(笑

 人それぞれではあるのだけれど、こういう発言を見かけると不安が増大しますです。

投稿者 : ゴロゴロ

え、もう次の?ってのが第一感想ですねぇ。
いくら開発チームが違うからって、こんなに乱発されると、
時間が無くてとてもプレイできませんし、お金のほうも・・・・。
私は社会人ですのでお金のほうの心配はありませんが、時間がないので・・・・。

投稿者 : 匿名

開発したのがシンフォニアスタッフなのでこれは買いな気がします。
リバーススタッフなら微妙だったかもしれないけど・・・

レジェンディアが想像してたより遥かに良作だったので、アビスがどうなるか気になりますね。

投稿者 : リジェネレイト

それより同じナムコならCSNEOみたいな新しいビジネスモデルを作っているゲームのほうが面白い話になると思うんだが。

投稿者 : 匿名

ティアってオンラインゲームのマビノギのナオにそっくりですね髪といい服装といい

投稿者 : 匿名

今日公式サイト見たら戦闘画面でてましたな。
フリーランなんて言ったらSOシリーズじゃねぇか、と。
なんか画期的だと言ってるが、画期的ではない。

個人的注目点はヒロインのティアがクール。
終盤あたりで壊れて発狂しそうで買いそうだ。
主人公が30歳以上の渋いテイルズでんかなぁ。
無理だよなぁ、ターゲットの中高生には売れんな…

投稿者 : 匿名

予約特典が「テレホンカード」・・・使わない以前に収集物とししてもどうなんだろう・・・
ちなみに地震の時、公衆電話を使う際テレカは使えないらしい。

戦闘システムの肝?が「フリーラン」・・・バーチャ3だっけ?フリーランって・・・
見た目がスタオー系・・・
3Dにした時点での進化の方向性=スタオーやグランディアにしかならんのですよ・・・そして、エンカウントが無くなればただのアクションゲームに・・・

面白くないとは言わない、ある程度は確実に面白い。
キャラクターが追加されただけ、判定などの調整が行われただけの格ゲーもそれなりに楽しめるのと一緒だから。

それが何故悪いか?と言われたら、グラフィックやアニメ、ムービーなど素材に金はかかっていても、智恵を絞って作られてない=結局は何も変わってない、より面白い物をと望むユーザー自身が、これまでと同じでいいよと言い、進歩しなくてもいいよと言っているのと同じだから。
ちょっと語ってみたとです・・・

投稿者 : おっさん

ZOEドロレスIという作品のジェイムスリンクスみたいな親父が主人公のテイルズでないかな~あの作品以降はああいう親父が主人公のアニメが出てないからテイルズとかで出てもいいと思う気が、テーマは家族愛みたいな感じでバラバラになった家族を集めるのが最初の目的とか。
Lは恋愛シーンが何か、結構言われてるRでもあんまり気にならなかったけどLは何かしらけさせられた感じがするからそういうのは少なくして欲しい、あのシーンで主人公に感情移入が出来難くなった気がするまあモテモテ君に対するひがみかもしれないけど、新作も主人公があの顔だから主人公モテモテのハーレムPTになりそうな気が。

投稿者 : 匿名

テイルズシリーズで1作目のファンタジア超える作品は無いね。

投稿者 : 匿名

アビスの予約特典って、予約すれば絶対手に入るんですか?
また皆さんは、いつ予約しましたか?

投稿者 : かとんぼ

アビスは内容が良ければいいけど、3D戦闘は難しそうだな。
あ、でも戦闘に入る時ってどうなるのかなぁ?

投稿者 : 響

ファンタジアはきらい

投稿者 : 匿名