セイラさん声優逝去、ガンダム他ゲームへの影響は?

2003年3月7日:セイラさん声優逝去、ガンダム他ゲームへの影響は?
た、大変です。「機動戦士ガンダム」のセイラ・マス役として知られている井上瑤さんが2月28日に逝去されたそうです。
ゲームに関連の深いところでは、他にも「ハイスクール!奇面組」の天野邪子や「無敵鋼人ダイターン3」の三条レイカあたりもかな。
56歳とのことでした。死因は肺水腫とのことです。
まあ、この辺りは他所でも取り上げられているので、ここではゲームにどの程度影響があるかを取り上げてみよう。
影響というと声を担当していたものがどうなるかということですよね。まずは「機動戦士ガンダム」系ゲームでしょうか?
そうだね。ファーストガンダムを取り扱うものに関しては、場合によっては声優を代えたりする可能性がある。まあ、いままで撮り溜めていたものがあると思うので、それを流用することもできるだろうが。声が違うだけでゲームの雰囲気も大きく変わってくると思うので、ファンにとっては大きな問題だろう。
ガンダムの声優といえば、マ・クベの声優であった塩沢兼人さんも2000年に亡くなられていますよね。
こちらは46歳。死因は脳挫傷だそうだ。昔なら、声優が亡くなっても、仕事そのものは完結しているため影響は少なかったと思うが、いまはさまざまな形でリバイバルや新作が登場するため、声優もそうそう死ぬわけにはいかないよな。
そうですねぇ。ファンとしては永遠に活躍してもらいたいくらいですから。もう一つ、影響が大きいと思われるのに「スーパーロボット大戦」シリーズがあります。こちらはセイラ・マスと三条レイカが関係しています。
実はセイラさんはスパロボではほとんど登場していないので、それほど大きな影響は無いかもしれない。三条レイカに関しても役割としては時々ダイターン3に乗る程度で、これも以前の音声を使いまわせば良いだけだろうし。
となると、ほとんどのものが影響ないとなりますか?
一度も代役立てなければね。どこまで既存のもので対応できるかがポイントだろう。ファン心理としては何時までも変わらぬ声を期待したい。で、ガンダムの話題が出たということで、このソフトをオススメしておこう。

0307-1.jpg (21434 バイト)

■機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記 攻略指令書

発売日:2003年2月20日
価格:\3800

「ギレンの野望」をさらに遊び尽くす為の映像・セーブデータ集。収録されたアニメーションは90以上!! 初心者用・上級者用・コンプリートデータは計17種類を収録。自由度がさらに増した「オリジナル編VER..2」、新シナリオ・フリーシナリオを多数収録。戦闘音声の視聴、ガンダムパズル、グラフィックギャラリー、年表閲覧など、大ボリュームのコンテンツが目白押し。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

先月発売されたタイトルですね。セイラさんになにか関係があるのですか?
いや、実はあまりない。ただ、これがかなりいいんだ。発売してすぐ取り上げようかと思ったが、なかなか機会が無かったのでできなかった。今回はガンダム関連の話題もあったのでここで取り上げてみる。
単なるデータ集ですよね?
映像特典の中にガンダムゲーム特別映像というものがあるのだが、これがすばらしいんだ。
どういった内容なのでしょう?
基本はプレイステーション2用のガンダムゲームを紹介するものなのだが、ムービーが多く使われており、逆にゲーム紹介がおまけ程度しかない。このシリーズのムービーのクオリティの高さは定評があるのだが、それをうまく用い、ナレーションや音楽を入れつつ映像が流れるので、大変良い。映像時間は約20分。以前ここでDVDで発売された劇場版 特別編の紹介をしたけど、あれを購入するのであれば、これを見たほうが良いね。それくらいよい。とりあえず、騙されたと思って見てみろ。
ほんとうに騙されたと思ったらどうしましょう?
そんなもの、自己責任だ!
!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:今週発売の注目ソフトは「テイルズ」
1つ新しい話題:「SO3」と「真三國無双3」の売れ行きはどうなの?

『セイラさん声優逝去、ガンダム他ゲームへの影響は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/189

2007年12月7日:機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズ... 続きを読む