セガサミーが「やきゅつく」を実践

2005年9月1日: セガサミーが「やきゅつく」を実践
『ゼガサミーが野球チームを作りましたが、これってどうなのでしょうか?まこなこさんの意見聞かせてください。』(投稿:フクフク)
リアル版「やきゅつく」ですな。
……。
セガサミーが作ったのだが、実質旧サミーが作ったようなものなので、あまりセガは関係ないよな。
そんな…。
セガサミーとして見た場合、単なるギャンブル産業メーカーとしてでしか一般的には捉えられていて、もうゲームメーカーとして名を出すのもどうかと思うぞ。なので、今回の件もゲームメーカーのセガが新たに立ち上げたとして考えるより、金余りのサミーが余興として作ったと考えた方が良いかと。
余興ですか?
いまどき野球なんて流行らないしなぁ。プロ野球もかなり下火になっている状態だし。社会人野球なんて多くの企業が撤退しているし。宣伝効果もまったくといっていいほど見込めないだろう。
では、なぜそのようなところに進出しようとしているのでしょう?余興に年間数億も使うのもどうかと思いますが。
イメージアップでしょ。ギャンブル産業というだけでもイメージが悪いから。スポーツ振興などで、少しでも良いこともしていますよ、とアピールしておきたいのだろう。そして、社長が興味あった分野が野球というだけの話だ。
ふむ。
あと、将来的にプロ野球参入なども考慮しているのかもしれない。楽天のようにあっさりと新規球団が認められる世の中、今後さらにプロ野球界に動きがあるかもしれない。そうしたとき事前にチームがあれば、参入しやすいかと。
そうなると、本当に「やきゅつく」になりますね。
まあ、プロ野球球団に入ったら入ったで、ナベツネが賭博屋球団は消えろ、とか言いそうだが。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:警察官襲撃の14歳はホラーゲームを参考にしていた?
1つ新しい話題:「テイルズオブレジェンディア」がここ最近の中では一番面白い

『セガサミーが「やきゅつく」を実践』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1110

『セガサミーが「やきゅつく」を実践』へのコメント

野球が下火って何を根拠に言っているのでしょうか?
巨人戦の視聴率だけで言っているのなら「おまえはアホか?」って言いたいですね。
本当に好きな人はCS放送見るでしょうが!
地上波が一桁だから人気がない、下火だという判断をする時点でゲームの影響で犯罪をすると結論付けるマスコミと大差ありません。
ただセガサミーを叩きたいのでしたらもう少し見聞を広めてからなさったほうがいいですよ。でなければ余計な恥を掻くだけですw

投稿者 : 匿名

やきゅつくの公式HPが独自ドメインで存在していたことに、まずびっくり。

投稿者 : 匿名

いつも、楽しく拝見してます。
が・・・今回ばかりは少し。
まことさん、野球界に関して素人なのがまるわかりです。
言ってる事めちゃめちゃです。
素人である事は悪くないけど、よく知っているように言うのは正直関心できません。
ストライクゾーン以外の事をえらそうに書くのもどうかと。
と、いち野球オタクは思ってしまいました。

投稿者 : 匿名

サミー社長のポケットマネーでもチーム運営できそうですね。

投稿者 : めろんぱん

昔はアーケードメーカーごとにチームを作って、対抗試合してたという話を思い出しました。確か草野球でしたけど。

サミーの場合は社内で陸上部も持っているので、今回の件は大会に出て名前を出すことによる宣伝でしょうね。まあ先物取引会社のグローバリー(女子マラソンの野口がいたとこ)みたいなことにならなければいいけど・・・。パチスロは新規制によりボーナスのストックなどが禁止になったから今後「北斗の拳」のような台は出せないからサミーも雲行き怪しいし。


ま、サントリーモルツあたりと試合して精々盛り上がらせてくれ。

投稿者 : 匿名

セガサミーは今年からジェフのスポンサーもしてますね

投稿者 : 匿名

日本のプロ野球に関していえば、普通に、民放の視聴率低下=人気の低下だと思うけど。
ゲームみたいに、元々、メディアがマイナスをスタート地点に取り上げているわけじゃない
んだし、同列で扱うには前提条件が違いすぎ。

それに、CSで見るってことは、逆に言えば、視聴料金を支払うCSじゃないと満足した放送が
見れないってことでしょう。広告収入が減った民放が、放送枠、放送時間の縮小をした結果、
CSの視聴率があがってるわけだから、CSで見るってこと自体が、昔から比べて、野球人気
が低下してるって証明にしかなってない。

それとも、来年巨人が優勝でもすりゃ、地上波の視聴率もうなぎのぼりになるってこと。今年
は他の球団だから、CSの視聴率が上がってるとでもいいたいんですかね。

まあ、改革期なのか、下火になってるのかわからないプロ野球は別として、社会人野球だし、
一般人、顧客層より、他の企業やマスメディアへのアピールだろってことがいいたかったのでは。
セガサミーはスポーツ事業にも力を入れいている会社ですよって。

投稿者 : 匿名

ファミ通.COMの売り上げランキング

実況パワフルプロ野球12【コナミ】 2005/7/14 7329円 39万8603
プロ野球チームをつくろう! 3【セガ】 2005/7/28 7140円 90881


参考
ワールドサッカー ウイニングイレブン9【コナミ】 2005/8/4 7329円 77万7723

投稿者 : 匿名

>>2005年09月02日 09:07
本当に好きな人しか見なくなったから下火なんじゃないでしょうか。
多くの人が気軽に見て楽しむ「娯楽」から、本当に好きな人だけが見るマニアック(?)なものになりつつある、と。

>>2005年09月02日 14:24
 わたしも野球界にはそれほど詳しくないのですが、後学のためにどのあたりが間違っているのか教えていただけますか?

投稿者 : 匿名

>2005年09月02日 09:07
>本当に好きな人はCS放送見るでしょうが!

CSのスポーツチャンネルの契約は確かに増えてるようだが、元々少なかったのが2倍になった程度でしょ。

少人数の"ほんとに好きな人"がCSに流れたくらいで地上波が今の視聴率になっちゃうのは下火って言うんだよ。
実際宣伝効果も少なく企業にとってメリットはほとんど無いのが現状でしょう。

投稿者 : 匿名

> 野球が下火って何を根拠に言っているのでしょうか?
> 巨人戦の視聴率だけで言っているのなら「おまえはアホか?」って言いたいですね。
> 本当に好きな人はCS放送見るでしょうが!
> 地上波が一桁だから人気がない、下火だという判断をする時点でゲームの影響で犯罪をすると結論付けるマスコミと大差ありません。
> ただセガサミーを叩きたいのでしたらもう少し見聞を広めてからなさったほうがいいですよ。でなければ余計な恥を掻くだけですw

地上波打ち切りOK頂きました。

投稿者 : てことで

人のことを簡単にアホなんて言うからボロクソに叩かれるんですよ。
物事を多角的、或いは相対的に見ることができないうちは
こういうとこに書き込むべできではないですね。

>>もう少し見聞を広めてからなさったほうがいいですよ。でなければ余計な恥を掻くだけですw

ご自分で書かれておられますが、やはり人間誰しも自分自身のことは分かりづらいんですね。

投稿者 : 匿名

野球人気はどう見ても下火でしょう。

投稿者 : 匿名

野球ファンって痛いのばっかだな…
早く野球専用の局でも作って隔離されて下さいよ。下 火なんですからW

投稿者 : 匿名

野球人気どう考えても下火だよ。
金券屋の知り合いいるけど、今年はチケットを
阪巨戦でも、かなり安くしなきゃ売れないってさ

まぁ、それでもボッタ値だけどね

投稿者 : 匿名

野球人気が下火っつーより巨人人気の火が消えただけだな。
昔のパリーグを知っている自分にはとても下火だとは思えない。
当時のパは観客数3桁が当たり前の時代だったからな。

投稿者 : 匿名

つまりチケットの売り上げがさがっても観客の人数が減ってもその分CS見てる人がいるからOKってことか、CSって巨人に対してCM広告とかよりも莫大な利益を上げファンを増やしてるとは知りませんでした。
幼稚な理由かもしれませんが局が高い金だしてやってるのはわかりますが他の番組まで潰して延長何ってする意味あるのかな?こういう部分も嫌われる理由の1つじゃないでしょうかテレビ局は野球専門チャンネルじゃないんですから。
テレビ局側も巨人線は放送枠が赤字で買い取らなきゃ良かったと言う発言をしてますし。
でも確かに努力してペイしてファンを増やしてる球団もありますね。

投稿者 : 匿名

今年だけの話をしてもらっちゃ困る

合併だの新設球団だの下火の産物

投稿者 : 匿名

結局反論したのは最初の数名だけでしたね。
直情的な人が書いただけでやっぱ野球ファンの大多数も人気低迷は分かりきってることなのね。

投稿者 : 匿名

現実の見えていない盲目的な知ったかぶり野球ファンてところか。
こういう野球ファンばっかりじゃ、そりゃ野球も廃れるよな。
今じゃ会社でも野球の話なんてしてるバカいないよ。

投稿者 : 匿名

そもそも、昔からそんなに“野球ファン”とやらが多かったとは思えない。
 ただ、“巨人ファン”と“阪神ファン”が多かっただけでしょ。
 巨人戦以外全く興味が無く、巨人が負ければ気に食わずテレビを消す。それがスポーツのファンなんですかねぇ?
 そもそも、本当に“野球ファン”とやらが多いなら、なんで巨人戦以外放送しないんですか? ソフトバンクVS楽天を放送して視聴率とれるんですか? とれないんでしょう? そもそも、自称“野球ファン”の“巨人オタク”だってそんな試合、見ないんでしょう?
 ま、最近じゃ巨人戦もそれなくなってきたみたいですけどね。

 そういう意味では、近年、むしろ“巨人ファン”よりも“野球ファン”がふえつつあるのかもしれませんね。ま、だからといって、このまま下火になっていくことは間違いないでしょうけど(^~^

投稿者 : 匿名

> 野球人気が下火っつーより巨人人気の火が消えただけだな。
> 昔のパリーグを知っている自分にはとても下火だとは思えない。
> 当時のパは観客数3桁が当たり前の時代だったからな。

この意見に同意だな。

「星野監督を巨人に…」なんて報道が信じられんよ。


野球人気というよりも、
スポーツ全般の人気が下がっているのでは?
サッカーしかり、相撲しかり。

> 参考
> ワールドサッカー ウイニングイレブン9【コナミ】
> 2005/8/4 7329円 77万7723

ウイイレって絶頂期なら軽くミリオン越えるタイトルだったでしょ。

投稿者 : 匿名

ウイイレの売り上げがサッカー人気と直結してるなら
パワプロの売り上げも野球人気と直結してるかな?

ウイイレはタイトルとしてさすがに飽きられてきただけ
なんじゃないかと…。

サッカーも、一時期のバブル崩壊時よりはだいぶ
持ち直したと思いますけど。
入場観客数とか見てみるとよろしい。

野球は相変わらず、実数発表してないとこもあるけどね。

投稿者 : アイン