「FMO」7月19日バージョンアップをチェックする

2005年7月19日: 「FMO」7月19日バージョンアップをチェックする
久しぶりに「フロントミッションオンライン」を取り上げてみる。
7月19日にバージョンアップが行われるようですね。
行われるのはいいのだが、何で16時間もメンテナンスするんだよ。
「ファイナルファンタジー11」の方も16時間メンテナンスです。
まあ、なんだ。どうせメンテナンスが終わったあともバージョンアップするためのアクセス集中で今日はプレイできないんだろうが。
ありえますね。
これだけ長くのメンテナンスだと、基幹部分の大幅な修正なども行われているかもしれないな。
ふむ。
話が逸れたが、さっそくバージョンアップをチェックしていこう。
今回のバージョンアップでの注目点はどこでしょう?
特に無いな。
……。
冗談だ。
くだらない冗談はいいので、とっとと話してください。
新エリア開放が一番大きいんじゃないか?
新エリア開放と同時に今まで見たことのないマップも多く登場するようですね。
あとは、巨大兵器が出てくるらしい。たぶん、何かしらの兵装を落とすんだろうな。
それは注目です。
対戦で邪魔しに行くのが楽しみだ。
……。
こんなところか。
新たに追加されるエリアミッションというのはどうでしょうか?
これ、前にこんなシステムがあったら良いと言った話に近いシステムだよな。まさか実装予定だとは思わなかった。
実際に実装されてみて、どうでしょう?
ユーザー間のトラブルが増えそうなシステムだよな。
!?
まず、少佐にならないとこのシステムは使えないそうなのだが、そんな階級になれるやつなんてそうそういないだろ。本当のネットゲー中毒者くらいじゃないか?
あまり多くなりすぎてもシステムの都合上、問題が出てくると思いますが。
もちろんそうだけど。ただ、このシステム、ミッションが成功しないと階級が落ちるとかあるようなんだ。
それが?
ミッション失敗した人に対して、罵倒とかしてきそうで。普通の人ならそのようなことはないだろうが、ネットゲー中毒者だとさ。また、誰々だけミッション取ってくださいといった指定も出てきそうで。気楽にミッション行くことも出来なくなりそう。もちろん、ユーザーが発行したミッションを取らなければ良いのだが、そこまで細かくチェックしてミッション受けているわけでもないからな。
それはそれで問題ですね。
今現在、スクランブルボードのコメントを見ても発言に気を使っていない人が多く見受けられるし、実装されれば当然ユーザー間のトラブルは出てくるだろうな。この辺りの対策をしっかりしていないとユーザー離れの一因になりかねないかと。
そうならないことを祈っています。
あと、今回、レベルキャップが外れる可能性もあったのだが、それが無かったのは良かったかと。単なるレベル上げゲームになっても困るしな。当分はこのレベルキャップのままで行ってもらい、Windows版が出てしばらくしてからレベルキャップ開放の流れが好ましいと思う。以上。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「アイドルマスター」が一部地域で強力にプッシュしている件について
1つ新しい話題:「バスタード!!オンライン」の開発はテクモ

『「FMO」7月19日バージョンアップをチェックする』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1077

『「FMO」7月19日バージョンアップをチェックする』へのコメント

メンテナンス&ヴァージョンアップが終わったんですが、
FF・FMOともに入れませんね
毎回思うけど、なんでファイルは前からダウンロードさせておいてVerUpが円滑に進むようにしないのでしょうね?
準備VerUpなどがあるのだから、VerUp終了前からダウンロードだってできるでしょうにね
今日はもう無理かな。
そういえばFFではもうツールを使って窓化などしている人がいるそうですね。結局対策らしい対策はとってなかったと。
業者がいなくなっても醜状を晒す日本人がいては何にも変わらない気がします

投稿者 : レノ

窓化使われて他のユーザーが別に困るような事は無いんだが
何をもって醜状と言ってるんだかw

悪質なツール使ってるのは業者やピンイン使う人達ですよ
こいつらほとんど日本人じゃないし

投稿者 : 匿名

いやあのさぁ今月と来月は無料にするべきだろこれ?
全然POLから繋がらないわ繋がってもDLで切れるとまた入り直し。
FF11も同じで、この状態がもうかれこれ8時間以上経ってますよ?
16時間を延長してこの結果ってどうなってんだよこれ?
もう駄目だな。

投稿者 : 8時間

いや、ほんとですよね
毎回毎回同じ事の繰り返しで
学習能力ってないんでしょうかね?
16時間メンテに2時間延長
挙句にはインしずらい状況と・・・
毎度毎度ほんと呆れます

投稿者 : 匿名

チートツールですが、窓化は結構前から存在してましたよ。
今回は別のチートツールが公になったので一緒に健在化してきただけです。対策もちょこちょこ行われているけど、ツール側もすぐに対応してるのでいたちごっこになってます。(以前はスピードハックも対応されましたし)■eの場合はあまりそういった件は表に出さず対策してるようですね。今回はさすがにしたみたいだけど。
まぁ、チートツールは対策しましたとか言わない方が賢明だとは思いますがね。

投稿者 : 匿名

バージョンアップ学習能力なさすぎ
こうなること予想できただろうし、能力なさすぎ
対処を行っていますがいってるけど
してないに100デストロイw

投稿者 : 匿名

15時間たった今でもVUチェックすら出来ない状態、、、

投稿者 : 匿名

FMOの方のバージョンアップは一瞬で終わりましたね
FFなんであんな時間かかるんだ(;´д`)

FMOはコスト9のマップとか出てますね・・・
どんな装備すれば行けるんだろう。

投稿者 : 匿名

最近スクエニと、ナムコ&ガンダム&よく知らないオタネタ
多くてつまらないですね。

投稿者 : 匿名

窓化できないとネットで調べながらFFできないからでしょ

投稿者 : 匿名

VerUP時の学習能力無いとか言ってるやつ
じゃー予算内でどうすればいいのか具体的に言ってみろよ?
事前DLは全データではないものの既に実施してるからそれ以外でな。
VerUPの月だけ超値上げしていいなら簡単だろうがな。
ついでにDDoS攻撃の完全な対処法も■eに教えてやれよ。
それぐらいの知識あって文句言ってるんだろ?
そうじゃないなら昔あった「濡れた猫を電子レンジで乾かそうとしたら死んだじゃねーか」級の自己中アホクレーマーだな。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2005年07月21日 17:04
アホ信者の方おつかれさんです。例えも意味不明。
FFしかネトゲーやったことないのかな?
まあ口だけならなんとでも言えるけど、
少しは他社のやり方も勉強したらどうかね。
発売したてのゲームならまだしもサービス始めてから何年たってんのよ。
学習能力がないと言われても仕方ないでしょ。
しかしこれだけ進歩しない開発者も珍しいよね。

投稿者 : 匿名

■e擁護してる奴乙
つながりにくくなった事にDDoS攻撃要因言ってるが
信じてるんのか?タイミングからして言い訳にしかすぎん
とりあえず大きな影響与えるとかはありえんだろ?
もし本当にあったのなら過去に数回あったのに
有効な対策をしてなかった事になる
まぁどちらにしても職務怠慢w
あと分割パッチでどうにかなっただろう
昔に1度大規模なバージョンアップに
分割はした事はあったしできない事はない
ただめんどくさかっただけだろうし
■eにしてみればユーザーがログイン
できようができまいが月額金入ってくるから
別にどっちでもいいだろうな

投稿者 : 匿名

この程度に釣られるなよ・・・流しとけ。
FMO、どうしようか迷ってたけど相変わらずっぽいね。

投稿者 : 匿名

とりあえず、「猫を電子レンジ」はただの都市伝説であって、
別に実話じゃないんだよな。
昔は信じてたけど。

他の部分はともかくレベルキャップを現状維持にしておくの
は、賛成かな。
まったりユーザーに夢を残すことになるしなー。

投稿者 : 匿名

予想どーりの「社員おつ」「擁護乙」ありがとう。
とりあえず一番言いたいのは
具 体 的 な 対 策 法 を 言 っ て み ろ
って事なんだけどな。結局何も案出せないんだな(企業秘密ですか?w)
あんたらの常識では、一度問題があったことは
その後完璧かつ金をかけずに回避できるのが当たり前なんだな。
すげーや。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年07月22日 16:30

なんでお金の心配してるの?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年07月22日 16:30

なんでお金の心配してるの?

投稿者 Anonymous : 2005年07月22日 19:15

「社員だからさ・・・・・・・・・・・・」

投稿者 : 匿名

うほ、もうだいぶ流れたからレス無いかと思ったけどあったな・・・
やっぱり結局、何も案がなく擁護→社員乙としか言えないんだな。
なんで金の心配してるかって?
だって金に糸目をつけなきゃいくらでも解決策があるのはわかるだろ?
俺=社員にしたいからって、あまりにもアホは質問だな。
・・・ってもう誰も見ないんだろうなこのレス。

投稿者 : 匿名