「FMO」ジョブ毎の役割:メカニック

2005年5月29日: 「FMO」ジョブ毎の役割:メカニック
「フロントミッションオンライン」のジョブ毎の役割の第3弾はメカニックについてです。
メカニックはHPを回復できる数少ない手段の一つのため、重要な役割となる。このメカニックの能力次第で戦局が大きく変化することもある。
基本的な動きはどのようなことをすれば良いのでしょうか?
まずは回復することだ。
それはわかっているのですが…。
いや、わかっていない奴も結構いるのよ、これが。必死になってライフルのスコープ眺めていたりさ。
!?
メカニックをやる人に一言言っておきたい。状況にもよるがメカニックは回復することが最優先にしてくれ。
ですが、メカニックも攻撃したいのでは?
それならメカニックをやるな。
l18.jpg (4817 バイト) ひ、ひどい…。
メカニックは特別な役割を果たすこともあり、レーダーでもメカニックだけ特殊なマークをしているんだよな。味方はHPが減ったらそのマーク目指して回復してもらいに行くわけだけど、回復せずに敵に攻撃して、その間に回復してもらいにいったプレイヤーがやられてしまうことがある。こんな状況になるのなら、最初からメカニックをやらずにいてくれたほうが、他のメカニックのところに行けるし、安全な場所に退避することもできるだろう。
確かに、HPが減ったらメカのマークを目指して移動しますよね。その時に回復してもらえないと悲しい気持ちになります。
このため、メカニックは攻撃より、必ず回復最優先でやらなければならない。パーティでプレイするだけに、この点が一番重要となる。
基本は回復というのはわかりましたが、他に何かあるでしょうか?
あとは立ち回りだな。最初は後の安全な場所で回復を行う。安全な場所というのは前線から離れているというだけでなく、物陰になっていて、ロケットやミサイルをくらいにくい所という意味でもある。ロケットが当たる場所で回復していては、回復されに来たプレイヤー共々倒されることになるから。
ロケットを受けて壊滅というのは多々ありますから、安全な場所で回復というのは重要ですね。
そして、中盤、押し気味に展開しているようなら、徐々に前に押し上げていく。押し上げていくことにより、前線をさらに前にして敵を押し込んでいくことができるから。前線から遠ければ遠いほど、回復までの時間が遅くなり、攻撃が散発的になって戦闘が長引いてしまう。頃合を見て、前に進もう。
了解であります。
最後は攻撃にも参加。ほとんどの味方のHPが高い状態であれば攻撃に参加しても問題ない。粘る敵を味方と共に攻撃しよう。このため、武器はできる限りもっていった方が良い。もちろん、序盤でロケットやミサイルで援護するのも良い。しかし、さっきも言ったとおり、基本は回復なので、敵への狙いがあと少しで終わるからといって、回復を後回しにするのはやめておこう。
押し気味の時は良いのでしょうけどね。
だいたいの立ち回りはこんなところかな。シェアレーダーの確認だけはしっかりと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこで誉めた数少ないゲームの続編2種類発売!!
1つ新しい話題:「FMO」ジョブ毎の役割:レコン

『「FMO」ジョブ毎の役割:メカニック』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1027

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール