「ガンダム」は最悪だった、「エヴァ」は大丈夫!?

2003年2月11日:「ガンダム」は最悪だった、「エヴァ」は大丈夫!?
今日は早引けしますね。ではでは。
いや、待ちたまえ。今日は「ガンダム」と「エヴァ」についてちょいと言いたいことがあるのだよ。
わたしは両方ともすばらしい作品だと思いますよ。
まあ、聞け。2年前に発売されたDVD「機動戦士ガンダム 劇場版 特別版」の3作品を見たんだよ。なんでもドルビーデジタル5.1chになって、キャストも一部変更されて音声も取り直しとなっていたのだが、これがあまりにも酷い内容だった。どれくらい酷いかと言うのはamazon.co.jpの各ソフトのカスタマーレビューを見てもらうとして、なんというか、セイラさんの子供時代の声がババくさくなっているし、しかるべきところにあの曲がかかっていなかったり…。
機動戦士ガンダム1 特別版」「機動戦士ガンダム2 哀・戦士編 特別版」「機動戦士ガンダム3 めぐりあい宇宙編 特別版」カスタマーレビューを見ると、いずれも評価低いですね。
オリジナル版を何度か見たことがある人は、絶対拒否反応を示す内容となっていたんだよ。これを買ったとき、久しぶりにドブに金を捨てた思いがした。
でも、なぜこうした変更をしたのでしょう?
詳細はわからないけど、やはり声優の問題が大きいんじゃないかな?ガンダムは現在でもゲームなど、さまざまなメディアで活躍しているが、既にオリジナル版の方の声優には亡くなっている人がいる。いつまでも過去のキャストをユーザーに引きずらせると何時まで経っても違和感を与えてしまうことになるので、ここでキャストも一部変更して新たなキャストを決定付けたかったのかと思う。ただ、それにしてもあの場所であの曲がかかっていないのは痛いよなぁ。爆発音とかはよりリアルにしたようなのだが、これでは単なる戦争物に成り下げただけでは、と感じたよ。
この特別版だけでなく、オリジナル版のDVD化も期待したいですね。
で、なんとガンダムに続き、「新世紀エヴァンゲリオン」もドルビーデジタル5.1ch対応版が発売されることになったんだ。

B00007LUU4.09.LZZZZZZZ[1].jpg (13039 バイト)

■NEON GENESIS EVANGELION 01 TEST-TYPE

発売日:2003年3月26日
価格:\1500

1話のみを収録したお試し版。4分間にも及ぶオープニングを使用した新編集フルサイズオープニングも収録。本編「NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX (仮)」は6月25日に39800円で発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

まずは第1話のみの「NEON GENESIS EVANGELION 01 TEST-TYPE」が発売され、その後「NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX (仮)」が発売となりますね。こちらはTV版全26話とリテイク版4話、劇場版2つと映像特典ディスクが付くようです。このBOXですべてが揃うことになります。
「機動戦士ガンダム」の件があったので、こちらもちょっと怖いよな。まあ、こちらはメインキャストの音声の取り直しは無いので、問題ないと思うが。某アニメ雑誌にこの1話目が収録されたDVDディスクが付いていたようなので、興味がある人は探して見てみるとよいかも。見た限りでは、それほど気になる変更点はなかったので、この調子で全話やってくれるのであれば安心かな。
では、「エヴァンゲリオン」の方は問題ないということですね。
1話目だけを見ると問題ないと思う。ただ、あのガイナックスだから…。なにかやってくれそうな気がする。その何かを期待するべきか、それとも大きな問題ない内容を期待すべきか迷うところ。
それでも、「エヴァンゲリオン」ファンは注目です!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」2月5日バージョンアップで隠された改悪!?Part3
1つ新しい話題:「FF11」赤魔道士の新魔法入手方法と赤魔道士の現実

『「ガンダム」は最悪だった、「エヴァ」は大丈夫!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/150