「信長の野望Online」最終回

2003年7月25日:「信長の野望Online」最終回
いきなり最終回!!
おう。もともと2ヶ月間を目処に始めたコーナーだからな。以前言ったような気がしたのだが…。
いつごろでしょう?
それがいつ言ったか覚えていないんだよな。コーナー開始時に言ったかと思ったが、どうやらそうでもないようだし。
それにしても、なぜ突然コーナー終了となったのですか?
投稿まったくこないので…。
!!
と、いうのは冗談で。
でも実際のところ、投稿ほとんど来ませんでしたね。
それを言うなって。
本当の理由はなんなのでしょう?
コーエーが早くも店じまいしそうな勢いだったので、こちらもとっとと撤退。
そうなのですか?
いやぁ、オフィシャルサイトの「信Onプレス」内のいくつかのコーナーが既に先週終了したからな。ここで何度も取り上げた「であるか通信」も終了。この状態でうちらが続けていってもなんかなぁ、と思うわけだ。
ゲームの方をプレイしてみて、どうでした?最後ですから、お好きなことを述べていいですよ。
やっぱり好きなこと述べるのはよしてください。適切な感想を。
それなりに楽しめたよ。ただ、中盤以降のレベル上げが少々億劫だということが辛かったな。あと、出奔があったのもどうかと思う。ちょくちょく国替えをして上位目録を入手している様を見ると、当初考えていた国対国の構図に疑問を感じてしまって。せっかくの国に所属という要素が無に等しい状況は好ましくなかったかと。
合戦はどうでしたか?
こちらはおもしろいとは思ったよ。ただ、いろいろとジレンマがあるんだろうな、とも感じられた。例えば、NPCが強いのしかいないというのも、変に弱いNPCを置けばそこで経験値稼ぎをしつつ戦果を稼ぐ人が出てくるだろう。そうなると、戦場に人が集まりすぎてサーバーに負荷が掛かる。対人戦で戦果が得られないのも、経験値が得られないのもそうしたところが原因ではないかと思う。
対人戦で戦果を得られると、わざと負けて他軍の有利になる行動をする人がいるからではないですか?
そのあたりは出奔を無くしたり、また、身分によって戦果の影響を変更したりすればいいだけだろう。例えば、足軽を倒してもほとんど戦果は得られないとか、逆に侍大将を倒せば戦果が多めに貰える。侍大将まで育てた人なら、わざわざ他軍に有利になることをしないだろうからな。そして、入手できるマゲも身分別にして、恩賞の際に身分毎のマゲに応じた経験値も入手できると。こういった感じになればよかったのだが。まあ、そうなると全員が戦場に入り浸りになってしまってサーバーが耐えられないとかなりそうだからな。このあたり、どうにかならんかなぁ。
ふむふむ。
今後「信長の野望Online パワーアップキット」でも発売して、レベルと技能が最初から高いキャラクターがついているものを希望ということで。
それではプレイを続けているみなさん、頑張ってください。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:セガの新社長の2000万本発言をチェック
1つ新しい話題:阪神カラーのニンテンドーゲームキューブ本体

『「信長の野望Online」最終回』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/366