「FF11ジラート」5月27日バージョンアップ

2003年5月24日:「FF11ジラート」5月27日バージョンアップ
5月27日にバージョンアップがあるようです。
ほとんどが不具合修正なので、まあ、プレイに大きな影響は無いだろう。狩人にとっては「釣竿、釣り餌の装備変更でのTPリセットせず、ブーメラン装備ではリセット」が良い変更点だと思うが。
これは弓矢を変更してもTPが0にならないということですよね。
たぶんね。
さて、今回のバージョンアップに関連して一つ投稿がありました。

『今回のUPで信じられないほど高い20Lv~の刀は安くなると思いますか?あと最近思ったんですけどなぜスクスクはジュノ上層や港に競売を設置せず手数料を高くするといった方法を取ったのでしょうか?以前誰かが投稿されたとおり人が少なくなる気配まるで無しです。これなら2ヶ所にしかない競売を4ヶ所に増やしたほうがいいと思うのです。この二つの事についてどう思われますか?お二人の意見を聞かせてください。最後に刀の事は僕にとっては今後の日本の経済くらい心配なのでお二人の思ってる事を詳しく教えていただけると助かります。長文失礼しました』(投稿:ぶらっくじゃっく)

刀に関してだけどバージョンアップで変更されるとは思わない。このままプレイしていても最終的には安くなるだろうけど、それにはまだまだ時間が掛かるかな。
どうすれば安くなるのでしょう?
どうして安くならないのかを見たほうがわかりやすいだろう。普通の武器などは通常の店売りで購入できるので、上限価格が決まっているだけでなく、いくらでも市場に出回る。だが、刀はギルド方式で販売されているため、供給量が限られている。価格の上限は一応あるのだが、供給量が限られているため、供給されている以上の人が手に入れようとすればギルド価格以上になってしまっても仕様が無い。
他の武器などと違い、販売方法が特殊ですからね。
あとは、合成だよな。高レベルのスキルの人は低レベルの合成レシピを気軽に見れないということもあり、わざわざ調べて作ろうとは思わないだろう。そうなると、スキル上げの際に作ってくれる人がいることを期待したいのだが、合成に必要なアイテムの問題もあるし、そうしたスキル上げをする人が限られるというのも相まって、大量に競売に出ることがない。このあたりは、昔からあるサーバーより、新規に作成されて、新規プレイヤーが多いサーバーのほうが、合成スキルを上げていく人も多いと思うので、結果として出回りやすいかもしれない。
どんどん供給されればいいですね。
一番望むのは、とっととレベルを上げていってもらって、中間での武器を多くの人が使えるように侍をプレイしている人にはレベル上げを頑張ってもらうということで。
ジュノの港や上層に競売所を設置すればよいのではという話もありますが、こちらはどうでしょう。
やろうと思えば出来なくも無いと思う。辺境の町のようにNPCを置く形の競売にすれば可能だろう。ただ、下層やル・ルデの庭のようにいかにも競売所という建物があるのに、そういったNPCを配置というだけで競売所を作っていいのかといった作り手のプライドのようなものもあるだろうし、実現はしないのでは。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「信長の野望Online」戦国時代の知識が無い人へのオススメ書籍Part1
1つ新しい話題:スクウェアエニックスのソフト販売目標は無謀!?

『「FF11ジラート」5月27日バージョンアップ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/277