「FF11ジラート」海外組によるアタッカー増加による問題

2003年10月26日:「FF11ジラート」海外組によるアタッカー増加による問題
投稿です。

『FF11はもうすぐ北米でのサービスを開始するわけですが、北米での事前ジョブ人気投票の結果を見つけました。基本ジョブ、エクストラジョブ、ジラートジョブとカテゴリが3つに分かれており、基本ジョブの投票結果は、1位:戦士338 2位:黒魔道士219 3位:モンク161 4位:シーフ141 5位:白魔道士99 6位:赤魔道士91 となっております(エキストラジョブ、ジラートジョブは省く)。どの投票結果を見ても上位には大ダメージが出せそうなジョブばかり入っており、サポートに回るジョブは低位にあります。しかも1位のジョブは3つとも「鎧が着れる」「物理アタッカー」という2つの条件を満たします。これを単に「勇者指向」と片付けるのはたやすいのですが、そもそもオンラインゲームなどというもののプレイヤーはほとんど男性なのだから、MMOのクラス人口差を正常にするのであれば全てのクラスに男性が好みそうな要素を均等につけるのが道理です。とりわけヒーラーやサポーターのようなクラスにはプレイヤーが寄り付きにくいでしょうからソロ能力や移動や金銭面で優遇し、育てやすくすべきだと思います。逆に鎧と武器が装備できる近接戦闘職は放っておくだけで人気が出るのである程度のペナルティを付与するのが妥当です。EQでヒーラーのドルイドやシャーマンがソロで強く、物理戦闘職のウォリアーやローグがソロ能力皆無なのはおそらく人口の偏りを減らすためだと思います。信onの侍はソロで強い人気職ですが、同時に移動と金銭のペナルティを課せられています。この2つのゲームとFF11を比べてみますと異常なほどに物理戦闘職が優遇されているのがわかるはずです。北米プレイヤーは早々に黒魔道士や召喚士に見切りをつけて、戦士・モンク・シーフ・暗黒騎士・侍・竜騎士あたりに乗り換えるかもしれません。アンケート結果がそのまま反映されれば前衛過多に陥ることになるでしょう。さて、お二人はこのアンケート結果を見てどう思いますか。』(投稿:あるじぇんと)

アタッカーが増えることでなにか問題が発生するのか?
発生するのではないでしょうか。
どういった?
例えば、パーティーが組みにくくなるというのがありますよ。既にこれは多くの人が問題提起しています。
なんでパーティーが組みにくくなるんだ?希望だしている人を誘っていけばいいんじゃないか?
そうなると、回復する人がほとんどいないといった状況になりますよ?
座って回復すればいいだろうが。
そんな…。
投稿者の言わんとすることは、日本人プレイヤーが勝手に思い込んでいる良パーティー編成をするのであれば、アタッカーが多いと誘われない人が多い、ということだと思う。だが、なんで海外のプレイヤーまでもが日本人と同じようにジュノで誘われ待ちをして、詩人や赤魔道士がいなければ出かけないと考えるのかね。アタッカーが5人で1名が回復役でもいいだろうし、アラで出かけても経験値は入るだろ。
それですと、入る経験値が少なくなるじゃないですか。
いいんじゃないか、入るんだから。常に一時間に2000expだの3000expだのを稼げなきゃいけないという発想を持たなければ、どんな編成であろうともそれなりにプレイできるんだよな。戦う敵もとてもとても強いなんて狙わずに、同じ強さから強いあたりを狙っていけばいいわけだし。狩場も人気スポットを選ばなければ、人がいないエリアなんて多数あるだろうから、敵がいなくて困るということもない。
うーん。
アタッカーが多くて困るという問題は、勝手に作りあがった雰囲気によるものであって、やりようによっては別に問題でも何でもない。で、海外組はまさに10月28日から初めてプレイするのであって、それに対して既に1年半以上もプレイをし続けて来た日本人プレイヤーの雰囲気をそのまま当てはめて考えるのは好ましくない。もちろん、同じサーバーでプレイする以上、このギャップが問題になることも多いが、だからといって、考えの押し付けはいいとはいえない。
そうですね。
もちろん、システムの影響もあって、気軽に組みにくいという問題点もあり、その部分は開発者側の問題として残るが、現状でもまだまだ可能性が残されている以上、現時点でアタッカーが増えるから問題だ、と結論は付けられない。
開発者側の問題とは?
敵とのレベル差の影響が一つ。これによって、レベルが離れている場合はパーティーが組みにくくなってしまい、気軽にパーティー編成ができないこと。もう一つ挙げるとすると、高レベル帯で特に、ソロプレイができないこと。敵に一撃必殺系の技を持つ敵が多く登場するため、常に倒される可能性が付きまとう。これではソロでの経験値稼ぎが困難。ソロで経験値稼ぎが出来れば、狩場で出会った人が気軽にその場限りのパーティーを組むことができる。これは発売当初からしばらくの間を思い出していただければよいかと。別にソロで一時間に2000expとか3000expとか稼ぎたいとかではなく、高レベル帯では別に300expとかでもいいと思う。だが、一撃系の技で倒されるリスクを考えると、やはりパーティーでとなる。
一回倒されれば3000expとか減りますからね。
まあ、このあたりは別途話も出ているだろうから。とりあえず、アタッカーが増えても特に問題無い、と。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ソニーは駄目会社か
1つ新しい話題:シャア専用ニンテンドーゲームキューブ

『「FF11ジラート」海外組によるアタッカー増加による問題』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/464