「FF11ジラート」10月21日バージョンアップの概要をチェック

2003年10月20日:「FF11ジラート」10月21日バージョンアップの概要をチェック
10月21日に行われるバージョンアップの概要が開発だより10月号に掲載されていますので、それを取り上げてみます。詳細は当日に明らかになりますが、とりあえずは開発だよりに掲載されているところから注目点を紹介します。まずは、ミッションやクエストの追加ですが。
もうランク9になっている人も多いし、ジラートミッションも結構進めている人も多いので、先をプレイしたい人にとってはうれしいことだろう。ジラートミッションはレベル70でも進めるのが難しいので、実際にクリアするのはレベルキャップが外れたときかな。各国ミッションはレベル70でなんとかクリアできる内容だと思う。
次は戦闘関連での注目点ですが、マジックバーストが強化されますね。これはどれくらい強化されるのでしょう?
現在が1.2倍になっているとおもうので、これが1.3倍や1.4倍とかになるのでは。
微妙な変更ですね。
1.5倍以上の効果が出るのなら、かなりの大幅変更と見ていい。あまり一気に強くすると、弱体するのが難しくなるので、このあたりは徐々に様子を見ながら変更した方がよいと思う。
座ってMP回復するときに回復スピードが上がるクリアマインドの効果が上がるそうですが。
問題視されていたMP回復時間の問題への対応なので、まあ良いかと。良いのだが、さまざまなところで弊害も出てくるんだよな。このあたりがどうなるのかに注目。他のところも修正するのか、今まで通りにするのか。今まで通りならば、これも大きな変更と言える。
黒魔法のアスピルが強化されるようですが、これはどうでしょうか。
クリアマインドと同じく、MP回復に関する変更点。これも良いことかと。ただ、これに関しては大きな影響を与えるとはあまり思っていない。
と、いいますと?
この件に関しては、今後別途取り上げる予定。MP関連に関しては、いくつか案があるので。
ふむ。たいした案ではないのに出し渋るのですね。
!!
次はバニシュの強化ですが。
謎魔法であったバニシュがいよいよまともになるようだ。ただ、単に黒魔法のように攻撃力を上げるだけだとつまらないんだよな。このバニシュに関しても言いたいことがあったのだが…。
今までは矢弾スロットの装備変更でTPが0になっていたのが、そのまま継続されるようになります。
これは狩人を中心にうれしい修正かと。今後は狩人、レベル上げではひっぱりだこになりそうだ。
多くの人が注目しているノートリアスモンスターの再出現時間の大幅変更というのがありますが、これはどういったモンスターに当てはまるのでしょう?
これをHNMの再出現時間の変更もあるかと思っている人も多いが、どうなんだろうな。魔法を落とすNMなどの再出現時間の変更だと思うが。まあ、なにはともあれ、良い修正かと。
システム関連ではcall機能に変更があります。多数のcall音が追加されるようです。
どうせなら、tellしたときに音を鳴らせるものとかあればよかったのだが。音がいやなら、コンフィグで音なしを設定できるようにすれば、ハラスメント行為にも対応できるし。
サーチコメントで目的別のカテゴリに分類し、検索できるようになるそうです。
これはかなり以前にここでも話したよな。丁度サーチコメントが登場するときに。
1月28日ですね。
できれば、ジラートミッションのランクのようなものも掲載できればと思うが。ジラートミッションを行くときに、誘う人選びの参考になるから。まあ、この辺りも目的別検索で探しやすくなってはいるだろうが。
主なところはこんなところですね。もし、当日に新たに興味深い内容が発表されれば取り上げようかと思います。
まあ、本当は今日がその当日なんだけどな。
!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:シャア専用GBASPの入手はかなり困難!?
1つ新しい話題:セガの業績発表を受けて

『「FF11ジラート」10月21日バージョンアップの概要をチェック』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/459