「FF11ジラート」裏世界ボスディン攻略Part1

2004年5月13日:「FF11ジラート」裏世界ボスディン攻略Part1
この投稿、しっかり耳に入れておいてくださいよ。

『4/23に扱ったFF11のVer.Upの最後に「次回は裏世界やコンフリクトについてでも取り上げますかな。」と、ありますがこの「次回」はいつになったら訪れるのでしょうか?』(投稿)

まったくもって、忘れてました。
もう、しっかりしてくださいよ。
と、いうわけで、ちょっとサービスしてボスディン攻略方法についてアドバイスしてあげよう。
ひょっとして、もうクリアしたんですか!?
いや、してないよ。
……。
ただ、大まかなことはわかった。時間延長もほとんど把握したし。
おお。
では、いくつか攻略方法でも。まず、クリア条件だが。
クリアしていないのにわかるわけ無いじゃないですか…。
想像を働かせるんだよ。まず、今主流となっているフェイン前のアーリマンを倒すのが条件と思っている人も多いと思うが。
違うのですか?
だから、クリアしていないからわからんと言ってるだろうが。
そうでした。
本当にこれなのか、ちょっと疑問があるんだよな。
どうしてですか?
だってさ、次進むエリアはザルカバードだろ?だとしたら、ザルカバード方面に何かあってもおかしくないだろ?特に、ザルカバード方面は、このボスディンから追加された敵が出現するんだよな。と、なると、フェイン方面よりかはザルカバード方面にクリア条件の何かがあってもおかしくないかと。
言われてみればそうですね。追加された敵を見ることなく、クリアするというのもおかしな感じがします。
あと、4国クリアの際に出てきた巨大石造がこのエリアにはいるのだが、これを4体倒すというのも条件になっている可能性もある。たとえば、4体倒すとザルカバード方面で特定の敵が出現するとか。フェインの前のアーリマンは最初から出現しているようなので、これを倒すのがクリア条件だとしたら、ちょっと簡単すぎる。
ふむ。
もしくは、巨大石造4体と、フェイン前のアーリマンを倒した状態でザルカバード方面の何かを倒すとか。これくらいでちょうどよい難易度かと。
それだとかなり厳しい難易度になると思うのですが…。
いや、慣れるとそうでもないよ。エリアは広いけど、敵の配置はまばらなので、案外スイスイ進むことができる。まあ、ザルカバード方面とフェイン方面の両面作戦が可能な人数は必要になるが、難易度はさほど高くはない。
そうですか。
あとは、まともな状況判断や各ジョブが自分自身がやらなければいけない役割を果たしていけば、問題なくいけるかと。
では、重要な時間延長の敵の場所を聞きましょうか。
なに甘えてんだよ。それくらい、自分で調べろよ。
!!
あんまり早くにザルカバードに来られて日程調整が難航するのは困るからな、もうしばらくボスディンで右往左往してくれ。
って、あなたもまだクリアしていないじゃん。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:奈々子はどこへ…
1つ新しい話題:PSP VS. NDS、勝者はどちら?

『「FF11ジラート」裏世界ボスディン攻略Part1』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/664