bandainamco.comとbandainamco.jpが合併発表前に第三者に登録されている件について

2005年6月24日:bandainamco.comとbandainamco.jpが合併発表前に第三者に登録されている件について
昨日話したバンダイナムコのドメインに関して訂正も含めて話すことがある。
また、ミスしましたか。
……。
まずは訂正から。
bandainamco.comはGMOが登録したのでは、と話したけど、あれが99%以上の確率で間違い。
なんですか、その確率は…。
GMO経由でドメインを登録した場合、登録情報をGMOとして登録することができるようなんだ。
つまり、昨日GMOと間違えたのは登録情報を見て、GMOと書いてあったからというわけですね。
そのとおり!!
……。
で、再びドメイン登録されている件に関して。問題点は2つほど。合併発表前に登録されていることと、第三者と思われる人物が登録している可能性があるということ。
バンダイやナムコの方が事前に登録したということはありませんか?
それもあるかもしれないが、今現在もGMO名義であることから、第三者の可能性が高いんじゃないかな。bandainamco.co.jpはバンダイ名義で取っていることから考えてもさ。
つまり…。
ドメインゴロかと。それにしても、そのような人物に重要事項が発表前に露出している段階で、バンダイとナムコ、どちらかは知らないが情報管理能力の低さを露呈した間抜けな出来事と言えよう。
以上で昨日の言い訳が終わりましたね。
……。
ところで、他のドメインは大丈夫なのでしょうか?
実はbandainamco.jpも第三者と思われる人に取られている。
!!
ただ、jpドメインはすべての情報を隠すことが出来ないようで、登録者名は公開情報として明らかになっているんだよな。
??
偽名でないことが前提だが、吉田英明という人が取ったようだ。そして、登録日などから考慮して、bandainamco.comも同一人物が取得しているだろう。もし、バンダイかナムコの社員にこの人物がいれば、値千金の働きをしたと言えるし、そうでないのであれば、今後取得の正当性などで問題が生じるかと。
実際にはどうなるのでしょう?
明らかに金目当てで言い寄ってきたら、確実にアウト。そうでなくても、たぶん特定の機関に届け出れば審査の上、移譲されるんじゃないかな。このあたり、最近はどうなっているのか良くわからないので、知っている人がいたらコメントを寄せてくれるだろう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:バンダイの株主総会に行ってみたPart2
1つ新しい話題:セガサミーホールディングスの株主総会に行ってきたPart1

『bandainamco.comとbandainamco.jpが合併発表前に第三者に登録されている件について』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1055

『bandainamco.comとbandainamco.jpが合併発表前に第三者に登録されている件について』へのコメント

追記。

whoisで見ましたが、明らかに第三者による取得ですね。
(1年のみ、DNSが一般業者、登録者と連絡窓口が違う)
法人なら対応部署として登録する(窓口が企業の所在地及び部署)のが一般的ですので。それに毎年更新なんて...。
DNSは、中小企業ならともかく、そんな規模の企業なら自前で持つものです。(って断言したけど違うかも)

社員が取得したのなら...間違いなく担当部署に喧嘩売っていると判断されます。

この記事には、ちょっと企業のドメイン観について甘いかなあという気がします。
ネットを有効に使おうという企業にとってドメイン名は死活問題です。一番わかりやすいアイデンティティですから。
ということで、あっさり取られてしまったバンダイナムコもかなり甘かった訳です。
交渉段階から先手を打って取っておくものでしょうに...。

投稿者 : Amorphous

>交渉段階から先手を打って取っておくものでしょうに...。

それやると事前に合併の話がある事がばれてしまいあえてギリギリまで取得しないのが普通だそうです。
色々な問題に発展するから正式に発表するまでは隠すのは普通ですからね。

ドメイン売りがはやっていた頃はいかに早く合併の話をつかんで企業よりも先に取れるか頑張る人が沢山いました。
まあ今は昔みたいにドメインが簡単に売れたりはしないから売り目的のドメイン取得は少ないでしょうが。

投稿者 : 匿名