「FF11ジラート」裏世界、再入場日数を考える

2004年3月7日:「FF11ジラート」裏世界、再入場日数を考える
投稿です。

『裏世界のことについてですが、入るのは簡単ですが行くだけの価値があるのか今のところでは微妙です。今はまだ物珍しさで行ってる場合が多いようですが。入るのに100万Gをシステム側に払わなくてはならないのに、裏世界内で手に入るのはドロップアイテムのみ。しかも、ドロップ率はよくありません。裏世界で手に入る「旧紙幣(1)」100枚でレアアイテムを交換できる「旧貨幣(2)」を貰える訳ですが、一番交換レートが低いアイテムでも「旧貨幣(2)」5枚、つまり「旧紙幣(1)」が500枚必要なわけです。ドロップが悪く、最大64人がロット、さらにリアル3日間隔でしか入れなく、入る度に100万G&人数集め。さらには新AFのドロップ&ロットで問題まで発生する始末。おまけに、先の雑談で述べているように経験値が全く手に入らないのに、プレイヤーはばたばたと死んでいきます。後衛はまだしも、最前線に立って死ぬ可能性がある前衛ジョブの人が可愛そうです。そもそも「獣人貨」を通貨として使っているゴブリンがギルを要求するのもおかしいわけで。ジュノに住んでいるゴブリンは別ですが、アルタナの民相手に商売してますからね。』(投稿)

裏世界で勘違いしている人が多いのだが、裏世界はアイテム目当てで行くものじゃないぞ。
あれ?そうなんですか?何でもジョブ専用防具が手に入ったり、武器も落とすとの事ですが。その武器を強化するために必要な貨幣も落とすとの事ですよ。
そうなんだけど、それ以上にストーリー面での魅力があるんだ。
そういえば、ストーリーが続く形になっていますね。闇の王倒した後に続く感じです。
普通なら「ジラートの幻影」方面に話が続くわけだが、それとは別の流れとしてのストーリーになっているんだ。まあ、攻略し終わった後にしっかりと話が続くのかはまだ分からないが、一応ストーリーを楽しみたい人はクリアする必要があるだろう。
なるほど。
そうでなければ、誰がこんなのやるかよ!!
!!
別にさ、裏世界の設定に関してはあまり文句をいうつもりは無い。だが、その回りの部分で配慮が無いものが多い。
例えば、どんなことでしょうか?
3日縛りな。
その縛りが無いと、独占される可能性とか出てくるじゃないですか。
いや、正直3日という数字に関しては問題ないんだ。ただ、裏世界から出てきて3日間後というのが困るんだ。
??
例えば、月曜日の21時から入ったとする。出てくる時間が24時だとすると。次に裏世界に入る場合は金曜日の0時でないと入れない。当然そんな時間からプレイする人は限られるわけだから、翌日土曜日の21時からとなる。つまり、3日縛りといいつつ、結局は4日縛りだということだ。
なるほど。
なので、この3日縛りを例えば2日半縛りとか、そうするだけで人集めや予定が立てやすくなる。4日縛りだと安定した予定立てにくいだろ?多くの人は休日に行きたいと思う。それを土曜日21時から行こうと思うと、平日にはもう行くことが出来なくなるんだよな。つまりは3日縛りというのが1週間縛りにも近い状況になる。
ふむ。
現在4箇所ある裏世界エリアを1週間縛りでクリアして行こうとすると、いったい何ヶ月掛かると思ってるんだ?1箇所の攻略に3回くらいで何とかクリアできるとしても、3ヶ月掛かる。
それは、ほら。次の追加ディスク出るまで持たせないといけませんから。
つまり、ユーザーを楽しませる気は無いと。
それはなんとも…。
とにもかくにも、まずはこの日数調整だな。ゲーム時間で60日くらいにするのがベストかと。これなら定期的に週2回行くことができる。
まだ公開されたばかりですので、日数の変更にはまだまだ時間がかかりそうですね。
「FF11」の開発者は対応遅いので有名だからな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Xbox期待のオンラインゲーム複数大幅延期へ、その目的は?
1つ新しい話題:NGC用として発売される「メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス」は売れるの?

『「FF11ジラート」裏世界、再入場日数を考える』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/606