強引にブログ化、と思ったが…。

2004年8月1日:強引にブログ化、と思ったが…。
ブログ化の目処が完全に立って、まさに今日やろうと思ったのだが。
おお。
でも、やっぱりやめた。
あらら…。
最近さ、なんかIEからソース見ようとするとほとんどのページで見ることができないんだよな。画像ファイルは相対パスで設定しているだが、ブログでこの形式やるときは絶対パスで表示しなければいけない。なので、いったんアップした後にソースみて絶対パスが表示されたものをコピペしようと思っていたのだが、ソースの閲覧がなぜか出来ないのでどうにもならん。
……。
あとさ、まったく関係ないけど、jpgファイルを保存しようとするとなぜかbmpファイルになるものどうにかしてもらいたい。このあたり、何か対策あるのかね。
さぁ。
と、いうような話をしていたら。
多くの方が問題点の解決方法に関する投稿を送ってくださいました。

『真琴さんの発言「jpgファイルを保存しようとするとなぜかbmpファイルになるものどうにかしてもらいたい」ですが、つい最近どこかのサイトで、「インターネットオプションのインターネット一時ファイルの中のファイルの削除をすれば直る」というのを見かけました。 私自身試していないのですが、一度試してみてはどうでしょうか?』(投稿)

『8/1の日記で、恐らく他にも投稿があるかもしれませんが、jpgがbmpになってしまうのは「多くの場合、インターネットキャッシュが破損していることが原因」だそうです。Internet Explorer を起動し、[ツール(表示)]-[インターネットオプション] をクリック→ [全般] タブにある、「ファイルの削除」と「履歴のクリア」ボタンをクリックで、改善できるそうです。FAQのサイトを貼っておきますので、何か不都合がありましたらご利用いただければ幸いです。暑い中更新大変でしょうが、お二人とも頑張ってください。』(投稿)

『8月1日分の話題で、「IEでソースが見れない。.jpgファイルが.bmpになる」というものがありましたが、ひょっとしたらキャッシュをクリアしたら治るかもしれません。詳しくはURLを参照してください。もしblogに移行した時特有の問題…とのことで書かれているのでしたら、華麗にスルーしてくださいませ~。』(投稿:いかくん)

『ソースが見れない、とありますが、対象URLの前に"view-source:"と入力すると、見れるようになります。(何度か出会ったソース閲覧不可なサイトも見れました)画像ファイルですが、どうしても不可能ならばhttps://homepage1.nifty.com/k_okada/ のvixがお勧めです。』(投稿)

『初めまして、最近こちらを知り、楽しく拝見させてもらっています。jpgがbmpになってしまうそうですが、IEでの画像を保存でしょうか?もしもそうでしたら、キャッシュが壊れている可能性もあるのでは?違っていたり既に解決済みでしたらすみません、失礼しました~。』(投稿:sd)

『IEのソースがみれない問題や画像がbmpになる問題は参考URLのwindows の処方箋というサイトで解説してますよー。』(投稿:ねこ)

どちらの問題も一時ファイルの削除で解決できるとは…。
投稿くださった方々、ありがとうございます。
これで日ごろの更新も楽になるというものだ。
では、明日からブログ化ですね。
スタイルシートとかの問題もあるけど、一応やってみるかな。
おお。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ブログにしてみようと思ったが・・・
1つ新しい話題:今日からブログ化

『強引にブログ化、と思ったが…。』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/739