「FF11」少人数・PLプレイヤーのためのレベル上げ講座第1回:主な目的

2005年3月9日:「FF11」少人数・PLプレイヤーのためのレベル上げ講座第1回:主な目的
タイトルなげぇよ。
そんな言葉から第1回目を始めなくてもいいでしょ!!
今後も大変そうだなぁ、と思ってさ。
2行になってしまいますからね。
そんなわけで、予告をしていたように、少人数・PLプレイヤーのためのレベル上げ講座を開始する。
今回は主な目的ですね。
プレイしている人の多くはご存知の通り、レベル上げはたいてい6人PTでやっていると思う。これは、6人でやりたいからやっているのではなく、ゲームのシステム上の問題や、このゲームが培ってきた風習によってのことである。ただ、時間が厳しい人や、夫婦や知人など少人数でプレイする人も当然いるだろう。もちろん、一人でプレイする人もいると思う。そういった人にレベル上げがしにくいからプレイをしないという方向にならないように、レベル上げの一つの指針を示す意図で行う。
レベル上げが困難でゲームのプレイを諦める人が多いと聞きますからね。
ただ、これは建前で。
建前ですか!?
やろうと思えばできなくも無いが、本当に初心者が少人数プレイをするのは厳しいと思う。もちろん、効率などを考えなければできなくも無いが、やはり早くレベルが上がりたいと思うだろう。
それはそうですね。
そのため、今回は基本的にある程度のギルの消費や、PLも含めての紹介とする。もちろん、効率を落とすことでこれからの紹介された内容を元にプレイもできるので、都合に合わせてうまく活用してもらいたい。
主にサポジョブ育て用といったところでしょうか。
そんなところだ。
あと、活用する本があるとのことですが。
そう。3月18日に発売される「ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影・プロマシアの呪縛 ヴァナ・ディール ワールドリポート Ver.050224」を活用させてもらう。できれば一人1冊用意してもらいたいところだ。

■ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影・プロマシアの呪縛 ヴァナ・ディール ワールドリポート Ver.050224

発売日:2005年3月18日
価格:1980円

2005年2月24日時点の内容が収録されている。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

この本のどういったところが必要となるのでしょうか?
主に敵のレベルなどの一覧。これから何回かに分けてオススメの狩場などの紹介していくが、その紹介はこの本の情報を元にしていくということ。ただ、紹介してある程度の人が見てしまえば、同じ場所に人が集まってしまう可能性があるだろう。そうしたとき、自分ならではの狩場を探すために、この本でチェックしていく。
ふむふむ。
では、この本が発売する3月18日までは具体的な話をしていき、発売されたらレベルごとの狩場の紹介をする。
明日の予定はなんでしょうか?
アカウントを増やそう、ということだ。
!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:各都道府県でゲーム規制を検討、CEROがゲーム業界を駄目にしている
1つ新しい話題:「FF11」少人数・PLプレイヤーのためのレベル上げ講座第3回:一人で複数人プレイ

『「FF11」少人数・PLプレイヤーのためのレベル上げ講座第1回:主な目的』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/936