「ドラゴンクエスト8」を手がけた会社の最新作「ローグギャラクシー」

2005年9月26日: 「ドラゴンクエスト8」を手がけた会社の最新作「ローグギャラクシー」
8月に届いた投稿です。

『ローグギャラクシーと言うゲームをご存知でしょうか?ドラクエ8製作会社である「レベル5」が、12月に発売するのに、8月初めに大量のCMを流していました。。CMが放映された当初は、サーバーが落ちてたのか接続出来ませんでしたが、最近では普通に閲覧する事が出来ます。まこなこはこのローグギャラクシーについて、どうお思いになったでしょうか?私は、ファンタシースター色なFFのような印象を受けましたが・・・』(投稿)

まずは「ローグギャラクシー」オフィシャルサイトでも見てもらうとして。
音楽鳴りますから、会社で見られる方は注意してくださいね。
ちなみに、制作は「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」を作ったレベルファイブという会社だ。
一躍有名になりましたよね。
期待されていたオンラインゲームを途中で開発中止にしたメーカーとしてな。
……。
このゲーム自体の印象についてだが…。
どうでしょう?
いいんじゃない?
珍しく誉めましたね。
いつも誉めているだろうが。
どこが…。
とりあえず、オリジナルで勝負という姿勢だけは買いたい。続編だけで安定した売上を伸ばすだけだとこの業界の先が見えてしまうしな。
さすがはソニーコンピュータエンタテインメントですね。
まあ、売れるかどうかはまた別問題なのだが…。
どれくらい売れるでしょうか?
年末商戦ということもあり、最低でも20万本は出荷できると思うが…。それ以降はそれこそTVCMの入れ具合やショップへの働きかけ次第だろう。ただ…。
ただ?
年末には「キングダムハーツ2」や「テイルズオブジアビス」があるし、小売店としてもあまり力は入れられないんじゃないかな。発売日を11月下旬まで早めればまあなんとかなるかもしれないが。いかんせん、競合が多すぎるよ、今回の12月のRPG商戦は。

iconicon

テイルズ オブ ジ アビス

発売日:2005年12月15日
価格:7140円

予約特典「10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム外伝DVD」付きで予約受付中

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

そうですね。
それでも、オリジナル物ということで、頑張っては貰いたいところだ。

iconicon

ローグギャラクシー

発売日:2005年12月予定
価格:7140円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

予約特典として「ローグギャラクシー 限定パンフレット」が付いてくるようです。気になる方は予約して購入しましょうね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」のベータテストと、販売価格5万円?
1つ新しい話題:「ときめきメモリアルONLINE」のベータテスト当選者宛の配送物を恥ずかしがる奴が恥ずかしい奴である

『「ドラゴンクエスト8」を手がけた会社の最新作「ローグギャラクシー」』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1133

『「ドラゴンクエスト8」を手がけた会社の最新作「ローグギャラクシー」』へのコメント

ヒロインの声が上戸彩なんだが…
もしかしてあの腐った可愛くない糞娘の上戸彩か?
歌が下手な癖に歌ってたあのブス
こりゃ、このゲームは売れないな(恐らく

投稿者 : 千路

ローグギャラクシーは宇宙(銀河)を舞台としたスケールの大きな話みたいで期待しています。声優が不安要素ですけれど。こういう配役で失敗した作品が過去にありましたから。

投稿者 : rumi

いろんな画面から「大作」という雰囲気は伝わってくるけど、強烈な個性が感じられない。
あと主人公がパッとしない+声が下手ということで、既にイマイチな印象を抱いてしまった。
本命のKH2、2番手のアビスをクリアした後の控えソフトな予感。

投稿者 : 匿名

>>期待されていたオンラインゲームを途中で開発中止にしたメーカーとしてな。

そういえばそんなことありましたな。
忘れてた。

投稿者 : 匿名

Level5は、ソニー名義のダーククラウドやダーククロニクルなんかも作ってますね。クラウドはやってないけどクロニクルのほうはやって面白いなと思ってたので、DQ8で有名になる前からL5は知っていましたが、今回のローグGも面白そうだと感じた点を考えると、結構安定して面白いものを提供できる会社なんですかねぇ・・・まぁ年末商戦はKH2とTOTAで決定なのですが。

投稿者 : 匿名

前から思っていたけど、タイトルロゴがロマンシングサガに似てるな。

投稿者 : 匿名

最初、PlayStation.comで見た時ロマサガかと思いましたよ。

投稿者 : 匿名

このゲームキャラデザ糞過ぎ・・・一気に買うきうせた

投稿者 : 匿名

細かい事ですが、このゲームのタイトルロゴ、背景といい、自体といい、サガフロンティアのコピーみたいですね。

投稿者 : 匿名

このゲーム、声優がどう考えても地雷だと思う

投稿者 : 匿名

完全シームレスなら、ちょっと期待しちゃうかも。

投稿者 : 匿名

タイトルのフォントがロマサガ
名だたる声優を押しのけて、人気目当てでのキャスト
システムはダーククロニクル・・・。

ちょっとねぇ・・・。

投稿者 : 匿名

声優さん情報・・・(絡めてネタにしてください)
主人公は玉木宏さん(月9の織田裕二主演のラストクリスマスに
出演)で、、
ヒロインは上戸彩さん(スポコンドラマや歌で有名)
だそうです。。
 ファ○通WAVEでゲーム画面含めムービーをやっていました。
私個人としては主人公は微妙でした。
内容としてはシームレスでスムーズさがウリのようです。
個人的な意見としては、冒険画面はゼノ○アス系でサガ○ロ
のシップのような画が見え、心を掴まれそうになりました。

 最後にオススメゲーム紹介です。。。
まず、1番「ウルトラマンFEリバース」
エレキッズやタイラント、そしてバルタンがさらに凶悪に・・・
前2者は見た目まで、、そしてバルタンがぁ!バルタンがぁぁ!!

   2番「ドラゴンボールスパーキング」
DB、DBZ、DBGTを満載し、且つIFストーリーまである・・・
DB世代なアツい奴じゃなく見た事あるだけ人でも十分なボリュ
ームですぞ。

あと、詳細は不明なキニナルゲームはX箱360の、
「ブルードラゴン」と「ナインティナイン・ナイツ」
です。。。
長文失礼しました、最後になりましたが
及ばずながら応援しています、頑張ってくださいね。

投稿者 : ニャ梨

あれ?そんなにパッとしない?
俺はフツーにおもろそうと思った・・・。
もしかして、俺ってライトユーザー・・・?
っていうか、ロゴってそんなに気になるかぁ?

投稿者 : 匿名

上戸彩は意外と巧いんだけどね…器用だねアノ娘は。
キャラデザインは確かに微妙だけど、ゲーム内容がよければ何の問題も無いね。
でも、これアクションRPGじゃないの?

投稿者 : ベドリントン・テリア

声優がキャストからして終わってる感じ、あと宣伝も「大作!大作!」と煽ってばかりで逆に引く。

年末はもっと安定した大作シリーズが出るからこれは余程出来がよくない限り当たらないでしょ。

投稿者 : 匿名

完全新作という事で、バ同様期待しています。

しかしムービー見ましたが、上戸彩が完全に場違いな気がしました………。

ちゃんとプロの、この世界にあった声の人を採用して欲しかった。

でもゲームは多分買います。

投稿者 : ひらまお

みんな書いてるけど、声優に有名俳優起用した場合うまくいく事が殆んど無いから非常に不安。
だけどダーククロニクルを継承してるなら必ず良作になることでしょう。

投稿者 : 匿名

逆に本職の声優ばかり起用していると、コアユーザー向けという印象が拭えないのも事実だけどな(笑
むしろこの作品に関しては、脇を固める声優陣に本職の方が多いので、対比としてさらに主役格の声が合わなくなりそう……。
これだったら、キャスト全体を新人やら俳優出の人やらで埋めれば突出した感が出ず、そのうち慣れてしまっただろうに。

あ、ゲーム本編ですか?
アクションRPGって苦手なんですよねぇ……(ぉぃ

投稿者 : BBB

結構期待してるんですが、なんかあんま評判よくないの・・・かな?
声優は確かにプロ使ってくれた方が良かったですが、ドラッグオンドラグーン2、グランディア3の連発で耐性つけられたから無問題。
上記のタイトルに比べれると上戸はうまいとさえ思える。脇は普通の声優っぽいしそこまで気になりません。

投稿者 : 匿名

なんかもうPS2で新規タイトルは育たないような気もするけど、とりあえずがんばってほしい。
まぁ、あんだけ気合入れてたGENJIはちょっとコケ気味だったが、今回はジャンルがRPGってことで30万は行くかな?

投稿者 : 匿名

声優は個人の趣味なので何とも言えないが
ゲーム自体 安心して遊べる1本なのでは~

ここの住人は声優に拘り持ってる人多いですね・・・
僕は、ゲーム内容>>>>>声優 なのだが
どうやら 声優でゲーム価値を測ってる人が居るみたいですね

ゲーム業界の方、その当たりも考慮してゲーム作らないと売れないらしいですよ~ っと。

投稿者 : 匿名

>あんだけ気合入れてたGENJI

って具体的にどう力を入れてたのですか?
ワンダと同時発表だったというのは覚えてるんですが、
その後全然名前を聞かなくなって、ワゴンセールで2980円になっているのを見て発売しているのを知ったくらいなのですが。

投稿者 : 匿名

>声優は個人の趣味なので何とも言えないが
>ゲーム自体 安心して遊べる1本なのでは~

>ここの住人は声優に拘り持ってる人多いですね・・・

ゲーム内における演出までを「ゲーム自体」と捉えるかどうかによるのでは。
感動的な場面でキャラクターを演じる声に生気が感じられなかったり場面にそぐわないものだったりすると白けるのは分かるよね。ゲームシステムなどの根幹を成す部分がしっかりしていれば確かにそういう部分に目を瞑れるかもしれないけど、主観だけど今日びのゲームで(特にRPGでと限定して)そこまでシステム的に面白い物は出ていないわけで。結果的にストーリーその他余剰部分にどれだけ価値があるかに今のRPGの評価が関わっててくるのは仕方ないと思うよ。
そこで有名俳優起用云々となった場合、それで失敗しているゲームが乱発されてる以上、先入観をもたれるのは当たり前なんじゃないかな。

まぁ俺はRPGなんてレジェンディア以外ここ一年近く何もやってなかったりするので憶測なんだけど。

投稿者 : 匿名

どうにも隠し切れないグランディア3臭が不安を掻き立てる

投稿者 : 匿名

ゲームは売れてナンボ。巧さより人気ある人を起用するのは当然のこと。
有名声優10人揃えようが、上戸彩1人に勝てないだろうしね。

ま、俺は声優ヲタじゃないからどうでもいいけどねw

投稿者 : ピチT

まともに演技力があってキャラにあった役者なら誰も文句は言わないんですけどねぇ。
今まで様々な悲劇が繰り返されてる以上仕方がありませんよw
ところでローグの目標はミリオンだそうで。ミリオンミリオンミリオン!
・・・不吉要素揃いすぎですね。

投稿者 : 匿名

>主観だけど今日びのゲームで(特にRPGでと限定して)そこまでシステム的に面白い物は出ていないわけで。

主観だけど、アンリミテッドサガ。

発売日に買って、30分でギブアップ。
2年近く前のことでしたが。。

今年5月ごろ、ふと始めました。
ずっと、FFXIでオフゲーはやってなかったのですが、FFXIをやれなくなるくらいハマリました。

たぶん、システムにハマったものと思われます。
だって、7人分やるのに同じ冒険(MAPというか・・サブシナリオ)があっても、オモシロイ(中毒?)です。

投稿者 : 匿名

CMは 短くて なんだろう?と思い 印象に残り 4分ちょつとの highの映像を レベル5とソニーエンタープライズのホームページで みたら 感動した!!! 画像が綺麗だし 技術がすげえ!!! ゲームになってることが 表彰ものだと思うまさに 待ちに待ったと 思った!! オレは とっくに 予約前の予約に入れて 11月の予約案内のメール待ちだよ。何か 凄いものが 隠されていると思っている。12月楽しみだ ワクワクしている。はやく コーイ!!!

投稿者 : なかなか

>>期待されていたオンラインゲームを途中で開発中止にしたメーカーとしてな。
MS的にはFF11を手に入れられたので結果オーライなのだろうか?

しかし、レベルファイブはドラクエの開発会社ということで知名度があると勘違いしていなければいいが。

投稿者 : 匿名

ガチガチに手堅い感じだ。
おもしろそうだけど、新品で買おうとは思えないなぁ

投稿者 : 匿名

いくらレベル5製とは言えSCE販売ですからねぇ。
何ヶ月でBEST化するか賭けが成立しそうですなw

投稿者 : 匿名

良い意味でも悪い意味でも「万人向けRPG」といった印象ですね。
ところで発売日が12月8日なのは360潰しの意味があるんでしょうかねぇ。

投稿者 : 匿名

コメント見てたら泣けてきた

投稿者 : 匿名