「FF11」次のレベルアップまでの必要経験値が変更に

2005年4月17日:「FF11」次のレベルアップまでの必要経験値が変更に
投稿です。

『プレイオンライン公式サイトにてFF11の次回バージョンアップでLv.51以降、レベルアップに必要な経験値が大幅に下げられる事になると発表された様です。 ぱっと思いつく影響のポイントは三つ程あり、(1)稼ぐ必要のある経験値が減るので2アカプレイや少人数PTがやりやすい状況になるのではないか。(2)Lv.75に到達する人が増えれば現在Lv.75向けとして認知されている狩り場が異常に混み始めるのでは無いか。(3)現在該当するレベル帯の方々がしばらくの間レベル上げを様子見する(短期的にPTを組み難くなる)のではないか、といった辺りなのですが、他にも色々と影響を及ぼしそうなこの変更点、お二人はどうお考えになりますか?』(投稿)

『どうもこんにちは。 こちらのTOPにも書いてありましたが、FF11次回のVUPでLV50からのNEXT経験値が軽減されるようですね。軽減されるのは歓迎したいのですが、なんか今までのプレイ日数とかプレイ時間が、否定されるような気分になりますね。いや、ホントに軽減されるのは…嬉しいんですけど…ねぇ?じゃぁ、何故今までそんな無駄にNEXTを高くしてたのか、納得いく説明が欲しいです。』(投稿)

珍しく誉めてもよさそうな修正を行ってきたよな。
投稿の中には質問のようなものもありますので、まずはその内容からチェックしていきましょう。まずは最初の投稿にある思いつく影響の1つ目を見てみます。
別に少人数PTや2アカプレイが悪いってわけじゃないから。逆にこれはこれで良い方向に行くかと。もちろん、6人揃った方が稼ぎがいいわけだし。
次に2つ目のレベル75の狩場が混むのではという話がありますが。
レベル75になっても経験値稼ぎをする必要性は倒されてもレベルが下がらないように保険のための経験値稼ぎと、メリットポイント稼ぎの2つだろう。ただ、保険を稼ぐにしてもENMや護衛クエでもらえる経験値入手アイテムなど、さまざまな稼ぎ手段があるし、メリットポイント稼ぎはレベル制限エリアで行うこともできることから、分散は可能だろう。ユーザーが勝手に一つのところに集まるのであればそれはユーザーの問題だ。人が少ないところに行けば良いだけのこと。
3つ目の今回の修正対象のレベルの方が経験値稼ぎをバージョンアップまでしなくなるということも述べています。
遅くとも10日以内にバージョンアップはあるのだから、それくらいは我慢してもらわないと。こんなこと言っていたらキリが無い。
では、次は2つ目の投稿についてです。今回の変更で、今まで頑張ってきた方の努力が失われるのではとの発言がありますが。
今まで頑張ってきた人は先行者メリットを得ていたのだから、別にいいんじゃないか?ここ最近頑張ってレベル上げていった人はご愁傷さまだが、これはいつもあるバージョンアップで価格の高いものを買ったら、その入手確立が上がったなどという形でデメリットを得ている人もいる以上、同類に考えるべきだろう。
バージョンアップには付き物ということですね。
そういうこと。
あと、なぜ今まで必要経験値が多かったのか、という質問もありますが。
一応説明されている通りでいいんじゃない?
オフィシャルサイトでは次のように書いてありますね。

『次のレベルへの必要経験値(以降「NEXT経験値」)は、レベルキャップ解放時にその解放されたレベルが持つ影響力等を考えた上で、その時に必要な値が設定されてきました。 しかしながらキャップ解放から時が経ち、レベルキャップも上限に到達。メリットポイントという新たな育成手段が浸透してきた今、そのレベルの影響力をもう一度見直し、今現在にあったNEXT経験値へと変更すべきと考え、調整を行うことにしました。』(「ファイナルファンタジー11」オフィシャルサイトより)

できることも広がったし、ある程度スムーズにレベルを上げられても問題ないと判断したんだろうな。
さてさて、ここからはNEXT経験値に必要な経験値数はどれくらいが好ましいのか考えて見ましょう。
まず、レベル60までは最高でも1万に抑えてもらいたいところ。レベル60までにAFクエストや各国ミッションの山場である5-2の攻略ができるからな。ここまでは最低限ユーザーを楽しませる方向に持っていってもらいたい。
レベル60まではどのようなNEXT経験値になれば良いと思いますか?具体的な数を上げてみてください。
こんな感じかな。

LV51:7800EXP
LV52:8000EXP
LV53:8200EXP
LV54:8400EXP
LV55:8600EXP
LV56:8800EXP
LV57:9100EXP
LV58:9400EXP
LV59:9700EXP
LV60:10000EXP

だいたい200EXPづつ増えていく感じで最後の方は調整のため、300EXPの増加。

これでしたらそれほど辛くはありませんね。
少人数PTでも何とかいける数字だと思う。
次に、レベル61以降ですが…。
一応レベル75の段階でNEXT経験値が20000EXPか25000EXPであるのが好ましいと思う。そうすると、次のような感じで。ここでは25000EXPと仮定して考えてみる。

LV61:10000EXP
LV62:11000EXP
LV63:12000EXP
LV64:13000EXP
LV65:14000EXP
LV66:15000EXP
LV67:16000EXP
LV68:17000EXP
LV69:18000EXP
LV70:19000EXP
LV71:20000EXP
LV72:21000EXP
LV73:22000EXP
LV74:23000EXP
LV75:24000EXP

で、LV75の時点でのNEXT経験値が25000EXPと。

ここでは1レベル上がることに1000EXP増えていってますね。
こんな感じがいいのでは。少なくとも『レベル51以降に極端に変化していたNEXT経験値の上がり方をなだらかに大きく減らす形に見直し』と言っている以上、最低でもこれくらいの修正をしてもらわないと困る。
『なだらかに、大きく減らす』と言ってますので、期待したいところです。
その期待を裏切るのがFF11開発者なのだが。
……。
まあ、本来ならNEXT経験値を減らさずに対応もできたんだけどな。
それはどのような方法で?
入手経験値を増やすという形で対応もできたと思う。特に高レベルになれば敵が倒しにくいことから、ソロでプレイする人のためにもレベル差の下限ももっと広めつつ、経験値の入手量を調整しても良かったと思うのだが。
それでも良かったかもしれませんね。特に、既に上げきってしまった人の不満は少なく済んだと思います。
たた、これをやってしまうとメリットポイントを貯める時にはまた別の計算式を作らなければならず、それが面倒だから簡単に修正できるNEXT経験値を弄ったのかもしれない。計算式を変えないと、メリットポイントが早く貯まってしまうから。
なるほど。
どちらにしろ、今回の修正は今のところ好感触だ。
今後は少人数PTなどの可能性も見直されるかもしれませんね。
少人数PTといえば、ここで少人数PT用狩場の紹介をするとしていたけど…。
そういえばどうなったのでしょう!?
もう既にまとまっているのだが、どうにも面倒で紹介する気にならない…。
……。
今回のバージョンアップが行われることもあり、ちと本腰入れて紹介していくかな。

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『「FF11」次のレベルアップまでの必要経験値が変更に』へのコメント

本当に、まともなバージョンアップで驚きだ。
ここまでくるのに何年かかってるんだ・・・すべてが遅すぎる。

投稿者 : だーく

そうですね、自分もこれが上手い形で実装されれば
復帰したいと考えていますし・・・。
しかしロスト経験値2400を超える場合2400で止める
とあるところからすると、最低でもnext30000はいくと
思えます。
予想として71~が今まで同様70から71にあがる際に
next経験値が跳ね上がる可能性もありますね。
まぁ今までが61からnext30000だったので・・・・

投稿者 : 匿名

調整が面倒だから楽なほうに逃げるのはユーザーからすれば手抜きにしか思えないな。
レベル上げが効率主義になってるのはNEXT経験値が多いからというよりも
むしろ単調な作業、優遇ジョブの存在というゲームの根本的な面白さのバランスが取れてないという
単純な理由であることをさっさと認めてもっと早い時期に調整していれば
解約者が多すぎてあせってこんな飴を出す必要なんてなかったのにね

投稿者 : 匿名

さすがにそこまでは減らないだろうと思う。
現在の半分位になってるから。
50を8000として1000ずつ増やして75で33000位かと予想。

投稿者 : 匿名

70くらいまでは100ずつアップで良いんじゃないかな。
正直半分以下とかにならないと一般人には辛い。

しかし未だに優遇ジョブとか言ってる人もいるんだねぇ…

投稿者 : 匿名

何を今頃になってって感じですね。
まあ素直に良い改善だと思いますけど。
自分の周りでも50~60くらいのレベルで、もうこれ以上のレベル上げは自分には無理だと言ってやめていった人かなりいましたからね。
そういう自分も頑張って70までは上げましたが、力尽きてやめました。

LV23から51までが100刻みで上がってる事を考えると、52からも100刻みにしてほしいなっていうのが希望ですね。
52:7900からはじまって・・・
60:8700
70:9700
75:10200
さすがにあり得なさそうですかけど・・・
ですがこれで導入してくれたら復帰するつもりでいますね。
プロマシアも買ってもいいですw

あとはミッションや裏がもっと手軽に参加できるようになればいいんですけども。
□eのことだからないですね・・・

投稿者 : 匿名

PS2版発売日から苦節三年弱、複数ジョブを50で止めつつ、メインですら56で止まっていたが、ついにそれが最大限に活かされる時が来たように感じるっ!!

投稿者 : 匿名

各レベル1000ぐらいずつ下げる程度にとどまるんじゃなかろうか。
イベントで引っ張るとかの企画力が無い以上、レベル上げで引っ張るしかないわけだし。

投稿者 : 匿名

今は低レベルでも時給6000くらい行くし
PTさえくめればレベル上げるのはそんな苦にはならないけど

前挫折したJOB上げ再開する気にはなるかも

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 09:21さんおめでとう!

「今までの努力が・・・」とか言ってる人達さ〜、一応1レベル以内の経験値なら再計算した上で加算されるんだし、だいたいレベル上げ程度で努力だとか苦労だとか何だよwレベル上げだって遊びだろ。靴に感じながらやってたとしたらそれは依存症だよw

投稿者 : 匿名

殆どの日本人プレイヤーはレベルキャップに到達していて日本人同士でのPTが組みにくい罠…。外人さんはPLが基本みたいな遊び方のようですしね。私もメインジョブのLvがまだ50なんでちょっと心動かされましたがなんとも悩み中。

投稿者 : 匿名

この修正が運営側の危機意識の現われだったら良い傾向だね。
あと1年早くこの修正が入っていれば、解約することも無かったかもしれないんだけど。

ただ、戻るにしても実際にどんな風にNext経験値が変化したか確認してからになりそう。
FF11の開発陣には、期待を裏切られまくったからなぁ。

投稿者 : 匿名

危機を感じているだろうけど
最早どこまで存命できるかってとこに入ったと思われますな
あと2年待たずに終了宣言するかも
でもってPS3でFF13オンライン発表
キャラデータ一部引継ぎ可能って感じで・・・

投稿者 : 匿名

フロントミッションオンラインも始まるし
次世代機も見えてきたしで
そろそろなだらかにサービスを縮小していくつもりだったり?

投稿者 : 匿名

この修正も嬉しいんだけど50まですらほど遠い自分と
してはPT組んでも楽にお金溜まって金策に時間それほど
とられずに済むとか言語別サーバーつくってくれるとか
全般のプレイに気軽さ出して欲しいです。

投稿者 : 匿名

複数ジョブ75ある廃人の戯言だけど、
裏とかHNMにかかる労力考えたら
レベル上げはまだましな方だし
レベル上げできつく感じるユーザーなら
75になっても他にできる事も無くなって終了って感じもする。
HNMとか裏を一般ユーザーも気軽に参加できるような
仕様にしていかないと
レベル上げが苦痛で止めてたユーザーの復帰より、
やる事なくなって止めていくユーザーの増加の方が
多くなるんじゃないかね~。

というか、大幅に下げるって言っても
「これのどこが大幅なんだよ!」って
オチがつくような気がするけど。

投稿者 : 匿名

メインジョブのLVを75まで一応上げて解約してもうだいぶ経ちますが、正直今さらこんなことやっても手遅れかと。
まだやってるリアルフレの話だと野良でやるにはほとんど外人入れないとまともにPT組めないと言ってたし。
外人を悪く言うつもりはないけど私がやってるときは正直会話がしんどかったですね。
まあこれで解約者を引き戻そうとしてるのだろうけど少なくとも私は戻りませんw
経験値稼ぎが楽になったとは言え、PTメンバー探したり狩場への移動、狩場の少なさなど根本的なことは解決されてないわけで、またそれをさせられるのかと思うともうやりたくないですね。
今回のことで思うのはFF11の開発者はやることが相変わらず遅いなあってことと、もう末期状態のMMOだなってことですね。

投稿者 : 匿名

NEXTが減ったところで今のFFでは忍狩赤黒詩を上げている人だけどんどんレベルが上がるだけでその他ジョブを上げてる人は
ますますパーティ組みにくくなるだけだろうね。
経験値減らすというパッチ自体はいいんだけど、現状をまったく認識していないとしか言えない・・・

投稿者 : 匿名

フロントミッションオンラインにPC専用だけど
TFLOが去った今最も注目されているであろうMMO
ファンタジーアースも2005年中には発売される予定でもある。FF11もサービス縮小もあながち間違ってもいないかも。もちろんエバークエスト2も出すわけだし。

投稿者 : 匿名

良い修正だと思うけどホント何で今頃?って感じ。

投稿者 : うにゅ

遅すぎるってのが感想です。
プロマシア発売時にやるべきだったんじゃないでしょうか?
私がやってた時は、サポレベル上限~50までの
中レベル帯は特に組みにくかったんですが、その辺の
救済はないんですねぇ。

投稿者 : 匿名

レベルが早く上がってもスキルが上がりません~
特に召喚とかとか。。。

投稿者 : 匿名

レイズ2についても同時に仕様変更を期待したいところ。

今回のnext経験値の変化にもよりますが
・習得レベルを引き下げ
・効果適用レベルの引き下げ
を行ってもバチが当たらないと思います。

更なるバランス調整として
現状ですと75%の経験値が戻る仕様ですが
これを50%に抑えるとか。


……そこまで気がまわらないだろうなぁ。

投稿者 : 匿名

とりあえずどんな飴が出されようが言語別鯖作らない限り復活はしないヽ(´ー`)ノ俺は

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年04月18日 12:52

レベル上げと金索が両立するENMがオススメ。
プロマシア入れてれば三国ヴォンなら出来ます。
次のバージョンアップでENMも増えるらしいしね。

投稿者 : 匿名

サービス終了後はオフで遊べるようにしてほしいなぁ。。。

投稿者 : 匿名

ていうか、レベルキャップのコンテンツが少なすぎる現状でやっても意味がない。
しょせんFFはレベル上げゲーでしかないんだから。

まぁプレイヤーに楽しんでもらうことより、長くプレイしてしてもらいことに力を注いだ結果ですね。

投稿者 : 匿名

ゲーム内のインフレについてはもうどうしようもないし
新たなネトゲが出始めるわけだからこれ以上FFに手は掛けないのは、ユーザーも気づいてると思いますがね

投稿者 : 匿名

しかし、どんな事をやってもマイナス思考の粘着がいて、□eの中の人は大変だな
止めるなら止める。復帰しないなら復帰しないで黙ってりゃいいのに。

投稿者 : 匿名

バージョンアップ後ログオンしたら、いきなりLvUPしちゃうのだろうか・・・限界突破をちゃんとしてないと、経験値が捨てられちゃったり?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2005年04月19日 17:03

まぁまぁ…そんなにカリカリするなよ。
雑談に対するコメントなんだから、いろいろな立場からの発言があって当然だろ?
スクエニのやってきた修正や方向性は、ユーザーが望むものとかけ離れていたことは
疑いようのない事だろ?期待が大きいだけに、斜め下を突っ走る運営に対して
マイナスの意見(愚痴)が出てくるのは、極めて自然な事だと思うぞ。

投稿者 : 匿名

確立かよ・・・

投稿者 : 匿名

復帰しようかと考えたけど・・・。
金策考えると足踏みしちゃうなぁ。

大航海Onlineのように所持金自体の価値が低く、
ガンガン稼げてバンバン使うシステムに慣れちゃうとね・・。

ヘビーユーザーにはしゃぶり尽くされてるんだから
ライトユーザーが復帰しやすくなる修正をどんどんやっていくべきだと思うな。

投稿者 : 匿名

>2005年04月19日 18:08

今回の修正によって現在の経験値が必要経験値を上回る場合には必要経験値-1の状態になって、次に経験値を取得したらLvアップするって公式に書いてありますよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年04月19日 18:08
別にパッチが当たった後にLVが上がるわけじゃないんだから、限界とかは関係ないと思うぞ。
もしかして、今まで稼いだ経験値が再計算されて取得経験値相応のLVになると思ってるなら、勘違いだよ。
今のLVから、次のLVまでの間に稼いだ経験値ですら、変更されたNEXT経験値より多かった場合は足切りされるって書かれてるよん。
たとえば今55(次56)で経験値18000稼いでたとして、(現在next=20000)パッチでnextが10000になったら現在の経験値は9999になるって事だね。

投稿者 : 匿名

>ライトユーザーが復帰しやすくなる修正をどんどんやっていくべきだと思うな。

具体的には?

投稿者 : 匿名

バージョンUPの詳細発表されたけど…
やっぱりって感じだったね。ちょっとは期待してたんだけどなぁ。

まことさんの予想したNext経験値曲線だったら、マジで復帰考えたんだが。
それとも、これを皮切りにいろいろとユーザービリティを考えた修正してくるんだろうか?
……いや、期待するのは止めとこう。

投稿者 : 匿名