「FF11」サーチコメントを有効に活用しよう!

2003年2月12日:「FF11」サーチコメントを有効に活用しよう!
今回は2月5日のバージョンアップで追加されたサーチコメントについてです。
詳細が明らかになる前は、また使えない機能を増やしたのかと揶揄したが、実際の機能を見るとなかなかどうして、よさげな感じがする。
そういえば1月28日に一度取り上げていましたね。
まあ、このサーチコメントという名称が混乱を招く元となっていると思うが、しっかりと使っていけば、かなり有意義な機能となりそうだ。
では、さっそく使い方から。
まずは、サーチコメントの見方から。難しいことはなく、ただ単にサーチで名前一覧を出して、特定の人のところで○ボタンを押せばよいだけ。ここで注意したいのは、サーチコメントを設定していない人のコメントは表示されないという点。サーチコメントの設定は、毎回ログインするたびに設定しなければいけないため、たいていの人はわざわざコメントを記載しないと思うんだ。そのため、原則サーチコメントは表示されないと思ったほうが良い。表示されないからといって、見方が間違っているわけではないから。まずは自分のサーチコメントを書いてみて、自分自身のコメントをサーチ画面から見てみよう。ちなみに、コメントは下のウィンドウに表示される。
見方はなんとなくわかりました。でも、どういった用途で使うのでしょうか?ログインするたびに書き直さなければいけないのであれば、面倒くさくて書かない人の方が多いと思うのですが。
そうだね。そのため、使い方はかなり限定されると思う。で、その使い方だけど、パーティー参加希望マークを出す前に書くというのが基本となると思う。
ふむふむ。で、どういったことを書けばいいのでしょう?
自分のことを知らせるための情報を書く。たとえば、サポートジョブには何をつけることが出来るのか、次のレベルまでに必要な経験値はいくつなのか、ズヴァールの方にもいけるレベルになっているのならテレポで飛ぶことができるか、特殊な魔法を使えるのなら、その有無、自分のプレイスタイルなどなど。書いておいたほうがよいことは多々ある。サポートジョブに関しては、メインの半分まで育っていないのであれば、ジョブごとにレベルを書いておくと誘う側がサポジョブの変更を求めたときに対応しやすいと思う。
書く内容の例を一つ。
最低限あったらよいのが次までのレベルとサポートジョブに関する情報。そのため、「次のLVまで1000EXP サポジョブ白・戦士可能」といった感じかな。この他に、ジョブによって書いておいたほうがよいことや、先に述べたようにテレポで飛べるかどうかなどを書くと良い。
では、ジョブ毎に書いておいたほうが良いことの例を。まずは基本ジョブの戦士から。
戦士はさまざまな武器が使えるので、スキルが上がっていて、武器もそのレベル適正のものを持っているものを紹介。たとえば、「格闘・槍が可能」といった感じ。または、注目されているWS技を覚えているかどうかも書いておくとよいと思う。
モンクはどうでしょう?
モンクは原則格闘となっているので、武器に関しては書く必要はないと思う。あとは、乱撃やコンボなど、複数回攻撃を与えるWS技を中心に使っていくと思うので、DEXをどれだけ装備で+αしているか、紫帯や茶帯をもっているかなどを書くといいかな。
シーフはどうでしょう?なにかと強いと評判ですが。
シーフはサポートジョブさえ書いておけば、さほど問題は無いと思う。サポートジョブにモンクがあれば、格闘も鍛えてあると思うだろうし。あとは、短剣が使えるか、片手剣が使えるかといったことを書いておけばよい。スペースが余って寂しいのであれば、装備で+αしているDEXの数字を。
最近話題の赤魔道士はどうですか?
何度か紹介したけど、リフレシュが使えるのであれば、かなりのアドバンテージとなるので、ぜひとも書いておきたいところ。他にも弱体スキルの上昇具合も。また、プレイヤーによってプレイスタイルが大きく異なるため、回復中心のプレイが可能なのか、それとも前線で殴り続けるのかといった情報もあると誘う側としては選択の対象としやすい。もちろん、後衛が少ない現状では回復中心のプレイをする人が誘われやすいと思うが。
白魔道士はどうでしょう?書かなくても誘われそうですけど。
レイズ2を使えるのなら、誘う際の重要な要素となるので、書いておくとよい。テレポヴァズがあるのであれば、一応明記しておくとよいかも。他のテレポ3種類に関しては、チョコボで移動することが可能だと思うので、いちいち書く必要は無いと思う。種族によってはプラスαのMPか、もしくはMAX MPを書いておくと参考になる。
黒魔道士も白魔道士と同様に、特に無しですか?
一応、回復中心のプレイが出来るかどうかを書いておくとよいと思う。ただ、いまの黒魔道士なら、攻撃中心でプレイしたほうがよかったりする。回復中心も可とかけば、誘われやすいかもしれないけど、本当に回復中心のプレイをさせられることを前提に書かないと、後々トラブルの元となりそう。かといって、回復まったくしませんというのは論外だけど。
では、EXジョブを。ナイトから行きましょう。
ナイトは敵のターゲットを固定できる自身があるのなら、その旨を書いておくといいだろうね。MPを使用して、また、戦闘後もMP回復のために座るかどうかとかも。また、タルタルであるなら、サポ白にして回復役として誘ってもらうというのもよいかもしれない。サポ白も可とするのなら、回復中心のプレイを出来るかどうかも書いておこう。
暗黒騎士も特に無いですかね?
サポ白に出来るかどうかは明記しておくとよい。ナイトと同じく、タルタルは特に。
詩人も白魔道士と同じく何も書かなくても誘われるジョブではありますが。
バラード2が使えるかどうかだけ書いておけばいいと思う。
狩人も理解ある人でないと誘いにくいジョブですけど、どういったことを書けばいいのでしょう?
メインで使う弓矢や弾の種類かなぁ?もしくは、どういった敵にはどれだけのダメージを与えることが出来たなどのPRを。知らない人は誘いにくいジョブなので、積極的にPRして、狩人を認知させていってもらいたい。
最後に注目の獣使い。何を書けばよいのでしょう?
「ソロでもプレイ可能」とでも書いとけ。
!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:今週発売の注目ソフトは3ヶ月連続「FF」シリーズ第一弾!
1つ新しい話題:SCEIキャンペーン突然の中止

『「FF11」サーチコメントを有効に活用しよう!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/153