「機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズ」をプレイしてみた

2003年9月27日:「機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズ」をプレイしてみた
約束どおり、今日は「機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズ」をプレイしてきたぞ。
そんな約束した覚えないのですが…。
もう感想などをいっても始まらないので、実際にプレイしてどうだったかを簡単に。
どんな感じでしたか?
変形がやっかい。ティターンズ側は変形できるユニットが多いので、これらの対応がなれないと辛い。そのため、ティターンズ側の方が勝っている事が多かった。逆に、連邦はZガンダムしか変形が出来ず、いざ攻め込まれると逃げられない。少し残った敵の耐久値を減らすとき、たいていハイパーコンビネーションを使用してごり押ししてくるから、変形の有り無しで大きく勝率が変わってしまう。このあたりは問題だろ。
そうですか。変形もハイパーコンビネーションもせっかく加わった新要素なのですが、二つ合わさると問題も出てくるんですね。
そもそも、敵の耐久値があとわずかの時でも逆転のチャンスがあった前作と違い、ハイパーコンビネーションで強引に来られるとその逆転が果てしなく困難になるんだよな。上手い方がゲージが貯まりやすいので、なおさら。
強いユニットとかはありますか?
全体的に強い気がする。Zガンダムのハイパーメガランチャーが良いようで、相方の一人がそれ選んだとき、こちらはほとんど行動せずとも勝ててたり…。
あなたは役立たずだったということですね。
なんであんなにボコボコあたるのか謎なんだよな。まあZガンダム以外も軒並み強いような気がするので、逆にダメな機体は無いかと。GM IIは微妙だが。まあ、「連邦VS.ジオン」でも、ダメな機体というのは無いけどな。
そういえば、投稿が届いていましたので、そちらも紹介しましょう。

『機動戦士Zガンダム エゥーゴvsティターンズを、今日ゲーセンで初めてやりました。1ステージ目をクリアしたら、いきなりゲームが終わりました。よく見たら、マックスオペレーションが1でした。ありえねぇだろ やっぱりカプコンのせいなんでしょうか。』(投稿)

マックスオペレーションの数字は、コンピュータ戦でプレイできるマップ数のことではない。これが1ならば、必ず4人対戦台になるし、もし4ならば、やろうと思えば4人がそれぞれ一人でコンピュータ戦が出来ることを意味する。もし、コンピュータ戦のマップ数が本当に1ステージだけでクリアとなったのならば、別の要因があるかと。そのため、カプコンは関係ない。
ふむふむ。
どうでもいいことだが…。
??
なぜか行っているゲームセンターから「機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオンDX」が無くなっていた。私の予想では、「Z」やって飽きた人が「DX」やってこっちも盛り上がるかと思っていたのに残念。とっとと「DX」を戻してもらいたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「TFLO」明らかになった要素をチェック
1つ新しい話題:「FF11ジラート」全員で移住希望がオススメ?

『「機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズ」をプレイしてみた』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/438