「FF11」バージョンアップで変更予定の釣りについて

2005年2月13日:「FF11」バージョンアップで変更予定の釣りについて
釣りが大幅に変更されるそうな。
ほんと、いやんなっちゃいますよ。
!!
また変な修正が入るんですよ。
変なっていうなよ…。
まともだと思うのですか!?
まあ、それは見てみないとな。
絶対改悪ですよ!
うるさいな、キミは。
!!
ちゃんと内容を精査しないといかんぞ。
精査した結果、どうなりましたか?
最悪の結果が出た。
……。
最終的にはバージョンアップ後を見ないとなんともいえないが、FF11の開発者ならまず間違いなく悪い結果となるだろう。
やっぱり問題はアクション要素ですかね。
というか、それ以外無いよな。
ですよねぇ。
もちろん、今回の修正によって、今まで行われた修正を見直すのであれば問題無いのだが。
アクション要素が加わることのデメリットはやはり今までのんびりできていたのに、急に面倒くささが増えるということだと思います。釣りをやっている人は別のことをしながらという人が多いと思うのですが、これができなくなるのは辛いです。
うむ。あんな面倒なことをまともに画面を凝視するやつはいないからな。大抵はテレビを見ながらであったり、本を読みながらであったりするわけだが、今度からはそれができなくなる可能性が高い。これだけでも既存の釣りユーザーにとって痛い修正だ。
他にも何かありますかね?
他には、現状との絡みになる。
たとえば?
いままでと同じバランスで釣果が決められると、アクション要素が加わった分、時間単位の釣果が落ちるというのが考えられる。
他にも、スニーク釣りしている時にアクション要素があることで、スニークの消えるタイミングとアクション要素との関係で満足に釣り上げることができない可能性があります。
面倒が増えるだけで、また窮屈な釣り人生を歩まなければいけないということですな。
他のところも修正してくれるのであれば、問題無いんですけどね。
ただ、FF11の開発者がやるとは思えないしなぁ。
でも、そんなに難しい修正はいらないのですよ。
どういった修正がいいんだろうか?
釣り糸垂らしたら、勝手に引き上げなかったり、魚がいる場合は早く掛かってくれたりするだけでも十分だと思うのですよ。ささやかですけど、こうした小さな修正が新しい修正をよい方向に導くと思うのです。
一応良い追加要素として、釣り人の予感なるものが追加されるわけだし。たぶんこれは、その場所で魚が釣れるかどうかを教えてくれる要素だろう。
釣り人の予感なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。
!!
釣れるか釣れないかは何度糸を垂らすことで探るのが面白いのですよ!それを予感されたら、垂らす意味が無いじゃないですか!
まあ、いろいろと複雑になるようだし。
面倒くさくなるだけです。
こだわるね。
釣りスキル100は伊達じゃない!
!!
はぁ、いまからバージョンアップの日が憂鬱で堪りません。
一度病院行って来い。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FMO」オルタナティブプレイの感想
1つ新しい話題:小学生教職員殺害の17歳少年は週刊ゲーム雑誌かゲームクリエイターになりたかったらしい

『「FF11」バージョンアップで変更予定の釣りについて』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/914