イメージCMとゲーム映像CM

2003年9月5日:イメージCMとゲーム映像CM
今回はテレビCMについてです。

『いつも欠かさず見させてもらってます。先日の雑談でも触れられていましたが、なぜ最近のゲームのテレビCMはイメージCMが主流なのでしょうか?テレビCMは動いているゲーム画面を購買者層に見せつけられる唯一の場です。ネットで動画をわざわざ確認しようとする人は少ないですし。特にグラフィックのクオリティが売りでもあるFF11のCMは、映像をろくに映さず引き籠もってる男の姿と「おにいちゃんかっこわるーい」のセリフ。しかも具体的なネットゲーとしてのシステム説明も無し。あれを見て購入をやめようかとも思いましたが、購入して、その動きのクオリティに驚かされました。しかしCMはたくさんされてたのに自分の周りには「FF11て、もう発売されてたの?」と言う者もまだいる状況w。お二人のテレビCMについてのお考えをお聞かせ下さい。』(投稿:けいすけ)

『任天堂のCMネタを一つ。ナムコから発売したソウルキャリバーIIですが、GC版のCMはナムコの他に任天堂も作っていたそうです。ゼルダを前面に押し出したCMがそうです。発売日直前は任天堂verのCMしか流れてなかったので、ナムコverを見たことのある人の方が少ないかと思いますが・・・。さて、その任天堂verCMを見て子供たちはどう思ったのでしょうか。なんでもゼルダの新作だと思ってゲームショップに駆け込んだんだそうな。しかもそのCMでナレーションが一言、「ゼルダが最強を決める闘いに殴りこみ!!!」・・・いや、最強を決める闘いじゃないし。結果としてGC版の売り上げが良かったそうなので、実売に結びつくいいCMと言えるのかもしれませんが・・・どうなんでしょうね。』(投稿)

『最近TVを見ているとかなりゲームのCMを見る機会が多くなってきていると感じるんですが、任天堂のCMがソニー(PS)のCMみたいな作りになってきていると思うんですがどうでしょう?ゲーム画面を主としてではなく、日常であるような事のパロディでゲームのCMにする、といった感じのものです。『新約聖剣伝説』なんてまさにそれだと思うんですがどうでしょう?もうパクリとして認識しても良いのでしょうかね?』(投稿)

イメージCMは過去に一度成功例があるからな。
それはいつのことでしょう?
プレイステーションがセガサターンを大きく引き剥がした1996年の年末近辺。この成功例をいまも引きずっているから、イメージCMが多くなっているといえる。
ちょうど「パラッパラッパー」や「クラッシュバンディクー」が発売された辺りですね。
ただ、実際のところ、効果が出ているものは少ない。
でしたら、ゲーム画面中心のテレビCMに移行していったほうがよいのでしょうか?
そうなのだが、それは各社の都合というものがあって。例えばソニーコンピュータエンタテインメントの場合はプラットフォームホルダーということもあり、自社のソフトを売る以上に、プレイステーション2をアピールしていかなければいけない。このため、いまだにイメージ中心のテレビCMしかしない。誰も面白いと思わなくても。
……。
最近のソフトでは「SOCOM:U.S. NACY SEALs」があったけど、ゲーム画面中心でやっていけばもっと売れるんだけどねぇ。あのイメージCMではどんなゲームか分からんだろうに。
おじさんたちが水鉄砲で遊んでいたCMですね。
逆に任天堂はゲーム中心のものが多いよな。以前紹介した「どうぶつの森e+」は周辺機器の特徴も説明した良いCMだったし、「カービィのエアライド」などもゲーム画面のみだった。他にもいくつか例があるけど、いずれもゲーム画面が多いんじゃないかな。もちろん、そうでないものもあるけど。
3番目の投稿では、「新約聖剣伝説」の任天堂側のCMがイメージ重視でどうかという指摘ですが。
あれって、どっちのなんだろうかちとわからんのだが、「ドラッグオンドラグーン」のように最近のスクウェアエニックスのCM見る限りでは、ゲーム画面中心の方がスクウェアエニックスのCMなのかな?この仮定で考えると、イメージ重視のほうは任天堂側の作ったものとなるが…。
が?
スクウェアエニックスの方がゲーム画面中心だったから、任天堂側がイメージ重視のものを作った可能性もあるので、これだけで任天堂がイメージ重視のCMを積極的に取り入れているとは言えず。
いくつかのCMを見ますと、任天堂はソフトにあわせて上手く選んでいる感じがします。
最近は俗に言う一般ユーザーはあまりゲームに興味を持っていないので、コアな層向けにしっかりとゲーム内容が伝わるCMをやったほうがいいと思う。そういった点を考えると、最近では「サイドワインダーV」のテレビCMは良かったかと。
なかなか渋いタイトルを。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「テイルズオブシンフォニア」に批判相次ぐ!?
1つ新しい話題:改正消費税法による影響

『イメージCMとゲーム映像CM』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/412