「FF11」少人数・PLプレイヤーのためのレベル上げ講座第7回:敵の選び方中級編

2005年3月16日:「FF11」少人数・PLプレイヤーのためのレベル上げ講座第7回:敵の選び方中級編
昨日の告知どおり、今回は応用編をお届けします。
そんなこと、やらんぞ。
!?
応用というほどのものはない。原則、基本に則って行動をすればいいだけだ。だから、今日も基本編の続きでしかない。
応用編として告知してしまったじゃないですか!
私が言ったわけじゃないし。
!!
じゃあ、間を取って中級編で。
応用編は無いんですね?
無い。
そうですか。
そんなわけで昨日の続きを。昨日は戦う敵のレベル差に関して紹介したので、今回はレベル以外の部分で考えていく。
何を考えればいいのでしょうか?
まずはPOP時間、わかりやすく言うと敵の再出現時間を。
何か意味があるんですか?
基本的に敵は一定時間後に出現するわけだが、その時間がエリアによって異なる。このPOP時間が短いところでやれば、敵を倒しても比較的早く敵が沸き、敵を狩りやすいということだ。
敵が足りないということがないということですね。
移動するのも面倒だしな。
どこが短いのでしょうか?
エリアによってまちまちなんだよな。5分であったり8分であったり、長いところでは16分のところもある。
16分は待ちきれませんね。
そのため、できるだけ5分で敵がPOPするところを選ぶと良い。
それはどこでしょうか?
基本的に通常のフィールドエリアが該当する。ダンジョンなどでないということ。西ロンフォールやラテーヌ高原などの他、ジラートの幻影エリアではユタンガ大森林など、プロマシアの呪縛エリアではウルガラン山脈が5分POPエリアだ。
敵がポンポン出てくれば、戦いやすいですね。
敵の沸き時間が遅いところにいって敵の出現を待つよりかは、こうしたPOP時間が短いところにいってどんどん狩ったほうが良いだろう。これが敵選びのポイントの一つだ。
次は?
次は狩場そのものの問題。敵が多いところは言うまでも無いが、PLプレイヤーにはもっと場所選びを考えてもらいたいと思っている。
と、いいますと?
PLプレイヤーは当然高レベルの人が側にいるわけだよな。そのため、やっかいな敵はPLプレイヤーに倒してもらって、それ以外をレベル上げするキャラクターが戦えば良い。これをしっかりとやることで、場所選びの幅が広がってくる。
人が知らないような場所があるということでしょうか。
結構あると思う。PL用でなくても2箇所くらいいい場所知っているし。人がまったく来ないため、のんびりできるというメリットもあるので、こういった場所選びも考えて良いのでは。PLでもそうでなくても、最低限、そのエリアを一通り狩人の広域サーチを使って把握しておいた方が良いだろう。この探索も少人数PTの醍醐味だからな。
ふむふむ。まだまだ探求していく必要がありそうですね。
次にペット狩りだ。
獣使いの話はしないとのことでしたが?
いや、プレイヤーの獣使いが使うペットではなく、敵が出すペットの話だ。
敵のペットというと敵の獣使い系獣人の出すペットということでしょうか。
そう。あの獣使いが出すペットは、通常の敵と比べてHPがかなり低めに設定されているんだ。このペットを倒すことでレベル上げを行っていくのも良いだろう。
それはそれは。
ここでもPLが便利で、敵が獣使いになるまで敵を倒して行き、獣使いの獣人を増やしてしまうという方法もある。まあ、そうやって苦労して獣使い獣人増やしても、誰かしらが来て獣人倒してしまったりするんだけどな。
……。
そのため、ペット狩りをするのであれば、人が来にくいところを選択しよう。
このほかに気を配るところはありますか?
あとは、前に少し話したけど武器の特性を考慮して戦うこと。槍や弓ならば飛んでいる敵、格闘や棍棒ならば骨や壷などを。あとは移動手段かな。
移動手段ですか?
やはりテレポがあると便利だよな。テレポ屋を使うのも良いし、OPテレポを使うのも良い。ただ、OPテレポは移動する際にレベル制限があるので、結構不便だったりする。クフタルの洞門にカニ狩りに行こうと思ってもテリガン岬へのOPテレポはレベル65以上でないと使えなく、結局遠回りしてこないといけなくなる。他のところもレベル制限があるためにレベル上げで行くには使いにくいし…。いい加減、OPテレポのレベル制限はなくしてもらいたいよな。一応危ないということだけ告知するだけにしてさ。
OPテレポのレベル制限を書いておきますね。
ロンフォール 20
グスタベルグ 20
サルタバルタ 20
ザルクヘイム 20
コルシュシュ 20
ノルバレン 25
デルフラント 25
アラゴーニュ 25
クフィム 25
タブナジア 30
フォルガンディ 35
リ・テロア 35
低地エルシモ 35
バルドニア 40
クゾッツ 40
高地エルシモ 45
ヴォルボー 65
いかにヴォルボーが不便かがわかるよな。
そういった愚痴はやめておきましょう。
まあ、ノルバレンなどのジュノ周辺も不便だけど。逆に高地エルシモなどはこのレベルでいければ結構良い狩場に出会える。
クフィムも適切なレベルですね。
3国周辺もレベル5くらいからいけてもいいような気がするけど。あとは…。
ですから愚痴はやめておきましょう。どうせ、変わらないんですから。
夢の無い話するなよ。
……。
こんなところかな。あとは連携に適した敵を選ぶくらいで。ここまでの話を総合して選んでいくと、かなり良い少人数用狩場が見つかる。誰もいないもったいない狩場も多いので、そういったところを選んでレベル上げをしてみよう。
了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:昨日のテレビのお話
1つ新しい話題:メーカー別給料比較、やっぱりソニーが一番高い!?

『「FF11」少人数・PLプレイヤーのためのレベル上げ講座第7回:敵の選び方中級編』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/946