「FF11ジラート」サーバーの調子が悪いのは何のせい?

2004年1月21日:「FF11ジラート」サーバーの調子が悪いのは何のせい?
投稿です。

『最近のサーバーがひどいんです;;日本時間0時をまたぐとR0の繰り返しで動けない;;また、エリアサーバーも落ちて移動した瞬間エラーなど;;これが17日からとのことです;;昼間できる学生さんや外人さんならともかく社会人にはこれはこたえます;;』(投稿:uni)

『公式HPのほうにもでてますが、最近どうもサーバの調子が悪いようです。時間帯によって起こるので(12時ごろ)、人が多すぎるのが原因かな?とか思ったりするんですがね。』(投稿:Yu)

『またFFXIで トラブル発生のようです2日連続ですよ~』(投稿)

『20日0時ごろから 原因不明の障害が 発生してますよ~』(投稿)

『1月20日の0時過ぎにエリアサーバーの不具合が発生しましたが、公式HPやメンテナンス情報で情報が流されたものの、プレイ中のユーザーには何の告知もなしでしたね。(しかも公式HPにはしばらくアクセスできない状態)GMコールも1500件以上(Shivaサーバ)になっていて、まったく役立たずな状態でした。こういうときこそ、システムメッセージ等で告知を行うべきじゃないんでしょうか。まぁ、もともとこういったメンテに関してはスクエアエニックスに期待はしていないのですが、ユーザーをバカにしたような対応しかできないのはなんとかならないものでしょうかねぇ...』(投稿:シン)

『最近、競売のサーチや、PTメンバーの検索のサーチで失敗したり、ちょっと、人が多いところになるとかなり、ラグがあるような感じなんですが、ひょっとして、海外でのウィンドウズ版の発売で人が増えすぎて、スクエニのサーバーが、処理限界近いんでしょうか?いまさら、サーバーを新規に増設する会社とも思えないのですが・・・・今年、あらたにアクション系のMMOを二つ発売?すると思うのですが、さらに重くなるのかな?』(投稿)

こういったこともあって、深夜にメンテがあったようだな。このメンテで状況が改善されるのならよいが、もしそうでないのなら投稿者が述べているように海外組み参入による人数増加でのサーバー負荷が原因かもしれない。
海外のプレイヤーはそんなにも多いのでしょうか?
かなり多いらしい。日本人とプレイ時間が異なるため、夕方から夜にかけてプレイする人は気が付かないことも多いだろうが、時間帯によっては日本人のピーク時間を超えることもあるようだ。
やはり対応方法はサーバー移転募集ですか?
サーバー移転しか方法がないのだが、実際に新サーバーに人が移動するかというとしないんだよな。するとしても、いままでの移転先サーバーの人が移転するくらいで、発売当時からあるサーバーからはほとんど移転しないんだよな。なので、サーバー移転はあまり負荷軽減にはならない。
でしたらどうすればいいのでしょう。
強制的にサーバー分割がベストなのだが、これをやると新たに設置するサーバーが多くなりすぎてコストが掛かりすぎるし、ユーザーからの不満も出てくるので、これも微妙。
つまりは?
諦めろ、ってことですな。
!!
混雑するのが嫌なら、移転しろ、と。それをしないのなら混み混みでエラーが発生するのを我慢するしかない。
ちなみに、次のサーバー移転は何時くらいになりますかね?
早ければ2月にもあるだろ。たぶん、次の大型バージョンアップの直前にあるかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂新型ゲーム機発表!
1つ新しい話題:「ドラゴンクエストV」の価格に不満多数?

『「FF11ジラート」サーバーの調子が悪いのは何のせい?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/565