ゲームセンターは脱税天国?

2003年9月8日:ゲームセンターは脱税天国?
ここのところ税金がらみの話がありましたので、もう一つ税金関連の話題を取り上げてみたいと思います。

『ゲームセンターの事についてですが自分はあまりその業界の事を知らないのですが、ゲームセンターとかってどういう風に、税金取ってるんですかね?やはり利益から税金取られるんですよね?しかし売り上げなんてどうやってもごまかせそうな気がするんですが・・・。もしかしてゲーセンとかって脱税天国ですかね?』(投稿)

できなくはないけど…。
そもそも、どうやって売り上げを確認するのでしょう?
ビデオゲームやプライズゲームの場合は、当然入れたお金の額。メダルゲームの場合は、メダル貸出機に入れられたお金の額。これが基本の売り上げになる。
ですが、いくら入ったかというのは外部からわかりませんよね?そうなると、その額を低めにすれば脱税ができそうな気がします。
まあ、一応はそうなんだけど、実際はそれぞれカウンターが付いていて、いくらコインが入ったかを確認することができるんだ。なので、そのカウンター部分を税務署員に調べられると基本的にいくらくらいの売り上げか、知られることになる。
でしたら、脱税はできませんね。
ただ、そのカウンターを動かないようにしたり、筐体を調査が入る前に定期的に破棄したりすれば、脱税できなくもないかと。まあ、実際にやっているのかどうかは知らないし、税務署が本気で調べようとすれば容易に見つかるだろうが。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:来年4月からゲームソフトの値上げか!?
1つ新しい話題:ゲーム機の売り上げ低迷

『ゲームセンターは脱税天国?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/415