「FMO」初のイベント実施だが、その内容は…

2005年6月27日: 「FMO」初のイベント実施だが、その内容は…
6月25日と6月26日に「フロントミッションオンライン」製品版初のイベントが行われた。
「フリーダム市攻防戦」ですね。
このイベントだが…。
面白かったですよね。
……。
……。
相変わらずしょっぱいイベントだなぁ、と思ったよ。
どういったところがでしょうか?
まず、ミッションの数が限られていて、しかもミッションシステムをまだ良くわかっていない人やミッションを独占する人などもいて、発行されたミッション数が少なかった点。
ミッションを失敗してもキャンセルしない人もいるようですね。キャンセルしないと新たなミッションの発行に時間が掛かるため、ミッション発行数が減ってしまいます。また、ミッション発行元に迷惑がかかります。
また、一つのセクターに出撃できる数が限られているため、たとえミッションがあってもセクターに入れないこともある。
占領区のトンネルがあるセクターのような状況になってしまいました。
そして極めつけは、システム面での不備。ミッションを受ける際に表示される一覧が表示されなくなったり、表示されても既に誰かが受理しているものも表示されたり、ミッションを発行しても発行するまでに時間が掛かったりと…このあたり、反映がすぐされるようにシステム変更してもらいたいところだ。
今回はGMらしき人が各ロビーを回っていたとのことですが。
初日は出会わなかったが、2日目には見つけることができた。まあ、ほとんどがマクロで会話しているだけだが。それでもいくつかは自らでタイピングしていたようだ。
これは好印象ということですか?
悪くはないんだけど、ユーザー側の質が低すぎて…。もう出てこない方がいいんじゃないかと思ったよ。
と、いいますと?
ユーザー側がくだらないことをグダグダ言うだけで、このGMの人を活かすことをまったくしなかったからな。もちろん、私が見ていないところで何かやっていたのかもしれないが。
どのようなことをすればいいのでしょう?
GMの前に綺麗に何列かで並んだり、時間決めて全員で敬礼したり、何かしらユーザー側がまとまって行動したら面白かったんじゃないかと。スクリーンショットも面白そうな物ができるだろうし。
GMの人は大佐としての出現でしたから、このことを考慮しての行動は面白そうですね。
システム面での不備、ユーザー側の問題、両方が垣間見れた、そんなイベントでしたな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ナムコの株主総会に行ってみたPart2
1つ新しい話題:SCEIや任天堂などが年齢制限ゲームソフトの販売を規制する方向に動いているが…

『「FMO」初のイベント実施だが、その内容は…』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1060

『「FMO」初のイベント実施だが、その内容は…』へのコメント

最近はどのネトゲのユーザーも質が低いよ・・・
とりあえず、纏める側はもっと強気な姿勢でいいんじゃないか?
自分の行動を省みず、解約するぞ!みたいな事を言うヤツはさっさと止めて貰った方が皆助かるしな(苦笑

投稿者 : 匿名

ネトゲに夢中になっているのは精神的に幼稚な底辺ゲーマーだ。
というのが最近の定説ですからねぇ。
ゲーセンメインの人のほうが質は高い。
稀に筐体を蹴るなどの粗悪ゲーマーもいるけど
そういうのは大抵ネトゲもやってるもの。

投稿者 : 匿名

>最近はどのネトゲのユーザーも質が低いよ・・・

その昔、ネットゲームの敷居が高かった頃はもっとマシだったんですけどね。
故意に迷惑行為をするような人とか、
FPSなんかだったらKick・BANで対応できますが、MMOタイプだとプレイヤーサイドには対処のしようが無いですからね。

MMOと言えばUOだった頃は、悪い前例を作らないと言う考えもあったのでしょうが、GM等はしっかりとした対応をしていましたが、
FF11だとかは各所でGMが役立たずどころか不正を行っている人を擁護してると言われているくらいですし。


>稀に筐体を蹴るなどの粗悪ゲーマーもいるけど

秋葉原の某ゲームセンターで、
某格闘ゲームに乱入した直後に電話かかってくる
>電話が聞こえないのでプレイを中断して移動しようとする
>立ち上がろうとしてよろけて筐体蹴っ飛ばす
>そのまま財布の中身をばら撒く
>もちろん注目の的>おまけに電話切れてる
>もちろんゲームもほとんど何もしないまま終わり

の即死コンボの俺がやってきましたよ!

投稿者 : 匿名

>ネトゲに夢中になっているのは精神的に幼稚な底辺ゲーマーだ。
というのが最近の定説ですからねぇ。
って、どこの定説ですか?
「ゲーマー自体が社会の底辺、人間のクズ」って言うならわかるけど
>ゲーセンメインの人のほうが質は高い。
とか、目糞鼻糞、五十歩百歩だよ。
どちらも社会的には「ダメな人」です。

投稿者 : 匿名

ユーザーの質が確かに悪いな、と感じたイベントでした。
ミッションを取り合いして暴言や悪態を吐いたり、と・・

まるでオフラインゲームのように
自分やその仲間を中心にゲームの世界が動いている、と
勘違いした人が多いんじゃないですかね。

最低限のネチケットを身に付けてからネットゲームを
して欲しいものです。

投稿者 : 匿名

なんつーかここのコメントも質が低いぞ。筐体蹴るやつが大抵ネットゲーマーなんてどうやって統計とったんだよ。

投稿者 : 匿名

ゲーセンの方が質が高い―という意見には疑問のところ。
やり込んでいる人や地元の人もいるので、変に縄張り意識等が生まれていたりと近寄りがたい雰囲気がありますし。

結局、ネットやゲーセンと分けられるものではないと思いますね。

投稿者 : 匿名

ユーザーの質が低くなったとよく言われるけれど、
インターネット環境普及でオンラインの敷居が低くなったから
ゲーオタでもない普通のユーザーが多く流入してきた状態なんでしょう。

オンもオフも意識の差がない状態のユーザー。
人と遊べるゲームって意識だけで、匿名掲示板みたいな認識で軽い気持ちで傍若無人に振舞う。

誰もがオフと同じ感覚で気軽にネトゲを楽しめる時代が来たんでしょう。
後は基本的な一人一人の精神年齢や人間性の問題。

昔の、限られた人間、紳士的なゲームマニアが行き着く高い頂としてのネトゲ時代はもう終わったという事で。

投稿者 : 匿名

定義
そう?誰の定義なの?
ネトゲーやってようがゲーセンでゲームしてようが家でコンシューマーしてようが質の悪い人間はいるし、良い人間もいる。
ところでFMOはやっていないんですが賑わっていますか?

投稿者 : 匿名

>稀に筐体を蹴るなどの粗悪ゲーマーもいるけど
>そういうのは大抵ネトゲもやってるもの。

実際にデータが開示されてないと、その発言は意味ありませんよ?
「駄目な奴は何やらせても駄目」なのは同意ですけどね。

投稿者 : 匿名

自分から行動起こさない奴も五十歩百歩。
起こした所で叩かれるし。ネトゲは仲間内だけで楽しむものになっちゃってる感があるね。

投稿者 : 匿名

>ゲーセンメインの人のほうが質は高い。
近場のゲーセンの奴らは酷いけどねぇ10人くらいで台占領子供とかいるのに廻さないわ連コインするわで観察してたら5時間以上占領してたぜ・・・

まぁ実際はどんぐりの背比べだろうけどさ
FMOよりROのがもっと酷いさ・・・あっこ不正ツールが横行してるし

投稿者 : 匿名

何かFMOの内容がほとんど出てないところを見ると
あんまり盛り上がってなさそうですね。

投稿者 : 匿名

質ってよりも、ネトゲをやる年齢層が下がってるのかも
知れませんね。

英語必須なMMOとかに行けば、日本人の方を見かけても
ほぼ変な人はいませんし、常識を守れてる人たちです。


最近ゲームの規制とかも、少しずつ厳しくなってきましたし。

ネトゲをやっていた人が犯罪、とかを犯したら
ひきこもり・犯罪対策とかで18歳未満はネトゲ使用禁止とか
ならないですかね。

投稿者 : 匿名

つうか、ネトゲのユーザーに質を求めるなよ。
身分もわからん同士があつまってやるゲームにそれを求めるな。ナンセンスだ。
GMを行かす?なぜユーザーがそれをしなきゃならん。
GMがユーザーを制御するものだろ。普通に。
つまり運営に不備があっただけであり、我々ユーザーに非は無い。勘違いしないでほしい。
ひょっとしてFMOしっかりプレイして書いていないだろ?

さぞかし自分がすべてを把握しているような毎回調子にのった書き込みはやめたほうがいいと思う。

投稿者 : hete