「FF11ジラート」イベント時の注意点

2003年8月26日:「FF11ジラート」イベント時の注意点
8月19日に取り上げた飛竜やペットに関しての話の投稿がありました。

『イベント中止ですが「ペットや飛竜、召喚獣などはそれ一つで一人分のプレイヤーと同じ意味合いを持つので、これがいなければ当然その分見やすくなる」それが理由で飛竜と言っていたわけではありません。旗や敵が見えないので「F8」キーやマクロを使ってNPC(旗や敵)をターゲットしようとしました。しても飛竜やペットががいると旗ではなく手前にいる方にターゲットが行ってしまうので「飛竜じゃま」発言になりました。正確には「飛竜がいるとタゲが移るからじゃま」です。その場にいた人は「飛竜じゃま」だけで内容は理解していたと思います。』(投稿)

『2003年8月19日:「FFジラート」イベント急遽中止へPart2に関して飛竜やペットが邪魔なのは負荷云々ではなく、NPC扱いのこれらのユニットが旗の近くにいると、F8(最も近いNPCをターゲット)キーで旗をターゲットできなくなります。そして、人混みの中でF8キーを使わずに重すぎてグラフィックが表示されない旗をターゲットするのは(私の知る限り)非常に困難です。役に立たないペットや飛竜はとっとと引っ込めろや、ボケが!!』(投稿)

『8/19日の飛竜の問題ですが、なぜいけないかの一番の問題点はF8ターゲットに飛竜が反応してしまう事ですよ。これ以外は正直どうでもいいです。』(投稿:NS)

と、いうわけで、月末に行われるイベントの時はこの点を考慮に入れて行動をするとよいかと。
具体的にはどうすればいいのでしょう?やはり、飛竜などの呼び出しは自粛した方がよいのですか?
自粛ももちろん大事だけど、もし、呼び出すのであれば、飛竜やペットは出来るだけ敵から見て同一方向にいるようにすればよいかと。例えば、飛竜やペットを使う人は敵の北西に陣取って、それ以外は敵の南東からF8キーを用いて敵をターゲットするとか。まあ、そんなに上手く場所を合わせられるかは微妙だけど、周りの状況を見て呼びかけてみたりして統一すればよいかと。
ふむ。
あとは、状況によって出すか出さないかを決めるということで。前回より敵が強くなってバタバタとプレイヤーが倒されているようなら、気軽に使っていってもいいだろうし。逆に、前回と同じく混み合うようなら、使用を止めるとか。くだらないところでトラブル起こさないように、各自で調整して楽しもう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「太鼓の達人」10ヶ月かけてのミリオン達成の要因は!?
1つ新しい話題:「テイルズオブシンフォニア」他機種への移植の可能性

『「FF11ジラート」イベント時の注意点』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/405