「ファイナルファンタジーX-2」を考える

2003年3月22日:「ファイナルファンタジーX-2」を考える
このような投稿が届いています。

『FFX2は150万というXには劣るものの一応結果を出しました。FFX3は出ると思いますか?あと、全く関係ないのですが逆転裁判も3が出て欲しいです。』(投稿:3(スリー))

まだ発売間もない段階の本数で優劣を決めてしまうのはどうかと思う。まあ、前作の250万いくかどうかは微妙だが。あと、わざわざ言うまでもないとは思うが、「FFX-3」はさすがに出ないでしょ。
前振りもあったことですし、今回は3月17日にて告知した「ファイナルファンタジーX-2」の話題です。
いくつか取り上げ方があると思うが、一番問題となっているのは、内容が最悪かどうか、だよな。3月17日に投稿した人は最悪だといっているし、同じような意見も多々あると思う。一方、良いのではという意見も当然あるわけで。これをどのように考えるかが一つのポイントだろう。
l06.jpg (3849 バイト) 私はよかったと思いますよ。
ホントかよ!?
ええ、そういうあなたはどうなのですか?
いやぁ…、まあ、とりあえず、その良かったところとはどういうところかね。
l06.jpg (3849 バイト) まず、ストーリーがスムーズに進むのでプレイしていてストレスが溜まるところが無かったところです。最近の「ファイナルファンタジー」シリーズはストーリーがメインですので、このストーリーを十分に楽しめたというのはうれしかったですね。それに、装備品なども少なく、装備の手間もあまりかからなかったので、そうしたわずらわしさも無いのも良いです。だからといって単調かというとそうでもなく、ドレスを変更することでさまざまな戦い方が出来るので、戦略の幅も広いと思いました。ストーリーそのものも前作をプレイした人なら懐かしい気持ちになれたと思います。
ふーん。
なんですか、その言い方は。そういうあなたはどうなのですか?
なんだよこのギャルゲーは!と思ったね。ユウナのキャラクターががらりと変わって違和感ありまくりだし、会話の端々が寒いし。それに、あのオープニングはなんなのさ。歌手のプロモーションやるために作ったのかよ!しかも、何でこのボリュームでこんなにも高いんだよ!7800円は高すぎだろ。どう考えても6800円のソフトだぞ。なんでこんなにぼったくるんだ!?世界観やキャラクターは前作から引き続きのが多いので、そんなに制作費掛からんだろ。名前だけ「ファイナルファンタジー」を付ければ売れると思って、調子に乗ってんじゃねぇの?
……。
って、キミがいってたよね。
言ってないでしょ!!
まあ、たぶん一般的に思われている批判的な内容はこんなところだと思う。もうちょっとあるだろうけど、思い浮かばないのでとりあえずこのあたりで。確かに、価格は高いと素直に思うが、このソフト、実際はもっと出荷本数が少ないと予想して制作していたために、この価格設定だったのでは、と思う。最初から180万本も出荷できると分かっていたら、もしかしたら6800円くらいでの販売もあったのかもしれない。
内容に関してはどうですか?
これは人の好みだよな。ただ、お世辞にもいいストーリーだとは言えない。しかし、キャラクターなどについて事前情報があるので、ストーリーに入りやすいというメリットはあったと思う。ゲームをやるときはその世界観がどういったものなのかを知るのが一つのネックとなると思うのだが、前作の完全続編というのはこのネックを消すという点ではプラスに働く。前作やっていない人にとってはまったく意味不明状態ではあるが。
ふむふむ。
今回不評とされている理由は明らかに過渡の期待をして購入した人が多かったということ。ゲーム雑誌などをしっかり読んでいれば、ギャルゲーだということは理解できたと思うのだが、一般の人はそこまで熱心にゲーム情報を集めているわけではないので、名前だけで買った人も多いと思う。そうした人は騙されたと思ったんじゃないかな。
今作での問題が次回作以降に影響を及ぼす可能性はありますか?
まだ1回だけの問題なので大丈夫だと思う。これが何回も騙されたと思わせてしまったら、「ファイナルファンタジー」離れが進む可能性がある。次は「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル」なのだが、これもいままでの「ファイナルファンタジー」を期待していると騙されたと思うんじゃないかな。そうなったとき「ファイナルファンタジー12」にどう影響を及ぼすか。
そうですか。ちなみに、あなたの本当の感想はどうなのですか?
短くてよかった!
それだけですか!
レベルも引き継いで2週目いけたらベストだった!
それは確かに……。
ああ、言い忘れたけど「逆転裁判3」は出るよ。
!!
裏づけのない、まったくの予想だけど。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」経験値の表示は不必要
1つ新しい話題:「FF11」獣使いのパーティーでの行動

『「ファイナルファンタジーX-2」を考える』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/211