「ドラゴンクエスト8」発売時期決定、「ファイナルファンタジー12」他はいったい何時に?

2004年6月17日:「ドラゴンクエスト8」発売時期決定、「ファイナルファンタジー12」他はいったい何時に?
あの大作ソフトの発売時期が決定したそうです。さっそく投稿が届いています。

『ドラゴンクエストVIIIの発売時期が今冬と決定したようです。この部分だけを見ると、もう一つの看板タイトルであるファイナルファンタジー12の発売時期と思いっきりかぶってしまいます。おそらく、年末と年度末といった具合に分けるとは思うのですが、お二人はどのようにお考えでしょうか。』(投稿:トーマス)

『ドラクエ8が今期冬発売。と言うことは、FF12は春?』(投稿)

なぜこの時期に発表なのかというと、19日に株主総会だから、その前に発表しておいて、当日の質問攻めを回避しようって魂胆なんだろうな。
今冬と決定したことから、他のタイトルの発売時期にも影響出てきますよね。
まずはスクウェアエニックス内でのタイトルから考えていこうか。
スクウェアエニックスといえば発売が延び延びになった「ファイナルファンタジー12」ですね。こちらは冬から春にかけての発売とのことです。
他にも「キングダムハーツ2」が控えているからな。当初から、これらの発売時期をうまく配置するようなことを言っていたので、この3タイトルをうまくばらして発売していくかと。
そもそも、冬とは何時から何時のことを言うのでしょうか?
小学生か、キミは。12月から2月のことを世間一般では冬という。
そうですよね。
まあ、ゲーム業界の冬は11月や3月を含むことも多々あるので、本当に12月から2月に出るかはわからんが。
……。
王道としては、年末商戦に「ドラゴンクエスト8」、翌年3月に間に合えば「ファイナルファンタジー12」、そして来期に「キングダムハーツ2」と海外で「ファイナルファンタジー12」の発売といったスケジュールじゃないかな。
なるほど。
もっとも、「ドラゴンクエスト8」そのものが延期になったりする可能性も無いわけじゃないから。
……。
だって、開発はあのレベル5だろ?
なんてことを!!
「トゥルーファンタジーライブオンライン」開発中止になって、人員を割くことが出来るようになって、逆にいい効果かもしれない。
さて、スクウェアエニックス内だけでなく、他のメーカーのタイトルがどうなるかも注目ですね。
とりあえず、同じRPGというジャンルでいうとナムコの「テイルズオブリバース」が南無南無子なわけだ。
あれ?発売時期は決まっていないはずですが。
いや、一応後期に出ることは発表されている。年末商戦に間に合うのであれば11月25日あたりの発売を予定していただろうが、「ドラゴンクエスト8」の発売日が決まるまではおいそれと決定できなくなったよな。仮に、年末商戦をはずそうとしても、今度は「ファイナルファンタジー12」が待っているし。
厳しいですね。
もっとも、同じ時期に「塊魂」の続編が出るだろうから、「ドラゴンクエスト8」と同じ発売日に設定してこちらでヒットを狙えるというメリットもナムコにはあるけどな。「ファイナルファンタジー7」の時の「I.Q」のように。
おお!
今回の発売時期決定で一番影響の出るソフトメーカーはナムコくらいか?
あら、あまり影響ありませんね。
他のメーカー、年末用にRPGほとんど作ってないだろ。先のナムコは「ゼノサーガ エピソードII 善悪の彼岸」を今月出すし、コナミは夏に「幻想水滸伝」を出すから。この2タイトルはいい時期に発売できた。こういったメーカー以外に被害が出るというと…。
どこでしょう?
任天堂とSCEIか?
!!
ニンテンドー・ディーエスとPSP、共に年末に発売されるのであれば、もろに時期被るよな。多くのゲームユーザーが「ドラゴンクエスト8」に目を向けてしまうと、発売初期の段階では低調な結果に終わるかもしれない。本体は即売れするだろうが、ソフトの販売数に影響が出そう。
ソフトが売れないのは好ましくないですね。
「ファイナルファンタジー12」が予定通り昨年に発売されていればここまで大きな問題では無いのだが。
過ぎてしまったことですし。
とにもかくにも、今後の正式な発売日決定が楽しみだな。
ですね。
「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」のようにぎりぎりまで粘って他所を困らせるのは止せよ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「北斗の拳」主題歌が復活!「ルパン三世のテーマ」も同時収録!
1つ新しい話題:「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」は原作の魅力が薄い?

『「ドラゴンクエスト8」発売時期決定、「ファイナルファンタジー12」他はいったい何時に?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/698