ディープインパクトブームに乗って「ダービースタリオン」はミリオンいくかどうか

2005年6月3日: ディープインパクトブームに乗って「ダービースタリオン」はミリオンいくかどうか
投稿です。

『あるスポーツ新聞に載っていたのですが、ディープインパクトのブームに目を付けたダビスタプロデューサーの久保田武史氏が「次回作でディープインパクトが登場すればミリオンの突破もある」とか言ってました。内容ではなくディープインパクト頼り・・ただでさえ前作は過去最低の内容だったと言われているにも拘らず、結局ブーム頼り。こんな姿勢のゲームはどうなんでしょうか?』(投稿:仮面の男)

ミリオンいくわけ無いだろ。寝言は寝て言えっての。
そんなあっさりと…。
ディープインパクト自体は人気あるかもしれないが、競馬人気自体が下火になっているのに、どう考えればミリオンいくんだよ。ダビスタ買う人は競馬ファンだろ?一つの馬が好きだからといってゲームを買うわけが無い。
このような姿勢についてはどう思いますか?
他のゲームでもそうだが、現実に有る物を題材にしているものは、当然現実の人気如何によって売れ行きが変わってくるのは当然のことなので、期待したい気持ち自体はいいんじゃないか?
今までに現実に有る物を題材にしているものとはどういった物があるのでしょうか?
野球とかサッカーとかのスポーツがまず挙げられるよな。野球人気が下火になっているから「実況パワフルプロ野球」シリーズの売れ行きも以前ほどの勢いが無いし、逆にワールドカップなどで盛り上がると「ウイニングイレブン」シリーズが売れる。
そういえば、今日、ワールドカップ予選の試合がありますね。
他にもタレントを起用したものであったり、パチンコやパチスロなどもそのものの人気に因る所が大きい。
パチスロホールで人気の高い「パチスロ 北斗の拳」を題材にしたプレイステーション2版「実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳」の売れ行きもすごかったですしね。丁度明日、ニンテンドーDS用が発売されます。

■実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳DS

発売日:2005年6月4日
価格:3990円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

そんなわけで、元となったものの人気を当てにすることは悪く無いだろ。
そうですね。
それ以上に、ゲームとして面白みを提供できていないところに問題があることを気がつかない愚かさは笑ってあげなければならない。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FMO」ジョブ毎の役割:コムス
1つ新しい話題:バンダイナムコ、統合後の企業像を考える

『ディープインパクトブームに乗って「ダービースタリオン」はミリオンいくかどうか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1035

『ディープインパクトブームに乗って「ダービースタリオン」はミリオンいくかどうか』へのコメント

8月発売のPS2版WinningPost7には早速ディープインパクトが出るそうですね。
しかし、競馬ファンの間ではつえぇつえぇと言われていますけども、世間一般での注目度ってそんなに高くないんじゃ。
古くなるけども、オグリキャップの頃の競馬人気と比べれば屁みたいなもんでしょ。

投稿者 : 匿名

「高橋尚子のマラソンしようよ!」

投稿者 : 匿名

キャラ人気だとゲームがいまいちのものが多いね。ところで6/9発売のKILLER7が斬新でおもしろいらしいね。

投稿者 : ごん吉

競馬好きですが、強い馬がいようがいまいがゲームは別です。
それに買うとしてもウイニングポストを買いますが。
確かに昔はやってましたが、もはやダビスタなんか買わないっての。。。

投稿者 : 匿名

ミリオンは無理だろ・・・
そして、ディープインパクト(3枠5番)を頼りにするって情けなひ・・・
受験シーズンに、ハルウララをニンテンドッグスのような操作で育てると同時に、英単語も覚えられるゲーム!にしても、ミリオンは無理なんじゃない?(謎の例え

1-5・5-6・7-15と馬券勝って外れました_| ̄|○

投稿者 : 匿名

ディープインパクトという名前、先週日曜日に初めて聞きましたよ。
ブームと言ってもハルウララとは規模が違うんじゃないの?
ダビスタも、ブームに乗って安易に手を出せるソフトでもないだろうしね。

投稿者 : 匿名

馬に頼った哀れな人間の末路を見届けるか

投稿者 : 匿名

ですな。
強い強いと言っても同世代内の話しだし3冠狙うならJC有馬は
出ないだろうから、ロブロイやらタップやらとの対戦も怪しいし。
そうゆう意味で言ったら去年のバルクが1つでもGI取ってくれた
方がはるかに盛り上がったでしょうな。
ダビスタにディープインパクトが出るとしても来年辺りまでに出す
気ならせいぜいライバル馬で出る事しか出来ない、ダビスタの場合
種牡馬で出てくれないと面白くも何とも無いから再来年辺りに出す
なら可能かもしれないけどその頃はディープが今ほど騒がれている
かどうか、、、
この後のレース全勝してキングジョージと凱旋門賞も勝ってくれた
すごく盛り上がりそう、ついでにドバイもw

投稿者 : 匿名

ゲーム内のディープインパクトがあまり強くなければリアリティに欠けるし、あまりに強すぎれば自馬が全然勝てなくてゲーム性に難があるし、バランス取るのが難しそうですけどね。
個人的にはパワプロもダビスタも微妙に名前を変えた架空キャラの頃の方が好きです。岡部騎手引退の時も「小田部引退かぁ」と思いました(^_^;

投稿者 : 匿名

そういえば洋ゲーはキャラゲーでもやたらとクオリティ高いものが多いなぁ。
リディックとかスターウォーズもののゲームなんて特に。

投稿者 : 匿名

何故か全く空気を読めないカプコン社員が紛れ込んでるな。
なんなんだ。

投稿者 : 匿名

このていどでミリオンいくなら苦労しねぇっての。

投稿者 : 0th

出ても出なくても、いまやミリオンは難しい。
もちろん久保田もそんなことはわかってるだろ。
でも、マスコミ向けにはその程度のことを言わなきゃあかんのよ。
許してやれや。

投稿者 : あう

ダビスタはこれ以上出して名を汚すより
過去の人気のあった頃の栄光を大事にしておいた方がいいんではないかな。

今のウイニングポスト人気(人気があるかは知らんけど、
競馬ゲームといえば最近じゃウイニングポストだし)には、
かなわんだろうしね。

昔は面白かったんだけどな…。
ダビスタのためにスーファミの頃セーブする外付けの機械買ったなぁ…。
名前忘れたけど。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2005年06月04日 07:33の人
ディープは何故
“JC有馬は出ないだろうから、”になっちゃうでしょうか?
順調ならどっちかは出るでしょ?JCでも十分な間隔あるし。
それよりもダビスタ盛り上げたいなら、安田記念のバランスオブゲームを1番人気にするぐらい、馬主と関係者で単勝馬券買え!

投稿者 : 匿名

ミリオンのゲームって年に何本でますかね。

投稿者 : 匿名

ディープインパクトなんて馬を知らない人間にとっては映画のタイトルくらいにしか知名度ありませんよ。
馬好きだけ集めてミリオンを狙っていると宣言するならまだしもディープインパクト=ミリオンなんて悲しくなってくるくらい空気読めてませんね。
もともとダビスタって牧場経営しながら馬育成って感じの競馬をあまり知らない人にも斬新さを感じられるSLGだったからヒットしたんだと思います。
競馬ゲームなんてライバル少ないんだから、落ち着いてライトユーザの獲得を狙うのが得策でしょう。
リアリティを多少崩してでも何かゲーム的な新要素が欲しいところです。

投稿者 : 匿名

ただ強いだけじゃ一般の認知度はたいした事ないですね。
ハルウララやオグリキャップの様にマスコミ受けするドラマがないと。
に、してもダビスタ廃れたなあ。子供の頃はどっぷりはまったのに(懐

投稿者 : 匿名

今度の新鬼武者はオリジナルキャラだ。

投稿者 : 井川仙一

実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳DS・・・
ネオジオポケットのアルゼを思い出すのは私だけだろうか

投稿者 : 匿名

>オグリキャップの頃の競馬人気と比べれば屁みたいなもんでしょ

あの頃と比べるとそりゃ屁でしょうが、オグリブームは武豊がまだ若かったのと
馬のぬいぐるみが出たからブーム(特に女性を取り込めた)が来たはず。

でもディープインパクトに関してはドキュメント番組が作られるなど一応世間の目には
注目されているはずだが深夜番組だったからなぁ。夜遅くまで起きて見ていた人は少ないでしょう。

あとゲームの売れ行きに関しては強い馬が出たからといって大幅に変わるものでは
ないですね。すでに(どの競馬ゲームも)マンネリの域に達してますから…

投稿者 : 匿名

ナムコのファミリージョッキーは良かったなぁ

投稿者 : 匿名

前作の何がユーザーに不評だったか理解してなければ問題外。
私は過去のダビスタもディープインパクトも好きだけど
じゃぁ、新作のダビスタ買うかと聞かれたらNoです。

・調教画面のスキップ&off/on機能
・内外枠の距離による有利不利を緩和
・開催日及び柵移動による馬場の内外差の有利不利の導入
・デビュー前産駒のコメントの一括表示(もしくは廃止)
・操作性の改善(馬を移動させるとカーソルが日付画面に orz)
・馬の切り替え画面でイチイチ画面が白くなる(目がチカチカする)

最低、これくらいは修正して欲しい。

投稿者 : カリナカナ

>ディープは何故
>“JC有馬は出ないだろうから、”になっちゃうでしょうか?
もちろん俺のかってな予想ね、関係者でもないし。
菊使ってJC買ったのってジャングルポケットくらいだし、ジャング
ルにしたって札幌記念から始動。
最大目標は3冠だろうからJC使ってお釣りがあるかなと思った
だけ。
使うなら有馬って感じがするけど、最近あんまり無理しないから
休養して来年取りに行くんじゃないかね。
菊こけたらどっちも使う気がする。

投稿者 : 匿名

ハルウララもディープインパクトも嫌い
ダビスタDS買ったけど、まだ自分の馬が弱くてディープが登場してこない(^^;)

投稿者 : 匿名