「鋼の錬金術師」の放送終了とその後の展開?

2004年7月26日:「鋼の錬金術師」の放送終了とその後の展開?
7月23日に取り上げた「鋼の錬金術師」のテレビアニメ放送終了時期に関して、多数の投稿が届きました。

『鋼の錬金術師は9月で終わりです。10月からは機動戦士ガンダムSEED DESTINYが始まります。でも、この情報はゲームいろいろ情報局のニュースで知ったのですが…。お二人が知らないとは…。』(投稿:ハチマキ)

『スクエニの営業さんから(5月に)聞いたお話です。アニメ鋼の錬金術師は9月末で終了します。後番組はガンダムシードの続編(?)の様ですよ~!営業さん放映終了後の原作売り上げが減るのでは?と恐れ戦いてました(笑)』(投稿:本屋)

『鋼の錬金術師のTVアニメは9月で終了します。そして、その後釜はガンダムSEEDディスティにーが始まります。』(投稿)

『同じ様な投稿が多いと思いますけど、鋼の錬金術師のアニメは秋で終わりです。もともと1年間、約4クールと決まっていたみたいです。今は40話以上進んでいるので、後2ヶ月ちょっとぐらいでしょうか。そして、その後番がガンダムSEEDディステニーです。こっちは前回がアホみたいに売れたから、今回も売る気まんまんっぽいです。』(投稿)

『アニメ『鋼の錬金術師』の放映は秋で終了予定だったと思います。10月から同枠でSEED2ことガンダムSEED DESTINYが放送されるとか。』(投稿:TOMO)

『「ひょっとして9月で放送終了なのか?」なのですが、鋼の錬金術師の終了後にガンダムSEEDの続編、ガンダムSEED DESTINYが放送されるようです。』(投稿:てぃえす)

『本日の話題の一部に対して一言>良くわからんのだが、ひょっとして9月で放送終了なのか?それならここにきてまとめて発売するのは頷けるが。9月終了だと思われます。10月よりガンダムSEED DESTINY が始まります(時間曜日が変わるのだったら続くかも知れませんが)』(投稿:悠斗)

『鋼の錬金術師についてですがおそらく9月で放送終了だと思います。10月からSEEDの続編が同系列で放送開始になっています。おそらくこれが今のハガレンの枠に入るのではないでしょうか。』(投稿:ゆう1981)

『鋼の錬金術師ですが、9月あたりで終了し後釜として「機動戦士ガンダムSEED」の続編にあたる「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」が放送される模様です』(投稿:weiβkreuz)

『「鋼の錬金術師」について本文で質問があったので……まぁ他の人も答えていそうですが念のため。「鋼の錬金術師」は今年9月で放送を終了します(後番組はガンダムとのこと)アニメ人気でこの1年を駆け抜けた「鋼~」ですが、映画版公開まで勢いがそのまま維持できるとも思えないので、そちらの言うようにまんま『阿漕な商売』な動きがミエミエです。全てが乱造ゲームでなければいいのですが……。』(投稿)

『7月23日のハガレン雑談で真琴さんが「ひょっとして9月で放送終了なのか?」と言っておられましたが、単行本8巻、おまけのページの最後のほうに牛作者(荒川先生)が「こうして作られている~(中略)~最終回まであと少し。」と言っておられているので、真琴さんの言っておられるとおり9月で放送終了かと思われます。ところでさっきまでの話とはぜーんぜん関係ないことなのですが、アニメのハガレンって原作では登場してきていないキャラが結構重要な役割果たしてたりしていて、さらに単行本よりストーリーが先に先に進んでいるような気がするのですが、アニメって普通、単行本より遅く展開するはずですよね・・・。結局何が言いたいかというと、ハガレンのアニメの形態について、お二人の意見をお聞きしたいわけです。というわけで、お願いします~。』(投稿:キリュウ)

『ハガレンが、ひょっとして9月で放送終了なのか?とありましたが、10月からガンダムSEEDの続編が始まるってことで、終了だと思われます。コミック8巻の終わりに、鋼の錬金術師アニメ版の最終話まで後少し・・・って書いてありましたし。どっちかというと、SEEDの続編よりこのままハガレンを続けて欲しいものですが(笑)』(投稿:Epsilon)

『鋼練は9月まででしょう。10月からはガンダムSEEDディスティニーが控えていますから。こんどはバンダイが活気付きそうですね。』(投稿:カオルラ)

『鋼の錬金術師・・本当に9月で終わりそうな勢いですね。今日のスペシャルでも、人気キャラは死ぬは主人公達が賢者の石を手に入れてしまうはで・・。むしろ今年以降も続けていくなら、これからは一部ではなく完全にアニメオリジナルの話にしないと無理なのではないでしょうか?』(投稿:鞄鯖内藤)

『7月23日の雑談で「鋼の錬金術師が、9月で終わるのでは?」と言われますが、次のガンダムSEEDーDESTINYが10月から始まるので、間違いないと思います。』(投稿)

『まーどーせ既に投稿が殺到していると思いますが、「鋼の錬金術師」は9月で終了、10月からは「ガンダムSEED-Destiny」が放送となります。これが故に拙速とも思える販売攻勢なのでしょう。ところで、デス種はガンダムSEED公式サイトに紹介サイトが開かれていますが、メカニック紹介の最下段二種について、ガンダムファンのはしくれとしてコメント頂ければ幸いです。』(投稿)

『TVアニメの鋼の錬金術師はそろそろ終わると思います。最新コミックス8巻のおまけページに「最終回まであと少し。」と書いてありましたよ。』(投稿:siroh)

『まさか知らなかったとは・・・鋼は九月いっぱいで終了で、ガンダムSEED DISTINYが始まるんですよ だから鋼ゲームが三ヶ月連続発売は頷けることですね』(投稿:フミフミ)

『鋼の錬金術師アニメ版が最終回を迎えるのはおおよそ間違いないようです。先日発売された八巻で最終回のコンテを扱った後書き漫画があり、スケジュールからして九月までで間違いないのではないかと。』(投稿:bera)

『まこちんの予想通り、鋼の錬金術師は9月で放送終了です。後番はガンダムSEED DESTINYというガンダムSEEDの続編ですよ。』(投稿)

多いな…。
ありがたいことです。
放送が終了するからといって、3ヶ月連続でゲーム発売することを正当化できないがな。
確かに、全部買おうとすると辛いです。
で、終わるのならスクウェアエニックスの業績、来期以降落ちるのかな、と思ったわけだが。
!!
でもさ、なんでも海外でも放映開始するらしく、たぶんそれで維持できるのかな、とも思うわけで。
いいことです。
あと、映画なんだけど。
なんでしょう?
テレビではしっかり終わらせずに、映画できっちり終了させるのかなぁ、とか思うわけよ。そうすることで、映画までの間も熱を冷めさせないようにするのかな。で、漫画連載終了と映画放映時期を合わせて手仕舞い、と。
漫画も終了ですか!?
いや、知らんよ。ただ、綺麗に終わらせようとすればこのようにしたほうがよいかと。もっとも、まだまだ稼ぎたいと思うのなら続けるだろうが。まだスクウェアエニックス系の雑誌で次に続くものもないだろうし、当分は「鋼の錬金術師」を無理に続けて稼ぐんだろうな。
続いてくれたほうがファンはうれしいですよ。
ここで「ハーメルンのバイオリン弾き」を復活させれば後釜にばっちりですな。
なんですか、それ?そんなの誰も知らないですよ。
!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ちょっと配置換え
1つ新しい話題:ゲーム依存からの脱却方法

『「鋼の錬金術師」の放送終了とその後の展開?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/733