スパロボ最終進化系!?

2003年11月6日:スパロボ最終進化系!?
さてさて、11月6日に「スーパーロボット大戦」シリーズの最新作である「スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー」が発売となりました。この評判はどうなのでしょう。

B0000CGAF1.09.LZZZZZZZ[1].jpg (12088 バイト)

■スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー

発売日:2003年11月6日
価格:7800円

人気アニメ全17タイトルのスーパーロボットたちが登場する人気シュミレーションゲーム「スーパーロボット大戦」シリーズが、グラフィック、システムとも一新し、より「リアル」さを追求したシミュレーションとなった。すべてのロボットの機体サイズ比にこだわり3Dで描き起こしている。また、戦闘システムには従来のターン制からシリーズ初のリアルタイムシミュレーションバトルシステムが導入され、臨場感と緊張感あふれるゲーム展開が楽しめるようになった。迫力の戦闘シーンは広大な3Dのマップ上で展開。3Dポリゴンで表現されたロボットたちが重厚なアクションを繰り広げ、SDシリーズでは味わえない迫力あるビジュアルを堪能できる。戦闘中はリアルタイムに時間が経過し、プレイヤーが何もしなくても敵は移動、攻撃を仕掛けてくる。刻々と変化する戦況を把握しながら、複数のユニットに同時に指示を出し、状況に応じて集中攻撃を仕掛けたり、はさみ撃ちをしたりと自由な戦術を駆使することが可能だ。また、強力な相手に対して周囲の味方ユニットを集合させ、接近戦中のユニットを遠距離からサポートしたり、「僚機」として仲間を援護する連携攻撃するなど、リアルタイム進行ならではの今までにない新しい要素も多数盛りこまれている。冒頭に6分間もの、全編3Dで描かれた迫力のオープニングムービーが収録されており「機動戦士ガンダム」や「マジンガーZ」などのスーパーロボットたちが大迫力で登場するのもファンにはたまらないポイントだろう。(amazon.co.jp 渡利 鍋)

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

感動した!!
!!
スパロボシリーズの行き着く先を見せてくれる、そんな内容だった。
あれ?そんなにいい評価なのですか?酷評もよく聞くのですが…。
グダグダ文句言っている人は、いままでのシリーズの延長でしか考えられない人だけだろ。これはこれで新たな形と考えれば、十分楽しめる。
ですが、不満点も多いようですよ。例えば、ユニットの動きが遅いとか。
スピード感は確かに無いよな。例えるのなら、蝶のように舞い、蝶のように刺すというか…。フワリと避け、フワリと攻撃、みたいな、そんな動きだ。通常移動時は早いユニットもいるのだが、攻撃時はワンテンポ遅れた感じなのはもったいない気がする。動きがスローモーなのはゲーム機本体の問題もあるので、高性能な次世代機になったらもっと動きを良くすることもできるんじゃないかな。ガンダム系ももっとすばやく動けたら、見た目はかなり良くなるだろう。現状でももビームライフル乱射や、エヴァ零号機改のポジトロンライフル連射などは格好いい。
地上しかないのはどうでしょう?
これはバンダイグループの伝統みたいなものだろ?
!?
PS2で出した「機動戦士ガンダム」も宇宙ステージ無し、「ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079」も宇宙ステージ無し。
なぜ宇宙を出さないのでしょう?
練りこめていないから。宇宙だと立体的表現をどうするかが問題となるのだが、そのあたりの調整が出来ていないんじゃないかな。9月に発売された「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」は「機動戦士ガンダム」の続編なのだが、まったくゲーム性変わって出てきたことからも、宇宙での表現は一考する必要があると考えているのだろう。平面でいいと思うんだけど。できれば上中下の3段階の高さ設定があり、敵の攻撃を避けたりできればさらに良いかと。
あと、大きな問題として、味方ユニット数が少ないとかありますが…。
まだ1作目だし、これは仕様が無いだろ。スパロボの第1作目も少なかったしな。一気にキャラクターを作り上げていくことは困難なので、今後シリーズを重ねるごとにいままでのキャラクターを再使用しつつ、新しいのを増やしていけるかと。いままでのシリーズみたいに多くなりすぎずにいいと思うんだけどな、こっちの方が。
もし、ユニット数が増えたらどうなるんでしょう?
「第2次スーパーロボット大戦α」のように編隊制を採用するのがよいかと。さすがに10体20体を操作するのは困難だから。1編成3体で4編成くらい出撃可能といった感じがベストかと。まあ、このあたりもゲーム機の性能の問題があるので、次世代機あたりで期待。
最後に、結構難しいという話もありますが。
うーん、難しいのかなぁ?一部辛いところもあるけど、何度かやればコツつかめるだろうから、比較的スムーズに進むと思うのだが…。
なんでもアプサラスが強いそうです。
そうした強い敵をどうやって倒すのかを考えるのが面白いところなので、頑張ってくれたまえ。場合によってはハマル可能性があるので、セーブはシナリオ毎に分けてするといい。あと、修理はしっかりとしよう。
この続編、発売されますかね?
発売されるでしょ。たぶん宇宙編のような感じで出るんじゃない?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:雑談コーナーオープン1周年Part2
1つ新しい話題:雑談コーナーオープン1周年Part3

『スパロボ最終進化系!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/478