「FF11ジラート」ロットの不正ツール?

2004年2月29日:「FF11ジラート」ロットの不正ツール?
2月24日に取り上げたロットをすると海外組が怒るということについて、沢山の投稿が届きました。

『いつも楽しく拝見させていただいております。先日の『「FF11ジラート」ロットはしてはいけない?』の記事に関してですが、以前PTを組んだ方に聞いたところによると、ロットをしない海外プレイヤーさんの多くは、チートによる不正なロットを防ぐためにシステム側の自動的分配を利用しているのだそうです。真偽のほどはわかりませんが、今回のバージョンアップで「戦利品の分配の仕組みが改善」されたこともあり、またサーバごとにロットするしないの意見もわかれると聞きますので、あながち自動配分を否定するというのも問題ではないでしょうか?私見として、釣りに忙しくてロットをし忘れる釣り役(自分含む)なんかには、ロットなしの自動分配はありがたいわけで、レアアイテムのドロップ時に「ロット勝負で!」と熱くなるのもありかな、と思います。』(投稿:髭シーフ。)

『外国の人たちがロットをしない理由について。他のMMOでロットした値を自由に変えれるツールがあったそうで、そのツールを使われないように「ロットは無し」という慣習が一般的になり、それをFF11にも引きずっているのだと思いますよ。』(投稿:星)

『2月24日の情報で『意図としてはロットをする手間を省く意味合いがあるのだろう。』と言ってますが多分違います。他ゲームで自由に数字を出す事ができる改造ツールがあるので、FFでも当然あるだろうという懸念からだと思います。ツール使わなくてもある程度なら狙えるんですけどね・・・やたら高い数字だしてる人は知ってるんじゃないかな。』(投稿)

『『「FF11ジラート」ロットはしてはいけない?』について。過去、アメリカ製MMOにて、「乱数の生成がクライアント側」というのがあったそうで。で、チートで乱数操作されてしまって、ロットを不正されたのだそうです。そのとき、ロットはしないで、システムの自動配布に任せる、という常識が生まれたとか。これをFFXIにも当てはめようとしてるみたいです。ただ、FFXIにおいてはロットの乱数生成はサーバ側が行なっているので、この心配は杞憂。(まぁ、敵を釣りに行く方々は魔導士に比べると余裕がないので、皆で相談して「戦利品配布はシステムにまかせましょう」とローカルルール作ってるとこもありますね)』(投稿:Kooh)

『2月24日の北米人のロットするなと言うのは、海外製MMOではチートツールにより、FFで言う所のロットの数字を操作出来てしまう為、そういったツールの介入の余地の無い自然分配が向こうでの「暗黙のルール」になっているようです。 』(投稿)

『「外人PTでロットはしてはいけない?」の話題で、コメントを1つ・・・。どーなんでしょーかねー。おいらは海外MMOやった時から海外MMOではロットはしないほうが通常でしたねー。手間の問題もあるけど、自動でロットされるか、あるいは、海外MMOやった時は、行動するメンバー数が海外の人はPt組める限度数を気にしないで組むことも結構あるので、Pt外に居る人にも公平に分配できるように、リーダー収集モードになることも多かったです。FFだと、なにやらイベントか、ミッション用にしかアライアンスしないですしね。通常狩りでアライアンスすることないですよね。あと、なんつーかロットすると、「どうしてもほしい」みたいな意思表示みたいに受け取られることあって、なんでもかんでもロットすると「あさましい」みたいに受け取られる事もあるかもしんないですねー。これは文化的なギャップかもしんないですねー。』(投稿:もら)

『ロットについて話が出たので一言。私も最初は外国人PTに入った際に「ロットインしないで!」と言われて、どうにも手持ち無沙汰な違和感を覚えたわけですが、これが慣れてみると、いちいちロットをしなくてもいいし、必要ではないアイテムはキャンセルすればいい。と、結構楽な事に気が付きました。逆にメインジョブでPTに入ると、相変わらずドロップアイテムにロットインする人がいるわけですが、土クリにまでロットをしなければならない(みすみす逃すわけにもいかない)という、釣り役ならば特に面倒な行為にうんざり・・・。こういう意見の人も結構居ると思いますよ。』(投稿)

『FF11のロットについてですが他のMMOでロットを操作するツールがあるのでそういうルールが広まったみたいです。』(投稿:おれんじ)

『今週のFF11ロットに関してですがケルベロスサーバーではロットをしない方が一般で、ロットすると逆に文句などを言われますよ。もちろん鍵やEXレア、クエアイテム(ガガンボの腹蟲など)はロットする事もありますが、大概放置です。ケルベロス独自の習慣でしょうが、やはり手間を省く(特にモンスターを釣りに行くプレイヤーの)、クリスタルによるログの流れを防止するというモノがこういった習慣を構築していったのでしょうね。』(投稿)

『北米ユーザーがロットをするなという話が上ってますが,この理由は聞いたことがありますので投稿させていただきます。アメリカのネットゲームで同じようにロットをするゲームがあって、そのゲームはロットを自由にできてしまうツールがあるのです。そのツールのを使えばロットをしたらアイテムを自分のものにできてしまいます。と、いうことでFF11にもこういうツールがあって『ロットをするな!』といっているのだそうです。』(投稿:聞いた人)

珍しく一つの事柄に対して大量に投稿が届いたよな。
……。
一つ注目したいのは、多くの人が他のゲームでロット数字操作ツールがあるとしているが、一人だけ「ファイナルファンタジー11」にもロット数字操作ツールがあると言っている点だな。
一番最後の投稿ですね。
本当にあるのか、または、言い間違えただけなのかはわからないが、もし本当にあるのなら、早くに対応してもらいたいところ。
存在するんですかね?
どうなんだろうな。本当に存在していたら、基本的にその情報をオープンにしないだろうから、結局はそのプログラムを作った人のみが得をするだけになる。
どうしたらいいのでしょうか?
まず、本当にあるのなら、オフィシャルサイトでその旨を告知するのが第一だな。告知されれば、当然ユーザー側にも対応方法がある。つまり、ロットをせずに自然に流れるのを待つという。
もし、あったとして、告知するでしょうか?
お前、FF11の開発陣を何だと思っているんだ!!
す、すみません。当然しますよね。
今までの対応見ればわかるだろうが!!するわけないっての!!
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:セーブデータが破損するソフト
1つ新しい話題:「FF11ジラート」フェンリル追加後の召喚士

『「FF11ジラート」ロットの不正ツール?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/600