「FF11」バージョンアップ情報をサイトに掲載することになった件について

2005年1月25日:「FF11」バージョンアップ情報をサイトに掲載することになった件について
投稿です。

『FF11が珍しく、VerUPスケジュールを公表し、また、「開発だよりでなくここ(FF11公式ページのトップ?)で細かく開発案件を公表する」となっていました。今までこんなこと無かったのに、いまさらな感じですが・・・。ユーザー離れが進んできたのでしょうか。まこなこのお二人はどうお考えですか?』(投稿:まったり)

投稿者は好意的に考えているようだが、これって単に開発だより更新が面倒くさいってだけなんだよな。
……。
本来、開発だよりは1ヶ月に1回のペースで更新してきたのだが、それが2ヶ月間まとめて、最終的には3ヶ月まとめてとかになっていった。もう「FF11」自体がそれなりに完成している現状では、3ヶ月に1回のバージョンアップでいいだろうという判断があると思うのだが、そうなると今までの開発だよりとして更新情報を掲載していくことには不都合が出る。
掲載するネタが無くて困るということですね。
そう。そのため、今のうちからオフィシャルサイトの方に移行しておこうと、こういうわけだ。
ですが、2月下旬と4月下旬にバージョンアップを行うそうですし、まだまだ開発だよりに掲載しても十分ネタがあると思いますが?
その後はどういったペースになるやら…。
!!
2月と4月にやるバージョンアップの主なところはたぶんプロマシアの呪縛ミッションの未収録部分の追加だと思うが、それが終わるともう更新すべき内容が一気に減りそうだからなぁ。
そ、そんな…。
次回の追加ディスクを作っているのであれば、そっちに掛かりっきりにならなければいけないし、作らないなら作らないで、次回作へ人を回す必要がある。それなのに、毎月更新する目的で作られた開発だよりは邪魔でしかない。更新されなければ文句だけが出るだけだし。
ですが、オフィシャルサイトで掲載されるのでしたらあまり問題ありませんね。
まあ、うちらみたいにネットを見られる人ならば何の問題も無いが、プレイヤーの中にはプレイステーション2でのみアクセスしている人も若干なりともいるだろう。本来はオフィシャルサイトへの負荷の軽減と、今言ったようなプレイステーション2しかオンラインにアクセスする手段が無い人のために「FF11」内で情報を掲載していたと思うのだが、その本来の目的はどこいったのかね、と突っ込みだけはしておく必要がある。
なるほど。
うちらにしては、コピペで情報引っ張れるから楽なんだけどな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FMO」サードプレイの感想
1つ新しい話題:「PSP」はそういう仕様だ発言について

『「FF11」バージョンアップ情報をサイトに掲載することになった件について』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/898