「FF11ジラート」裏世界のファーストインプレッション

2004年2月27日:「FF11ジラート」裏世界のファーストインプレッション
さてさて、2月26日のバージョンアップで裏世界が導入されました。初日から裏世界に行った人も多いかと思いますが、どうだったのでしょうね。
裏世界に入る条件がかなりゆるいので、当初の予想より気軽に参加できそうだ。特にコアユーザーでなくても楽しめると思う。
まず、条件ですが、どういった方法なのでしょうか?
レベル65以上で、たぶんミッションランクが6以上かな。話的にはこの条件がしっくり来る。この状態でザルカバードに行くとイベントが発生するので、それを見る。あとは各地にある「Trail Markings」を一度調べるだけだ。
65と限定されているところはどうかと思いますが、それでもかなり条件はゆるいですね。
あと、実際に入るには止まっている砂時計を入手するのだが、これは各獣人拠点にいるゴブリンに会話すると100万ギルで購入が出来る。
100万ギルですか!!
おう。
そんな大金ありませんよ…。
別に一人で100万ギル払う必要は無いからな。64人で挑むのなら、全員から15000ギル集めれば良いだけのこと。これにより、一人の負担は少なく済むし、shoutでの募集もしやすくなっている。裏世界では防具なども手に入るので、防具を手に入れるチャンスを得る代金として考えればそんなに高い金額でもない。
昨日shoutをいくつか聞いたのですが、多くのところが3万ギルとかでした。もし、64人集まったらかなりの余りがでますが、これは主催した人が手元に入れていいのでしょうか?
いいだろ。
!!
まず、人を集める時間を使うし、全員の名前を覚えておいたり、編成を考えたりと、いろいろと気を配らなければいけない。そういった手間賃を払っていると思えばよいかと。もっとも、高いギルを払っているにも関わらず、まともな対応が出来ないのであれば、今後その人のツアーには参加しないという方法にすればよいしな。まあ、これを利用した詐欺なども出てくるかもしれないので、anonで募集している人のには参加せず、相手のレベルが高レベルであることを確認のうえ、ツアーに参加しよう。
ここまでは入る前の話ですよね。入ってみてどうだったでしょうか?
それなりにいいんじゃないか?敵が大量に来ても、なんだかんだで倒せるんだよな。まあ、こっちも倒されるわけだが。
……。
ただ、そういったのも含めて楽しまないとな。
問題点とかありますか?
やはりまったく経験値が入らないのはいただけない。中で倒されて経験値が減るのだが、増えることは全く無い。これでは辛さだけが残って、最終的に挑戦する人が激減するのでは。
せっかく作ったのですから、末永く多くの人にプレイしてもらいたいですね。
別に大量に経験値が、とは言わないよ。64人全員が入った状態で雑魚1体につき5くらい、石像は10くらいでいいから欲しいな。
あとはどんなことがあるでしょうか?
終わったあとについてもちょっと問題あり。
終わったあとですか?
3日間入れないというシステム、ちょっと厳しくないか?2日間くらいでもいいような気がする。この縛りがあるため、気軽にshoutしても日数が達していないために人が来ないといった問題も出てきそう。複数の主催者が出てしまえば人がばらけて集めにくくなりそうだし。今後様子見て日数を変えてくるかもしれないけど、できれば早めの対応に期待。
ふむ。
まだ始まったばかりだからなんともいえないが、だいじなものの入手条件がゆるいということと、砂時計の入手方法も容易という点だけでも今回は開発者を褒めるべきかと。
おお!
もっとも、
それ以降は言わなくていいです。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウ2004開催日決定、今年の目玉は?
1つ新しい話題:セーブデータが破損するソフト

『「FF11ジラート」裏世界のファーストインプレッション』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/598