「FF11」2月5日実施バージョンアップ詳細をチェック!開発者の考えの浅はかさ

2003年2月5日:「FF11」2月5日実施バージョンアップ詳細をチェック!開発者の考えの浅はかさ
ではでは、本日行われたバージョンアップの詳細内容をチェックしてみましょう。大体は2月1日に述べています。
考えてみれば、2回も取り上げる必要ないよな。
ただ、2月1日のは簡易版のようなもので、詳細は当日にならないとわからないので、やはりもう一度やる必要はあると思います。
だから2回も取り上げるんだぞ。別にネタが無いからとかじゃないからな。
そんな言い訳はいいので、さっそく。
あい。
まずは赤魔道士の追加魔法についてです。2月1日でも述べたように、リフレシュが赤魔道士専用となりましたね。10月に発売された攻略本では白魔道士がレベル24から使えるように記載されていたものです。白魔道士にとっては残念な結果となりました。
リジェネがレベル21から、リフレシュがレベル41からの追加。これが個人のみに使用できる魔法なのか、それともパーティー内や他のプレイヤーにも使用できるのかが注目すべきところかな。自分のみしか使えないような気が激しくするのだがどうだろう。
リフレシュは使用MPも注目ですね。MPが回復するより使用MPが多いとかいうオチもありそうで怖いです。それと適用時間もチェックです。
他に赤魔道士の追加として、弱体魔法スキルの上限が上がったのがあるけど、これはかなり重要だったりする。
そうなのですか?弱体魔法なんてあまり使いませんけど。
バカかお前は!
!!
弱体魔法の重要性を知らないとは……。
……なら、どう重要か教えてくださいよ。
いや、語ると長くなるので、別の機会にでも。
むむむ。
とにもかくにも、今日からの赤魔道士には注目だな。リフレッシュが自分以外にもかけられるのなら、詩人がいなければ赤魔道士を入れようということになりそう。まあ、武器で攻撃する赤魔道士はいつの時代もいらないわけだが。
あとは、これらの魔法がどのように入手できるかですね。店売りならよいのですが、敵が落とすようなら、特にあまり出現しない敵が落とすのなら、なかなか入手できないという状況になりそうです。
まあ、各サーバー内にレベル41以上の赤魔道士がどれほどいるかといえば、たいしていないわけで、ある程度すれば十分な数が出回るのでは。
ちょっと赤魔道士について長く語りすぎたので、あとは簡単にチェックしていきます。Burning Circleから戦うことができるノートリアスモンスターが追加されます。レベル制限が設けられ、レベル40のパーティーが戦える敵か、レベル60で戦える敵かの2択のようです。レベル40以上のプレイヤーがレベル40のバトルフィールドで戦う場合は、自動的にプレイヤーのレベルが40に下げられるようです。
自動的にレベルが下げられた場合、40以下の装備品以外は自動的にはずされるようなんだ。なので、装備品はしっかり整えておこう。
これによって、レベル40近くの装備が再び日の目を見ることになりますね。
ただ、プレイヤーが持てるアイテムの数が少ない上に、モグに預けられるアイテム数も少ない現状では辛いよな。邪魔になるだけだし。まあ、1回だけ挑戦したり、なにかアイテムを落とすようならそれを取るまでがんばるなど、短期的に楽しむようにして、すぐ装備品を売ってしまうのがよいかと。レベル60の方は問題ないだろうけど。
どんなアイテム落とすんでしょうね。
エルメスの靴とかならいいのだが。そろそろ移動速度アップ系のアイテムが欲しい。
シーフと狩人だけですからね、いまのところあるものは。しかもなかなか手に入らないものですし。では、次の話題に。
ちょっと待った!
まだ語り足りないことがありますか?
このBurning Circleの変更点にもう一つ修正があるんだ。
それは、ランク2のミッションのバトルフィールドでの戦闘が上限レベル25に、ランク5のミッション、フェインでのバトルフィールドが上限レベル50に自動的になるということですか。これは言葉通りの意味なので、別に良いのでは?
よくない!またしても開発者の浅はかさを思い知らされたよ。
と、いいますと?
ランク2のミッションを例にしよう。レベル25に自動的になるということだが、当然装備品も25以下でないといけなくなる。もし、レベルが上がってレベル28とかで挑もうとした場合、レベル25以下の装備をまた整えなければいけなくなる。このミッションをプレイする人はまだ経験も少ないプレイヤーが多いと思うのだが、そうしたプレイヤーに対して装備をいくつも用意するという手間を与えていいのかというのが問題点の一つ。
その辺りのレベルのプレイヤーなら、一度に持てるアイテム数も30個のはずですので、複数の装備を用意するとかなりアイテム欄を消耗してしまいますね。
そしてなによりも問題なのは、ソロで挑もうとするプレイヤーには決して勝つことができなくなったということ。
ソロで挑む人なんているんですかね?
いるんだよ、これが!楽しみ方は人それぞれで、当然ソロでのみやっていこうと思っている人もいると思うんだ。そうした人とって、今回の変更はプレイを止めろといっているのに等しい行為といえる。ガルカモンクでハイポーションを大量に持っていけば勝てるかもしれないけど、職業やジョブによってはまず勝てない。ランク5に関しては絶望的だろう。
それは困りますねぇ。
もうねぇ、こんなこともわからないのかと思うと悲しくて悲しくて。これに関しては語ると長くなるので、また別の機会にでも。まあ、早い段階で取り消されると思うが。
他に注目すべき変更点といえば、スニークをかけたままでは宝箱が開けられなくなったことや、シーフが鍵を使ったときに発生する罠に新しいタイプが出ること、俗に言う「限界クエ2」を受けられるレベルが51から可能になったというのがありますね。
もうねぇ、なにも語る気起きんよ。
そうですか。ではわたしが簡単に。スニークをかけた状態で開ける宝箱といえば、ベドーとフェ・インあたりでしょうか。バーストとライフベルトが今後入手しにくくなるのかもしれません。聴覚で反応する敵は視覚で反応するキャラクターと違い、近くにいたら反応されてしまいますので。罠に関しては報告待ちです。どのような罠があるのでしょうね。
もうねぇ。
「限界クエ2」に関しては、いままでは55でなければ受けられなかったのが引き下げられたことによって、クエスト攻略に向かうパーティーが組みやすくなります。shoutなどで募集があるのなら、早い段階でクリアしておきたいですね。レベルが低いと倒される可能性が高いですが、もしかしたら今回のバージョンアップで敵の強さが弱めになっているかもしれませんので、まずはチャレンジです。
もうねぇ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:今週発売の注目ソフトはパズルでのんびりと
1つ新しい話題:Xbox「格闘超人」が突然の回収騒ぎに!

『「FF11」2月5日実施バージョンアップ詳細をチェック!開発者の考えの浅はかさ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/140