「FF11ジラート」合成時のエリア移動でのアイテムロストの犯人は?

2004年6月12日:「FF11ジラート」合成時のエリア移動でのアイテムロストの犯人は?
太公望の釣竿、返して。
……。
人から借りたもの無くしといて、その態度はないんじゃない?
す、すみません。
人がせっかく1年半もかけて取ったアイテムだというのに、どういうことかね。9割くらい、自前で釣ったんだぞ。
1割りは競売で買ったんですね。
なんだ、その態度は。
す、すみません。
とりあえず、無くなった状況を言ってみたまえ。
あのですね、船の上で折れた太公望の釣竿を直そうとして合成をしていたのですよ。そうしたら、船が港に着いたと同時に、クリスタルとアイテムが消失しました、と出て釣竿も無くなってしまいました。
……。
これって、私は悪くないですよね。
なんだ、開き直るつもりか!?
いえ、そういうわけでは無いのですが…。
まあ、悪くないって言えば悪くはない。
では、いったい誰が悪かったのでしょうか?
このアイテムロスト、以前行われたエリア移動を用いた合成でのスキル上げへの対応として行われているらしいんだ。
なんですか、それは?
合成を始めると同時に、エリア移動をすると、合成スキルのスキルアップ判定のみ行われ、アイテムはそのまま残るという技。これによって、アイテムロストの心配なく、スキルのみを上げていくことが出来た。
ふむ。その技を禁止するために、アイテムが無くなるようになったのですね。
そういうこと。たださ、もうエリア移動時にはスキル自体が上がらないようにしてあるはずなんだよな。
??
つまり、スキルは上がらないのだから、アイテムロストをさせる必要は無いってこと。このバグ技は結構有名で、バグ技を利用した人はアカウントを一時停止させられる等、結構な処置を受けているんだ。また、この情報を知っている人の多くはもうバグ技が使えないことも知っているはず。それなのに、エリア移動時にアイテムロストをさせるというのは、まったく知らず、また、スキルも上がらないことから関係の無いプレイヤーにのみ影響を残すだけとなっているんだ。
つまり、船釣りしているごくごく普通のプレイヤーが竿を直そうとして、アイテムがロストしてしまうということですね。
このあたりは、開発者の思慮の足りなさを表すいい例だよな。
そんな…。
普通に考えてもおかしいだろ。バグ対策をしてあるのだから、アイテムロストの必要性ないだろ?それなのに、バグ対策はしてあります、アイテムもロストしますって。バグを利用しようとするプレイヤーに対しての罰のつもりでアイテムロストをやったのだろうが、バグが出来ないとわかればバグ技を使おうとしないっての。つまりは、アイテムロストは本来のバグ使用プレイヤーへの罰としてでなく、普通にプレイしているプレイヤーへ対する理不尽なバグでしかない。
ふむ。
こういった理不尽な修正はあちこちに見られるからな。如何に今のゲーム開発者がゲーム作り、いわばルール作りが下手かを窺い知ることができる。ホーリーなんてその典型だしな。
ホーリーがどうかしましたか?
昔は発射までがやたら早く、なおかつそれなりにいいダメージを与え、消費MPもいい感じで、魔法の射程距離も他の魔法と変わらずだったのだよ。それが、修正後、発射が遅くなり、ダメージもあまり与えなくなり、消費MPも多くなり、魔法の届く距離も極端に短くなり…。まったくもって使えない魔法に成り下がった。どんな修正だよ、これ。最初のはいったいどういうつもりで作ったんだ、っての。
すごい修正ですね。
間違ってボタンを一つ上に掛け違えたので直そうとしたら、次はボタンを一つ下に掛け間違えた感じだよな。平衡感覚無さすぎ。
……。
と、いうか、どうよ。1年半かかったんだぞ、アイテム取るのに。それなのに納得いかない理由でアイテムロストって!!
ほら、そこでヴァナディールクロックですよ。これで船の到着時にアラームがなるようにすれば問題解決です。

■ヴァナディールクロック

発売日:2004年6月24日
価格:5229円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

というか、船到着するある程度前にゲーム中に大きな音なるといった対応しろよな。
文字でのアナウンスは出るんですけどね。
アナウンス出るのなら何でロストするんだ?
合成時、連打していましたから、アナウンスなんてすぐ流れてしまいますので。仮に釣りしているときも装備変更やタイムスタンプなどで1回の釣りでログ画面丸々1画面分埋まってしまいますし。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:三菱自動車問題がレースゲームに与える影響
1つ新しい話題:DVDアニメと同梱「ガンスリンガーガール」の売り方の真意は?

『「FF11ジラート」合成時のエリア移動でのアイテムロストの犯人は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/693